FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
お墓参り

今日は、私の祖母の一周忌で、浜松にあるお墓に納骨をしに行きました。(写真はお寺です)
 
私は浜松に住んだ事はありませんが、我が家のルーツは浜松にあるそうで…。
御先祖様もこの浜松のお墓に眠ってます。
 
遠いのでさすがに頻繁には行けず、久しぶりにお参りする事ができました。
 
 
 
その帰り、折角こちらの方面にきたので、妻の祖父母宅に寄り一泊して帰ることにしました。
 
そしてなんと、この時期数週間しか見られないホタルをちょうど見る事ができたのです。
 
夜8時頃、家のすぐ近くの川へ行くと、ふわ~っとたくさん飛んでいました。青緑と表現すれば良いのか、少しはかない感じの光がとても幻想的でした。(写真に撮れなくてUPできないのが残念です)。
 
さらにホタルを手でつかまえる事ができ、私のてのひらで光ってるのです。 
最初は恐がっていた長女も、ホタルを手にのせてとても喜んでました。
三女は、飛んできたホタルが足にとまり、どうしていいか分からない顔して固まってました。三女の気持ちを代弁すると「あっ、なんか足にとまった、こわいよぉ…でもなんか光ってる…虫なんかなぁ…みんながわぁわぁ言いながら見てるし…ど~しよう」って感じでしょうか
 
私はこんなにたくさんのホタルを見たのは初めてでした。
家からすぐの所で、ホタルが見れるなんて、やっぱり田舎のおばあちゃん家はステキです。
 
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR