FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 ふんわり卵のあんかけパスタ
moblog_3c071ec7.jpg
久しぶりにお昼ご飯を作りました。
と、言っても「ヨコイのソース」を使ったパスタです。
バターたっぷりのふんわり卵をトッピングしました
この組み合わせが一番です 
スポンサーサイト



清須市 花咲の家 完成見学会


施主さんのご厚意で、清須市西枇杷島町で完成見学会を行いました。
沢山の方々に来場していただきましてありがとうございます。
次週の週末にも春日井市で完成見学会を行います。(詳細はホームページをご覧ください。)
是非ご来場ください
ニンジンサラダ
moblog_06d2d030.jpg
唐突ですが、最近自分の作るニンジンサラダにハマっています
色々な作り方がありますが、私流は、湯通ししてしっかり絞ったニンジンをレモンでマリネにします
そこに飴色玉ねぎ、すりおろしリンゴ、調味料で味付けし、一晩寝かせて作ります。

三姉妹の中では三女が特に気に入ってくれています。
触感がパリパリなのがお気に入りのようです
万亀 やきとり
moblog_270ed09e.jpg
少し前ですが、建築士の先輩たちとの会合で、栄にある「千亀」で焼鳥をいただきました。
人気店らしく、店内は満員でした。
おいしさのせいでしょうか・・・焼鳥の写真を撮るのを忘れてしまいました
名物の「ちょうちん」(卵になる前の卵と子宮)は絶品です、お店に行かれるなら是非食べてみてください
旧磯部家住宅 犬山市
moblog_20907f3c.jpg
最後に旧磯部家住宅を見学しました。
緩やかなふくらみのある「むくり屋根」が特徴の町屋です。

moblog_a6fe750b.jpg
本日は他の町屋も見学し、貴重な資料も多々いただき、細やかな説明もしていただきました。
内容の濃い見学会で充実した一日を過ごせました
国宝茶室 如庵
犬山城下町見学会の次の訪問先は
moblog_dc7d8b65.jpg
犬山市の日本庭園「有楽苑」の中にある国宝茶室「如庵」
もとは織田信長の実弟・織田有楽斎によって京都に建てられていました。
シンプルでありながら、美しく且つ機能的である印象を受けました。

moblog_a6a455df.jpg
同じ有楽苑内に復元された茶室「元庵」ではお茶を一服いただきました。
ゆったりとした特別な時間を味わいました
国宝 犬山城
(公社)愛知建築士会名古屋西支部、青年委員会の企画する犬山城下町見学会に参加しました。
犬山城と城下町をガイドボランティアの方に案内をしていただきながら散策します。

moblog_6e85ef8d.jpg
有名な国宝犬山城
元々はニ階建てで、三、四階は後から増築されているそうです。
moblog_ac7702e2.jpg
日本最古の木造天守閣から見る眺めは最高です
麺者すぐれ  春日井市
moblog_02b54c55.jpg

本日午前中は春日井市で設計の打ち合わせ、午後は同じ市内で現場打ち合わせです。
途中にある、「麺者すぐれ」で、白のつけめんを食べました。

麺は、かなり強いコシの極太ストレート麺
魚介とんこつのつけ汁が出てきた時は、グツグツと煮えたぎっていました。
具の中ではピンク色のレアチャーシューがとても気に入りました。

とっても美味しいラーメン屋さんでまた来たいと思います

バレンタイン 2017
moblog_645dfb84.jpg
今年もついでに・・・? 
貰いました
友達に配る友チョコのついででも、三姉妹の手作りですから、嬉しいです
3日前から仕込んだビーフシチュー
moblog_30c0b7af.jpg
親戚が自宅に遊びに来てくれました。

以前から作ってみたかった、牛すね肉をトロトロにするビーフシチューに挑戦です
前々日にすね肉の下ごしらえで赤ワイン、すりおろし玉ねぎ、ヨーグルト、キウイに漬け込みます。
前日にそのお肉に圧力をかけ、その後にたっぷりの飴色玉ねぎを使って作ったルーになじませます。
当日に仕上げの煮込みをして味をととのえました。

次回はこうしたいという改善点は多々ありますが、なかなか美味しくできました 

肝屋 嘉正亭 みその
moblog_bcc0f373.jpg
大学時代の友人から、豊橋から仕事で名古屋に行くのでご飯を一緒に・・・とお誘いがありました。
急遽でしたが同期に声をかけたところ6人集まり、伏見にある「肝屋 嘉正亭 みその」でプチ同期会です。
私は内臓系が大好き、とっても美味しく、お酒の進むお店で楽しい夜を過ごしました。
ホワイトピアたかす 2017
moblog_591f07a6.jpg
本日は「ホワイトピア高鷲」でスキーです。
天気予報通りなのですが、雪が降り続きました。
前日の天気が嘘のようです
今までの三姉妹なら嫌になってしまうところですが、
滑れるようになったので、雪が降る中でもスキーを楽しんでました
コージュ高鷲 2017 
moblog_7e57ff31.jpg
本日の宿は「コージュ高鷲」です。
高鷲エリアのスキー場にアクセス抜群です。
私好みの温泉のあるお宿です。
炭酸水素塩・塩化物温泉で少しヌルリとしていました
鷲ヶ岳スキー場 2017
moblog_c5db2a97.jpg
鷲ヶ岳スキー場に来ました。
本日は快晴
最高のスキー日和です。
前回のスキーでは、スクールに入りみっちり練習したので、、双子は少し上達した気がします。
私の後について滑り嬉しそうです
麺屋 春爛漫 春日井 ラーメン
moblog_4efc2287.jpg
午前中は春日井市の現場で打合せ、午後は豊山町で耐震診断の仕事です。
途中にある「春爛漫」でラーメンを食べました。
初めて訪れたお店で、メニューの豊富さにビックリしました
一番人気に弱い私、お店一番人気と書いてある「極厚肩ロース肉 吟醸醤油ラーメン」を食べました。
スープの旨味と香りが絶妙でした。
今度は違う種類のラーメンも食べてみたいです
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR