FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2016/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
双子の卵 2016
moblog_9245decb.jpg
今年も年越しは田舎のおばちゃんの家で過ごします。
夕ご飯のすき焼きを食べようと、卵を割ると、なんと双子でした。
今年一年を締めくくる美味しいご飯となりました
スポンサーサイト



高校の忘年会 味仙 2017
moblog_f6502d13.jpg
本日は毎年恒例、高校時代の仲間の集まり、忘年会&同窓会です。
この会は高校を卒業してから毎年開催をし、今も継続しています。
一時期は転勤や子育てで欠席者が多い時期もありましたが、最近は皆落ち着き、出席率もかなり良くなりました。

moblog_070e7796.jpg
恒例となりつつある、締めは、「味仙」
美味しいですが、今回は今までで一番辛かった気がします
大掃除 2016
moblog_def3a855.jpg
本日は仕事納めなので、事務所の大掃除をします。
大掃除と言えば、施主さんとよく床のワックス塗りについて話題になります。
「大変なので、なかなか床にワックスを塗る気分になれない。」
そんな会話を思い出しながら、大掃除をし、気分も新たに新年を迎えたいと思います
Mt.乗鞍スノーリゾート スキースクール 2016
moblog_d281de65.jpg
乗鞍スノーリゾート2日目は、家族全員でスキースクールに入りました。
三姉妹と妻はシッカリ基礎を教えてもらいました。
私も十数年ぶりに教えてもらい・・・スキー魂に火が付きました

moblog_c5bd965b.jpg
一日みっちりのレッスンの中、子供達に「雪」の楽しみ方も教えてもらいました。
スキーの板を外し、圧雪されていない林道の入口に案内してもらい、
大人でも膝まで埋まるぐらいの雪の中で遊び三姉妹は大興奮でした。

moblog_1498d03e.jpg
フカフカの雪のベットで休憩です。

スキーを滑りながらコーチと雪合戦をしたり、おにごっごをしたり、
とにかくスキーを楽しんでもらいたいというレッスンに三姉妹も大喜びでしたし、本当に上達もしました!

雪にも天気にも恵まれ、大満足の旅行でした
白骨温泉 小梨の湯 笹屋
moblog_31424f80.jpg
本日の宿は「小梨の湯 笹屋」です。
私の大好きな白骨温泉にあり、とっても評判の良い旅館です。
もちろん源泉掛け流し天然温泉100%。
白濁の硫黄泉は白骨温泉の中でも少し硫黄の香りが強い感じです。
無料貸切の露天風呂は大自然の中にあり、ゆったりとした時間を楽しめました
Mt.乗鞍スノーリゾート 2016
目的地の「Mt.乗鞍スノーリゾート」に到着しました。
moblog_1a12ad9b.jpg
初すべりにして、「今シーズン一番の天気に恵まれた!」と思うほどの快晴です

moblog_6e89e377.jpg
予想以上に雪があり、三姉妹が滑るのには十分です。
気持ちの良いコンディションの中、大自然とスキーを満喫しました
そば処 中之屋
三姉妹は冬休みに入りました。
本日から1泊2日で長野県の乗鞍方面へスキー旅行です
moblog_b38532a7.jpg
無事、お昼に乗鞍高原へ到着しました。
長野に来たら、お昼ご飯は、私と三女の大好きな蕎麦が定番です。
「Mt.乗鞍スノーリゾート」の入口にある「そば処 中之屋」で食べました。
ツルッといけるのど越しの良いお蕎麦で、美味しかったです
クリスマス チキンロースト 2016
moblog_52298832.jpg
恒例のチキンローストでクリスマス会です
毎年、美味しい丸鳥を購入する事ができた鶏肉屋が閉店してしまい
急遽、新しいお店を探すハプニングがありましたが、無事に美味しいチキンローストが焼けました。
最近購入したホームベーカリーで生地を作った、4種類のピザも好評でした
トロンボーン
moblog_e64f0167.jpg
長女に見せてもらいました。
「トロンボーン」
小学校の部活で担当してる楽器だそうです。
金管楽器を目の前にすることなんてめったにないものですから、
ちょっとドキドキしてしまいます

トロンボーンにどっぷりハマり、部活の練習が楽しくてしょうがないそうです
フラワーパーク江南 2016 クリスマス
moblog_ae338d3d.jpg
「フラワーパーク江南」・・・去年もこの季節に来ましたが。
クリスマス衣装が三姉妹に好評で今年も来てしまいました
早速、それぞれお気に入りの衣装を選び公園を散歩しました。
色々な物が作れたり、遊具もあり、綺麗なお花も咲いています。
三姉妹のお気に入りの公園の一つです
(公社)愛知建築士会名古屋西部 2016年12月 役員会
moblog_4249f34b.jpg
(公社)愛知建築士会名古屋西部の12月役員会に出席しました。
今年最後の役員会終了後、この季節ですから忘年会です。
今年もあと半月あまり、今年の反省と来年の抱負を発言する機会がありました。
来年も今年以上に、支部活動を盛り上げていきたいです
パス太 あんかけ亭
moblog_4a9fa5cd.jpg
本日は春日井市で打ち合わせでした。
お昼ごはんは事務所に帰る途中で「パス太 あんかけ亭」

以前、別件で春日井市に現場がある時によく立ち寄りました。
その時以降にお店が移転したようなのですが、今日偶然にも発見
味は以前と変わらず美味しいあんかけパスタをいただきました
麺屋 烈 安城美園店
moblog_6bf7ee9a.jpg
本日は知立市の現場で打ち合わせでした。
車で走っていると美味しそうなラーメン屋さんの看板を発見
「麺屋 烈 安城美園店」
黒担々麺をたのみました。
スープが真っ黒でびっくりしましたが、黒ゴマのコクと辛みがマッチした、とっても美味しいラーメンでした
早朝テニス 12月
moblog_73cfa586.jpg
以前から続けている早朝テニスは6時30分にコートに集まります。
12月はさすがに日が昇るのも遅く、7時近くにならないとボールが見えません
なので、少しゆっくりスタートです。
今年は今のところ暖かいので、早朝でも気持ちよく体が動かせています
建築士定期講習 2016
moblog_ec99b48e.jpg
建築士事務所に所属する建築士は、3年毎に定期講習の受講が義務付けられています。
最新の建築関係法規等を習得していく為です。
朝9時から16時まで講習をうけ、その後、終了考査のテストがあります。
勉強になりましたが、一日中の講習は疲れますね
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR