FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2016/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
鈴鹿サーキット 2016
夏休み最後の8月31日。
夏休みの土日も仕事をしていた事が多かったので、思いきって一日休みにして、「鈴鹿サーキット」へ行きました
moblog_4ff407f4.jpg
昨年も一昨年も夏休み中に鈴鹿に行こうと計画をしては、子供が発熱したり、天気が悪かったりで行けませんでした。
今日は快晴で、三姉妹も遊ぶ気満々です!
moblog_041037cf.jpg
オープンと同時に入園し、他のお客さんはプールへ直行しているのですが、
次女が「先に乗り物に乗って、汗かいてからプールに入る!!」と言うので、
乗り物から楽しみました。
moblog_8b20909f.jpg
三姉妹はスリルのある乗り物は苦手で、競争するような乗り物も苦手なんですが・・・
それでも、沢山の乗り物に乗って楽しんでました。
moblog_4d927f8a.jpg
そして、早めのお昼ご飯を食べてプールへ!
さすが遊園地のプールですね、楽しさ満載です

今日一日めいっぱい遊びました!
夏休みの遊び納めができて、満足の一日でした
スポンサーサイト



ふっら手羽先のポトフ
moblog_7f269621.jpg
久しぶりにじっくり時間をかけ料理をしました。
前日から仕込みました
圧力鍋でふっくらさせ、丸一日、出汁に漬け込んだポトフです。
手羽先の身もホロホロと柔らかく、玉葱もかろうじて形を保っている位です。
素材の旨みを堪能できる味に仕上がりました

さらに、このだし汁で作ったパスタも三姉妹に好評で、
旨味がパスタに絡み、とても美味でした。
にしび創造センター 観望会「天文開放」
moblog_cb95006d.jpg
長女の夏休みの宿題のなかで、夏の夜空の星の色を調べるというものがありました。
夜空を見上げて調べれば良いのですが、
ちょうど「にしび創造センター」で「天文開放」のイベントがやっていたので、長女を連れて行ってみることに
4階に天体観測室があり、望遠鏡をの覗く事ができます
あいにくの曇り空だったので、星は少ししか見られませんでしたが、小さいですが土星の輪がハッキリ見えました。
名古屋モザイク工業 「タイルのおうちをつくろう」
moblog_b8c89da1.jpg
名古屋モザイク工業の名古屋ショールームに行きました。
夏休みなので、長女も連れて行きました。
タイルのサンプルをもらっている間におとなしくしていると思ったら、
イベント「タイルのおうちをつくろう」に熱中していました 
セラミックパークMINO  岐阜県現代陶芸美術館
午後からはモザイクタイルミュージアムと同じ多治見市内にある「岐阜県現代陶芸美術館」へ向かいます。

moblog_5e3bdc98.jpg
「岐阜県現代陶芸美術館」はセラミックパークMINO内にあります。
パーク内の建物は磯崎新氏の設計です。

moblog_4f348c1f.jpg
自然環境との調和を意識した磯崎氏の設計空間にひたりました

moblog_7070a392.jpg
私はじっくり建物をもっと見ていたかったのですが、三姉妹はそうもいきません。
美術館の企画展「土の冒険のぼうけん」
こどもワークショップ「ふしぎいきものポヨポヨ」に参加しました。 
moblog_4b834e2f.jpg
風船の中に石こうを流しいれ、好きな形に固め作りました。
作る過程がなかなか楽しかったです
多治見市笠原町 モザイクタイルミュージアム
今日はミュージアム巡りをします。
夏休みの土曜日、私の仕事も休みで、天気も良く、子供達の気分としてはプールとか川とか・・・だったのかもしれませんが。
moblog_2a44c9f0.jpg
まずは、多治見市笠原町にある「モザイクタイルミュージアム」へ遊びに行きました。
粘土山を思わせるシンボリックな外観です
藤森照信氏の設計です。
建物の入口に続く小道を歩いていくと、絵本の世界にいるような感覚になります。
moblog_eaf26b4f.jpg
入館したら、すぐに三姉妹は体験工房を見つけました。
自分で選んだタイルを貼り付けます
moblog_e4423fde.jpg
こういうの、三姉妹は大好きです
あいちトリエンナーレ 2016
仕事を早目にきりあげた夕方に「あいちトリエンナーレ」へ行ってきました。
色んな場所で開催されているようですが、とりあえず愛知芸術文化センターへ

moblog_e58a80dc.jpg
ビクトル・ダミコのダミコルームでは、簡単なワークショップがあるのを見つけ、早速何かを作っていました。

moblog_78fd7965.jpg
アートな作品には、凡人では理解ができないモノも多かったのですが、
↑これは、真っ白な空間に描かれた鮮やかな模様が圧巻でした

moblog_fee790b6.jpg
子供なりに、芸術の何かを感じ取れたでしょうか

もっくる新城 道の駅
moblog_86797ab3.jpg
田舎のおばあちゃん家からの帰りに「もっくる新城」に立ち寄りました

moblog_b48b3f4b.jpg
さすが話題の道の駅ですね。
駐車場も満車でとても混み合っていました。

moblog_964e9a45.jpg
大空間に色んなブースがあります。
地元の野菜や果物を買って帰りました

「もっくる新城」を出るとすぐに新東名高速道路新城インターチェンジに乗れます。
手作り流しそうめん 2段式
田舎のおばあちゃん家での最終日。
以前やった流しそうめんが楽しかったのでしょう、
今年もやりたいと次女が言い出しました
moblog_3ed18540.jpg
おばあちゃん家の裏の竹藪で、太くて真っ直ぐな竹を選びます
竹を切り、倒れる時は三姉妹は大盛りあがりです。
moblog_206fec7b.jpg
節を抜くのは子供達の作業です。
moblog_5b446beb.jpg
今回の「こだわり」は竹を2段式にして滝を作りました
子供達は「そうめんが落ちる時につかみ捕る!」と盛り上がっていました。

moblog_316b131a.jpg
緑が眩しい夏のイイ思い出になったでしょうか
ゆ~ゆ~ありいな2016
田舎のおばあちゃん家では、毎年やる事は同じなのですが。
moblog_19b78c68.jpg
プールにはまっている双子のリクエストで近くにある「ゆ~ゆ~ありいな」へ行きました
ここのプールは毎年穴場で水も綺麗です。
が、今年はとても混んでいました

moblog_4733d5a0.jpg
お盆なので、おはぎを作り、仏様にお供えしました。

moblog_3603e72e.jpg
恒例の野菜の収穫もしました

moblog_f9d4b6e8.jpg
親戚が集まり、ひ孫12人で記念写真も撮りました
新城納涼花火大会 2016
夕方前に田舎のおばちゃんの家に到着しました。
moblog_7ec530fa.jpg
つかみ捕りのマスを並べ、バーベキューです。
本当は串を刺して焼きたいところですが・・・でも美味しく焼けました

moblog_eb57b945.jpg
夜は新城納涼花火大会を満喫です
moblog_32634494.jpg
子供達は手持ち花火も楽しんでました。
今の子達は花火をやる場所がなくて、花火をやる機会がとても少なくなったと聞きます。
実際、うちの三姉妹もおばあちゃん家でやる花火が唯一かもしれません。
だから、毎年とても花火を楽しみにしています。
おばあちゃん家に行く数日前に花火を買って用意していたら、妻の母も用意してくれており、
結果、大量の花火を三姉妹と従兄妹で存分に楽しんだようです
本宮山県立自然公園 くらがり渓谷 つかみ捕り
本日から3日間お盆休みに入ります。
そして、毎年恒例の田舎のおばあちゃん家に遊びに行きます。
moblog_1cc371d5.jpg
おばあちゃん家に行くその前に、本宮山県立自然公園にある「くらがり渓谷」に寄りました。
お盆休みなので、混雑している事を予想していたのですが、広い渓谷なので全く混雑感はありませんでした。
まずは子供達が楽しみにしていた、マスのつかみ捕りです
ここ数年、毎年マスや鮎のつかみ捕りをしている三姉妹、三女以外は順調につかみ捕ります。
三女はギュッとつかむ事ができず、さらにちょっと恐怖心もあるようで腰が引けてしまい、全くダメですね。
でも、弱ったマスを、なんとかそれをつかむ事ができ、喜んでいました

moblog_3c46e626.jpg
渓谷を散策し、川遊びをしました。
木々に囲まれた渓谷はそれだけでも涼しく、さらに川の水は冷たく、真夏日に涼を楽しみました

moblog_2f16787d.jpg
朝早く家を出て、川遊びをしてお腹が減る時間になり、昼食を持ってくるんだったと思いながら駐車場に戻ると、
すぐ向かいに、「Cafeくらがり」を発見
入店してみると、そこだけオシャレな空間が広がってました。
私は、数量限定のくらがりランチ↑を注文しました。
ローストビーフにヨーグルトソースとブルーベリーの酸味がマッチした美味しいランチでした。
妻や三姉妹は他のメニューを注文したのですが、どれも美味しく、野菜が上手に料理されている素敵なお店でした
麺屋 高豚 古城店 担々麺
moblog_dd3029f7.jpg
お盆休みに入る前に現場を廻り、お昼は清須市に戻りました。
無性に担々麺が食べたくなり・・・お昼ごはんは「麵屋 高豚」で担々麺を食べました。
近くに気軽に入れるラーメン屋さんがあると助かります
カルチバ新川 プール
今年の夏休みに、双子はスイミングスクールの夏期短期レッスンに通っていました。
実は、双子は幼稚園の年少の時に、スイミングに通ったのですが、あまりに泣いて嫌がるので2か月でやめた過去があります。
でも、水が恐いわけではないし水遊びも好きなので、再度スイミングに挑戦させてみることにしました。
そしたら、双子にとってはスイミングの始め時が今だったのでしょう。
5日間の短期レッスンで、スイミングにはまりました
日曜日にどこに行きたい?と聞いたら、プール!!と即答でした。

moblog_66c11083.jpg
夏休みの日曜日のプールなんて、大混雑が予想されるのですが・・・
ここ、「カルチバ新川」は穴場です
浮き輪の持ち込みが禁止だからなのでしょうか、すいているんです。
子供もいますが、お父さんお母さんに泳ぎを教えてもらっている子ばかりです。
お友達とお出かけをしていて長女は不在なので、双子を連れて、5日間の短期レッスンの成果をみせてもらいました。
まだまだ泳げるようになったとは言えませんが、スイミングを習い始める気になってくれているので嬉しいです
道が冠水
moblog_501d32b5.jpg
夕方、現場から豪雨の中、事務所に帰ってきました
すると、事務所の前の道が冠水していました。
少し経つと水は引きましたが、
昔と違い今の天気は少し怖いですね
男前パスタ 八事店
moblog_9807b495.jpg
八事の現場によく足を運びます
すぐ近くにあり、気軽にご飯が食べれるお店「男前パスタ」
美味しいあんかけパスタが食べられます。
大学生が多い地域なので、ボリュームも満点です
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR