FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2016/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
てるてる坊主
moblog_c3bb7963.jpg
小学校ではプールが始まりました。
初めて小学校のプールに入った双子たちは、とっても楽しかったようです。
しかし、梅雨の時期
雨だったり、気温が上がらないなどの理由でプールの中止が続きました。
どうしてもプールに入りたい双子は、毎日てるてる坊主を作り、窓にはりつけています。
しかも1日経つとその効果が無くなるらしく・・・
毎日てるてる坊主は作り変えられています

スポンサーサイト



タンシチュー デミグラスソース風味
少し遅くなりましたが長女と妻の誕生日会を実家でしました
moblog_7966dd09.jpg
メインはタンシチューです
ブロックで購入し、圧力を2回かけトロトロに仕上げました。
私はトマト風味が好きなのですが、長女はトマト風味が嫌いなので、デミグラスソースで仕上げました。
長女にも妻にも美味しいと言ってもらえました
 
長女初めてのドッチボール大会
moblog_6607fcfa.jpg
今日は子供会のドッジボール大会です
長女はどんくさいながらも、楽しみにしていました。

子供会対抗戦なので、各子供会ではこの日のために練習もしてきたそうです。

私は仕事で見に行けませんでしたが、結果は準優勝。
妻の話によると、長女は全く戦力にはならなかったようですが
とっても強いメンバーに恵まれたようで、見ていて興奮したそうです。

今日は西枇杷島地区の大会。
準優勝したので、来週は市大会に出場します

らーめん まるはち
moblog_444fe3d2.jpg
お昼に丁度、小牧で打合せでした。
施主さんお勧めのガッツリ系のラーメン屋さん「まるはち」。
ボリュームがあります、そして、とっても美味しいです
福寿 純米吟醸
moblog_f991c305.jpg
先日お気に入り酒屋さんに立ち寄ると・・・
ノーベル賞晩餐会に振る舞われた日本酒「福寿 純米吟醸」の文字が目に入り・・・
ついつい購入してしまいました。
式典後の晩餐会気分を味わいながらいただきました
とっても口当たりがいいお酒でした。
父の日 2016
moblog_5507e2de.jpg
今日は父の日です。
午後から仕事だったので、いつもより少し遅く起きると枕元に、三姉妹からのカードが置かれてました
朝起きて、ちゃちゃっと三人で作ったそうです。
娘からカードやお手紙を貰うのはとっても嬉しいです。
後、何年くらい貰えるのでしょうかねぇ・・・
愛ごや  ラーメン
土曜日は隔週で、午前は南区、午後は中川区で打合せをしています。
車で10分ぐらいの距離ですが、その間に最近立ち寄るお店があります。
ラーメン屋「愛ごや」です
moblog_6727cbb5.jpg
金嘉そば
魚介の効いた豚骨スープです。
まろやかで、とってもクリーミーなのが特徴です。

moblog_2bddb583.jpg
汁なし金嘉そば
麺はパスタのようにモッチリしています。
チャーシューも生ハムを連想させすような食感です。

どちらもとっても美味しく、ついつい立ち寄ってしまいます
知立消防署
moblog_8034387d.jpg
本日は少し遠い場所での打合せ廻りです。
午前中、岡崎市で打合せ、午後からは、知立市の消防署で打合せです
前にも書きましたが、消防車を間近に見られる消防署に行くと、テンションが上がります
飛騨・鶏ちゃん とり屋
moblog_b39704b8.jpg
友人と一緒に名古屋ドームで交流戦を観戦しました。
レフトスタンドが黒一色になる激しいロッテの応援は、迫力満点で見ているだけでこちらも高揚してきます。

moblog_3eec8809.jpg
試合終了後、西区浄心にある、飛騨・鶏ちゃんのお店「とり屋」へ行きました。
社会人なりたての頃から通っているお店です。
久しぶりに行きましたが、美味しさは変わりません。
やわらかくてジューシー、そしてニンニクの効いた甘辛い味、昔と変わら ずとっても美味しかったです
庄内緑地公園で三女、自転車の練習
moblog_de86b1f1.jpg
大アサリのパスタでお腹も一杯になったところで、庄内川緑地公園に行きました。
午後からちょっと遊びに行くのに、近場に大きな公園があるのは本当にありがたいです。
目的は三女の自転車の練習です

moblog_04b7d75e.jpg
家族みんなで自転車をレンタルしても、一人だけ補助輪つきの自転車だった三女。
「補助輪なしの自転車に乗れるようになったら自転車買ってあげる。」というママの言葉に触発されたのか、
フラフラする感覚に怖がっていたと思ったら、意外にもすぐに乗れるようになりました。
始めのこぎだしも、コツをすぐにつかむ事ができました。

次女(双子の姉)は随分と前に補助輪無しの自転車に乗れるようになっています。
次女ができて、三女ができない事は多いのですが、双子なのに末っ子気質の三女はできない事を特に気にしない様子です。
でも、自転車に乗れた事はとても嬉しかったようで、
長女、次女よりも練習量が少なくして乗れたと、とっても満足していました
大あさりのパスタ
moblog_1a1ca267.jpg
ビックリするほど立派なニンニクをいただきました。
この大きさは衝撃でした

moblog_f99af5c7.jpg
そして、大アサリもいただいたので、大アサリのボンゴレ風パスタを作りました。
ニンニクは匂いが少ないものだったので、大きめに切って、ホクホク感を残しました。
貝の風味とニンニクにバター醤油味が絶妙に加わり、とっても美味しかったです。

三姉妹の中で三女が一番の貝好きです
一番小柄な三女ですが、大アサリを3つもペロリと食べました。
鳥勢
moblog_ebc2525c.jpg
建築士の先輩二人と栄にある「鳥勢」で食事会です。

写真は最初にだされた、ささ身の霜降りです。
身が軟らかく、臭みも無く、とっても美味しかったです。
でも、やっぱり鳥は焼鳥ですよね。
どの串も焼き加減が絶妙で、軟らかく、とってもジューシーでした。
(食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました。)

先輩方と色々な話でも盛り上がり、とっても勉強になる夜でした。
建築開発等指導員 2016
moblog_712a044e.jpg
愛知県の建築開発等指導員委嘱状交付式に出席しました。
清須市からは3名で、違反建築物の通報・指導を行います。
今年も去年に引き続き委嘱を受けました。
しっかり活動したいと思います
尾張西枇杷島まつり2016
今年も「尾張西枇杷島まつり」の季節がやってきました
三姉妹は朝から夕方まで、お神輿をかついだり、お祭りの露店に行ったり、楽しく忙しくしていました。

moblog_b2f83f45.jpg
三姉妹が挑戦しているのは、輪投げ。
私も子供の頃、毎年やっていました。
昔からJRの高架下で出店をしており、場所がずっと変わりません。
なかなか入らないようにできている(私の長年の経験上から)ので、双子にはとても難しかったようです。

夜は、三姉妹の友人と一緒に花火を楽しみました

毎年この、夏の始まりでもある六月の第一土日に行われるお祭り。
お祭り前は、ウキウキした気分になり、
お祭りが終わると、今年の夏も頑張ろう!という引き締まった気分になります
双子 小学校 初めての遠足
今日は遠足
moblog_1e3595f0.jpg
双子が小学校に入って、初めての遠足です。
勿論、双子は大興奮で出かけて行きました。
小学校の遠足と言えば、予算200円のおやつ!ですが・・・
なんと、今年からおやつが廃止になるというショッキングな事態となりました。
なんでも、アレルギーをもつ子が多くなったとかで。
予算を気にしながらおやつを買う楽しみも経験できないのは可哀想な気もします。
おやつが無い分、三姉妹はママにフルーツとゼリーを沢山お弁当に詰めるようお願いしてました
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR