FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2016/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ナゴヤドーム2016
moblog_bd562c26.jpg
今シーズン初めてのナゴヤドームです。
今回は外野席での応援でした、あまりの迫力のため初めはビビッていた双子でしたが
次第に慣れて一緒に応援したり、ドアラやチアドラを見て喜んでました
今回は長女が用事のため来られなく、私と双子、私の友人家族で一緒に観戦しました。
友人家族の子供が小学3年生の女の子で、双子ととても仲良くしてくれたので、私も野球観戦に集中する事ができました。

双子もとても楽しかったようで、帰り道では「ナニーター♪ナニーター♫・・・」と口ずさんでました
スポンサーサイト



みんなの森 メディアコスモス
(公社)愛知建築士会西支部の構造設計者の集いが 企画する名建築見学会に参加しました。
岐阜市にある、「みんなの森  ぎふメディアコスモス」(市立中央図書館・市民活動交流センター・多文化交流プラザ・展示ギャラリー等からなる複合施設)の見学会です。
moblog_c063a0e9.jpg
伊藤豊雄氏設計の建物です。

moblog_b5f45446.jpg
環境に配慮した木製格子屋根(構造体)や、逆さまの漏斗形状のかさを組み合わせた独創的な空間に感動しました。
今度は、図書館大好きな長女と来館して、再度この空間を満喫したいと思いました
美濃路まちづくり推進協議会 平成28年度通常総会
「美濃路まちづくり推進協議会」の平成28年度通常総会に出席しました。
moblog_755d331a.jpg
前年度の事業報告や収支決算が承認せれ、今年度の事業計画(案)も承認されました。
私は議事録作成者に指名されました。

moblog_0fc7bc1d.jpg
清洲市民センターの3階会議室で行われたのですが、窓から清洲城が綺麗に見えます
南知多グリーンバレー 平日
お昼ごはんを「魚太郎本店で」食べ、本日の目的地「南知多グリーンバレー」へ到着です。
この季節、土日は混雑してそうなので、平日の今日ならば空いていると予想しました
moblog_dace2ba0.jpg
予想通りの空き具合で、30個もあるアスレチックを満喫です!

moblog_09d913ec.jpg
水の上にあるアスレチックは子供達も挑戦し甲斐があるようで、テンションが上がります⤴
大人でも充分楽しめるアスレチックなので、私も三姉妹と一緒に挑戦しました。
できる限り頑張りましたが、子供達のように軽やかにはなかなか進めず・・・
我が家の三姉妹のなかでは一番の運動能力がある次女は、先頭切って、すべてのアスレチックを制覇しました。

今日は5月とは思えないほどの暑さとなり、天気が良すぎる位でした。
広い自然の中で沢山汗をかいた1日でした
魚太郎 本店 平日
本日月曜日、三姉妹は土曜日に行われた親子学級のため学校が代休でした。
土日に打合せが多い私は、この代休に合わせて仕事をお休みにし、南知多に遊びに行きました
moblog_f1e0309b.jpg
お昼ごはんは「魚太郎本店」で食べました。
土日はとても混み合っていますが、さすがに月曜日は空いています。

moblog_af5fc894.jpg
鮮やかな色の魚に見とれて、中でも飛ぶ魚、トビウオに興味深々です。
新鮮でお値打ちな魚介を夜ごはん用にも購入しました
小学校親子学級2016
三姉妹が通う小学校で、土曜日の今日、親子学級がありました。
moblog_8cb6abc9.jpg
一年生のクラスでは、初めての絵具教室をしました。
赤、青、黄、白だけを使い、混ぜて色々な色を作り出すというものです

moblog_45323d3a.jpg
四年生のクラスでは新聞紙で作るエコバッグ作りです

子供が保護者と一緒に作業をするという目的の親子学級なので、見ているだけの授業参観よりも楽しいものでした。
また、教室内に飾られている、生徒達の習字や絵の作品を見られるのも良いですね。
自分の子供だけでなく、子供の級友の作品には、其々個性があり、見ていて興味深かったです
(公社)愛知建築士会名古屋西支部 2016年5月役員会
moblog_6b06cc4c.jpg
(公社)愛知建築士会名古屋西支部の5月役員会に出席しました。
毎月、名古屋商工会議所ビル9階の会議室にて開催されます。

新年度の新しい役員での初めての会議となります。
2年間の任期、私も与えられた役職を出来る限り頑張りたいと思います
平和公園 名古屋市
moblog_61edc8dc.jpg
名古屋市千種区にある平和公園に、親戚の3家族が集まり遊びました。
子供達は我が家の三姉妹を含め、全員女の子です。
我が家よりも歳の小さい子だったので、三姉妹は何かとお姉さんぶって遊んでました。
シャボン玉をしたり、木に登ろうとしたり、走り回ったり・・・

暑すぎない晴天で、新緑に囲まれながらの清々しい時間を楽しみました
LIXILショールーム名古屋 リニューアルオープン2016
リニューアルオープンしたLIXILショールーム名古屋 で打合せをしました。
新しいショールームは広くて、見学しやすかったです。

moblog_a44f371c.jpg
壁面に愛知県出身の戦国武将、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康
三英傑のモザイクアートが装飾されていました。

醸し人九平次 純米大吟醸 human
moblog_a1e32a82.jpg
先日、地鎮祭のためのお酒を買うために近くの酒屋さんに行くと。
なんと、珍しい、日本酒の「醸し人九平次」を見つけました
名古屋市緑区にある、株式会社 萬乗醸造が醸造しています。
当初の目的の買い物とは別に、自分の為に購入してしまいました

開栓直後は、微炭酸の優しい刺激と果実酒のような酸味が印象的でした。
日に日に味や風味は変わり、数日後には芳醇な日本酒に変わりました。
こんなに味の変化が楽しめる日本酒は初めてです。
とっても美味しく、また見つけたらきっと購入してしまうでしょう
豚八堂 熟成豚専門店
GW最終日、大学時代の後輩たちと、夜ご飯を食べました。
伏見にある「豚八堂」、熟成豚の専門店てす
トンカツからとんこつラーメンまで、幅広いジャンルの豚料理が楽しめました。

moblog_aac3c672.jpg
写真は骨付きリブステーキ
インパクトもあり、美味しかったです。
楽しい話と美味しいご飯で忙しかったGWを締めくくりました
あさりのパスタ ボンゴレビアンコとロッソ
東はず海岸で収穫したあさりを早速料理しました。
いとこの自宅に招待してもらい、あさりパーティーです
moblog_dd51f434.jpg
お腹を空かした子供たちに、子供向けのボンゴレビアンコを作りました。
自分たちで捕ったあさりは格別に美味しいらしく大人気でした。

moblog_3ffb0413.jpg
大人たちはビールで乾杯
つまみに、大粒のあさりを厳選して、酒蒸しを作りました。
身はプリプリ、あさりの濃い出汁も出て、とっても美味しかったです。

moblog_6ac2285f.jpg
最後のしめはボンゴレロッソを作りました。
トマトソースに貝の旨味が加わり、深い味でした。

あさり三昧の夕食は、とても楽しく美味しかったです
東はず海岸・前島  潮干狩り 駐車場 2016
5月の恒例行事となりつつある潮干狩りに、私のいとこ家族と出かけました。
東はず海岸へ向かうと、今日は今までで一番込み合っていました。
車をとめる場所を探すのにも一苦労です
海岸駐車場は勿論満車で、愛知こどもの国の駐車場を案内されるぐらいでした。
moblog_499c43d2.jpg
子供達はアサリより、カニやヤドカリを見つけては喜んでました

moblog_b26ab08a.jpg
少し頑張って、沖の方まで歩いて行きました。
今年は例年に比べ、アサリの収穫は少なめでしたが、
三姉妹は自分たちで収穫できるようになり、かなり楽しかったようです
戸田川緑地 芝生広場 インラインスケート
数日前の天気予報では雨予報でしたが、朝には雨も上がり快晴の天気となりました

その陽気に誘われ、午前中に仕事を終わらせ、戸田川緑地に遊びに行きました。
moblog_19c3fedf.jpg
戸田川緑地内にあるインラインスケート場に久しぶりに行きました。

moblog_35c7e2ec.jpg
「ヘルメットとサポーターが暑い!」とかなんとかで、早々にインラインスケートを終わらせた三姉妹は
芝生広場に走って行きました
その後はおもしろ自転車にも乗り、数時間でしたが公園を楽しめました。
小幡緑地公園 西園 中央公園
moblog_df072e13.jpg
本日も仕事の打合せが終わったあとに、快晴の天気に誘われ、小幡緑地公園に遊びに行きました
西園、中央公園に行きましたが、お天気の良いGW中でもあり、家族連れでとても賑わってました。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR