FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2016/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
庄内緑地公園 サイクリング 次女自転車に乗る
GWが始まりますね。
私のGWは、まる1日休みがとれる日は少ないですが、日によっては早めに仕事を終わらせるなどして調整できそうです。
今日は15時から時間が取れたので、三姉妹を連れてすぐ近くの庄内緑地公園に遊びに行きました。
moblog_6d5680a0.jpg
少し風が強いですが、天気も良く、新緑も綺麗でサイクリング日よりでした
知らない間に次女が補助輪無しで自転車に乗れるようになっているのを知り、ビックリです

moblog_3cdb02a5.jpg
自転車を乗り終わると、三姉妹が「だるまさんが転んだ」を始めました。
永遠と続くのですが、見ていると、個性が出てとっても面白いです
スポンサーサイト



フレッシュパーク 小牧 おもしろ自転車
天気の良い日曜日、仕事も休みだったので、三姉妹を連れて「フレッシュパーク小牧」に行ってきました
小さい公園ですが、とてもキレイで手入れが行き届いています。
moblog_f5bcc689.jpg
数種類のおもしろ自転車に乗る事ができます

moblog_677d0e5f.jpg
遊具は少ないのですが、芝生広場で、テニスをしたり、ボールで遊んだりして楽しみました。
三姉妹は四葉のクローバーを見つけて喜んでました
(公社)愛知建築士会名古屋西部平成28年度通常総会
moblog_e6a04006.jpg
(公社)愛知建築士会名古屋西部の平成28年度通常総会に出席しました。
昨年と同様にホテルサンルートプラザで行われました。
私は司会者として、進行役を務めさせていただきました。

平成27年度の事業報告と収支決算が承認され、
平成28年度の事業報告案と収支予算案も承認されました。
そして、新役員の改選がありました。
私は広報渉外委員長に再任されました。

今年度も昨年度以上に頑張りたいと思います。
一陽軒 天白区 ラーメン
moblog_31f708c8.jpg
本日は名古屋市内めぐりの日です
守山区→天白区→中区で打合せをしました。
途中、塩釜口付近で美味しそうなラーメン屋さんを発見しました
「一陽軒」
入る前に調べてみると、どうやら人気のあるお店のようです。
少しお値段高めでしたが、どの素材をとっても美味しいラーメンでした。
特にスープがとっても美味しかったです。
濃厚なトンコツスープは後味がスッキリしていて最高でした。

また、機会があれば食べたいです
3きょうだい カワウソ赤ちゃん アクア・トト
雨予報の日曜日ですが、せっかく仕事も休みにできたので、
「アクア・トト」に遊びに行きました。
moblog_737c4976.jpg
目的は コツメカワウソの三きょうだいを見る事です。
赤ちゃんだと思っていたら実際は幾分か成長していました、しかし三姉妹皆「かわいい~」と満足そうでした

moblog_fb16cab1.jpg
職員の人がちょうどテッポウウオの解説をしていました。
テッポウウオが的にある餌に水を射撃して餌を落として食べます。
三姉妹には衝撃的だったのでしょう・・・凝視です

moblog_971d3ead.jpg
そして、三姉妹が大好きなエサやり。
魚が飛びついてきて、あっという間にエサが無くなりました。

午後からは晴れて気温も上がりました。
外の遊具でも遊べて、満足な一日でした。
ナイターテニス 楠公園
moblog_443d1e11.jpg
夜も日によっては大分暖かくなりました
そこで、テニス仲間が毎週金曜日に行っている、ナイターテニスに初参加しました
アウトドアのナイターテニスは何十年ぶりでしょうか?・・・もう思い出せない位です。
仕事後のスポーツは爽快感とほどよい疲労感が最高ですね。
頑張って出来るだけ参加しようと思いました。
双子のランドセル 清須市
moblog_53e9139c.jpg
幼稚園の頃と比べると、登校時間が1時間早くなり心配しましたが
双子は元気よく早起きし、小学校に通っています。
清須市は市立小学校入学のお祝いとして、全員にランドセルが贈られます
自分のお気に入りのランドセルカバーをかけ、長女と一緒に分団登校します。
私も、三姉妹と一緒に出勤し、毎朝楽しみです
完成内覧会 2016年4月
moblog_7740826b.jpg
施主さんのご好意で、名古屋市内で完成見学会を行いました。
間接照明とシンプルモダンが素敵な住み心地良い住宅です。

月に一度、2月~4月に渡り、3物件の完成内覧会をさせていただきました。
沢山の方に来場していただき、本当にありがとうございました。
双子の小学校入学式
moblog_eb2732cc.jpg
我が家の双子がとうとう小学校に入学しました
moblog_23302ca3.jpg
長女の入学を経験していても、やはり期待よりも不安が大きいものです。
身体の小さな三女はちゃんとランドセルが背負えるのか・・・
其々クラスにお友達がちゃんとできるのか・・・
細かな心配事を並べたらきりがありませんね。

でも、ピカピカのランドセルを背負って満面の笑顔をしている双子を見ていたら
とにかく小学校を楽しんでくれたら、それが一番だなと思いました
野沢温泉スキー場 2016
moblog_83547831.jpg
最終日はしっかりスキーをしました。
野沢温泉スキー場は、標高の高い場所に緩斜面が多くあります。
ゴンドラで標高1000m以上まで一気に登り、まだ十分雪があるゲレンデを三姉妹は満喫しました。
三姉妹のスキーにも余裕が出てきたのか、滑りながら小さくピョンッと飛んでみたり、
ストックを持たない次女は滑りながら雪をつかみ、こちらへ投げてみたりと、楽しめるようになりました

moblog_d2c06508.jpg
この旅行中、もちろん温泉好きな私は村のあちこちにある外湯を巡り楽しみました

moblog_b01cfaa1.jpg
天然記念物の「麻釜熱湯湧泉」では、地元の御婆ちゃんに話しかけられ
取れたて茹でたての菜の花をいただき、その場で御馳走になりました。
三姉妹もほんのり甘い春を味わいました。

2泊3日野沢温泉村のスキー旅行、スキーと温泉が満喫できて良かったです
小布施 BUSE PEN ASIS ボルダリング
善光寺から旅館に帰る途中、小布施ハイウェイオアシスで休憩をしました。
moblog_bc529e31.jpg
ハイウェイオアシス内にあるスポーツコミュ二ティセンターに立ち寄ると
何やら面白そうなボルダリングができる施設が見えました。
お寺観光では物足りなかった子供達は、やる気マンマンです
汗だくになって登っていましたが、とにかく楽しかったようです
善光寺 かどの大丸
moblog_bf1c0e47.jpg
目的地の善光寺に到着です。
雨上がりの洗われた空気の中に佇む荘厳なお寺
圧倒的な存在感に素直に感動しました。


moblog_e8533e8c.jpg
お参りが終わると、そろそろ昼時に
蕎麦好きな私と三女のリクエストで、善光寺のすぐ前のかどにある「大丸」でお昼ごはんを食べました。
もちろん「さらしな」手打ちざるそばをいただきました
チビッ子忍者村善光寺大門店
2日目は生憎の雨模様です
今日はスキーをあきらめ、善光寺に向かいました。
まずはスキーができなくてテンションが下がり気味の子供達のために
「チビッ子忍者村善光寺大門店 忍者大門」に立ち寄りました。
moblog_58d8ce88.jpg
急な縄はしごを登ると、小さなからくり部屋になっています。
そして丸太はしごで高い部屋からおります。
moblog_0d08694e.jpg
吹屋、手裏剣体験を一通りしました
野沢温泉 さかや 2018
お昼ごはんを食べた後、スキー場へ行きました。
ゴンドラで上の方に行けば、雪はありましたよ。
moblog_6f2604cb.jpg
野沢温泉での宿は「さかや」です。
私のお気に入りの宿です。
特に、湯屋建築造りの大浴場がお気に入りです
もちろん、源泉かけ流しで、HP8.4、単純硫黄泉の温泉です。
浴室内の「あつゆ」は、ぴりぴり感が最高です。お湯は透明で、湯の花が綿のように舞っています。
メインの浴槽はやや白濁し、硫黄の香りも感じることができます。
野沢温泉の特徴は湯の花ですね、三姉妹も湯の花をすくっては遊んでいました。
野沢温泉 新屋(あたらしや)
三姉妹の春休みも終わりに近づきましたが、なかなか仕事の都合がつかずあまり一緒に遊びに行けませんでした。
そこで春休み最後の三日間、野沢温泉に遊びに行きました
moblog_b204dce3.jpg
朝7時に出発して、お昼には野沢温泉に到着です。
私は10年ぶりの野沢温泉です。
野沢温泉は学生時代に住み込みでバイトをしていた、思い出深いスキー場です

お昼ごはんを、「新屋(あたらしや)」で食べました。 
お店で一番人気のやきとり丼です。
柔らかいお肉と、甘くて美味しいタレ。
お勧めのお店です
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR