FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2016/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
長女、初めてのピアノ発表会 熱田文化小劇場
3年生になった昨年4月から、長女はピアノを習い始めました。
習い始めて10ヶ月で、今日が初めての発表会です。
moblog_ae93488e.jpg
長女の練習をつきっきりでみている妻は、「10ヶ月の練習では指が動かない・・・ 力がない・・・」と心配してましたが
本番の長女の演奏は、ピアノに縁の無い私には素晴らしく上手に聞こえました
長女の同級生も数人出演しており、みんなとても上手でした。

余談ですが、発表会が行われた熱田文化小劇場のピアノはスタインウェイのグランドピアノで、2000万以上の値段がするそうです。
そんな高価なピアノを弾かせてもらえるなんて貴重な体験ですよね。
演奏も上手に聴こえる訳です
スポンサーサイト



名古屋市 耐震相談員 2016
moblog_3de7a12b.jpg
名古屋市の耐震相談員の説明会に出席しました。
実務10年以上、耐震診断・設計工事に携わり、指定のソフトが使用できる建築士が対象です。
建物の耐震対策のための処置を講ずることにより、地震発生時に建築物の倒壊等による被害の軽減を図ることを目的としています。
次年度からも再び登録しようと思います
映画  妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
前日の土曜日、一日仕事をしてから夜は飲みに行き、日曜の朝ゆっくり起きたら10時・・・
起きたら何となく、私が三姉妹を遊びに連れて行くべき空気になってました。

とても寒いので公園はちょっと無理という事で、中川コロナに遊びに行きました。
moblog_bb60ee3c.jpg
まずはお昼ご飯です。
中川コロナのすぐ近くにある、「伊太郎」でパスタを食べました。
私のパスタの原点とも言えるお店です。
そして今、長女はカルボナーラにハマっています
今回も「美味しい!」と言い、一人前をほとんど一人でペロリと食べてしまいました。

moblog_f055af7c.jpg
双子のリクエストで「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」を観ました
私の希望はスターウォーズだったのですが、三人に断固拒否されました。
映画の後に、プリクラを撮って、メダルゲームをして、パパの任務終了です。
Joe's Kitchenで上海蟹
moblog_11627a0f.jpg
大学時代の友人たちと新年会をしました。
「上海蟹を食べたい!」と言う声があがり、栄にある「Joe's Kitchen」へ行きました
写真は紹興酒に漬けられた上海蟹です。
濃厚なミソや卵にお酒が進み話が盛り上がりました。
東京からの帰省や、夫婦で参加したり、総勢11人で楽しい夜を過ごしました
2018 初積雪 清須市
moblog_3d17c934.jpg
今朝は起床したら銀世界でした
勿論、朝から子供達は大喜びです。
長女はスノーシューズを履き、替えの靴下や手袋持って、雪遊びする気満々で登校しました

雪不足のスキー場に雪が降るのは嬉しいです。
でも、現場に雪が降ると工事が止まってしまい、大変困ります。
道路も渋滞しますし、スキー場だけ雪が降ってくれればいいんですがね・・・
早朝テニス 2016.1
moblog_8850d314.jpg
7時前にパチリッ
夜明けも少しずつ早くなって来ました。
いつもは6時30分からの早朝テニスですが、今は7時過ぎからです。
運動不足解消を期待して始めた早朝テニスですが、テニス本来の楽しさに、はまっています

獺祭 磨き二割三分
moblog_a3118f33.jpg
先日、たまに寄る酒屋さんに行った時、「獺祭」に出会いました
安倍総理が各国首相にプレゼントした有名な日本酒です。
最近手に入らない状況なので・・・思わず、購入してしました。
旭酒造株式會社が作る「獺祭 磨き二割三分」フルーティーでとっても飲みやすく、後味はスッキリしているのにしっかりた味です。
とっても美味し日本酒でした
三姉妹の寿司ケーキ
moblog_80c6d9bd.jpg
私の妹の誕生日会というので、実家に妹家族も集まりご飯を食べました。
ケーキは妹本人が自分で買ってきたので・・・
お祝いっぽく、寿司ケーキを作る事にしました。
右が長女(細やかにバランス良く飾られてます)
左が次女(自分が食べたい具材をこぼれんばかりに盛りました)
真ん中が三女(やっつけ仕事・・・?)

土台はちらし寿司なので、子供も美味しく沢山食べました
ファミスポフェスタ 2016
moblog_e5189ef7.jpg
愛知県体育館での「ファミスポフェスタ」に行きました。
家族で体を動かしながらニュースポーツやクラフト体験もできるイベントです 

moblog_c88ca77f.jpg
三姉妹が好きそうな、こんなクラフト体験が無料でできます。
moblog_7cd3ca04.jpg
「ファミスポフェスタ」にきた目的は、絵画コンクールの表彰式です。
moblog_7fede655.jpg
三女の絵が佳作に選ばれました。

私は表彰式が終わったら帰るつもりだったのですが、色々と楽しそうなイベントにまだ参加したい三姉妹から
「パパだけ先に帰ったら?」と言われてしまいました
仕事のため私は先に帰りましたが、妻と三三姉妹はイベント終了時刻まで遊んで、電車で帰ってきたようです。
全て無料で、内容盛りだくさんのなかなか良いイベントでした
やぶはら高原スキー場2015
白骨温泉に一泊した後
乗鞍方面から名古屋間でファミリースキー場を探し、「やぶはら高原スキー場」に行きました。
moblog_68bdaa40.jpg
やはり、雪は・・・少なすぎです。
「やぶはら高原スキー場」は丸山ファミリーペアリフト(初心者コース)のみ使用の1日券が1000円購入できます。
まだ色んな斜面を楽しんで滑ることの無い我が家にとっては嬉しいシステムです。

moblog_75764c39.jpg
今回のスキー旅行で一番成長したのが三女です
次女に比べ非力な三女は去年までプルークがしっかり出来ませんでした。
この2日間でスピード調整がだいぶ出来るようになりました
白船荘 新宅旅館
moblog_b58c4440.jpg
宿泊は白骨温泉の「白船荘、新宅旅館」です。
私の大好きな温泉です。
加熱、加水、循環ろ過を一切していない湧き出したばかりの温泉です。
硫黄、炭酸を多く含む単純硫化水素泉で、温泉中に溶け込んでいた炭酸ガスが発泡して温泉中のカルシウムと反応し、炭酸カルシウムという鉱物が形成され温泉が乳白色に濁っています。
その成分が石灰華として浴槽に付着し、歴史ある温泉の雰囲気をさらに高めています。
PH値は中性に近い6.5です。
最高の時間を楽しみました

moblog_038a77c9.jpg
長野らしい料理ですね。
リンゴをくりぬいた入れ物のグラタンです
あさひプライムスキー場
本日から1泊2日で冬休みのスキー旅行です。
moblog_1fbf48b6.jpg
今年は暖冬なので、スキー場選びに苦労しました。
初心者コースまで雪があり且つ子供に優しいスキー場を調べ、「あさひプライムスキー場」へ行きました。
小さいスキー場ですが、家族割りのお値打ちなリフト券があります。
さらに、ふるさと旅行券でスキースクールが格安で受けられるのです。

しかし、情報通り・・・雪、少なすぎです 

moblog_dcb8365a.jpg
初めて、家族全員でリフトに乗り、なんとか滑る事ができました。
一番心配な三女は私がつきっきりで特訓です。
長女と次女と妻(スキー初心者)は三人でスキースクールで練習しました。
砂入神社 初詣 2016
moblog_257c88b6.jpg
自宅のすぐ近くの砂入神社へ初詣に行きました。
ここの神社は、町内行事のお神輿やお餅つきでいつもお世話になっています。
家族五人で、新年の祈念を致しました
田舎のおばんちゃんの家2016初収穫
moblog_f4cac2dd.jpg
田舎のおばあちゃん家から帰る日の恒例、畑での収穫です。
三姉妹で大きな大根を引っぱったのですが、なかな抜けず・・・
三人で力いっぱい踏ん張っていると突然抜けました。
その瞬間、まるでコントのように三人で後ろにひっくり返りました
moblog_d305d109.jpg
こちらは、おじちゃんと一緒に、はっさくの収穫です。
ハサミでチョキチョキとどんどん収穫しました

moblog_d212773d.jpg
そしたら2籠もとれました。

おばあちゃんが育てた里芋やキウイ、みかんももらい、お土産いっぱいで自宅に帰ります

田舎のおばちゃんの家でお餅作り
新年あけましておめでとうございます
moblog_4f68d1e9.jpg
元旦からお餅つきです
お餅つきといっても、機械が全部やってくれます
moblog_da13f06a.jpg
つきたてのお餅に、きなこ、あんこ、大根おろしをつけて・・・
美味しいお餅を食べながら、伸びのある一年である事を祈念しました
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR