FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2015/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
めいせい75号
moblog_e4f5977d.jpg
本日は(公社)愛知建築士会名古屋西支部の広報「めいせい」の発送日です。
会議室で発送作業を行いました。
今回で75号となります。
4面に、夏に行われた親睦会に参加した長女の記事が載っています
スポンサーサイト



光るどろだんご全国大会2015
長女と妻が一泊2日で出かけた理由は「光るどろだんご全国大会」に出場するためです。
数か月前に、リクシル名古屋のショールームで行われた地方予選に軽い気持ちで参加し、選ばれてしまいました。
大会前日は、セントレアでオリエンテーションやセントレアツアーに参加し、楽しく過ごしたようです。
会場は常滑市のある、INAXライブミュージアムなのですが、全国大会というだけあり、北海道から九州まで全国各地から28名が参加しました 

大会当日は、私も双子を連れて駆けつけました。
地方予選とはだいぶ雰囲気も違い、少々緊張している様子の長女でした。
moblog_8fe1b41b.jpg
でも、もともと造る事が大好きな長女
色も模様も作る前からイメージができていたようで、作業に迷いがありません

moblog_5f412748.jpg
長女の作品「雪の妖精」
妖精の粉で雪の結晶が光り輝く様子を表現したそうです。
moblog_21f2a74a.jpg
全員の作品です。
個性がひかる作品ばかりで、力作揃いです。
moblog_ef85841c.jpg
他の人の作品を見て、賞は貰えないと思う・・・と長女は弱気な事を言ってましたが、、、
なんと!「セントレア賞」を頂きました!!
本人もビックリの結果で、嬉しい限りです。
さらに、作品はセントレアに展示していただけるそうで、とてもとても光栄な事です

一泊2日で貴重な経験をした長女
パパと無事にお留守番ができた双子
とても有意義な週末でした

6歳、双子と過ごす一日
とある予定があり、一泊二日、妻と長女がいません。
土曜の昼過ぎから日曜の朝まで、私と双子で過ごす事になりました。

moblog_6cca76f1.jpg
せっかくの機会なので、長女はもう興味が無くなっプリキュア映画を双子と観に行きました。
その後も遊んで、ご飯を食べ、お風呂に入り、歯を磨き、寝かしつけ・・・
夜にママがいない事に慣れてないから少し不安でしたが、意外にも大丈夫でした。

日曜の朝、朝ごはんを食べさせ、双子の着替えが終わり、完璧!
と、思ったのですが・・・
双子の髪の毛をしばる事に苦戦・・・ これだけはどうしても上手くなれません

でも、頑張りましたよ、なかなか楽しかったですし

ギターのゆうべ みのじオータムコンサート2015
moblog_6a567236.jpg
本日は、美濃路まちづくり推進協議会が主催する
みのじの館のイベントに行ってきました。
恒例行事なのですが、今年は「ギターのゆうべ」です
ビートルズの曲を中心にギター演奏が行われました。
町屋の中で和室に座り、心温まるひと時を過ごしました
冬空の虹
moblog_59789b6f.jpg
現場に向かっている時、突然、虹が現れました
今日は昼から不安定な天気でしたね。
そして、とても寒くなりました
もうすっかり冬ですね。
洋食屋さん「りんどう」のカレー 
moblog_5830e025.jpg
現場から現場を駆け回ることが多くなりました。
最近はそれぞれの現場の近くでお昼ご飯を食べます。
清須市古城の現場から歩いて行ける「キッチンりんどう」は最近よくお世話になります。
レギュラーメニューには無く、ランチにしかないカレーがお気に入りです
洋食屋さんのカレーは専門店と違い、洋食独特の風味が加わり美味しいですよね
趣味の部屋 ガンダムルーム
本日は友人宅に家族でおじゃまさせて頂きました。
夕飯を一緒に食べるその前に、旦那さんの趣味の部屋を拝見に・・・

moblog_8651d79f.jpg
以前よりも・・・さらに成長してます。ガンダムルーム 
新居のころは書斎でしたが、今はガンダムでぎっしりです。
綺麗に作られ、きちんと整頓して飾ってあります、凄いですね

プラモデル作りは楽しいですよね、私も昔よく作りました。
その経験が今作る住宅模型に生かされていると思います。
三姉妹の作品展 2015
今年は長女が通う小学校と次女・三女が通う幼稚園の作品展の日程が重なりました。 
moblog_617064f5.jpg
これは長女の作品「とんぼ」です。
木を組み合わせ、釘を打ち付け作ってあります 
決められた形の木を使わなければいけないなかで、なかなか「とんぼ」らしさが表現できていると思いませんか?

小学校を早々とあとにし、次は幼稚園へ。
moblog_faa3d76d.jpg
幼稚園の作品展は、教室からホールから廊下まで使い、所狭しと作品が展示してあります。
保護者会のバザーや、先生方による模擬店もあり、お祭りのような雰囲気です。
三姉妹は幼稚園の作品展がとても大好きなのですが、今年で最後かと思うと少し寂しい気がします

天狗舞 山廃 純米大吟醸
moblog_cbd81d9d.jpg
今年も両親が丹後半島へ旅行に行き、お土産で松葉蟹をもらいました。
今年からでしょうか、食の細い三女が蟹にはまっているのです。
ご飯にのせて、モリモリ食べます

moblog_bb586ea5.jpg
蟹は日本酒に合いますね。
今楽しんでいるお酒は石川県の日本酒「天狗舞 山廃純米大吟醸」です。
とても風味の良いお酒です。
しかし、蟹の身をほぐしながらお酒を飲むのは困難です。
蟹好きな私が、もくもくと家族分の蟹を全てほぐし、それぞれに分けてあげます

作業を終え、子供達も満足した後に、お酒と蟹をゆっくり楽しみました


SAKE BAR 圓谷(まるたに) 2015
本日は、四間道・那古野界隈まちづくり協議会の企画「おむすびころりん大作戦」がありました。
都合で参加できなくなり、夜の懇親会から参加です。
町屋の清掃ボランティア活動と、堀川から運んだお米を蔵跡地でかまど炊きし、地域の皆さんとおにぎりを食べる企画でした。
moblog_bfbd5893.jpg
四間道周辺は町屋が並ぶ風情ある景色が身近に見られます。
moblog_c7576a34.jpg
「圓谷」(まるたに)で懇親会です。
江戸時代の米蔵を利用した空間で、関谷酒造さんの日本酒が楽しめます
秋の空「うろこ雲」
今日は建前がありました。
たまたま3週連続の建前となり、本日が最終です。
3件とも、晴天に恵まれました
moblog_8b6a2bce.jpg
レッカーにつられ空を見上げると
とっても綺麗な「うろこ雲」が、

清々しい秋を感じさせてくれました
会議のペーパーレス
moblog_05fb13b8.jpg
(公社)愛知建築士会名古屋西支部の11月役員会に出席しました。
今月も様々な議題に色々な意見が交わされました。

今回私が気になったのは、建築とは直接関係ないのですが、
役員会で参加者全員に配られる資料についてです
毎回1部が20枚ぐらいで、出席者が15人程ですから、両面コピーをしても約300枚の用紙を使用しています。
議題は「ペーパーレス」です。
事前にPDFで資料を配布し、各自タブレット等で対応しようという事です。
図面を扱う建築士はどうしてもペーパーレスに疎くなりがちなので、これが小さな一歩となると良いです



東山動物園2015 イケメンゴリラ
何年ぶりでしょうか、東山動植物園に来ました。
moblog_c15d22f7.jpg
今日は長女のお友達家族からお誘いを頂き、みんなで自宅付近の最寄り駅から遠足のように電車で行きました
moblog_ed6fe335.jpg
子供達はとにかく楽しそうに走り回ってました。
パパ達は少々のお酒をたしなみながら楽しみました。

moblog_fac513e7.jpg

勿論話題のイケメンすぎるゴリラのシャバーニも見ましたよ

5家族総勢20名で、秋の1日を楽しく過ごしました。
子供同士が仲良く、ママ同士も仲の良いお付き合いをして頂いてる家族です。
今までも学校の行事等でお父さん達とは面識があったのですが、より交流を深める事ができ、とても楽しかったです

庭の柿木
moblog_816fe118.jpg
事務所の敷地内の柿木が紅葉し、実が色づいてきました。
今年はあまり実を付けなかった柿木ですが、それでも一つ一つは大きな実となりました
その実を狙う小鳥たちのさえずりが聞こえて来ると、秋を感じます。
事務所で慌ただしく図面を描いている時には良い気分転換になり、仕事もはかどります。
庄内緑地でバーベキュー 2015
本日は私の小学校(稲葉地小学校)の同級生とバーベキューです。
庄内緑地で早朝テニスをして帰宅した後、再度荷物を持って庄内緑地へ!

moblog_36f12024.jpg
まずは火をおこします。
友人お手製の、ロウでコーティングされた松ぼっくりに火をつけます
何度もバーベキューをしましたが、この方法は初めてで、ビックリです。
物凄く簡単に火がおきました。

moblog_2b4f39db.jpg
今回は、私も頑張ってスペアリブを下ごしらえしてきました。
前日から仕込み、圧力鍋でふっくら仕上げました。
友人からも「美味しい!」と言われ、作った甲斐がありました

周りの銀紙は焼芋です。じっくり焼いたので、ホクホクにできあがりました

moblog_5244833a.jpg
色々焼いて満足しましたが、最後はやっぱり焼きそばです。
隠し味に、生姜の効いたスペアリブのソースで仕上げます


moblog_52bf5dab.jpg
子供連れも数人いて、我が家の三姉妹を含め、六人の子供達。
偶然にも全員が女の子!
小学校高学年のお姉ちゃん達が、たくさん遊んでくれて三姉妹もかなり楽しそうでした。
写真は友人自前のネットでバトミントン大会です
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR