FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2015/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
万能塩鰹茶漬け 三角屋水産
moblog_f46abf9b.jpg
今はまっています。
「万能塩鰹茶漬け」
塩鰹を中心に昆布、海藻、胡麻、ワカメでできたお茶漬けのもとです。
旨みがとても深いお味です。
たまに晩酌後、楽しみに食べています。
最近妙に減る量が早いので、妻に聞いたら
なんと、こっそり見つけた長女もはまっていると言うのです
少しづつですが「パパに内緒ね!」と言って、毎晩楽しみに食べているそうです。
そして、今晩は次女も食べたようで、「美味しい!」と喜んでたとか・・・

無くなる前に急いで今晩私も食べます



スポンサーサイト



次女初めて歯が抜ける!
moblog_53386749.jpg
先日初めて次女の歯が抜けました。
下の前歯です
回りの友達がちらほら歯が抜け始め、自分の歯はいつ抜けるのかと気にしていた矢先の事でした。
次女は「歯がグラグラする」と喜びながら、歯を気にしていじってました。

しかし・・・もっと気にしていたのが三女です。
次女の歯が抜けた瞬間、大泣きしました。
自分の歯が抜けない事への悔しさのようです

次女と三女では体格も違い、できる事も違います。
次女の方が逆上がりや縄跳びも上手にできるのですが、三女ができなくても泣いて悔しがる事はありませんでした。
しかし、「歯」に対して大泣きするとは・・・
頑張ってどうにかなる事ではないし・・・
山田図書館と平塚公園
moblog_abdae72f.jpg
どこかへ遊びに行こうと思っていたら、妻に「今日は図書館に行く」と言われました。
どうやら返却期限が今日までらしく、山田図書館へ行きました
返却したら、また本を借ります。
三姉妹がそれぞれ自分でお気に入りの本を6冊借り、
妻が親目線で選んだ長女に読んで欲しい本、双子に読んで欲しい本それぞれ3冊、
合計24冊を借りました
moblog_96570e62.jpg
本を借りたら、隣の平塚公園でひと遊び。
小さな公園ですが、お気に入りの遊具があるらしく・・・写真右です。
「帰るよ!」と言うまで遊び続けています
中村区民祭 双子の鼓笛隊 
今日は中村公園で中村区民祭がありました
双子の通う幼稚園が、毎年このお祭りで鼓笛を披露することになっています。
moblog_1c8f2e68.jpg
大鳥居からパレードです

moblog_f9d38b1f.jpg
次女のシンバル。
見栄えが良いように、打ち鳴らす際に腕をかなり上に伸ばします。
大人がやったら、即日筋肉痛になりそうです
次女は格好良くシンバルを鳴らしてました

moblog_3fbd5523.jpg
三女のグロッケン。
三女は背が低いため、グロッケンが重そうに見えますが、
重くて弱音を吐いたことはないそうです。
でも、歩きながら鍵盤を打つと狙った音が打てなくて悩んでいたそうですが、
家でもママのスパルタ練習に耐え、上手にできるようになりました。
moblog_85bbd0cb.jpg
中村スポーツセンターで、最後の鼓笛演奏です。
2度目なので運動会の時より、親は安心してじっくり見ることができました。
ナスとひき肉のパスタ~ナポリタン風~
moblog_6f4cb4cb.jpg
今日は久しぶりにお昼ご飯を作りました。
時間も無かったのでパスタです
ひき肉をカリカリになるまで炒め、その後、玉葱、ナス、エノキダケも炒めます。
味付けはケチャップとウスターソースとチキンコンソメです。
具とパスタとあえれば出来上がりです。

クミンと黒コショウを入れて少しスパイシーに仕上げました。
お手軽で美味しかったです
(公社)愛知建築士会 編集委員会 2015年10月
moblog_2d829f7b.jpg
本日は(公社)愛知建築士会の編集委員会に出席しました。

moblog_575b3dd9.jpg
毎月発行される「愛知の建築」の編集作業を進めていく本会の委員会です。
毎月行われる委員会ですが、4時30分開始なので、仕事を調整するのがなかなか大変です

10月号には私が担当した記事も載っております
焼津さかな センター ミナミマグロの刺身
moblog_a397f4e0.jpg
先日の静岡旅行で「焼津さかなセンター」へよりました。

moblog_0f8ab22b.jpg
目的はせっかく静岡まで来たので・・・マグロです
どれが良いかあまり分からないので、魚屋のお兄さんに選んでもらいました。

moblog_5d05cfdc.jpg
そして、本日いただきました。
慣れていないと解凍に気をつかいます。
海水と同じ濃度の食塩水に浸して少し解凍し、あとはじっくり冷蔵庫で時間をかけて解凍します。
上品な脂がのった美味しいマグロでした。
私の大好きな日本酒に相性抜群です

勿論、マグロ好きな次女も大喜びです

双子年長の運動会 鼓笛隊
前日の雨予報で土曜日に行われる予定だった運動会が、1日順延になりました。
結局土曜日は予報が外れて晴れたのですが、今日の日曜日は雲ひとつ無い天晴な快晴です
双子の幼稚園最後の運動会、幼稚園の運動会は長女の時から数えると7回目でこれが最後となります。

楽しく親子競技をしたり、組体操や綱引きなど、年長さんは出番も多く、見ている側も忙しいです
moblog_ed33e4ad.jpg
そして年長さんのメイン、鼓笛隊です。
次女はシンバル、三女はグロッケンを担当。
この日を迎えるまでに、厳しい練習を重ねました。
練習が嫌になり、朝布団の中で泣いていた事も何度かありました。
なかなか覚えられず、家で泣きながら練習もしました。

無事に迎えた今日の本番、二人とも頑張りましたよ!
毎年感動を与えてくれる鼓笛隊なので、最初のドラムマーチが聞こえただけで、ウルッとこみあげてしまうほどです。
重い楽器を抱えながら、幼稚園児が懸命に頑張る姿には心が打たれます。
ましてや、いつまでも幼いと思っていた次女と三女が立派に鼓笛隊をしている姿には感動もひとしおでした




moblog_a025b31c.jpg
私も頑張りました。
毎年恒例の父親競技、むかで競争です。
毎年出ているので、コツもつかみました。
これも今年が最後かと思うと、ちょっぴり寂しい気もします。


幼稚園の一大イベントでもある運動会。
子供達も私も晴れやかな気分で終える事ができました
アクアワールド水郷パークセンター ハロウィーンイベント2015
moblog_e693d35b.jpg
去年この季節に訪れて、三姉妹に好評だった「水郷パークセンター」に今年も来ました。
お目当ては、10月に行われているハロウィーンの仮装を無料で借りられるイベントです

moblog_f1443d94.jpg
そして、今日は「パン食い競争」のイベントにもでくわし。
乗り気じゃなかった三姉妹も、いざスタートしたら、仮装のまま猛ダッシュをしていました
美味しいあんぱんをゲットできました
平成27年度10月 (公社)愛知建築士会名古屋西部役員会
moblog_d5fc056d.jpg
本日は10月の(公社)愛知建築士会名古屋西部役員会が開かれ、私も出席しました。
様々な議題が議論されました。
その中で、特に応急危険度判定業務について活発な議論がされました。
私も応急危険度判定士に登録しています。
応急危険度判定とは、大地震により被災した建築物を調査し、その後に発生する余震などによる倒壊の危険性や外壁・窓ガラスの落下、付属設備の転倒などの危険性を判定することにより、人命にかかわる二次的災害を防止することを目的としています。

私自身、まだその機会がありませんが、要請があった場合には尽力したいと思っています。
体育の日 2015
今日は体育の日ですね
早朝6時30分、少し肌寒さを感じながら庄内緑地のテニスコートに行くと、他のコートではすでに試合練習をしてました。
すでにUPを済ませているという事は、何時からコートに来ているのでしょうか。
私も早速気合を入れてUPを始めました。


ほんとにスポーツの秋とはよく言ったものですね。
爽やかな空気の中、身体を動かすのは最高に気持ちが良いです

moblog_8cc76367.jpg
早朝テニスを終え帰宅した後、三姉妹を連れて再び庄内緑地公園に遊びに行きました。
そして今度は長女とソフトテニスをしました
moblog_b006c98c.jpg
庄内緑地では自転車が無料で借りられます。
家族で自転車を借りて、広い庄内緑地のサイクリングコースを一周してみました。
緑の木々、青い空、白い雲、そして満開を迎えた秋桜を見ながら気持ちの良い秋を満喫しました
圧力鍋とガスオーブンでスペアリブ 双子6歳の誕生日
10月はうちの双子、姪、そして私の誕生日月です
本日は4人分のお誕生日会をしました。
料理は、やっぱり私が担当です。
次女に「なんでお祝いされるパパが料理してるの?」と聞かれました。
それはね、料理が好きだから
久しぶりの真剣料理です。
moblog_26429d48.jpg
メインのスペアリブはオリジナルのタレに漬け込み下ごしらえしました。

moblog_8bd10cc0.jpg
味の染み込んだスペアリブをまずは圧量鍋で柔らかくジューシーにし、仕上げにガスオーブンで表面をカリッと仕上げました。
少し焦げましたが、かなり美味しくできました。
しずおか 茶 コーラ
moblog_2f3b2fc2.jpg
この前の静岡旅行で、茶処ならではのコーラを見つけました
静岡県の地コーラです。
なんと、緑茶テイストのコーラ
私の感想は「いいんじゃない!」ですが
三姉妹皆が「パパにあげる・・・」でした

静岡に来た時は話のネタに飲んでみて下さい
にしび体育祭
moblog_c76a5205.jpg
秋晴れの中、「にしび体育祭」が西枇杷島小学校で行われました。
西枇杷島町内の町内会対抗運動会です。

長女は今年も小学生リレーに参加しました
足が遅いなりに、何とか頑張りました

先週の西枇杷島小学校の運動会よりも多くの人出で賑わい、
幼児からおじいちゃんおばあちゃんまで、和やかなムードの運動会でした。
建築総合展 建築士デー 2015
moblog_cada0fb5.jpg
10月1日~3日建築総合展が吹上ホールで開催されています。
主催は公益社団法人愛知建築士会と中部経済新聞社です。


moblog_2fda6b29.jpg
支部事業褒章として3支部の事業が受賞し、
その中に名古屋西支部の会報「めいせい」が選ばれました。
「めいせい」は平成3年から発行され続け、
現在私が、諸先輩方に続き広報渉外委員長をさせていただいています。

moblog_bfea3f1e.jpg
そして、本日は愛知県内の22支部と来賓の方々が集まる懇親会があります。
その中で支部事業褒章の授賞式もありました。

県内の様々な建築関係方や先輩方と色々とお話が聞け勉強になる一日でした
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR