FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2015/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
板取キャンプ場
旅館「すぎ嶋」にて、朝から温泉を堪能してからチェックアウトをし、車で10分程の所にある「板取キャンプ場」に行きました。
午前中は天気が回復したのです
moblog_47b1581a.jpg
川が綺麗ですが、さすがに水温が低く、川で泳ぐ事はできませんでした。
それでも、三姉妹はキレイな石を探したり、水の妖精ごっこ(パパでは理解ができません)をしたり楽しんでました。
moblog_e6f3ac3c.jpg
川原でマスのつかみ取りをしたり
moblog_4fd010d6.jpg
釣堀でマス釣りもしました
moblog_c655e593.jpg
取ったり、釣ったマスをキャンプ場のおばちゃんにさばいてもらい、本日の夕食として持ち帰りました
スポンサーサイト



神明温泉「湯元すぎ嶋」
moblog_06cfe18a.jpg
板取旅行の宿は神明温泉の「湯元すぎ嶋」です。
家族旅行はもちろん温泉重視です

moblog_fc7456ad.jpg
古民家を移設して建てられたお宿です。

moblog_a22b07a6.jpg
料理がとっても美味しかったです。
川魚が中心ですが、魚好きな我が家には最高でした

moblog_0bdc1124.jpg
私好みのヌルリとした温泉です。
源泉掛け流しのいつまでも入れる「ぬる湯」と加温した「熱湯」の二つの浴槽を交互に楽しめます。
ph値8.88のアルカリ性単純温泉です

日本秘湯を守る会の温泉で一度訪れてみたかった温泉宿でした、期待通り良かったです
岐阜市科学館 アクアリウム
本日から1泊2日で岐阜の板取方面に旅行ですが、秋雨前線のおかげであいにくの天気です
少し予定を変更して、室内でも楽しめる岐阜市科学館会館35周年記念のイベント「アクアリム」へ行きました。
開館30分前に到着したのですが、すでに数名が窓口に並んでいました。
moblog_eeb399b8.jpg
科学館に来たのに、小さな水族館のようです

moblog_a2d2cfc1.jpg
ヤシガニをこんな角度から見てみたり

moblog_4465e8e2.jpg
そして工作大好きな三姉妹。
「海のきらめき万華鏡」を楽しそうに作ってました。
moblog_5328b1e1.jpg
この万華鏡、小さな畜光石が入っているので、暗い所でのぞくと光って見えるのです
光るという事が、三姉妹にとってポイントだったようで、かなり気に入ったようです。

マルゲリータ風トースト
moblog_343ef5ff.jpg
最近の朝食で、これ↑はまっています
食パンにハム、とろけるモッツァレラチーズ、トマトをのせ、プランターで育ててるフレッシュバジルをちらしてトースターへ
「マルゲリータ風トースト」完成です。
物凄く美味しいです
生地から手作りプルコギ風ピザ
moblog_2cd094ca.jpg
本日は子供達とピザ作りです。
きっかけは、庭のバジルが、だいぶ成長したからでした
長女が生地を伸ばします。
最近、包丁の使い方を覚え始めた次女が材料を切ります。
三女がトッピングします。
姪も交じって、ワイワイ楽しく作ります

moblog_c5c3d821.jpg
定番のマルゲリータ、モッツァレラチーズ好きの私が一番好きなピザです。
バジルとの相性も抜群です。

moblog_a1cecf3a.jpg
アンチョビ、オリーブ、卵のピザ、子供にやさい味です。

moblog_ababda43.jpg
牛肉をコツジャンや豆板醤で味付けしたプルコギ風ピザ、一番評判が良かったです。

強力粉と薄力粉を合わせて1.3kg使い、生地を頑張って作りました
子供達も満足していました。
勿論、焼き立てモチモチピザはとっても美味しかったです
長女初めての3泊4日の旅行
moblog_5e60759b.jpg
長女が火曜日から三泊四日のキャンプに出発しました。
お友達四人で、子供だけで行くキャンプに初参加したのです

三泊四日は長い!と行く前の長女はぼやいてましたが、きっと行ってしまえば楽しくてあっという間に感じるでしょう。
でも、待っている方が長く感じます。
お姉ちゃん大好きな双子は、ご飯を食べてる時や寝る時に「お姉ちゃんいないと寂しいね・・・」と二人で話してます。
私も・・・やっぱり寂しいです
流しそうめん2015
去年好評だったイベント流しそうめん、今年も子供達からリクエストがありました。
moblog_051b8611.jpg
まずはおばあちゃん家の裏にある竹林から、太い竹を選んで伐採をし、枝を落としして運びます
moblog_f2cb8613.jpg
ナタで竹を割り節を落とします。
三姉妹と甥姪で力を合わせての共同作業です。

moblog_c88edc72.jpg
完成した手作り流しそうめん!
そうめんも無事に流れました

moblog_d2bfb2db.jpg
おじちゃんやおばちゃんも参加して、庭で流しそうめん大会です。

moblog_9e5eb1c3.jpg
流しそうめんの後は、お盆の恒例行事、おはぎ作りです。
毎年の事なので、子供達で手際よく作れるようになりました
湯谷温泉 はづ別館 卒寿
田舎のおばあちゃん家に無事到着しました。
moblog_5ea88310.jpg
初日夜は、庭でバーベキューをして、毎年恒例の新城納涼花火大会の花火を観賞しました

moblog_d9c1611a.jpg
翌日は田舎のおばあちゃん(妻の祖母で、三姉妹からするとひいおばあちゃん)の卒寿のお祝いです。
湯谷温泉にあるはづ別館で昼食を兼ねたお祝い会を開きました

moblog_bad0ccf3.jpg
川岸に建つ風情ある旅館です。

moblog_1ae90218.jpg
総勢27名の親戚が集まりました。
おばあちゃんのひ孫、11名が勢ぞろいです。
秋にはひ孫がもう一人増える予定です。

数えで90歳になるおばあちゃん、ひ孫の名前もしっかり覚えてます。
畑仕事もこなし、グラウンドゴルフを趣味とし、原付バイク(おばあちゃんはカブと呼びます)も運転します。
まだまだこれからも元気でいてほしいです
小原和紙 和紙工芸館 体験
本日から2泊3日で田舎のおばあちゃん家に遊びに行きます。
おばあちゃん家に行く前にちょっとどこかに遊びに寄りたいとい考えたのですが、あいにくの天気です。
お盆でもすいている雨でも楽しめる所・・・なんとか探しました。

豊田市小原地区にある「和紙工芸館」。ここ、本当に穴場です
お盆休みですが混み合うこともなく、小原工芸和紙の制作の体験ができました。
moblog_3e49e417.jpg
和紙がどのようにしてできるのかの説明を受けた後、体験開始です。
長女と三女はうちわ作り、次女は絵すきを制作しました。
原料のコウゾを流し白い紙をすき、染めたい原料で色模様をつけます。
好みの飾りを選び装飾をします

moblog_096f1b9c.jpg
和紙を乾燥させている間に、石に色々な和紙を貼り付けてペーパーウェイトも作りました。


moblog_51dfb0ce.jpg
完成しました。

天候も気にせず楽しく制作もでき、とても良かったです
ラグナシアのプール 2015
moblog_84b46e4b.jpg
とにかくプール大好きな三姉妹、蒲郡市にある「ラグナシアのプール」にいきました
混雑しているし、広いから大変だし・・・と何となく今まで足が遠のいていたので、三姉妹は初めてのラグーナです。

渋滞も予想していましたが無事到着です。
大きなプールですが、やはり混んでおりピーク時はイモ洗い状態になりました。
本日は三姉妹が大好きな従兄弟のお兄ちゃんとお姉ちゃんも一緒です。
パパやママと違う遊び方で、モーレツに遊んでもらい、とっても満足な一日でした



和良おこし公民館 鮎バーベキュー
(公社)愛知建築士会名古屋西支部青年委員会主催の親睦会に家族で参加しました。
古民家を再生した「和良おこし公民館」でバーベキューをしました。
この地域でとれる和良鮎は「清流めぐり利き鮎会」でグランプリを受賞しており、日本一美味しい鮎と言われています
moblog_7dc6cafe.jpg
20名程の人数でにぎやかなバーベキューです。

moblog_28363bc4.jpg
和良鮎と三姉妹が午前中に釣ったマスを炭火でじっくり焼きます。

moblog_d899596c.jpg
マスが美味しそうに焼きあがりました。
moblog_bec1b1f5.jpg
和良鮎も見事に焼きあがりました
魚の串打ちは、指導をうけて自分たちで行いました。
魚好きな三姉妹は自分で串打ちをした鮎やマスを美味しそうにほおばってました
大滝鍾乳洞 流しそうめん
moblog_3c468f45.jpg
あくだ渓流苑を出て、近くの「大滝鍾乳洞」へ立ち寄りました。

moblog_11f6630c.jpg
木製ケーブルカーで鍾乳洞の入り口まで行きます。
とっても大きな鍾乳洞で中は寒く感じるほどヒンヤリしており、三姉妹は探検気分で歩きます。
内部には落差30mの大きな滝もあり、探検気分満喫です

moblog_12e86d90.jpg
出口に流しそうめんのお店があります。
三姉妹は流れてくるそうめんを見るだけでテンションが上がります。
涼しげな雰囲気の中、流しそうめんを食べました
郡上八幡あくだ渓流苑 マス釣り&つかみどり
本日はお昼から郡上市和良町でバーベキューです。
その前にあくだ渓流苑に立ち寄りました。
moblog_b479dde2.jpg
マス釣りに挑戦しました
挑戦?と言うか、入れ食いです。
三姉妹は、じゃんじゃん釣れるので大喜びですが
釣った魚は必ずお買い上げしなくてはならないので ほどほどで終了しました。
moblog_747aea79.jpg
次は、マスのつかみどりに挑戦
囲われた中にマスを放流してもらい、制限時間20分内に捕まえるというものです。
長女と次女でほぼ捕まえ終わってしまいました。
動作が鈍い三女はなかなか捕まえることができず、泣きべそ状態・・・。
なので、一度捕まり弱ったマスを再度放ち、三女でも手掴みで捕らえる事ができ、無事終了。

moblog_8d527933.jpg
本日の釣果です
冷やし中華
moblog_4c8d52ae.jpg
熱い日が続きますね
本日は姪が遊びに来ました。
「冷たいチュルチュル食べたい~」のリクエスト!
お昼ご飯は冷やし中華に決定です。
氷水でキュッと冷やした麺が最高です。
定番の具と一緒にいただきます。
中華タレか胡麻ダレか迷いましたが、本日は中華タレ&マヨネーズです
はるひ美術館 ミッフィーの楽しいお花畑、ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展
moblog_a35484cc.jpg
三姉妹と一緒に「はるひ美術館」に遊びに行きました。
夏休みにあわせ「ミッフィーの楽しいお花畑、ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展」をやってます

moblog_b6a0a6cd.jpg
来館した目的は、この企画展にあわせた工作「消しゴムスタンプを作ろう」のイベントに参加するためです。
10時から整理券が配られるのですが、5分前に到着したら少し行列ができていました。

消しゴムをカッターと彫刻刀で削るのですが、やはり5歳の双子には難しかったようで、かなり私が手伝いました
それでもなんとか完成し、スタンプをぽんぽんと押しては楽しんでました
小牧市温水プールに夕方 2015
moblog_69764a8f.jpg
この時期、土日のプールは物凄く混雑しますね
丁度仕事も早く終わり、16時30分を回ると少し空いてくると聞いたので、混雑する事で有名な「小牧市温水プール」行きました。

さすがに夕方なので駐車場はすぐに止められ、スムーズにプールに入れました。
18時回ると人気のスライダーもあまり並ばずに楽しめます。
19時近くまで三姉妹たちはプールを満喫していました
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR