FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2015/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
88 名古屋駅西 (パーパー)のにぼしラーメン
moblog_68372008.jpg
今取り組んでいる仕事の現場は、名古屋駅西側にあります。
dining barの設計から工事を進めているのですが、目まぐるしく現場が進むので頻繁に行きます。
お昼ご飯何にしようかなと思っていると、「にぼしラーメン」の気になる看板があり、行列ができていました。
「88 名古屋駅西」というお店です。
食べてビックリです。
スープがドロッとしています、にぼしで・・・
麺を完食するとスープが無くなりそうなぐらい濃厚でした。

煮干しは好きなで、私は美味しいラーメンだと思います。
ラーメンの上にのっていた薬味生姜にも少し驚きましたが、このラーメンによく合っていました
スポンサーサイト



楠公園テニスコートからモンプル
本日は、北区にある楠公園で早朝テニスです
moblog_a91190d6.jpg
早朝から、とっても熱くなりそうな雰囲気がしました。
そして、天気予報も35度以上の気温が予想されていました

先日の悪天候で鈴鹿サーキットのプールに行けなかったことがよほど残念だったのでしょう。
それ以来、三姉妹は「プールへ行きたい!」を連呼し続けていました。
祝日は避けたかったのですが、早朝テニスの後は予定も丁度空いたので、モンプルへでかけました。
moblog_e607ac30.jpg
予想どおり、沢山の人で、にぎわっていました。
子供は混んでるプールでもあまり関係ないようで、イモ洗い状態のプールでいつまでも楽しそうでした。
「もう帰るよ~」と言われるのが嫌なのでしょう、こちらが何も言う前に「まだ遊んでていい??」と何度も聞いてきます。
そんな子供達の熱意に押され、結局閉園近くまでプールで遊びました。
久しぶりに手足がふやけるほどプールを満喫しました。
三姉妹もとっても満足したようでした
榊原温泉 湯元 榊原館
moblog_7b6b4ac4.jpg
本日の宿泊は榊原温泉の湯元榊原館です。
榊原温泉は私の大好きな温泉の一つです
moblog_fbf9b08f.jpg
大好きな理由はその泉質です。
アルカリ性単純泉でヌルヌル感がたまりません。
湯元榊原館には源泉かけ流しのお風呂があります。
お湯の温度は32.5度で、加熱した温泉と交互に入ると温泉効果が満喫できます

旅館で宿泊した朝、何と今度は次女が発熱しました
そして天気は雨です。
おとなしく帰宅することにしました。

今回の旅行の目的は鈴鹿サーキットのプールだったのですが、天気と子供達の体調に恵まれず・・・。
単なる温泉旅行になってしまいました。
プールはまた今度、という事で。
伊賀流 忍者博物館
午後からは、雨でも大丈夫な伊賀にある「忍者博物館」に移動です
moblog_b5245ffb.jpg
まずは忍者実演ショーを見ました。
初めはあまり興味を示さなかった三姉妹ですが、ショーが始まり手裏剣の実演、くノ一登場に興味が出てきたようでした。
moblog_ca6ec854.jpg
忍者体験館では水ぐもに乗ったり、忍者屋敷では屋敷内のカラクリを見て回りました。
そろそろ帰ろうかという時、長女が忍者の衣装が着たいと言い出しました。
忍者の衣装を着ている観光客を見かけ、気になっていたようです。
近くの「だんじり会館」で忍者の衣装を借りることができると聞き、早速行ってみることに。
moblog_1bc1525e.jpg
三人とも衣装を着て、子供くノ一の登場です。
館内を歩き回り、撮影し、忍者気分を満喫しました
みえむ
子供達は夏休みですね。
土日に仕事がある私は平日に休みを取り、三重県に旅行に行く計画をしましたが・・・
1日前に三女が発熱、すぐに熱は下がり一安心もしましたが、
天気予報が晴れから雨に変わり、鈴鹿サーキットのプールの予定が・・・
「みえむ 三重県総合博物館」に変更です。
moblog_e5eb9dee.jpg
雨でも楽しめる、綺麗な施設です

moblog_3df2a45f.jpg
こちらのシンボルでもある、ミエゾウの全身復元骨格

moblog_1bc350e5.jpg
こども体験展示室では、はしごを登ったり、穴をくぐったり、楽しい展示の仕方がしてありました。
動物のはく製があちらこちらにあり、見つけては歓声をあげてました。

moblog_ba51f1e0.jpg
企画展示室の企画展は「あんな虫、こんな虫、そんな虫」
虫好きの男の子だったら大興奮なんでしょうが、我が家の三姉妹には響かなかったようです
梅雨明け2015
moblog_285b1c7f.jpg
本日は早朝テニスの日です。
朝から空は快晴で、暑くなるなと思っていたら。
東海地方も梅雨明の発表がありました
夏も本番になりますね、暑さに負けないように頑張ります。

続きを読む

紫キャベツで実験
いよいよ夏休みが始まりました。
小学校三年生ともなると、長女は自由研究の宿題があります。
理科好きの長女は、夏休み前から自由研究を楽しみにしていました。
moblog_3b224eb6.jpg
自由研究のテーマは「紫キャベツの色実験」です
moblog_5e18d697.jpg
酸性とアルカリ性によって色が変化するあの王道の実験です!

酢、レモン水、スポーツ飲料、洗剤、重曹、しらたきの汁などを用意して色の変化を観察しました。
一瞬で色が変化していく様子に、長女も、見ていた双子も大興奮していました
田所商店 北名古屋店 味噌ラーメン
北名古屋市で工場設備と内装の管理をした後、耐震診断の業務をしました。
お昼をまたいだので、以前から気になっていたラーメン店でお昼ご飯を食べることに 
moblog_2023b54d.jpg
蔵だし味噌、みそラーメン専門店、と書いてあるお店「田所商店の北名古屋店」です。
メニューは味噌の種類で分類されていました。
お勧めの北海道味噌ラーメンをいただきました。
北海道味噌のほか、信州味噌、九州麦味噌があります。
味噌に対する凄いこだわりにビックリしました
ズッキーニのチーズスープ
moblog_743380c0.jpg
お昼ご飯にパン&スープ
スープはズッキーニがメインです
ズッキーニと玉葱、ウインナーをバターで炒め、たっぷりのチーズを溶かしたスープを作りました。
そして、プランターで間引きしたバジルの芽をのせて完成です。
組み合わせからして美味しそうですね

最近、ズッキーニは安くて美味しい夏野菜だと気付きました
プランターのバジルが芽だしました。
moblog_3f056118.jpg
数日前にバジルの種をまきました
発芽し、少し大きくなりました。
色々便利なバジル、収穫が楽しみです
家族でテニス
moblog_d2f4bc20.jpg
本日は友人家族とファミリーテニスです
少し涼しくなるのを期待して、夕方から近所のテニスコートで行いました。
長女はテニスをしばらくしていませんでしたが、ほとんど休む事なくコートに立っていました。
次女はもっとテニスに興味をもってくれるかなと思いましたが、アッサリ隣の公園に遊びに行ってしまいました。
三女は私が球出しをするのですが、ラケットになかなか当たらずも一生懸命練習していました。
妻も子供を見守りつつ、テニスに興味をもってコートを走り回っていました。

友人家族の子供達は、最近テニススクールに通い始めたそうで、テニスファミリーです。
我が家もテニスファミリーになりたいと思っているのですが・・・
徐々にテニスに馴染んでいって、我が家にテニスを浸透させていこうと思います



双子年長の七夕参観
双子の七夕保育参観に行ってきました
moblog_c0e822b6.jpg
歌やピアニカ、普段から練習している成果を見せてくれました

moblog_257f5bc4.jpg
双子はそれぞれ違うクラスなので、行ったり来たりしながらビデオを回し、慌ただしかったです。
参観中ずっと緊張で顔を強張らしていた次女が、終わってから笹飾りを手にして私の元に駆け寄ってきた時の、開放感一杯の笑顔が何とも印象的でした
ニクバル ダカラ
本日は大学時代のテニスサークルの同期会です。
moblog_56d275c1.jpg
「ニクバル ダカラ」

moblog_e0541679.jpg
とっても美味しいお肉をいただけます。

moblog_83a7583f.jpg
野菜のアヒージャも美味しかったです。
そして、ワインも進みました
昨日に続き、飲んでしまいました。
来週は休肝日を多くつくりたいと思います
双子の朝顔
双子が幼稚園から朝顔をもって帰ってきました。
しばらくすると色々問題が発生しました。

三女の朝顔は、どんどん成長していきますが、次女の朝顔はゆっくりとしか成長しません。
競争心の強い次女はそれが気にくわない様子。
何とかしたいと思ったのでしょうか、ツルを軸に無理に巻き付かせようと思い、ツルを折ってしまったり。
やたらに水をあげたり

自分の努力ではどうにもならない事なので、見守るしかないのですが。


moblog_b053575e.jpg
でも、二つとも何とかここまで成長しました。
次女の朝顔が初めて咲いた日は、私も妻もホッとしました
柳橋ビアガーデン
いよいよビアガーデンの季節ですね
友人からもチラホラお誘いがあります。
moblog_e3d5428f.jpg
本日は、この夏初めての屋外ビアガーデンです。
サントリーのビールが飲める「柳橋ビアガーデン」に行きました。
柳橋市場のすぐ近くなので、新鮮な海産物がいただけます。
まぐろの刺身や大アサリ焼きがとっても美味しかったです
勿論、話もはずみ、ビールも進みました
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR