FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2015/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
稲葉地小校4年1組同窓会2015
私にとって忘れられない恩師の一人が、稲葉地小学校4年生時に担任を受け持っていただいた先生です。
その先生が今年還暦でご定年を迎えられました。
私以外の同級生もその先生への思い入れが強く、当時のクラスで何かできないかと相談し、先生の定年を祝しての同窓会を企画しました

moblog_973757a2.jpg
そして、小学校にお願いし、当時の教室で先生の特別授業をしていただきました。
久しぶりでしたが先生の授業は当時と変わっていませんでした。
奇抜でシンプル、そして好奇心を引きつけられ、さらに先生の熱意が伝わってくる授業です。
午前中に長女の小学校で親として授業に同席し、午後からは自分の小学校で生徒として授業を受ける、何か不思議な気分です。

その後、先生の恩師でもある先生もサプライズでお招きし、夕食をまじえ懇親会を開きました。
楽しくて、懐かしい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

先生は、教員をご退職されましたが、今後も教育には携わっていくそうです。
いつまでも熱い志しで、ご活躍されることでしょう。
また数年後にも、是非お会いしたいです
スポンサーサイト



親子学級 長女3年
moblog_50562906.jpg
今日午前中は長女(小学3年生)の親子学級の日です。
双子を連れて観に行きました。
理科の授業で、乾電池と導線等を使った実験でした。

私も小学生の頃は理科が大好きでした。
大好きだったので、勉強した内容はかなり鮮明に覚えています。
長女の理科の疑問にはどんどん答えてあげたいものです
萩乃露 しぼりたて中汲み 無ろ過生原酒
moblog_8439345a.jpg
先日いただいた滋賀県のお酒です。
近江高島、萩乃露、しぼりたて、中汲み、無ろ過生原酒です。
凄い日本酒でした
栓を抜くと「ポンッ」と音がし、グラスに注ぐと気泡が付きます。
お酒が生きている(発酵している)のが伝わってきました。
そして、通好みのしっかりとした、お米の味がしました。

美味しくいただきました。本日で完飲です
ラムチョップ
少し前からラム肉が食べたくて
妻にコストコでラムチョップのブロック肉を買ってきてもらいました。
コストコにはラムチョップがごろごろ売っていたそうです(牛タンブロックもそうでしたが)
1本づつ切り分け香草とスパイスで下味を付け、魚焼きグリルでジューシーに焼きました。

moblog_68669921.jpg
仔羊独特の臭みがあるので子供はどうかなと思いましたが、意外と食べてくれました。
バルサミコ、粒マスタード、ハチミツ、バターで簡単に作ったソースですがとってもお肉と合い美味しかったです。
特に焼き方にコツがあるわけでもなく、誰にでも簡単に作れると思うのでオススメです
ワインと一緒にいただきました
戸田川緑地公園でインラインスケート
来月誕生日の長女ですが、少し早目の誕生日プレゼントで、インラインスケートを買ってあげました
moblog_ab5619d3.jpg
ネットを検索すると、戸田川緑地にインラインスケート場がある事を知り、早速行ってみることに。
靴の貸し出しもしてくれるので、三姉妹みんなで滑れました

moblog_fa5e0191.jpg
コツをつかめば、上達も早いです。

moblog_7979818d.jpg
インラインスケート場の隣では、おもしろ自転車が乗れました。

戸田川緑地は遊具のある所しか知らなかったのですが、緑地の北側にこんなイイ場所があるとは新しい発見でした
キムラーメン
moblog_21320048.jpg
今週は模型と設計図面の締切が多々、重なってしまいました。
スタッフと一緒に元気をつけにお昼ご飯へ
コッテリとんこつラーメンを食べに中小田井にある「キムラーメン」に行きました。

背油たっぷり、美味しい濃厚ラーメンを食べ週末も頑張ります
清須市レクリエーション協会 2015
長女のダンス教室が、清須市レクリエーション協会の行事に参加するので見に行きました。
moblog_732d1cb1.jpg
西枇杷島小学校の体育館で行われ、地域の方々が集まってました。
そんな中にまぎれ・・・
moblog_df41290c.jpg
清須市の歴史をテーマにしたイメージキャラクター「きよ丸」

moblog_762a1554.jpg
清須市の川をテーマにしたイメージキャラクター「うるるん」も来場。

双子に一緒に写真を撮ろうと誘いましたが・・・
何故かキャラクターたちが怖いらしく、三女に至っては泣き出す寸前でした

「皮から手作り餃子」に挑戦
先日のピザの影響でしょうか?
強力粉と薄力粉の組み合わせに再び挑戦です。
moblog_291f7b8f.jpg
一度やってみたかった「皮から手作り餃子」です
三姉妹と姪が、餃子の皮を上手にのばして具を包んでくれました。

moblog_c8ce817e.jpg
少々大きくなりましたが、予想以上に上手にできました。
手作りの皮ならではのモッチリとした食感と具のアッサリ感がたまらなく美味しかったです
瞑想の森 市営斎場
(公社)愛知建築士会名古屋西部、構造設計者の集いの勉強会で、「名建築見学会」に参加しました。
moblog_0c57e22b.jpg
今回は岐阜県各務原市にある「瞑想の森 市営斎場」の見学です。

moblog_865e8056.jpg
設計は伊藤豊雄氏
用途は火葬場です。
ご覧の通り素晴らしい建築物です。

moblog_93729b03.jpg

その後同じ市内、パリのポンピドゥー・センターを設計したリチャード・ロジャース卿の作品、テクノプラザを見学しました。
(規制で写真がUPできなくて残念です。)
両建築共に自然の中にあり、用途は違いますが、環境に溶け込んでいました
キノコのパスタ、アンチョビ風味
moblog_098d1278.jpg
本日は事務所でササッとランチ
冷蔵庫を見ると、先日作ったピザに使ったアンチョビが残っていました。
アンチョビがあるとパスタの味はワンランクUPしますね。
キノコとサラダ菜を具にしました。

美味しかったです
ダンゴムシとカタツムリ
moblog_c84b5429.jpg
子供達が大好きなダンゴムシ
三姉妹が実家に来ると必ず、石やブロックを持ち上げて、下にいるダンゴムシを捕まえて遊びます。

moblog_8c062f8f.jpg
しかし最近はブームが変わり・・・カタツムリを捕まえて遊んでいます
聞くと、カタツムリの巣!?を発見したそうです
そこに必ずカタツムリがいる大事な場所みたいです。
そして、遊んだらまた返すのだとか

春になり、虫もいっぱい出てきました。
三姉妹は決して虫好きではありません。
コバエのような虫が飛んできただけでも、いや~!と言って逃げるのに、
ダンゴムシ、カタツムリ、バッタ、トンボ、蝶、テントウムシは全然平気なのです。
お気に入りだけしか興味がないようで、そこが女の子ですよね。
庄内川親子自然観察DAYキャンプ2015
今日、私は仕事でしたが、三姉妹は妻と一緒に庄内川親子自然観察DAYキャンプに参加していました。
庄内川で水生生物を捕ったり、飯盒炊爨で作ったご飯でカレーライスを食べたり、キャンプファイヤーで使うタンバリンを作ったりしたようです。
moblog_1555e697.jpg
仕事が終わり、夜に行われたキャンプファイヤーに参加できました
皆、夜まで元気にはしゃいでいて楽しそうでした
子供のピザ作り
今日は午後から、三姉妹とピザ作りです 
まずは一緒に材料の買い出しから始めました。
moblog_e936edf8.jpg
もちろんピザ生地作りから三姉妹にやって貰いました。

moblog_52907948.jpg
生地もしっかりのばします。
いびつな丸になりましたが、それもご愛嬌・・・


moblog_40f690e6.jpg
こんがり焼いて・・・
マルゲリータに見えますね?!

moblog_01a27099.jpg
ブラックオリーブ、たまご、アンチョビのピザ
アンチョビを入れ過ぎて辛くなってしまいましたが、美味しかったです。

生地を捏ねたりのばしたり、具をのせたりする作業は、危ない作業ではないので、子供達に全部任せる事もできました。
三姉妹もたくさんお手伝いができて、楽しかったようです
三姉妹インラインスケートをデビュー
今日は天気がいいですね
近場の庄内緑地公園に遊びに行きました。
目的はインラインスケートです。
随分前に貰ったものを、突然思い出したかのように妻が「そういえば・・・」と言って押入れから出してきました。
moblog_dda63d88.jpg
写真は長女がジェイボード、次女がインライスケート三女が自転車(補助輪付)を仲良くやっていますが、
サイズ調節できるので、三姉妹全員がインラインスケートを履きました。
長女はローラースケートのように滑り
次女は歩いているように滑り
三女は手を繋ぎながら滑り(私に引っぱられているだけ
皆それぞれ満足したようです。

サイズ調節できるといっても、長女には窮屈だったようで「私のが欲しい〜!」と言い出しました。
バランス感覚が、スキーの練習にもなるので、たくさん練習して上達してほしいです。 
田舎のおばちゃんの家2015GW
田舎のおばちゃんの家に無事到着です。


翌日は雨の予報だったので、今のうちに畑の野菜を収穫させて貰いました。
プクッと太ったスナップエンドウです



夜ごはんはバーベキューです。
最近は甥姪と三姉妹が協力して火おこしの手伝いをします。
三姉妹は特に役に立ちませんが、無事に火がおこりました



山々に囲まれ、空気の良い場所でのバーベキューは最高です
田舎のおばあちゃん家に行く前に・・・
ゴールデンウイークなので、三姉妹も楽しみにしている田舎のおばあちゃん家に行きます。
天気も良いし、せっかくなので朝早く家を出て浜松に遊びに寄ってから、おばあちゃん家に行こうと計画をしていました。
が、さすが連休です。
朝7時30分の時点で東名高速の豊田ジャンクション付近で大渋滞が起こっており、そこを抜けるのに140分・・・
高速を走りたくなくなり、予定を急遽変更する事にしました。

とりあえず「鞍ヶ池公園」に寄りました。


一通り遊んだのですが、広い公園内にある動物園も、「見るだけなら行かない~」
池のペダルボートも「並ぶならやらない~」と、何だか不評でした

ならば、もうおばあちゃん家に向かう事にしたのですが、下道で向かうと途中にある作手村で休憩です。
何度も寄った事のある「ふれあい牧場 高原ハウス」でウサギを抱っこし、動物に餌をあげ・・・
鞍ヶ池公園で不機嫌になった子供たちも上機嫌となりました






そして作手村の美味しいイチゴを手土産に買い、おばあちゃん家へ行きます。
ナゴヤドームでキッズオリジナルノート


友人ファミリーと一緒にナゴヤドームに野球観戦に行きました。
今回は外野席の中でも応援団に近い席で、攻撃の際にはゆっくり座ってはいられません
三姉妹もドアラの耳をつけて気分を盛り上げます


ゴールデンウイークということもあり、入場の際に子供たちにはキッズオリジナルノートが貰えました。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR