FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2015/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
春キャベツのピリ辛味噌炒め
すっかり暖かくなりましたね
スーパーに立ち寄ると春キャベツや新玉ねぎ等、旬な食材が目につきます。
最近、忙しくてお昼ごはんを作っていなかったので、春キャベツや新玉ねぎを使い、ピリ辛肉みそ炒めを作りました。
大好きな半熟たまごと一緒にご飯にのせて食べました。
この組み合わせはハズレが無いです、美味しかったです
moblog_40609e26.jpg
スポンサーサイト



河川環境楽園 ふれあい動物園
晴天の日曜日、今日は仕事もお休みなので子供達に「どこへ行きたい?」と聞いたら
「動物にさわりたい~!」と言うことで・・・

河川環境楽園でふれあい動物園がやっていると聞き、久しぶりに行きました。
moblog_98004005.jpg
ひよこや、
moblog_b8c8229a.jpg
大きなカメ、
moblog_cf115fab.jpg
ハムスターやうさぎもいて、まさに三姉妹が求めていたふれあい動物園です。
入場料が300円かかるのですが、2時間もず~っと楽しんでました。

お昼ご飯を食べ、遊具で一通り遊ぶと
手作り体験へ・・・。
moblog_3e536ce4.jpg
今日は、双子達が押し花のキーホルダーを作り、長女はアイロンを使っての染物体験をしました。


動物にも触れて、遊具でも遊び、手作り体験もでき、三姉妹が好きな事全部ができた一日でした
大吟醸 八海山
ただ今冷蔵庫にストックしてある日本酒です。
妻から「冷蔵庫が狭くなる!」と常に愚痴られながらも、ちょっとずつ飲んでいます。
moblog_4ad68ca9.jpg
精米歩合40%、八海山の大吟醸です。
お水のような軽い口当たりが特徴の美味しいお酒でした。
2ヶ月位かかりようやく本日で無くなりました・・・冷蔵庫スッキリです
ラウンドワンスタジアム  スポッチャ 西春店
せっかく暖かくなってきたのに、今日はあいにくの雨です
予定の無い雨の休日は、お出掛け先に悩みます。
moblog_6aab7e86.jpg
早めに家を出て、比較的空いてる時間を狙い、西春にある「ラウンドワンスタジアム」に遊びに行きました。
色々遊び、最後にローラースケートをしました。
三姉妹は皆、ローラースケート初体験です。
三女はどうにもバランスが取れず、産まれたての仔馬状態で、早々に転んで泣いていました
次女は手摺につかまりコースを一周し得意げでした
長女は安全志向なので、滑る事ができても低速走行で楽しんでました

雨の日でしたが子供たちは楽しかったみたいです。
バル・イスパニヤ2 伏見店
大学時代の友人と伏見駅の近くにある「バル・イスパニヤ2」で食事をしました。
このお店美味しいですよね
moblog_1a05957d.jpg
パエリヤ、美味しかったです、特におこげの部分が・・・

この後、久しぶりに再会した友人も複数いました。
久しぶりに夜遅くまで、話し込んでしまいました。
大王わさび農場 おろし生わさび チューブ
moblog_4e9541cf.jpg
先日の旅行で立ち寄った「大王わさび農場」でチューブのわさびを購入しました。
衝撃的だったので紹介します。

口に入れた瞬間、生わさびを思い出させる、香りと風味が広がります
チューブわさびだと思い、侮っていました
物凄く美味しかったです。

安曇野アートヒルズムュージアム  フットライト
先日遊びに行った安曇野アートヒルズムュージアムから
長女と三女が作ったヒュージングのフットライトが届きました
moblog_ffed2228.jpg
私が手伝うことも無く全て長女が作りました。
蟹がポイントになり、色合いもとてもキレイです

moblog_a558a80f.jpg
三女には少し難しかったので私が少し手伝いました。
それでも、魚や昆布は三女が一生懸命作りました。

夜になるとスイッチを入れ、楽しんでいます 
愛知県議会議員一般選挙 清須市2015
moblog_13de0b8b.jpg
今日は愛知県議会議員の選挙ですね。
午前、午後ともに仕事の打合せがあったので、朝一番に投票してきました。
私の選挙区は清須市、北名古屋市及び西春日井郡になります。
桜2015
moblog_8cd2025b.jpg
仕事で春日井市に行く途中であまりも綺麗だったので、パチリ
桜ももう終わりですね

長女は4月から3年生、双子は幼稚園年長になります。
色々な経験を通して、沢山の事を吸収していってほしいと思います。

続きを読む

サイエンスワールド(岐阜県先端科学技術体験センター) 瑞浪市
三姉妹の春休みも、もうすぐ終わりです。
最後の日曜日なのに、あいにくの天気・・・
屋内でも楽しめる場所を求め、
moblog_e04a75c1.jpg
瑞浪市にある「サイエンスワールド」へ遊びに行きました。

入館してすぐに予約をした人気の、チャレンジワークショップ「あま~い理科実験」です。
異なる濃度の砂糖水に色をつけ、一つの試験管に流し込むとどうなるか・・・。
moblog_ec50abc9.jpg
こんなキレイな虹色になりました!

moblog_f05308cc.jpg
実験の最後には、砂糖水からカラメル飴を作り、美味しい実験となりました。

実験は親子ペアでの参加でしたが、自分で砂糖を量り、メスシリンダーで水を量り、アルコールランプも使います。
新学期から理科の教科が始まる長女にとって、これらの実験器具に触れる事ができただけでも充実した経験だったと思います

moblog_65b815b7.jpg
館内では、液体窒素の実験ショーなども行われていました。

もちろんショーだけではなく、たくさんの実験・体験・工作のブースが並んでいて、楽しく遊びながら科学を体験できるようになっていました。

三姉妹は単純に工作や実験を楽しんでましたが、「なぜ?」「なんでそうなる?」を考えるところまでは難しかったようです。
子供達が成長し、もう少し知識がつくと、より一層楽しめると思います。
内容もとても素晴らしい施設ですし、何と言っても無料なんです!
ショーや実験は時期によってテーマも変わっていくそうなので、今後も何度も訪れてみたいと思います

春日五条川さくらまつり2015
「春日五条川さくらまつり」で、長女の通うダンス教室がステージイベントに出場するので、午後から花見がてら行ってきました
moblog_362902d4.jpg
あいにくの曇り空でしたが、数日前の天気予報では雨予報だったので、降ってないだけありがたいお天気です。

moblog_507ca45e.jpg
いつものように、硬い顔してダンスをしていた長女でした。

moblog_7abef81a.jpg
五条川の両岸で川を覗きこむように枝を広げた桜の木々。
その桜も既に散り始め、川面に桜の花びらが沢山落ち流されています。
三姉妹は落ちている桜の花びらを川に流しては楽しんでいました。
三姉妹なりのお花見の楽しみ方なのでしょう
安曇野アートヒルズムュージアム
午後から天気が良ければアルプス公園に行こうと思いましたが・・・ 雨予想だったので 
室内で体験ができる、「安曇野アートヒルズミュージアム」にいきました。
moblog_efb3cdfa.jpg

美術館、レストラン、ショップ、ガラス工房があり、その一角でガラス製作体験のコーナーがあります。

moblog_30635ad9.jpg
長女と次女はヒュージング(ガラスの小片や粒をガラス板に並べ絵等を形造り、その後電気炉で焼いて完成させるもの)をしました。色々な場所で制作体験をしている長女ですが、これは初めてです。
さすがガラス工房ならではです

建物全体の雰囲気も良く、並べられているガラス製品もとても綺麗で、我が家の女子達には高評価でした

安全運転で清須に帰ります 
石挽き十割そば 穂高城
「大王わさび農場」から次の目的地へ向かう途中に、お昼ご飯を食べることに。
やはり水の綺麗な土地ですから、蕎麦が美味しいに決まってます 
moblog_39f97598.jpg
車を走らせると、やはり蕎麦屋さんが目につきます。
石挽き十割そばという文字に惹かれ「穂高城」というお店に入りました。
ファミリー向けなんでしょうか!?船盛のそばがありました

蕎麦と聞いて、長女と次女は「また蕎麦~・・・」と愚痴ってましたが、船盛のそばにテンションもあがり。
食べてみると美味しいので、結局は喜んで食べていました。
もちろん蕎麦好きな三女は黙々と食し、船盛に残った最後の一本を惜しむかのようにかき集め、満足そうでした
大王わさび農場
美ヶ原温泉の旅館をあとにし、安曇野にある「大王わさび農場」へ行きました。
ここは、私が子供の頃両親に連れられ、スキー旅行の帰りに何度も訪れた場所です
25年ぶり位でしょうか、農場は少し風変りしていましたが、昔と変わらぬ味の名物「本わさびソフトクリーム」は最高に美味しかったです
moblog_0371f85d.jpg
美ヶ原温泉 湯宿 和泉屋善兵衛
信州、松本市の美ヶ原温泉で宿をとりました。
ネット検索で評判の良かったお宿「和泉屋善兵衛」で宿泊です。
moblog_d955d0af.jpg
気取らない旅館で、料理、サービス、とても良いお宿でした。
特に、夕飯の最後に出された蕎麦は、旅館で手打ちされたものでかなり美味しいお蕎麦でした

moblog_8a3d9f60.jpg
温泉は弱アルカリ単純泉で循環濾過していますが、加水なしのPH8.6です
胃腸に効き飲めるお湯だと聞いた長女は、飲んだ後・・・「まずい」と言っていました
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR