FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2015/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
完成見学会 清須市上新の家
moblog_9bf91793.jpg
2月28日~3月16日の間、清須市西枇杷島町内で新築住宅の完成見学ができます。
無垢材を使い、スキップフロアーで空間を有効に活用した木造2階建ての住宅です。

興味のある方は、是非ご連絡ください
スポンサーサイト



焼肉 勢太
いとこと一緒にナディアパークで行われた、母校のフォーラムに参加した後
少し足を延ばし北区清水にある焼肉「勢太」へ、ご飯を食べに行きました

moblog_aced7df3.jpg
いとこが「今一番のお気に入りの焼肉屋さん」と勧めてくれました。
ほとんどのお肉をタレ無しでいただきます、つまり塩味・・・とっても私好みでした

しっかりとしたお肉なのですが、パクパクいける感じです。
とっても美味く、沢山食べてしまいました。
でも、お値段はとってもリーズナブル、また食べに行きたい焼肉屋さんです
「家庭の日」の作品2015 清須市立図書館
長女の描いた「家庭の日」啓発ポスターが入選し、清須市立図書館に掲示していると聞き、見に行きました。
moblog_dfd2ab87.jpg

moblog_9aac0093.jpg
冬休みに田舎のおばあちゃん家でバトミントンをした時の絵です。
パパが主役のように描かれているので、私は気に入ってます
牛タンシチュー
本日は牛タンのシチューに挑戦です
前から作ってみたかったのですが、 牛タンのブロックがなかなか手にはいりませんでした。
数日前に妻が、ママ友とコストコに行った際に買ってきてくれました。
コストコにはゴロゴロ置いてあったそうです。
moblog_e8a94e02.jpg
牛タンブロックは結構迫力があります。
長女は「これが牛の舌!?」とびっくりしていました

moblog_936556be.jpg
2回に分け圧力鍋を使いトロトロにしあげました。
味は翌日の方がなじんで美味しいかなと思いますが、当日食べても美味しかったです
住育について学ぶ
(公社)愛知建築士会名古屋西部が主催する、研修勉強会に参加しました。
仕事を早めに終わらせ、18時30分から21時まで、伏見にあるTOTO(株)さんのマルチスペースで勉強会です。

moblog_c141a11b.jpg
内容は「住育について学ぶ」です。
住育とは、住まいやまちで、安全に安心して暮らしたいという思いや願いを「かたち」にし、住まいを文化として愛おしむ価値観を育て、住生活や住環境をより豊かに魅力的につくりあげていくための教育です。

「未来の子供たちのために私たちができること」、「サステイナビリティ学」、「建築家力」など大きなテーマについて勉強しました。
勉強会のおかげで、建築士としてのやる気が今まで以上に湧いてきました
カルフールカフェのパスタ 清須市
前日のスキーで筋肉痛です
翌日に筋肉痛とは、まだ若い証拠と自分に言い聞かせつつ仕事に集中。

その合間、雪道を走って汚れた車を洗車しに行きました
洗車が終わるとちょうどお昼時。
moblog_9c09737d.jpg
前から気になっていた近場のお店「カルフールカフェ」に行くことに。
本日のパスタ、えびのクリームソースのパスタを注文しました。
優しい味で美味しかったです
ホワイトピアたかす2015
「ホワイトピアたかす」に日帰りスキーに行きました 
本日は友人ファミリー4組と一緒です。
もう一家族来る予定でしたが、インフルエンザの為に断念しました。

子供同士は集まると楽しそうですね。
キッズピアでソリをしたり、雪だるまを作ったり、ツララを並べて遊んだり。
三姉妹も夢中で遊んでいました 

moblog_1d6d6f18.jpg

もちろん、スキーもしました。
長女は少し上のお姉ちゃんたちと一緒に滑り、一生懸命ついていってました。

私はレッツピアでムービングベルトを使い次女をスペシャルレッスンしました。
早く滑れるようになって欲しいのですが、なかなか大変です

バレンタイン2015
三姉妹がバレンタインのチョコレートをプレゼントしてくれました 

moblog_89ba4b47.jpg
ほとんど子供だけで作ったそうです。

長女は小学校のお友達数人と手作りチョコレートを交換したそうです。
いわゆる‘友チョコ’ってやつです。
小学生の女の子の間では、友チョコが盛んなようです。
パパにはついで・・・?との疑問が残りますが
娘からのチョコレートは嬉しいです
双子年中お遊戯会
幼稚園年中さん、最後の行事となる「お遊戯会」がありました。
moblog_41936017.jpg
次女は、曲に合わせて踊るお遊戯を披露
朝「恐い顔して踊っちゃだめだよ!笑顔だよ~!」と妻に言われた次女は、硬い笑みを浮かべながら踊ってました。

三女は劇に出たのですが、中央最前列に陣取った私と妻を見つけると、目をそむけるように斜め前を見ながら演技をしてました。

もう何回もお遊戯会や運動会を経験してますが、幼稚園で練習が始まると家でも何度も練習し、本番の一日前から緊張し、本番では硬い顔で無事終わります。
長女もそうですが、我が家の娘達は、みんな真面目で頑張り屋さんのようです
映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!
moblog_684220cf.jpg
雨の日曜日ですね
遊びに行く所に悩み・・・今更ですが、映画「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」を見に行きました。
三姉妹の話では、同級生の多くは冬休み中に見ていたとか。
冬休みは妻と三姉妹で「アイカツ!」の映画を見に行ったようなので、今回は私と三姉妹で映画に行く事にしました。
ジバニャンが大好きな三女は特に喜んでくれました


お昼すぎの映画で私はウトウトしちゃうかも・・・と思いきや、結構面白く見てしまいました⤴。
三姉妹も映画館で大爆笑しており、一大ブームを巻き起こしただけありますよね。
いわしのつみれ汁
moblog_95ea7e78.jpg
節分の日は、色々忙しかったので何もできませんでした。
少し遅れましたが、本日、我が家の節分をしました。

節分と言えば、恵方巻といわし料理ですね。
今年は恵方巻といわしのつみれ汁を作ろうと思いました。

三枚におろしたいわしをたたき、片栗粉を入れ団子にして、つみれ汁を作りましたが、
少し煮すぎたのでしょうね、つなぎが崩れ団子がバラバラに・・・
臭みも上手に消え、いわしからはとても美味しい出汁が出て、味はかなり美味しかったのに・・・
さらに、恵方巻は、お腹をすかした子供達にせかされ、結局手巻き寿司になってしまいました

でも、食後にきちんと豆まきをしましたよ

第43回熱田神宮書きぞめ大会
1月に長女が熱田神宮のかきぞめ大会に参加しました 
先日「入選」のハガキが届き、賞状を貰いに熱田神宮まで行きました。
3割位の確率で入選できるようですが、字が下手な私にとって、自分の娘が書道で入選するなんて嬉しい限りです
moblog_c045ef94.jpg
妻に「字が下手な女の子は将来恥ずかしい思いをする」と言われ、2年生になる頃に長女は書道教室に通い始めました。
今のところ、仲の良い友達と一緒に通う事が楽しくて続けているようです。

私も小学生の時に書道教室に通ってました。
でも、決められた枚数をとにかく早く書き終える事だけを考えていたので全く上達しませんでした。
だから、今、字が下手なのでしょう・・・

長女にはきれいな字を書ける大人になってほしいです
長女2年 小学校公開日 百人一首かるた
今日は、長女の通う小学校の学校公開日です。
平日なので仕事なのですが、合間をぬって見に行く事にしました。
moblog_589d0be5.jpg
2時間目は「縄跳び大会」をしてました。
日頃から練習していたようで、長縄の8の字跳びを連続で何回跳べるかを競い合ってました。
連続跳びという、1人1人に責任がかかる競技はドキドキして面白いですね。
緊張した顔で縄跳びをする子供達が、とても活き活きしてました

moblog_3afc95b8.jpg
一旦仕事に戻り、再び学校を訪れたら、4時間目の学活で百人一首かるたをしてました。
有名な歌だけをピックアップして枚数を絞ってはいたのですが、
早い子は、上の句の歌いだしを聞いただけで「はい!」パーンっと札を取っていきます。
それはそれは見事な早さでした。
長女もなかなか頑張ってました。

子供達の真剣に取り組む姿を見て、私も気を引き締めて仕事に戻りました

レゴ ディズニープリンセス ラプンツェルのすてきな塔
我が家に、またレゴのディズニーシリーズが加わりました。
ラプンツェルの塔です
moblog_a2903e72.jpg
木曽三川公園の塔がラプンツェルの塔に見える三姉妹
長女を中心に双子も手伝いながら、盛り上がりケンカしながら三人で作りました。

折角作ったのに、遊んでいるうちに段々と崩れていきます。
以前からあるシンデレラ城の部品と合わせて、違うものができてたり
塔の頂上から滑り台が出ていたり、塔が5段に増えてたり・・・
でも、これがレゴの醍醐味です。
創造を膨らませ、黙々とレゴを組み合わせ、自分の世界に浸っていた子供の頃の私を懐かしく思い出します
雑誌の取材 キッチン
雑誌社から取材の依頼があり、施主さんが快く引き受けてくださいました。(感謝です。)
本日は朝からその取材の立ち合いです。
moblog_68eb959f.jpg
シンプルで使いやすい、デザインキッチンの特集とのことです

月間ハウジング2015年5月号のキッチン特集に掲載されます
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR