FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2015/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
国営木曽三川公園 138タワーパーク ラプンツェルの塔
moblog_2d318af5.jpg
本日は、いい天気ですね
またまた、三姉妹は姪と一緒に公園にお出かけです。
「国営木曽三川公園 138タワーパーク」 に行きました。

moblog_96b01ff0.jpg
パーク内を歩いていると、塔のようなモノが・・・。
塔が見えた瞬間三姉妹は「ラプンツェルだ~」と走りだしました。
いったいどの部分がラプンツェルに出てくる塔に似てるのか!?と思いましたが
三姉妹は頂上で大はしゃぎです

moblog_1cc29fa7.jpg
フワフワドームでは元気よく、跳んだり跳ねたりしていました。
双子は2歳の姪の手をつなぎ、お姉さん気取り満喫です。
少し寒いなと思っていたら、なんと・・・雪が舞ってきました
さっきまで天気良かったのに

子供達はまだまだ遊び足りない感じでしたが、
遊びに付き合う大人の方が寒さに耐えられず、一通り遊具で遊んで帰る事にしました。
スポンサーサイト



ホットプレートで海鮮あんかけ焼きそば
最近は現場も徐々に終わっていきます。
その代り、設計の仕事が忙しい時期です。
忙しいのはとっても有難いことです

外回りが少なく、事務所で頑張っていると、妹がカワイイ姪を連れ遊びにきました。
「ツルツル食べたい」と言うリクエストに応え。

moblog_ba021ab1.jpg
気分転換で料理しました。
簡単ですが、ホットプレートで海鮮あんかけ焼きそばを作りました
冷蔵庫にある野菜とお肉、シーフードミックスで。
最後に片栗粉でとろみをつけ、ごま油で風味付けをし完成です
海南こどもの国 足踏み式ゴーカート
とても天気の良い日曜日
寒さも和らぎ、風もなく、仕事も休みなので、どこかに遊びに行かなくては勿体ない!!
早朝テニスを終え、「海南こどもの国」へ行く事にしました。
数年前に三姉妹を連れて行ったのですが、三人とも記憶に無いようで・・・。
moblog_c5ab4753.jpg
入口入ってすぐ、↑こんな遊具を発見
傾斜を使って走り上るという単純なものですが、三人ともはまってました。

moblog_24627c9d.jpg
こんな↑ブランコみたいなのでビョンビョンしてみたり。

moblog_51e85d2d.jpg
足踏み式ゴーカートもやってみました 


お昼頃には、私の妹が娘を連れて来て、一緒に芝生の上でおにぎりを食べました。
写真以外にも沢山の遊具があり、子供も飽きずにずっと遊べる場所ですね。
お天気も良かったので、昼過ぎにはどんどん人が増え、すごい賑わいでした。
庄内緑地公園の朝日
錦織選手頑張っていますね。
私も頑張って早朝テニス
moblog_a917ec6f.jpg
庄内緑地公園の朝日がとっても綺麗だったので、思わずパチリ
名古屋駅でドイツビール クナイペ ゲンゲンバッハ
(公社)愛知建築士会名古屋西支部、青年委員会主催の新年会に参加です。
43歳の私ですが青年委員会に属しています。
45歳までは青年だそうです
moblog_8cc2b90b.jpg
「クナイペ ゲンゲンバッハ」で美味しいドイツビールを飲みました
若手!?建築士11人で、楽しい夜を過ごしました
そば処 栃の木
「湯元斎藤旅館」からすぐ近くの「Mt乗鞍スノーリゾート」でスキーをする予定でしたが・・・
前日とは打って変わり、雪が吹雪くほどとても天気が悪く、予定変更です。
長野南部の方が天気が良さそうなので、中央道を南に進み「伊那スキーリゾート」を目指すことにしました。
moblog_83cb219d.jpg
伊那に到着したのがお昼時だったので、スキー場のすぐ近くにある「かんてんぱぱガーデン」内、「そば処栃木」でお昼ご飯を食べました 

moblog_84113c5b.jpg
私は鴨ときのこのつけ蕎麦をいただきました。
太打ちの田舎蕎麦です。
美味しかったです。

スキーに温泉に蕎麦、この組み合わせ、最高です

moblog_a17160d0.jpg
蕎麦を食べた後「伊那スキーリゾート」で三姉妹とスキーです。
双子の初心者レッスンと長女の初級者レッスンをしました。
双子はまだ上手く踏ん張れないので、私が後ろ向きに滑りつついつでも支えられるような補助が必要です。
これがかなり腰に負担がかかり重労働で、汗だくになりました。
それでも子供達にはスキー好きになって欲しいので、お父さんは頑張ります
白骨温泉 湯元斎藤旅館
鷲ヶ岳でスキーをした後、少し足を延ばして白骨温泉まで行きました 
白骨温泉は私が大好きな温泉で、お勧め温泉の一つです。

moblog_fb1d4fa4.jpg
以前から一度泊まってみたかった「湯元斎藤旅館」に宿泊です。
歴史ある旅館で明治館、大正館、昭和館といった時代を名した館
文人・歌人の名を冠した介山壮、牧水壮から成っています。

温泉の泉質 は炭酸水素塩温泉(硫化水素型)です。
乳白のお湯美しさ、鼻をくすぐる硫黄の香り、湯口に付着した石灰成分の歴史、最高です

moblog_b6c1c008.jpg
夕食は飛騨牛のすき焼きをいただきました。
少し珍しかったのが、地元産のキノコの盛り合わせです
色、形、見たこともないものが多々ありました。
食感、味ともにとても良かったです。
鷲ヶ岳スキー場 2015
鷲ヶ岳スキー場に行きました。
本日は・・・快晴の天気絞まった雪質最高のコンディションです
エッジが雪面を捉える感覚が気持ちよかったです!

moblog_6cbf2869.jpg
今日は妻の姉ファミリーと一緒にスキーです。
長女は中学二年生の甥と、小学五年生の姪と一緒に滑れるまで上達しました。

moblog_a6428cce.jpg
双子はちびっこゲレンデで一日遊んでました。
スキー日和り過ぎて、ちびっこゲレンデは少々混雑気味・・・。
ソリをやって、スキー板をちょこっと履いてみたりしましたが、終始雪だるまを作って喜んでる双子でした。
酔鯨 純米大吟醸
moblog_b3269eff.jpg
土佐のお酒、「酔鯨」の純米大吟醸です。
兵庫県産山田錦をなんと精米歩合30%まで磨きあげています。
淡麗な味で香り良く、とても美味しいお酒です 

庄内川冬川遊び大作戦
ボーイスカウト清須第1団が主催する、庄内川冬遊び大作戦に家族で参加しました。
長女の同級生家族も多数参加しておられました。
moblog_f3ecad1c.jpg
開会の挨拶を聞き、室内で凧を作ってから
「草すべり」をしました。
ボーイスカウトの団員さんにソリを引っ張ってもらい堤防を滑り降ります。
いつもなら引っ張り役はパパとなりそうなところを、団員さんが何度も引っ張ってくれました。


moblog_f1b9b924.jpg
存分に草すべりをした後は、餅つき体験をしました。
つき始めは力が必要だとかで、たまたま近くにいた私が指名をうけ、杵をつかせてもらいました。
ついている途中から、普段使わない筋肉にハリを感じました

もちろん、ついたお餅はみんなで食べました。
たくさんのお餅が用意され、お友達家族と賑やかに沢山食べました

moblog_9bea4f67.jpg
お餅が食べ終わった頃、堤防に良い風が吹き始め、凧があがりそうな予感
凧あげって、あがると楽しいですよね。
子供達のピカピカな笑顔が沢山見られました
初詣 2015
家族で熱田神宮に初詣に行きました。
moblog_99da0c5e.jpg
三連休のせいもあってとても賑わっていました。

moblog_28497079.jpg
商売の神様、上知我麻神社も賑わっていました。

昨年の御礼参りをし、本年が良い年であるようにと祈願しました
ザ オイスタールーム 名古屋ラシック店
大学時代の仲間と新年会です。
「ザ オイスタールーム 名古屋ラシック店」で美味しカキをいただきました
moblog_3e580df7.jpg
明日からは仕事始め、力入れて頑張ります
しらおスキー場
初すべり!!
岐阜県にある「しらおスキー場」に行きました。
自宅から1時間40分で行けるので、朝7時に出ても夕方5時に帰ってこれました 

moblog_7d668871.jpg
チビッコゲレンデで双子はソリ遊びを満喫です。
無料は嬉しいのですが、動く歩道がありません・・・。
一緒にソリ遊びに付き合っていた妻は腰を痛めるほど大変な思いをしたようです

moblog_f469009b.jpg
長女は午前中、スキースクールに入りました。
なんと、生徒は長女一人
みっちりと個人レッスンを受ける事ができました。
実家で正月料理
今日は私の実家で新年会です。
moblog_d556d7dd.jpg
三姉妹はエビフライのころも付けのお手伝いです。
長女、次女、三女と並んで、手際よく作業していました

moblog_7ec01100.jpg
お正月なので少し豪華な手巻き寿司です。
とっても美味しく、多くのネタも全て無くりました。
年々子供達の食べる量が増えるので、どれくらいの量を用意したら良いか悩むところです。

moblog_52253c07.jpg
妹夫婦からいただいた、タカノフルーツパーラーのケーキで新年をお祝いしました
謹賀新年2015
新年あけましておめでとうございます

昨日の晴天とは一転、雪のちらつく寒い元旦となりました。

朝からお雑煮とおせち料理を食べ、お年玉を貰い、三姉妹はお正月気分に浸ってます。
moblog_23ae5336.jpg
お年玉と一緒に貰ったパズルを早速広げてました。

moblog_23bfd48e.jpg
姪っ子は、こんな球体のパズルに挑戦していました


パズルが完成すると、「雪が降ってる~!」、と外に遊びに行ってしまいました。
子供は寒さなんて関係ないようです。

午後からは、妻のいとこ家族も集合し、田舎のおばあちゃん家にひ孫が9名あつまり賑やかなお正月でした。

2015年がいよいよ始まりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します



プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR