FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
大晦日2014
今年の年越しも田舎のおばちゃんの家で過ごします。
妻の両親、妻の姉家族もおばあちゃん家に集合します。
子供達はいとこと遊べるし、楽しみにしていました
moblog_b4f78a6d.jpg
お天気も良く、広いお庭で三姉妹と甥姪がバトミントンをしました。
双子には難しかったようですが、長女は初めてにしては上手にうち返してました

moblog_af94522f.jpg
バトミントンは上手にできませんでしたが、双子は縄跳びが上手になりました。
次女は後ろとびもできるようになり、得意げにとんで見せてくれます。

昨日まで仕事をしていましたが、大晦日の今日はこんな感じでのんびりと過ごしています。
今年もブログを見ていただきありがとうございました
スポンサーサイト



味仙 矢場店
毎年12月30日は高校の同級生が集まる恒例の同窓会です。
関東組もいますが、皆、年末でも時間をとれる年齢となり9人中8人の参加です。
moblog_bdb05c44.jpg
居酒屋で楽しく飲んだ後、味仙が食べたいとの声が多く(みんな若いな~)
名古屋飯の台湾ラーメンでしめました。

とっても美味しく完食しました。が・・・
次の日、子供たちに「パパ臭い~!」と言われるので大変です
妻の実家でチキンロースト
今年は妻の実家からもリクエストがあり、再びチキンローストを作りました
moblog_ac20cbdb.jpg
先日作ったばかりなので、手際よく、味付けや焼き加減もグレードUPして美味しくできました。
今年の流行りですね、小学生の姪に「マッシュポテトで何か作って!」と頼んだところ
やはり可愛いオラフを作ってくれました。
25日は過ぎてしまいましたが、妻の実家でもクリスマスを楽しみました

三ヶ月前に山梨で手掛けたワインが先日完成して届き、三姉妹からジイジにクリスマスプレゼントしました。
三姉妹ローストチキンに挑戦
今年もチキンを焼く季節になりました
恒例のローストチキンスタッフドピラフを作ります。
moblog_0bc27876.jpg
今年は三姉妹にも手伝ってもらいました。
チキンにピラフを詰め込み、長女には針を使いタコ糸で詰め口を縫ってもらいました
きちんと指示をすれば、子供達でもなかなかやれるものです。

moblog_1df28d7c.jpg
こんな感じで、私の父母と妹家族、みんなでクリスマスパーティーをしました。
チキンの右側にあるのは、妹が作ったマッシュポテトのオラフ
ビミョーな出来栄えですが、子供達は喜んでました
ディズニー プリンセス/ドリームイルミネーション2014 in 10th Anniversary セントレア
本日、常滑にきた目的は「INAXライブミュージアム」と「セントレア」です。
moblog_2af93a9e.jpg
セントレアで催されている「ディズニー プリンセス/ドリームイルミネーション」を子供達に見せてあげたかったのです。

moblog_bfa0a255.jpg
↑点灯前の氷のお城を見つけました。
氷のお城の中で双子達は何をしているかというと・・・
アナ雪の名場面でもある、エルサが「ありの~ままの~♪」を歌いながら氷のお城を作り上げていくときに、力強く一歩を踏み出し、氷の結晶が広がっていくシーンを演じてます。

moblog_f2371d9a.jpg
↑点灯後の氷のお城です。
写真が上手に撮れませんでしたが、本物は幻想的な青色の光がとてもキレイでした
INAXライブミュージアム
moblog_df999753.jpg
常滑市にある「INAXライブミュージアム」に遊びに行きました。

moblog_ec283d7a.jpg
陶楽工房でカラフルなモザイクタイルを貼り付け、デコレーションをして仕上げる体験をしました 

moblog_e6b8c7d9.jpg
最近、手作りの体験にはまっているようで、
三姉妹に「今日何がしたい?」と聞くと、「色々なものを作りたい!」と答えます。
五歳の双子でもタイルを張り付ける事ができ、沢山作品を作り満足していました。

moblog_a8852f7f.jpg
INAXに来たので、トイレの見学です
他にも陶器やタイルの展示も充実しており、興味深く見学しました。
雪の中の早朝テニス
moblog_6642e7eb.jpg
今日は無理かなと思っていましたが、「早朝テニスあるよ!」とお誘いがありました。
先日の大雪がまだ少し残っていましたが、風もなく意外と寒くなかったです。
コートドライヤーをかけ、無事PLAYできました ~
名古屋で23㎝の積雪
moblog_31b6723c.jpg
朝起きてビックリです。
昨日の天気予報では、「雪は屋根に薄っすら積もるでしょう。」のはずでしたが・・・
裏道はノーマルタイヤでは危ない状況でした

午前中の現場回りはやめ、事務所でおとなしく図面を描くことにします。
雪による作業変更があり、職人さんたちからも沢山電話がかかってきました。

名古屋市23㎝の積雪・・・積もりすぎです
父親参観 双子年中
今日は、双子の幼稚園の父親保育参観です
例年、お家の人と子供で一緒に工作をする内容で、今年はくるくる回りながら落ちるロケットです。
双子は違う組なので、次女のクラスにママ、三女のクラスに私と長女が行く事にしました。
moblog_71e32104.jpg
工作好きな長女が率先して手伝ってました。
私は工作を待っている間に、部屋に飾ってある絵を見て回りました。

moblog_7e5065f3.jpg
これは↑次女の作品展の絵。
作品の人形の前で笑っている妻、長女、双子・・・? う~んパパが見当たらない・・・
一緒に行ったのに・・・。
パパはカメラマンだったからかな?

moblog_ca0e9e53.jpg
これは↑三女の作品展でのバザーの様子を描いたもの。
こちらにはパパがいますが、人数が足りません・・・

人数が足りない理由は、後ほど二人に聞いてみる事にします



笛吹ワイン株式会社の手作りワインが送られてきました
9月下旬に山梨旅行に行った際に注文したワインが届きました。
山梨でブドウを収穫し、ブドウを踏んでつぶし、ボトルラベルを描いたところまで体験しました。
その後の工程はワイナリーの方がしてくれ、完成されたものが届いたのです

moblog_c8ed231e.jpg
一本はブドウジュースで、残り4本がワインです。
これからのクリスマスシーズン、三姉妹から両家のジイジへのプレゼントです
海津温泉
moblog_e921a2c2.jpg
我が家の給湯器の調子が悪く、すぐに電源が落ちてしまうためお風呂に入るのが大変です。
特殊な給湯器で木曜日にしか直らないようで・・・
ちょうど、今日訪れた水郷パークセンターの隣に「海津温泉」があり、立ち寄ることにしました。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物温泉です。
鉄分と塩分を含んでいるため褐色で塩味がしました。
PHは7.1でした

塩味温泉が嫌いな三姉妹には不評でしたが、私には癒しのひと時を過ごせました
国営木曽三川公園アクアワールド水郷パークセンターでクリスマス
ハロウィンの時期に行き、三姉妹がとても気に入った「水郷パークセンター」にまた行ってきました。
moblog_a36ec370.jpg
12月なので、今回はクリスマスのコスチュームの貸し出しがありました。
早速、三姉妹はコスチュームを着て楽しんでました

moblog_7b332c6c.jpg
ここの公園は、様々なクラフト体験が特色です。
まずは、紙粘土で作るお人形を作り、次は木のスプーンにデコレーションを施す体験をし、最後は大きな松ぼっくりでツリーを作りました
お昼の12時過ぎから作り始め、休む事なく次から次へと作りたがり、全部終わったのは4時過ぎ。
よくもまあ集中力が続くものだと感心する程、3人とも一生懸命でした。
それでも、まだやりたい事があったようで、「次来たときはもっとやりたい!」言ってました。

作るのは楽しい!と思う事は素晴らしい事だと思います。
子供達には作る楽しさを、色々な経験を通して味わってほしいと思います
鶴羽亭 圓造 落語のゆうべ
moblog_8321937c.jpg
美濃路まちづくり推進協議会主催の、「落語のゆうべ」を鑑賞しに行きました。
落語家かつ造園家である「鶴羽亭 圓造」さんの古典落語鑑賞会です。
みのじの館で行われました、風情ある町屋の中での落語鑑賞は雰囲気満点です。
落語は初体験でしたが、味があり面白かったです
沼津 魚誠
moblog_a0beeacd.jpg
仲良くさせていただいている建築士の先輩たちと三人で少し早い忘年会です。
「今日は鍋だよ」と言われていたのですが・・・なんと
金目鯛の干物鍋でした

魚介ベースの出汁に干物の旨みが加わり
臭みもまったく無く、とっても美味しかったです。
勿論シメは雑炊でした。

鍋だけではなく、お刺身も美味しく、
アジのお刺身はプリプリでいた。
栄にある「沼津 魚誠」おすすめです。
名古屋市立稲葉地小学校4年1組
moblog_376d64e9.jpg
私が尊敬する恩師が来年、ご退職されます。
その先生が初めて担任をうけもたれたのが、私も在籍した稲葉地小学校4年1組です。

当時のクラスメイトも私のように、先生を慕い尊敬しており(私以上!?)
先生のお祝いを兼ねて、クラス会を開く企画が盛り上がりました。
本日はその打合せで久しぶりに母校を訪問しました。


懐かしい・・・・・
来年が楽しみです
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR