FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
防災訓練2014
私の住んでいる町内会で、防災訓練が行われました。
人工呼吸、AED、応急担架の講習、車椅子体験や、消火器体験など色々ありました。
moblog_b5a1d202.jpg
私は人工呼吸の講習は受けたことがありますが、AEDは初めてです
いざという時のため、機械を見ながら説明を聞けたのは良かったです。

moblog_56d4056b.jpg
子供達は消防車に乗せてもらいました 
最後に、町内会の人達が作ってくれた炊き出しの豚汁や焼きそばを頂きました。
防災訓練は防災意識を高める良い機会でもあり、町内の人達との繋がりをつくる大切な場でもあると感じました
スポンサーサイト



SAKE BAR 圓谷
moblog_fbecc2c1.jpg
先日、伊藤家の「清掃ボランティア&勉強会」に参加しました。
その時、伊藤家の米蔵を上手に利用してしているレストランBAR、「圓谷」も見学しました。
この雰囲気の中で一度ご飯を食べたいなと思っていたところ、
建築士会名古屋西支部の企画「伊藤家について語らう会」がこのレストランで行われ、
良い機会だったので参加しました。

moblog_aa186f12.jpg
「圓谷」は「蓬莱泉の空」で有名な関谷酒造が直営するお店です。
米蔵の雰囲気をそのまま残した落ち着いた空間で、美味しい日本酒を飲むことができます。

moblog_5920be7d.jpg
伊藤家は勿論、堀川沿いや四間道、美濃路の建物について語り、盛り上がりました。
16回そぶえイチョウ黄葉まつり    
今日はとてもお天気が良かったですね 
moblog_6bdbdd7e.jpg
木曽川祖父江緑地に遊びにいきましたが・・・
なんとお目当ての遊具が工事中でした、来年3月にとても楽しそうな遊具に生まれ変わるみたいです。
少し遊んで、すぐ近くで開催している「そぶえイチョウ黄葉まつり」にいきました。 
moblog_46af22c1.jpg
まだ緑がかっている木もありましたが、鮮やかな黄色に色づいているイチョウもあり、キレイでした

moblog_79acb547.jpg
おまつりの一角で、イチョウの木の板に絵手紙を書くコーナーがありました。
絵手紙という説明を聞き流し、三姉妹は自由に好きな絵を描いてました。
清須市の美濃路、日本料理店「四季味処 かきな」
moblog_e8d1a840.jpg
今日は、いつも仲良くさせていただいている設計事務所の友人とご飯を食べました。
美濃路沿いにある「かきな」へ。
町屋を改装した店舗で、少し前から気になっていました

このお店のご主人は、昔、名古屋の繁華街でお店を出していたそうで、日本料理一筋50年だそうです。
お値打ちな一品ものから注文できます。
落ち着いた町屋で、美味しい日本料理をいただき、楽しい時間を満喫しました
とれとれ市場 南紀白浜
moblog_95928508.jpg
アドベンチャーワールドを後にして、近くの「とれとれ市場」に寄りました。
和歌山はクジラが有名なんですね。
クジラの刺身から角煮など色々売ってました

ここはとても広く、魚売り場以外に、バーベキュー場、海鮮丼などが食べれるお食事処もあります。
市場の海鮮丼なんて美味しいに決まってる!ので、もちろん食べました。
お寿司も一皿ずつ売っており、好きなネタを子供達は食べてました

お腹も満たされ、市場でお土産を買って、自宅へ5時間程のドライブです
アドベンチャーワールド 2日目
アドベンチャーワールド2日目です。
まずは、お友達に勧められたカートサファリをしました。
自分で運転するゴルフカートに乗って、草食創物エリアを巡り、途中エサやりポイントにも立ち寄れます。
moblog_22b55e39.jpg
口を開けてエサを催促するラクダに、エサを口の中に投げこんでみる体験もできます。
三女以外は面白がってエサやりしました

moblog_cd524511.jpg
高台からキリンにもエサやりができます。
三女以外は楽しんでエサやりしました

三女は大きな動物がとにかく怖いようです

moblog_782402ac.jpg
アドベンチャーワールドは、サファリゾーンだけでなく、海の動物がいるマリンワールドもあります。
その両方の動物がショーを行うアニマルアクションという人気のショーを見ました。
出演する動物には、どうやって調教をしたのだろうと不思議に思うカワウソやアヒルもいて、
かなり楽しいショーでした。

moblog_86da0580.jpg
そしてイルカのショーです。
今まで見たイルカのショーの中で、私は1番だと思いました。
イルカの頭数も多いですし、技の完成度も高いです。
なにより調教師とイルカの一体感が見る側に感動を与えてくれる素晴らしいショーでした

moblog_2871ba06.jpg
アドベンチャーワールドには沢山の動物がいますが、やはり何といってもパンダなんですよね。
これは↑パンダの肉まん
各レストランの料理にもパンダがちりばめられていて、可愛らしかったです


アドベンチャーワールドは、動物に触れ合う体験が沢山できてかなり良かったです。
ゾウの大きさに驚いたり、ラクダの口の中がネバネバなのを見たり、キリンの舌は黒いという発見ができたり。
子供にはとても貴重な経験だったと思います。



なのに、何が1番楽しかったかと子供達に聞いたら、「モルモット抱っこした事!」と・・・
モルモットには今までにも何度も近場で抱っこした事あるのに・・・その答えに妻と苦笑しました。
天然本くえ料理専門店 風車 民宿
和歌山県までわざわざ来たので、名物のクエを食べさせてくれる料理自慢の民宿に宿泊しました。
moblog_302def08.jpg
天然本くえのフルコースを食べました。
もっちりとした食感、皮際のゼラチン質の脂の旨みが最高の白身魚です

三姉妹にはお子様料理を頼んだのですが、お魚大好きな子供達は私たちの料理をつまんで喜んでいました。
特にクエの唐揚げが取り合いでした。
皮のサクサク感が気に入ったみたいです。

moblog_71e061f9.jpg
クエのお刺身、焼き、煮物から肝の煮付や胃のバター炒め等の珍しい料理までいただきました。
どれもとっても美味しかったです。
シメの雑炊も絶品でした
白浜温泉 牟婁の湯
崎の湯は私にとっては最高でしたが・・・
我が家の女性たちにはOPEN過ぎたようです。
その後にすぐ近くの牟婁の湯に行きました

moblog_60098eac.jpg
当たり前ですが、ちゃんと壁で囲まれた温泉で、シャワーも有り体も洗えます。

牟婁の湯は砿湯(まぶゆ)と行幸湯(みゆきゆ)の2種類の源泉があります。
砿湯はナトリウム塩化物泉でPH値6.6です。
行幸湯はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉でPH値7.4です。

私の好みは砿湯でした。
硬いお湯ですがその中に少しヌルリとした感覚があり気に入りました
白浜温泉 埼の湯
アドベンチャーワールドをあとにし、旅の目的、温泉へGO!
moblog_84419c80.jpg
アドベンチャーワールドから10分程の所にある温泉ですが、朝5時起きをした子供達は車中で寝てしまいました。
なので、私一人で至福の温泉タイムです。
万葉の昔から残っている歴史ある湯壷で、太平洋が間近にせまる露天風呂を体感しました。
湯船から海までは約10mほどなので、岩に打ち寄せる波を感じながら入浴できる絶景温泉です。
写真撮影できないのが残念です。

お湯はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で塩味がします、PH値は7.4です。
吐水口から温泉成分が固化して鍾乳洞の様な様相を呈している風景は歴史を感じました。

色んな場所から見えそうなOPENな温泉でしたが、最高でした
アドベンチャーワールド 1日目
土曜にあった小学校の学習発表会のため、月曜日が代休となるため、日曜から
アドベンチャーワールドへ行きました
moblog_a8b3eec9.jpg
和歌山まで行く理由はもちろん、子供達にパンダを見せてあげたいからです!!
という私もパンダ初体験です。


moblog_ea977f56.jpg
いました、パンダ!!
ほとんど寝ているのかと思いきや・・・バリバリと音をたてながら笹を食べてました


moblog_13b72955.jpg
動物園はライオンがいるから嫌い!と言う双子ですが、ケニア号に乗って肉食動物エリアも興味深々で見ていました。

moblog_3e8afe8f.jpg
こっちのパンダの方がカワイイ~!と、三姉妹に人気だったレッサーパンダです。

moblog_69d0b78a.jpg
ゾウにバナナをあげました。
三女はなかなか近づけなかったのですが、像の方から上手にバナナを吸い取ってくれました


とにかくアドベンチャーワールドは広いですね。
じっくり見るには1日では足りないので、明日もアドベンチャーワールドです!
長女の小2 学習発表会
moblog_87fa3fb7.jpg
長女の小学校へ学習発表会を見学に行きました。
クラスの生徒が幾つかの班に分かれ、自分達で考えたゲーム等を発表していきます。
そしてそのゲームを生徒の家族に体験してもらう企画です。

人前に出て発表する事に慣れていない長女は強張った顔で頑張ってました。
グループの班長を任せられ、友達の意見をまとめる難しさを経験したようです
韓丼 北名古屋店
moblog_3f6ed491.jpg
名草線(めいそうせん)沿いで気になる大きな看板
そしてお昼時はいつも駐車場が混雑しているお店、「韓丼」でランチしました。

韓国料理のお店で、京都の人気チェーン店だそうです。
欲張りな私は「海鮮白スン豆腐&カルビ丼」を注文しました。

海鮮白スン豆腐はアツアツで魚介の旨みたっぷりスープがたまらなく、とっても美味しかったです。
カルビ丼は甘辛タレでニンニクたっぷり・・・午後から施主さんとの打合せが無くてよかった。

元気をもらい午後からの仕事頑張ります
第26回おえかきコンテスト
第26回おえかきコンテストに三女の作品が入賞しました
お題は「夏休みの思い出」でした。
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋に展示してあるというので、見に行きました。
moblog_6bcee9a2.jpg

moblog_7cd24ff4.jpg
三女の描いた絵は、夏休みに田舎のおばあちゃんの家でした、流しそうめんの絵です。
三女らしいタッチで描かれた三女らしい絵です。


三女の絵と一緒に、次女の絵も応募したのですが、選ばれませんでした
次女も、自分は選ばれなかったという思いがあったのでしょう、ママの手をぎゅっと握ったまま元気がありませんでした。
双子の場合、今後もこのようなケースが幾らでもあるでしょう。
テストの点、テストの順位、進学の合否など。
その都度ふてくされるようでは困ります。
「自分は自分」という信念をもってほしいと思います。
今回は、絵を見た後にホテルで美味しいランチを食べたら、次女はすっかり気分上々になってました。

でも、次女の絵も上手だったんですよ・・・

実家で柿狩り
実家の庭にある柿がいい色になってきました
大きくなりすぎた枝を切り落としながら、実を収穫する事にしました。
moblog_d990a90c.jpg
柿が大好きという長女のお友達も一緒に、沢山収穫しました。

moblog_0634e2fe.jpg
今年は少し不作ですが、毎年甘い実をつけてくれる柿の木です
庄内緑地公園 レンタサイクル
庄内緑地公園で自転車のレンタルをしました
1時間の制限はありますが、無料です。
moblog_3d253984.jpg
三姉妹と私で、庄内緑地公園のサイクリングコースを一周しました。
テニスコートの横を通り過ぎる時には、「ここでパパはテニスしてるんだよ~」なんて喋りながら。
私は気持ちよく自転車をこぎましたが、三女は慣れない自転車に半泣きになりながら一生懸命ついてきてました

今日は、早朝テニスのために庄内緑地公園に来て、午後からは三姉妹と遊びに庄内緑地公園にまた来ました。
最近かなり頻繁に訪れてますが、家の近くにこのような大きな公園があるのはありがたい事です
バボラ ピュア ドライブ ウィンブルドンモデル
moblog_d0575882.jpg
テニスラケットを購入しました。
長いブランクがあったので、気に入るラケットを探す期間、友人のラケットを借りていました。

テニス仲間からアドバイスを受けバボラの「ピュア ドライブ」 を選択
そして個性を出すために、緑が特徴のウィンブルドンモデルにしました。
打感はとってもマイルドでクセがありません、評判道理とっても打ちやすいラケットでした

今日はなんだかテニスが上手くなった気分でした・・・単純な私

プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR