FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
北名古屋市 キッチンなかむら
清須市と北名古屋市の現場を回るため、名草線(めいそうせん)をよく通ります
なので、お昼ご飯もその沿線にあるお店で食べる事が多いです。
moblog_253230be.jpg
少し前に知り合いから、美味しい洋食屋さんと聞いていた「キッチンなかむら」でお昼ご飯を食べました。
ランチのハンバーグです
パン粉で包んであり、物凄く柔らかく、どこか懐かしいハンバーグでした。
とっても美味しかったです。

ちなみにスープは白味噌でした
スポンサーサイト



第10回健康づくりポスターコンクール
 長女が夏休みの課題で描いたポスターが佳作に入選しました
愛知県健康保険組合が主催したポスターコンクールで、今週末の健康フェスタで掲示されるとの事だったので、見に行ってきました。
西区のMOZOの一角で行われており、訪れると、記念写真と記念品が貰えました。
moblog_7bb2632b.jpg
入選をした他の児童の作品も掲示されていました。
画用紙一杯に活き活きと描かれている力作揃いです。
特に高学年ともなると、色使いや緻密さに目をみはる程の作品で驚きました。
moblog_9b752128.jpg
絵を描く事が大好きな長女はとても喜んでいました。
好きな事で評価をされ、またそれを自信にしていって欲しいです
龍馬軍鶏農場 錦三丁目店
大学時代のテニスサークルの集まりがありました。
今回の集まりは同期だけではなく、5学年をまたぐ集まりでした。
石川県や岐阜県から泊まりで参加していただいた先輩もいて、とても嬉しかったです。
moblog_768454ee.jpg
錦にある「龍馬軍鶏農場」にて1次会
個室のせいでしょうか?
写真でUPできないような学生時代そのままの風景がよみがえりました

懐かしい面々と学生時代の気分に戻り、楽しい時間を過ごしました。
伊藤家住宅で清掃ボランティアと勉強会
moblog_1a790a5f.jpg
(公社)愛知建築士会名古屋西支部の地域貢献活動に参加しました。
西区那古野にある伊藤家の「清掃ボランティア&勉強会」という企画です。
伊藤家住宅とは、築約300年、愛知県の県指定文化財です。
堀川水運を利用して家業を営んだ商家の屋敷で、その特徴を今もなおとどめているきわめて貴重な建築物です。
建物清掃後、座敷にて意見交換を行いました。

建物の素材の良質感、細部にまでこだわりが尽くされた緻密さ、長い年月が刻まれた重みある雰囲気。
とても貴重な時間を体験させてもらいました。

このような素晴らしい住宅はいつまでも守り残していきたいものです。
極太麺 まな屋 まぜそば黒
今、監理している現場は、清須市西枇杷島、清須市一場、北名古屋市熊之庄です。
今日は各現場を何回も回る必要がある日でした
moblog_1eba40e2.jpg
北名古屋からの帰り道、気になる看板を発見
少し時間が早かったのですがお昼ご飯にしました。
店内に入り券売機を見ると、イタリアンまぜそば
物凄く気になりましたが、お店のお勧め、まぜそばの黒を注文しました。

魚介醤油ベースの濃いめの味付けです、モチモチ太麺に絡み、とっても美味しかったです。
今度はイタリアンまぜそばに挑戦したいです  
国営木曽三川公園アクアワールド水郷パークセンターでハロウィーン
木曽三川公園でハロウィンのイベントをやっていると知り、早速遊びに行く事にしました
ナビ通りに車を進めると、思っていた所と違う場所でした。
今までに行った事のある公園とは場所が違い、ものすごく広い国営木曽三川公園の一角にある、「アクアワールド水郷パークセンター」という場所でした

ハロウィンの衣装が無料で貸し出されるというので、衣装を着るのが大好きな三姉妹には丁度良いと思ったのです。
moblog_a46c3d44.jpg
予想通り!三姉妹は大喜びでした。
何度も衣装を取り替えては、楽しんでいました


moblog_0402904c.jpg
木曽三川公園のゆるチャラ、ままずちゃんが登場
またもや三女が抱き付いていました。

moblog_ba2fe415.jpg
芸術の秋を体感できるアートやクラフトが体験できます。
長女と三女はハロウィーンのミニバッグを作りました。
鞄に絵を描いたり、パッチワークを付けたりしてデコできます。

次女は手のひら人形作りに挑戦しました。
粘土に色を混ぜ着色してパーツを作り、人形にしていきます。
細かい作業でしたが、長女や三女のやったバッグ作りではなく、この人形が作りたい!と主張し、
根気よく作っていました。

この場所は、公園と言っても遊具などはなく、色々なクラフト体験等ができるよのが特色です。
12月にはクリスマスの衣装の貸し出しや、クリスマスにちなんだクラフト体験ができるようなので、また足を運びたいと思います

レモン色(黄色)のマークX
moblog_679ea1e8.jpg
本日は早朝テニスの日です。
庄内緑地の駐車場に車を駐めてコートに歩いて行こうとすると、後ろから、「おはよー!」の声が・・・
振り返ると、眩い黄色のマークX・・・
友人でした。
思わず写真をパチリッ
ディーラーで1台目だったそうです。
目立ちすぎ
双子 幼稚園年中の運動会
今日は双子の幼稚園の運動会です。
風もなく、温かく、お天気に恵まれました
moblog_35b2a59e.jpg
何週間も前から、次女はかけっこで1番になりたいと言い出し、走る練習をしていました。
その甲斐あって、見事1番でした。
さらに、おっとりした性格の三女も、かけっこの練習に付き合わされた為、ついでに結構速かったです。
moblog_8f436bdf.jpg
長女の小学校の運動会と比べると、やはり幼稚園の運動会は中身が濃いですね。
とにかく親御さんのカメラビデオ撮影熱が強く、ポジション取りも激戦です
クラスが別々の双子を撮影するには、途中でポジションを移動する必要があります。
さらに親子競技や親子ダンスもあり、双子なので当然私の出番もあります。
なんだかんだで、親も走り回る事になるんですよね。

それでも、一生懸命練習した子供達の演技には、毎年感動します。
子供達の頑張りを思えば・・・、親だって走り回れますよね。

今年も、程よい疲労感と、満足感で満たされた運動会でした
牛肉とピーマンのピラフ
moblog_4e79c416.jpg
冷凍庫に、ご飯があると・・・簡単なので、チャーハンorピラフになります
きょうのお昼ご飯は、ガーリック風味の牛肉&ピーマンのピラフです。
クミンを風味のアクセントにしました
ダンススクール
moblog_1536b121.jpg
カルチバ新川のホールでフルート奏者ソン・ソルナム氏を招いた、特別コンサートがありました。
地元ということでしょうか、前座に長女のダンス教室の子供たちが踊りました。

相変わらず、長女は緊張した顔で踊っていました。
なかなかダンスは上達しませんが、小さい舞台でも、人前に立つ良い経験をさせて貰ってます。

長女が踊るので見に行ったのですが、フルート奏者の奏でるフルートの音色はとても良かったです。
フルートを聞く機会などなかなか無いので、良い時間を過ごす事ができました
西区民おまつり広場2014
moblog_adcb3b75.jpg
庄内緑地公園で開催された「西区民祭」に行きました。
駐車場が混んでいそうなので、家族全員、自転車で行ってみました、自転車も楽しいものですね

moblog_e7000042.jpg
四間道・那古野界隈まちづくり協議会のブースに遊びに行きました。
私の大好きな四間道界隈の建築物等が紹介されていました。
建築士会の先輩や仲間がとても熱心に活動していました。
アンケートに協力し、ブースを見学しました

moblog_61c0c111.jpg
この着ぐるみは・・・
名古屋市図書館のゆるキャラで、ヨンデルーです。
何故か三女が気に入って、抱き付いていました。
ゆるキャラ(R)グランプリ2014に参戦してるらしいです。

お天気も良く、沢山の団体が出店しており、美味しい匂いがあちこちでしてましたが、
午後から予定があったので、お昼前には帰りました。
もっとゆっくり楽しみたかったです。
皆既月食2014.10.8
moblog_55869af5.jpg
今晩は皆既月食ですね
私の住んでいるマンションからは雲に隠れることもなく、綺麗に見ることができました。(時々雲の中にぼんやりでしたが・・・)
不自然な形で欠けた月は神秘的でした。
moblog_96d26a4a.jpg

名古屋駅の夜景と月食の夜空を、しばし時間をわすれて眺めていました
双子5歳誕生日 デコ塩釜焼き
10月5日は双子と私の誕生日です
さらに妹夫婦の一人娘も10月が誕生日なので、実家で一緒にお祝いする事が恒例になっています。
台風も来ていたので、昨日お祝いしました。
moblog_33f7dce3.jpg
夕方まで仕事をしていたので、あまり時間をかけられなかったのですが。
今年は塩釜焼き!
茶色の不恰好な塊が塩釜焼きです

moblog_5c30c4d7.jpg
塩釜を割ると、豚肩ロースが出てきます。
ローズマリーとニンニクの香りがたまりません
塩加減が程よく、塩釜の中で蒸されて柔らかくなったお肉がとてもジューシーでした。

moblog_ec1f1d44.jpg
そしてこちらは、鯛の塩釜焼き。
見えにくいですが「Happy Birthday」とデコしてみました。
少し低温で焼くと黄身で描いた文字が浮き出てきます
鯛にレモンと昆布を挟んで焼いたのが良かったのか、旨味が際立つ美味しさでした。

moblog_27b4735c.jpg
そして最後は4名分の名前を書いて貰ったケーキでお祝いです
建築総合展NAGOYA2014
moblog_fc95e94e.jpg
吹上ホールで開催されている「建築総合展NAGOYA2014」を見学に行きました。
建築に係る技術、材料、製品等の展示ブーズを見学しました。
期間中はセミナー講座も開催されます。

moblog_218d4ac2.jpg
私の住宅作品も展示してもらっています

moblog_c5e3c22e.jpg
期間は3日間で、懇親会も開催されます。
ナゴヤドーム最終戦2014
moblog_2ead1eda.jpg
中日ドラゴンズVS横浜DeNAベイスターズの観戦チケットをもらいました。
2014年ナゴヤドーム最終戦です。
ドラファンの友人と一緒に観戦にいきました。

入口で配られたジェット風船を持ち、皆、盛り上がっていました
最終戦だったので、試合終了後に監督や引退選手の挨拶がありました。

来年こそは・・・ですね。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR