FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
富士スバルランド
山梨からの帰りは新東名で帰ります
途中、富士山のふもとの河口湖町にある、「富士スバルランド」に寄りました。

moblog_7954dbcf.jpg
三姉妹と一緒に立体巨大迷路に挑戦です。
5階層からなるツリーハウスの中が迷路になっています。

moblog_6823574b.jpg
迷路の中は色々なドア、ネット、からくり扉等で作られています。
次女が私が隊長になると言い、張り切って先頭を歩いていましたが、同じ場所を何度もグルグル・・・
三女は半べそ状態になり、三姉妹には少し難しそうでした。
少し手助けをしてあげたら、無事にゴールすることが出来ました。

moblog_233b3f3e.jpg
森の中に遊具やアトラクションが設置してあります

moblog_6ca4318e.jpg
子供達は大喜びで遊び回っていました。
富士の森の中はとっても空気が美味しかったです
スポンサーサイト



川浦温泉 山県館
遠く山梨まで来たので、やはり温泉でしょう。
旅行に温泉ははずせません

moblog_a81a9700.jpg
今回のお宿は「川浦温泉 山県館」です。

moblog_a05a566a.jpg
山県館のご主人の先祖は武田二十四将の一人、 山縣三郎右衛尉昌景だそうです。
武田信玄公四天王の一人と呼ばれた武者だったそうです

moblog_eab609f6.jpg
源泉湯宿を守る会、五つ星の湯宿認定が表示してありました。
お湯は全て源泉かけ流しの天然温泉です。
浴槽から常時気持ち良いぐらい、お湯をオーバーフロウさせていました。
2本の源泉を持ち、湧出量が豊富なんですね。
無色透明でアルカリ性単純温泉です。
お湯のPHは9.56(!)ですこし滑りがありとてもいいお湯でした

この温泉は飲むこともできました。
口に含むと、ほんのり硫黄のかおりがします。
それを口にした三姉妹は・・・・・
三姉妹の口には合わなかったみたいです。
笛吹ワイン株式会社で手作りワイン
そして、山梨と言えば葡萄、葡萄と言えばワイン!
笛吹ワインでワイン作り体験をしました。
moblog_db4f99a8.jpg
まずは、ワイナリーが所有する葡萄畑で葡萄がりをし、葡萄食べ放題をします。
甘く美味しい葡萄をたくさん食べました

moblog_75e827cd.jpg
そして、今収穫した葡萄を潰します。
長靴を履き、足で踏んで果汁を出します

moblog_3ad30f48.jpg
絞りたての葡萄果汁を飲ませてくれました

moblog_46b6cc05.jpg
最後に、ワインのラベルを作ります。
お絵かき大好きな三姉妹は、これが一番楽しそうでした。

今日作ったワインはクリスマス前に出来上がるそうです。
とても楽しみです
シャトレーゼ白州工場見学
長女の運動会の代休を使い、山梨に一泊旅行へ行きました。
行きは中央道を使い山梨を目指します

まず最初の目的地は「シャトレーゼ白州工場」です。
moblog_6f046dd4.jpg
アイスクリームが次々に製造される様子がガラス越しに見学できます。
三姉妹は流れ作業でどんどん出来上がっていくアイスクリームにビックリしていました。

moblog_75c5058a.jpg
そして、楽しみにしていたアイスクリームの食べ放題です。
白州名水で作られたアイスクリームは美味しかったです

moblog_6089f4e1.jpg
工場をあとにし、すぐ近くにある「道の駅はくしゅう」に立ち寄りました。
とても綺麗な小川があります。
さすが、日本を代表するおいしい水、南アルプスのふもとにある白州の名水ですね。
多くの人が名水の持ち帰りコーナーを利用していました。
私も名水を飲んでみました、まろやかで美味しかったです
長女小二の運動会 リンゴ皮むき飾り切り
本日は長女の運動会です。
天気も快晴、日差しがジリジリするぐらいでした
moblog_eb6a230b.jpg
小学校2年生の長女は、綱引きと徒競走をします。

moblog_0053ab00.jpg
朝は場所取りをした後、お弁当作りに忙しい妻のお手伝いです。
フルーツ大好きな三姉妹のために、デザートのリンゴを飾り切りしてみました
一緒にお昼ご飯を食べた、他のママさん達にとても好評でした

鶏肉とアボガドの甘辛丼
moblog_de15302f.jpg
今、私のはまっているお昼ご飯です。
鶏ももと玉ねぎをバターで炒め、少し固めのアボガドを入れ
鷹の爪と蜂蜜&醤油で味付けします。
それをご飯にのっけて、好みの薬味でいただきます。

生姜醤油やマヨネーズの味付けも美味しいです
大垣市かみいしづ緑の村公園
大垣市にある「かみいしづ緑の村公園」へ遊びに行きました。
今日は青い空が眩しい程の秋晴れです
moblog_49cdd7ae.jpg
とりあえず遊具でひと遊びです。
三姉妹が一緒に滑れる、滑り台がありました。

moblog_b3356da2.jpg
丘の斜面に作られたアスレチックコースに挑戦です。
下の双子も何とかクリアできる丁度良い難度でした。

moblog_c1d5f6ff.jpg
こちらの公園ではクラフト体験もでき、木や石等で色々な物を作る事ができます。
三姉妹は見た目の可愛さに惹かれ、まゆクラフトに挑戦しました。

moblog_1e977f3f.jpg
ちっちゃいカワイイのが沢山できました。


自然に囲まれた公園には、バッタやトンボがたくさんいます。
最近、虫捕りがブームになっている三姉妹は夢中になって虫捕りをしてました。
気弱な三女でもバッタを手掴みで捕獲できるんですよ


日曜日でも空いていそうな穴場の公園を調べて、今日ここの公園にきました。
でも、来てから気付いたのですが、ここは養老の焼肉街道に近いのです。
という事で、帰りは焼肉を食べ、養老ミートでお肉を買って帰りました
妻は、私が焼肉街道が目的で、ここの公園を選んだのだと疑ってましたが・・・
まあ、子供達はまた来たい!と言う程この公園を気に入ってくれましたし、私も美味しい焼肉を食べられたし、大満足です
応急危険度判定士講習会2014
moblog_7760f68e.jpg
今日は応急危険度判定士の講習会を受講しました、私は更新になります。
建築士や施工管理技士が登録できます。
応急危険度判定士は、地震により被災した建築物が余震での倒壊や転倒の危険性を速やかに判定し、二次災害を防止することを目的としています。
お昼から中区役所ホールでの開催でした。
ホールは人でビッシリでした。
技術や地震に対する講義を3時間勉強しました。
南海トラフ地震に対する意識がとても高まりました
かいすい 角肉王府麺
今日は朝から港区で打合せです。
お昼すぎに終わり、事務所に帰る途中に、「かいすい」の看板が目に入りました。
一度食べてみたいと思っていたお店なので、車を止めました。
祝日でしたが、昼過ぎだったので、待たずに入店できました。
moblog_bbb0a30a.jpg
一番人気の王府麺に角肉が入っているラーメンを注文しました。
アッサリした鶏ガラベースのスープが玉子でとじてあります
麺は細麺でそのスープにしっかり絡みます。
他のメニューもとっても美味しそうでした。
次回は家族で来て、色々なメニューを注文したいです。
日本昭和村
三連休ですが、打合せが幾つか入り、私は日曜だけが休みでした。
なので、お休みの今日は「日本昭和村」へ行く事に。
moblog_c6f85c49.jpg
広い敷地に点在する民家風の建物内で、色々な体験をする事ができます。

moblog_b7ff3dc6.jpg
長女は機織りに挑戦しました

moblog_8650fedc.jpg
双子は、機織り機械に足が届かないので、アニマルキャンドル作りをしました。
作る事が大好きな双子。粘土とは違ったロウの感触が楽しかったようです

moblog_2f8f2a61.jpg
双子がアニマルキャンドルを楽しそうに作っていたのが羨ましくなり、結局長女も作る事に。
左から、次女作の犬、くま、 三女作のうさぎ、ひよこ、 長女作のうさぎ、猫 です。

moblog_7ebb7a64.jpg
せんべいを自分で焼いてアツアツを食べました


moblog_9d800e8c.jpg
里山ふれあい牧場では、うさぎやモルモットとふれあえます。
三姉妹は小動物が大大大好き 

うさぎ小屋とモルモット小屋を行ったり来たりし、ずっとなでなでしていました。
その時間があまりに長いので、私は木陰でお昼寝ができたくらいです。


広い敷地は自然がいっぱいで、歩きながらトンボを追ってみたり、バッタを捕まえてみたり。
のどかな雰囲気でゆっくりと楽しみました。
ゆっくりし過ぎて、気がついたら閉園の時間でした
「みずとぴあ庄内」で「観月の夕べ」2014
moblog_a68cf955.jpg
今年も「みずとぴあ庄内」で行われた「観月の夕べ」に美濃路まちづくり推進協議会が出店したブースをお手伝いさせていただきました。
昨年同様、子供を対象とした、輪投げの企画です。
100円で3回輪投げができます。
4時から8時までの4時間に350人以上の参加者がありました。
去年以上の人気があり、大忙しでした

moblog_a3bbe95a.jpg
そして昨年同様に、長女の通うダンス教室が、ステージでダンスを披露しました
昨年は教室に通い始めて3カ月位だったので、必死のダンスでしたが、今年は少々余裕もあり、少し上達していました。

夏祭りとは違い、陽が沈むと涼しくなり、堤防の草原から鈴虫やコオロギの鳴き声が聞こえます。
あいにく月は雲に隠れていましたが、秋の訪れを感じさせる催しです
アートアクアリウム店~名古屋・金魚の雅~2014
「アートアクアリウム店~名古屋・金魚の雅~」を見てきました。
去年見に行こうとしたのですが、あまりの行列に諦めており、今年こそは是非見たいと思ってました。
moblog_9e34f624.jpg
さすが!「涼しさ」と「日本の美」が五感で体感できると謳っているだけの事はあります

moblog_398554aa.jpg
三姉妹も虜になっていました。

moblog_75869be2.jpg
特に気に入ったのは、金魚の水槽に仕組まれた万華鏡です。
長女は飽きもなく、かなり長い時間見入っていました
豚とキノコと葱のピリ甘辛丼
moblog_3292cce4.jpg
久しぶりに自分で作ったお昼ご飯をUPします。
最近は外食が多くなりました。
事務所にいるときは、簡単料理でもいいので頑張って作りたいです。
そういうことで・・・
本日の簡単料理、豚肉とキノコ、玉葱、葱をピリ甘辛にしてご飯にのせました。
この組み合わせは失敗ありませんね。
危ないほど白飯が進みました
早朝テニス
moblog_8670fda0.jpg
日曜日の朝6時30分から8時30分までの早朝テニス、頑張って続けています
ようやく、筋肉痛が少なくなりました。

コートでの本日の話題は、勿論、錦織圭選手です。
早朝テニスがあるにもかかわず、夜中の試合を見ていた人が複数いました。
皆、元気すぎますね

真夏の日差しもなくなり、秋を感じる瞬間が多くなりました。
スポーツの秋を満喫したいです
銀嶺立山無濾過大吟醸「愛山」
moblog_d17ea2d8.jpg
現場が複数重なり、とっても忙しい時期がありましたが少し落ち着きました。
自分なりに満足のいく仕事ができたので、ご褒美に日本酒を購入しました
お気に入りの酒屋さんで見つけた「銀嶺立山無濾過大吟醸 愛山」です。
立山酒造のお酒は私の好みの酒蔵の一つです。
精米歩合37%、贅沢な日本酒です。
冷酒でいただきました、スッキリとした中にもまろやかな旨味があります、そして香りも最高です
美味しいお酒に元気をもらい、次の仕事の活力として頑張ります。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR