FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
松阪農業公園ベルファーム
帰りに「松阪農業公園ベルファーム」に立ち寄りました。
moblog_797dd7e3.jpg
新鮮な野菜や果物が購入できます

moblog_d957a518.jpg
三姉妹は園内のイングリッシュガーデンを散策し楽しんでいました

moblog_b54fb7ff.jpg
お昼ごはんは、園内の直売所から届く朝採れ野菜をふんだんに使ったランチを食べました。
デザートに三姉妹はかき氷、私はイチジクと抹茶のジェラードを食べました、さすが・・・濃厚だったです。

松阪に来たので焼肉一升瓶に寄って、ホルモンを買って帰ることにします

スポンサーサイト



語らいの里 「噺野」
午後からは(公社)愛知建築士会名古屋西支部の家族親睦会に参加しました。
これが三重旅行の目的です。

大紀町にある「語らいの里 噺野」でキャンプです。
moblog_3f688149.jpg
設備の整っている綺麗なキャンプ場で、夜はコテージに泊まります。
moblog_dfb957dc.jpg
キャンプ場の中にプールまであり、カヤックが浮かべてありました。
このカヤックは川まで運んで乗らせてくれるそうです。
三姉妹は川では乗れないので、プールでカヤックを体験させてもらいました。
moblog_215e635d.jpg
夕方からバーベキューをし、日が暮れてからは、花火とキャンプファイヤーです。
キャンプファイヤーなんて何年ぶりでしょう!もちろん三姉妹は初です。
三姉妹はキャンプファイヤーの点火までさせてもらいました。
あまりの炎の大きさに驚き喜んでました


さて翌日は・・・
moblog_d2b7bf0f.jpg
キャンプ場のオーナーの案内で、杉と檜の森を散策しました
moblog_e4755d43.jpg
これは↑オーナーが栗の木をゆすって落としてくれました。
すぐに茹でて味見しました

虫が苦手な三姉妹をキャンプに連れて行くのは心配でしたが、
大きなバッタを捕まえてみたり、蛙をつついてみたり、夜に飛んできたカブトムシと遊んだり、
初めてのキャンプを楽しめたようです。
清流茶屋の鮎と宮川で川遊び
パターゴルフを終え、ホテルからのサービスで頂いた大内山アイスを食べた後、
宮川の上流にある「清流茶屋」に向かいました。
moblog_6b20f15c.jpg
宮川は日本有数の多雨地帯、大台ヶ原山系を水源にもち、国土交通省が行う水質調査で日本一に選ばれた清流です。

moblog_f0f4d27a.jpg
さすがです・・・澄みきっていて、感心する程の綺麗な川でした
三姉妹は水中眼鏡で、どこまでも見える水の中を見て、魚を見つけては大喜びしていました。
ただ、泳ぐにはかなり冷たかったです

moblog_ec38550b.jpg
綺麗な川を眺めながら食事ができる「清流茶屋」です。

moblog_6dbf4b1f.jpg
美味しい鮎の定食をいただきました
奥香肌峡温泉 森のホテル スメール
moblog_a2900ef1.jpg
二見から一時間程車を走らせ、本日の宿、「奥香肌峡温泉 森のホテル スメール」に到着です。
飯高町の山の中にります

moblog_7aff63f5.jpg
少し宿に早く到着したので、三姉妹と自然の中を、おもしろ自転車でサイクリングしました

moblog_d541e6a2.jpg
旅館には奥香肌峡温泉があります。
泉質は含二酸化炭素ナトリウム、カルシウム炭酸水素塩、塩化物鉱泉です。
湯は加水・加温・循環ろ過しているようですが、
鉄分を含んでいるので黄金色のにごり湯で、雰囲気がありいいお湯でした

moblog_46b4f2fc.jpg
次の日にパターゴルフをしました。
三姉妹は初体験です。
長女と三女は自分の世界に入りとても楽しんでいましたが・・・
自分の思い道理にならいと納得がいかない次女は途中棄権です
自分を落ち着かせ、しばらくして再び戻ってきました、
そして何とか家族みんなでホールアウトしました
二見シーパラダイス
子供達の夏休みも最後の週末です。
最後の夏休みの思い出に、2泊3日で三重県へ旅行に行きました。
まずは「二見シーパラダイス」に到着です。
moblog_d009f4bb.jpg
最初に三姉妹はイルカとキャッチボールができるプールにクギづけになりました
イルカが「遊んで~」と言わんばかりに、ボールを投げてくるのです!
係員の指示がある訳でもなく、自由にイルカとキャッチボールができるその近さに驚きです。

moblog_3418a9e3.jpg
ゴマフアザラシにもタッチできます

moblog_db844155.jpg
そして、巨大なセイウチのお散歩タイムもあります。
お散歩だけではなく、楽しいパフォーマンスもありました。
子供達の目の前まで来てくれて触ることもできるのですが、あまりの大きさに、三女が泣き出すぐらいの迫力でした。

moblog_b5488a05.jpg
三姉妹が一番喜んだのはツメナシカワウソと触れ合えるプールです。
愛嬌一杯の可愛いツメナシカワウソと指で握手ができ、「かわいい~」と、とても興奮していました。


鳥羽や名古屋港の水族館に比べれば、規模も小さく、展示もイイ意味でB級な感じです。
でも、触れ合える事を大事にしているようで、その近さがとても楽しかったです。


洞戸観光ヤナ・武芸川温泉
お盆に、鮎のつかみ取りを予定していたのですが、雨で行けませんでした。
それがとても心残りで・・・
moblog_05a99979.jpg
昨年も訪れた「洞戸観ヤナ」に行ってきました。
日曜日でもあり混雑が予想されたので、早めに到着しました。
すぐ前に流れる板取川で川遊びをし、川を眺めながら鮎料理を頂きました。
コース料理を食べると、生けすで魚のつかみ取りをさせてもらえます。
三姉妹も挑戦しましたが、大勢の子供達の勢いにおされ、長女がやっとの思いで一匹のみ

moblog_1d8a6d3c.jpg
一匹も魚をつかめなかった次女と三女は少し不満気だったので、今度は釣堀で釣りをしてみる事にしました。
釣りは初挑戦だったのですが、三人とも順調に釣ることができ大喜びでした

moblog_6d2c69d1.jpg
11匹のますが釣れました。

moblog_e00a1ab1.jpg
帰りに、近くの武芸川温泉に寄りました。
館内はお客さんでいっぱいでした。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で少しヌルヌル感があります。
加温・循環・消毒しているようですが、温泉を満喫しました

自宅に戻り、持ち帰ったますを塩焼きにしました。
三姉妹は、自分たちが釣った魚だと大喜びし、ぺろりと食べていました
イカづくし
夕方に妹から電話があり
「大量のイカを友人からもらったので、今から皆で食べましょう。」とのことでした。
たまたま、仕事を切り上げる事のできる状態でしたので、急遽、イカづくしの料理を作ることになりました

moblog_88aaa71e.jpg
いただいたイカは大きくありませんが、40杯程度、大漁です。
イカめし、イカのトマトバジル煮、イカとキノコのチーズ焼き、イカの姿焼き、イカのの刺身
時間も無かったのですが、頑張って作ってみました。

物凄く柔らかいイカで、甘味があり今まで食べたイカで一番美味しかったです

色々作りましたが、結局新鮮なので、お刺身が一番美味しかったですね。
ドアラvsにせドアラ inナゴヤドーム
日曜日のデーゲームのチケットを4枚も頂いたので、ナゴヤドームにヤクルト戦を見に行きました
moblog_f897cb75.jpg
少し早めにナゴヤドームに到着しました。
CBCテレビ企画の謎解きゲーム「ドアラvsにせドアラ」に参加するためです。
三姉妹と一緒にドームを一周しながらクイズを行いました。
何とかにせドアラの謎を解き、缶バッジをもらいました。

moblog_2df60b54.jpg
三姉妹と応援していたら、なんと私たちの目の前にテレビ中継のカメラが・・・
だからと言って、テレビに映った訳ではないんだろうな~と思っていたら、
私の友人や、妻の友人からメールで「今、ドームにいる?映ってたよ!」との知らせが。
どうやらアップで数秒映ってたようです
 

トヨタ産業技術記念館 夏休み発見☆体験ミュージアム2014
朝起きると「今日は何処行くの?」 最近の三姉妹の口癖です
今日は午後から北名古屋市依頼の耐震診断がありますが、
午前中に「トヨタ産業技術記念館」へ行きました。
moblog_2c521c75.jpg
9時30分のオープンに入館し、空いている間にテクノランドへ。
30分程遊んでいたら、どんどん混み合ってきたので、次の目的へ。

moblog_dbcabfc6.jpg
夏休みのお盆期間に合わせて、工作ができる「夏休み発見☆体験ミュージアム」が行われていました。
春休みや冬休みにも行われるこのイベントを長女が楽しみにしています

今回はストローとセロハンで作るモビールと、重力を利用して坂道をトコトコ歩く(はず)のペンギンを作りました。
ペンギンは双子にはちょっと難しかったようです
なす、小玉スイカの収穫
おばあちゃんが、ひ孫の娘達が帰るのに合わせて、畑の収穫できそうな物を残しておいてくれました。
moblog_83410724.jpg
まずは、長女がナスの収穫です

moblog_e1d6499e.jpg
双子はおばあちゃんと一緒に網の中に入って小玉スイカの収穫です

moblog_818ba665.jpg
沢山とれました。

今年も田舎のおばあちゃん家で、夏を満喫し
楽しい夏の思い出と、新鮮野菜をお土産に、お家にかえります
竹を割って流しそうめん
おばあちゃん家も最終日です。
今日も不安定な天気で、やはり川まで遊びに行く事はできず。
それでも子供達は広いおばあちゃん家で遊び回って楽しそうにしていたのですが、
妻が突然「流しそうめんしたいっ!」とムチャブリをしてきました。
妻は妻の母親から「ムチャな事言わないの」と一蹴されたものの・・・
「パパ、竹探してきて~」と諦めない様子

竹~??と思いながら外へ出ると、すぐに裏山の竹が目に入りました。
さらに、竹専用のこぎりや、ナタ、金槌、脚立等の道具もばっちりです、さすが農家です。

早速、竹を切り出し、枝を切り落として庭に運びました。
ナタで竹を半分に割り、竹の内側にある節をノミで削りました。
中学2年生の甥も、ナタやノミを使って手伝ってくれて、流しそうめん用の竹が完成しました

moblog_80b4462e.jpg
脚立で傾斜をつけ、ホースの水を流すという、いかにも簡易的な流しそうめんですが、
ちゃんと、そうめん流れましたよ
moblog_a9d1a906.jpg
傾斜きつかったようで、流れの早い流しそうめんでしたが、
「キャー 早い~」と子供達から楽しそうな歓声があがりました
鳳来ゆーゆーありいな
田舎のおばあちゃんの家に到着した昨晩、新城納涼花火大会の花火を今年も庭から観覧しました
本日は鮎のつかみ取りをする予定でしたが・・・あいにくの雨です

moblog_fc29a6f0.jpg
川も増水し、危険そうなので
moblog_5ff31361.jpg
「鳳来ゆーゆーありいな」の屋内プールに行きました。
少し穴場のプールで比較的空いていて、水もとても綺麗です。
三姉妹は甥と姪に遊んでもらい楽しそうでした

moblog_c881162a.jpg
昼前にはおばあちゃんの家に戻り、恒例のおはぎを作りました。
去年も子供達で作ったので、なかなか手際が良かったです。

今日は雨が降ったり止んだりの変な天気でしたが、夜はお庭で花火をする事もできました。




サンテパルクたはら
渥美半島まで足をのばした目的は「サンテパルクたはら」に行く事です。

moblog_9089dd1f.jpg
まずは園内を回遊できる、 おもしろ自転車に乗りました。
5人家族の我が家でも全員で乗れる、珍しい6人乗り自転車です

moblog_d2d0b226.jpg
次は、事前に予約していた、アイススクリーム作りに挑戦です。

moblog_7f089f68.jpg
単純な混ぜる作業が多いアイスクリーム作りは、4歳の双子にも丁度良かったです。

moblog_eddc94e6.jpg
完成しました。
皆、大喜びでアイスクリームを完食しました

moblog_3d20b8a5.jpg
野菜をモチーフにした遊具で遊んだり、
夏休み工作教室でスライム作りをしたり、園内を楽しみました
どんぶり街道 グリル華 あなご天丼
本日からお盆休みをいただきます。
毎年恒例の「田舎のおばあちゃんの家」に2泊3日でおじゃまします。
その前に渥美半島に足をのばし遊びに行きました。
moblog_6118fbbc.jpg
さすがにお盆!高速道路の渋滞も凄かったです。
なんとかお昼前に到着、まずはお昼ご飯を食べることにしました。
豊橋カレーうどんを食べる予定でしたが、あれやこれやで渥美半島まで来てしまいました。
渥美半島にはどんぶり街道があるんですよね。

急遽、食べログで検索し、「グリル華」へ行きました。
私は看板メニューの「あなご天丼」を食べました
大きなアナゴが2匹、そして野菜や魚の天麩羅がのっていました。
ボリューム満点で美味しかったです。
レゴ ディズニープリンセス シンデレラの城
夏休みに遊べるようにと、少し前に
レゴ好きな私から三姉妹に「レゴ ディズニープリンセス シンデレラの城」をプレゼントしました。
最近は、女の子向けの可愛らしいレゴが出ているんですね。
moblog_8feeb5ea.jpg
双子は見ているだけでしが
長女は説明書を見ながら私と一緒に組立ができました

私は小学生の頃、レゴに熱中していました。
大好きな宇宙シリーズを、自分の好きなように組み合わせ、自分だけの世界を造りあげる楽しさがありました。
レゴは手先の器用さ、思考力、想像力を伸ばす事ができる優秀なおもちゃだと思っています。
レゴに熱中していたあの時間が、今の仕事に少なからず繋がっているのでは・・・との考えもあり、
子供達には沢山遊んでほしいと思います
鳥銀風月
(公社)愛知建築士会名古屋西支部の8月の役員会に出席しました。
その後、会員の懇親を目的とした暑気払いが行われました。

moblog_17b72d31.jpg
今回は「鳥銀風月」で開催です。

moblog_bcbf993b.jpg
会員の大工さんが施工させていただいたお店で、サービスもとっても良かったです。
勿論、名古屋コーチンの料理もとっても美味しかったです
西尾市のホワイトウェイブ21
moblog_6807e070.jpg
2日目は朝一番で「一色さかな広場」に行きました。
お魚を買物している間に三姉妹は、スーパーではあまり見られない、水槽内の魚たちに興味深々の様子でした

moblog_92873ff2.jpg
その後、近くにある「ホワイトウェイブ21」に行く事に。
長女は物凄く長いスライダー(全長94m)にビックリしていました。
次女は頃合いの良い深さとスピードの流水プールをとっても気に入っていました。
三女は施設で借りられる腕にはめる浮き輪をし、自分が泳げている感覚を楽しんでいました。

綺麗で程よい広さもあり、気持ちの良いプールです。
三姉妹は3時間しっかりプールで遊びました
三河湾リゾートリンクス&吉良ワイキキビーチ
子供達の夏休み、前半は仕事で忙しく、あまりお出かけができませんでした。
なんとか時間を作り、三河湾へ、1泊2日の旅行に行きました。
moblog_3aa053db.jpg
吉良吉田にある宮崎海水浴、なんと通称、「吉良ワイキキビーチ」
海水浴場に来たのですが、三姉妹は海水浴が嫌いです。
理由は、「なんか怖い」だそうです。
どうやら、生き物やら浮遊物が足に絡まるのが怖い感じがするようです。

それでも折角海まで来たので、砂浜でキレイな貝を拾いました。

moblog_6f55655a.jpg
先月にホテルの1室を改修工事させていただいたのが縁で、「三河湾リゾートリンクス」で宿泊しました。
長女と次女はホテルのプールや大浴場を満喫していました。
三女は家族みんなでお泊りする事がとっても嬉しいみたいです。
旅行に行くよ、と言うと「お泊りする?」と何度も聞いてきます。

moblog_2c2bb56f.jpg
夜ご飯はバイキングでしたが、メイン料理をオーダーする仕組みでした。
刺身やお寿司などはさすがに美味しく、かなり満足の内容でした
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR