FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
洋風 タコご飯
moblog_2e1215d8.jpg
事務所で図面を描いていたら、突然の来客
妹と姪っ子が遊びにきました。

気分転換に、お昼の休憩に洋風のタコご飯を作りました
パッと思い付きで作ったのですが、予想以上に大好評でした
スポンサーサイト



ハッシュドビーフ・・・昨日の残り物アレンジ
一昨日のテニスによる猛烈な筋肉痛と戦っています
歳をとる(いえいえとってませんが!)と2日目が・・・ですね。
幸いにも本日は事務所で図面の制作が中心で良かったです

moblog_f3489a44.jpg
お昼ごはんに一昨日に作ったビーフシチューの残りで、ハッシュドビーフを作りました。
お肉は硬かったけど味は良かったビーフシチュー
とっても美味しいハッシュドビーフに生まれ変わりました
コールスローサラダ
早朝テニスも無事にケガなく終わり、休憩してから実家の中庭で、子供達はプール遊びをしました。
moblog_af86ee5b.jpg
三姉妹、プラス・・・1歳の姪っ子も参加です。
子どもたちは水鉄砲、水風船、そしてホースの水で大はしゃぎです

moblog_fe442964.jpg
そして、久しぶりに料理を作りました。
ビーフシチューがメインでしたが、急いで大量に作ったので、チョット失敗してしまいました。
味は良かったのですが、圧力鍋の加圧が足らなかったみたいです、お肉がとっても硬く仕上がってしまいました
次回、リベンジします。

本日はコールスローサラダが一番美味しく仕上がりました
久しぶりのテニス
少し前から運動不足が気になっていました
そんな時に、先日の大学時代のテニスサークルの集まりで、友人に「テニス好きの集まり」があるからと日曜日の早朝テニスを誘われました。
日曜朝6時30分から8時30分までの時間ですが、早起きの子供達のお蔭で、休みの日でも早起き習慣になっているので格好のお誘いでした。
moblog_631730c1.jpg
当日、テニスコートに来てビックリです
朝6時30分から色々なチームで全ての面が使用されており、激しいラリーと掛け声が飛び交っていました。

かなりのブランクがあり且つ中級者ぐらいの腕前の私を、友人の仲間の人たち(上級者!)は優しく面倒をみてくれました。
ありがとうございます
時間の取れる限り早朝テニス、続けて頑張ります
ABCクッキングスタジオ キッズ向け1dayレッスン
子供達はもう夏休みですね。
申請業務のために栄に行きました。
妻から子供達も栄の料理教室に来ていると聞き、ついでに覗きに行きました
moblog_5580b275.jpg
ABCクッキングが開催する、夏休みの子供向け料理教室に三姉妹で参加していました。


moblog_ef204a88.jpg
ポケモンのカップケーキを作ったようです
4才の双子にもちゃんと作業をさせてくれたようで、とても満足そうでした。
アナと雪の女王DVD
記録的ヒットと言われる「アナと雪の女王」のDVDですが、我が家も妻が発売日に購入してきました。
moblog_0e606d6a.jpg
本当は映画を見に行きたかったのですが、いつ行こうかと迷っている間に、DVDの発売がもう数週間後に・・・。
とりあえずDVDの予約をし、子供達にはCDで気分を盛り上げてもらってました

妻と子供達は発売当日に見たようです。
CDで何度も聞いていた曲が聞こえてきた途端に、三姉妹は大盛り上がりをしたそうです。
三人とも最後まで食い入るように見て、長女はあまりに興奮したのか鼻血を出したとか


私はまだ時間がなくて見れてないのですが、娘達の歌う「レリゴ~♪」の曲が頭から離れません。
見るのが楽しみです
炭火焼肉 皇帝
大学時代のスキーチームの仲間と、久しぶりにご飯を食べました。
仙台に転勤した友人が名古屋に帰ってきたのもあり、皆で集まりました。
moblog_7f43007b.jpg
友人の予約した白川公園のすぐ近くにある「炭火焼肉 皇帝」へ
なんと、A5等級黒毛和牛の専門店です。
落ち着いた雰囲気の個室で4000円のコースをいただきました。
高級なお肉がリーズナブルにいただけ、ボリュームも満点です。
勿論とっても美味しかったです。

楽しい話に時間を忘れ、またまた終電の時間を過ぎてしまいました
夏休みミニトマト観察
子ども達は明日から夏休みですね。

お休みに入る前に長女が学校から観察用のミニトマトの苗を持って帰ってきました
moblog_f83ba6eb.jpg
私の頃には朝顔の観察だけだったような気がしますが。
ミニトマトは好き嫌いがはっきり分かれますね。
長女と次女は大好きなのでパクパク幾つでも食べますが、三女は大嫌いでまったく食べません。
1株しかないため収穫は時々・・・。ひとつのミニトマトをめぐって、長女と次女は毎回どちらが食べるかでもめています
マルエイ屋上ビアガーデン
少し早目に滋賀県(役員オリエンテーション)から帰ってきました。
夜に大学時代のサークル仲間の集まりがあり、それに参加するためです。
moblog_5ab52f5f.jpg
マルエイの屋上のビアガーデンで和気あいあいと飲み会です。
ここのビアガーデンはアサヒ、キリン、サッポロの3銘柄を飲み比べる事ができます
食事はバーベキューがメインでした。。。両席とも火柱が・・・

今回は8人参加、2次会で終電を乗り過ごすまで話込んでしまいました。
佐川美術館
moblog_176d0ae2.jpg
役員オリエンテーション2日目、滋賀県守山市にある「佐川美術館」を見学しました。
佐川急便40周年を記念して建設された美術館です。

moblog_41929fc5.jpg
建物の周りを水で囲まれた、平屋の建物がどっしり構えています。
館内では日本画家・平山郁夫、彫刻家・佐藤忠良、陶芸家・十五代樂吉左衞門の作品が展示してありました。
そしてちょうど夏季企画展として「北斎とリヴィエール -二つの三十六景と北斎漫画- 」が行われていました。
歴史の教科書に載っていた、北斎のあの富嶽三十六景を一堂に見る事ができ、なかなかの見応えでした。

moblog_986c8bcf.jpg
本日は雨が降ったり止んだりしていました。
建物にトイが無く、屋根から直接雨が落ち、周りに巡らされた水面に波紋ができる様は風情を感じます。
その中で建築士の先輩や後輩とゆっくりお茶をいただきました
休暇村近江八幡 琵琶湖展望温泉 宮ヶ浜の湯
(公社)愛知建築士会名古屋西支部の、役員オリエンテーションに参加しました(1泊2日)。
土曜日の仕事を昼すぎに切り上げ、車で滋賀県へ向かいました

moblog_2df59c0e.jpg
滋賀県にある休暇村近江八幡に到着です。
すぐに、会議室で協議をしました。
テーマは若手会員のニーズ、若手会員の役割がメインです。
参加者は30代から70代までの13名。
全員が意見を出しあい、活発な意見が交わされました

moblog_883c1d33.jpg
琵琶湖国定公園の中にある施設で、琵琶湖がとっても綺麗に見えました。

お風呂は、琵琶湖展望温泉、宮ヶ浜の湯と表示がありました。
温泉好きには嬉しい限りです。
泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)でまったくクセの無いお湯でした
ヨコイのスパゲッティ 栄の住吉店
本日のお昼ご飯は、現場のすぐ近く栄の住吉で食べました
大好きなあんかけスパ、「ヨコイのスパゲッティ」に行きました。
moblog_bb879151.jpg
ランチタイムだったので満席でした。
ランチメニューのミラカンに大好きな卵をのっけてもらいました

よく、ヨコイのレトルト袋のパスタソースを買い、家でも食べますが
たまにお店で食べるのも、美味しいですね
群テルテル坊主
今日は七夕ですね。
我が家の窓にはこんなモノが・・・
moblog_44c39767.jpg
大量のテルテル坊主が貼り付けてありました怖い。

次女と三女が彦星と織姫のためにしたそうです。
幼稚園で、七夕の夜に晴れると彦星と織姫が会えると聞いてのこの発想だそうです。
安松の家(あま市)完成内覧会
moblog_d60f937f.jpg
施主さんのご厚意で、あま市の七宝町で住宅の完成内覧会を行わせてもらいました。

moblog_ce69e3f2.jpg
土曜日、日曜日ともに沢山の人たちに内覧していただき、盛況でした。
色々と嬉しいお声をかけて頂きました。
設計冥利につきます。
施主さん、工事業者の皆さん、ご近所の方々、色々とご協力頂きまして
ありがとうございました。
双子の七夕保育参観
今日は、幼稚園の七夕保育参観です
年中さんから双子は別々のクラスで、妻一人では大変なので、仕事の合間をぬって私も行ってきました。

それぞれの教室に飾ってある絵を見るのも楽しいです。
↓三女の描いたおとうさんの絵
moblog_1cc3f30d.jpg
↓次女の描いたおとうさんの絵
moblog_250ea182.jpg
次女の絵の左上にある黄色のコップは、間違いなくビールなのでしょう


歌を歌ったり、ピアニカをしたり、この日の為にたくさん練習したようです。
次女も三女も、お父さんとお母さんが幼稚園を見に来るこの日をとても楽しみにしていました。
今朝は「楽しみ~」とはしゃいでおり、幼稚園ではすこし緊張した顔をしており、帰る時には晴れやかな顔をしていた二人。
子どもの素直な感情は、本当にかわいいものです
みそかつの「かつみや」あま市
あま市の現場も、もうすぐ竣工です。
本日のお昼ごはんは、あま市で食べました。

moblog_7769c381.jpg
「かつみや」でみそかつを食べました
物凄く庶民的(親しみやすい)な建物の中は・・・ビックリ!満席でした
地元で親しまれているお店なんですね。

お肉も柔らかく、みそもアッサリ目です、ご飯にとっても合います。
お味噌汁が白みそなのは、こだわりなのでしょうか?
とても美味しかったです
赤福の朔日餅(7月)
赤福の朔日餅をいただきました。

テレビでもよく紹介されてますし、話には聞いていましたが、初めて食べました。
moblog_4c413664.jpg
7月は「竹流し」、水ようかんを青竹に流し込み、笹の葉でふたをしたものでした
上品な甘さなのですが、あの赤福のあんこの味を思い出させる絶妙なお味でした
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR