FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ジェイボードと自転車
三姉妹を連れて近くの公園へ行きました。

長女は、先日の誕生日に、ジェイボードを買ってもらいました。
(商品名はリップスティックというらしいのですが)
moblog_db9e047d.jpg
私も妻も乗り方を教えてあげられないので、近所の子に教えてもらい練習しているようです。


そして、双子の為に事務所の倉庫に置いてあった、長女のお古の自転車を出してみました
moblog_d45ae0d3.jpg
やはり次女が夢中になってました。
だから、三女にはなかなか順番が回ってこず・・・


この日の午前中は、アルコプールで一遊びした後だったのですが、子供達は汗だくになって公園で遊んでました。
子供の遊びに付き合うためには、親も体力勝負ですね
スポンサーサイト



うなぎ屋たむろ多真(北名古屋店)
鰻を食べに「うなぎ屋 たむろ 多真店」へ行きました。
お店の駐車場で鰻を発見
moblog_6d7ff6c2.jpg

暑くなってくると、いつも以上に鰻が美味しく感じられますよね。
moblog_9e7d6b5a.jpg
以前から気になっていたお店に行けましたし、
「誕生日だし鰻食べたい・・・」と妻から強くリクエストされていた事を、今月中に応える事ができ良かったです

どろダルマ
とっても可愛かったので、現場で写真をパチリ!
施主さんのお孫さん達が作った「どろダルマ」

moblog_d23621bc.jpg
とっても分かりにくいですが、写真右下です。
作業終了後、現場の片隅で一生懸命に作っていました
あま市の蓮畑
梅雨ですが雨があまり降りませんね

moblog_f78cb4d2.jpg

現場のすぐ近くにある蓮畑です
何も無い沼地が、短い時で一気に蓮畑になりました。
お花が所々に咲いています

私のオアシスの一つになっています
麺屋あっ晴れ  どまん中錦店
お昼の時間に栄の現場にいました。
今日のお昼ご飯は、「食べログ」で検索!
とってもお腹が空いていたので、ガッツリ系のラーメンです
moblog_d2dcb083.jpg

「麺屋あっ晴れ  どまん中錦店」

二郎系のラーメン
超太麺にたっぷり野菜とお肉、そして濃いスープ

完食、美味しかったです。

意外にも、女性客が多かったです。
最近のラーメン屋さんは、どこもレベルが高く美味しいですね
「蛭間喜多神の家」完成内覧会
津島市の「蛭間喜多神の家」を完成内覧会させてもらいました。
moblog_39fda9fe.jpg
家の竣工はいいものですね。
一つ一つの家には、それぞれ思い入れや感動があります

moblog_a5289e53.jpg
土日ともに沢山の人に見て頂き、ありがとうございました。

次回はあま市で完成内覧会があります。
7月5日(土)、6日(日)です。
興味のある方は、是非、ご連絡ください
BAR MAR Espana 栄店でランチ
「BAR MAR Espana 栄店」でランチを食べました。
670円でこのボリュームです。
しかも美味しかったです。
moblog_fdadc712.jpg
今度、栄にOPENする、ミュージックダイニングの現場打合せを施主さんとしました。
その後一緒にランチをしました。
飲食店を経営している施主さんなので、美味しくてお値打ちなお店をよく知っていますね
便所(トイレ)開き 稲沢
長いこと建築の仕事に携わっていますが、今日が初体験です。
トイレでお抹茶とお茶菓子をいただきました。
稲沢独自の風習らしいのですが、家の竣工時に客人を招き新築した家をお披露目します。
その際に、トイレでお抹茶とお茶菓子をふるまうのだそうです
moblog_05be4444.jpg
便器の前に置いてあるのが、その場でたてて頂いたお抹茶とお茶菓子です。

とても大きなお家なので竣工までに1年かかりました。
また一つ、私の代表作品と言える家が完成しました。
感無量でお抹茶を頂きました
田舎のおあばちゃん家で虫取り
いつもは畑で野菜の収穫をするのですが、今回はおばあちゃんが前日に収穫を済ませてました
玉ねぎやジャガイモ、丸型のズッキーニなどを沢山貰いました。

moblog_bb0a5d66.jpg
子供達は野菜の収穫ができなかったので、虫捕りに夢中になってました。
我が家の周りにも虫はいるのですが、やはり田舎の自然!虫の種類と数が違います。
虫が苦手な三姉妹ですが、小さなバッタを手で捕まえては遊んで楽しんでました
新城市でホタル観賞
GWに田舎のおばあちゃんの家に行けなかったので、今週末に遊びに行く事にしました。
moblog_745694d8.jpg
おばあちゃん家に着いたら、ちょうど妻のお父さんが田んぼを耕作していましいた。


moblog_60d186e7.jpg
近くを流れる小川です
この小川は夜になるとホタルが飛び交う場所です。
今回この時期に遊びに来たのも、ホタルを見るのが目的です。


moblog_140d59c8.jpg
夕方からバーベキューをし、従兄妹と花火を楽しみました。

その後、あの小川でホタルを鑑賞しました。
(残念ながら写真には写りませんでしたが)
黄緑色の儚げな光がチラチラと飛び交い、とてもキレイでした

長女8歳誕生日
数日早いのですが、長女の誕生日のお祝いを私の実家で妹夫婦達としました。
ついでに妻の分も

moblog_7e53f1b2.jpg
長女も8歳になりました。
読書と絵を描くことが大好きで、算数がちょっと苦手な長女。
思いやりがある優しい子ですが、最近ちょっと反抗したりもします。
妹達の面倒をよくみてくれるけど、まだ一人では寝られない寂しがりやさん。

素直に成長してくれてます。
これからも長女らしく育ってほしいです


尾張西枇杷島祭2014 美濃路の館
枇杷島祭も2日目です。
今日は三姉妹に浴衣を着せました
moblog_7da05839.jpg
最初は喜んでいた三人でしたが、あまりの暑さに文句を言い出し・・・

moblog_6010f8b0.jpg
建築士会や地域の皆さんに混じり、美濃路の館で休憩 させてもらいました
尾張西枇杷島祭2014 花火
今年も西枇杷島祭の季節がやってきました。
子供達も楽しみにしているお祭りです

子供達は町内会のお神輿に参加してから、露店にくりだします。
moblog_77a1df5c.jpg
去年のお祭りの時から気に入っているワニ釣りを見つけて、早速挑戦します。
ワニ釣り(サメ釣りもありますが)は、輪投げと違って、実力も不要だし、必ず景品が貰えるのが好きなようです。
今年のお祭りは、妖怪ウォッチだらけで、ここでもブームを感じました
moblog_930cdfe8.jpg
お世話になってる板金屋さんも参加しているお店です。
ビールの空き缶で折った鶴や亀もありました。
まるで折り紙のようで、さすがですね

moblog_cdd5c629.jpg
そして花火です!
梅雨入りしている時期なので、毎年天気が心配されるにも関わらず、私の記憶の限りでは中止になった事がないという縁起の良い花火です。

今年の夏の幕開けです

かつ星 尾張旭市
梅雨入りしましたね
雨に影響されやすい建設現場ですが、解体工事など、ほこりが出やすい現場には恵みの雨です。
連日の現場回りが続きます。(忙しいのは有難い限りです
本日は清須市→あま市→尾張旭市→守山区→清須市です。
moblog_9d93476a.jpg
途中の尾張旭市でお昼ご飯を食べました。
最近、「痩せたね!」と言われるので、元気づけにトンカツを食べました
(痩せてません、黒くなったでけですョ
「かつ星」で、熟成ロースかつランチを食べました。
お肉も柔らかく、そしてアッサリ、ご飯も進みおかわり!
元気がつきました。
はるひ夢の森公園屋外遊具
本日は、午前中に打合せがありましたが昼からはお休みです。
三姉妹を連れて何処か遊びに行こうと思いましたが、どうやら三女の体調が悪いようなので
長女と次女を連れて、遊びに行くことにしました。

そんなに時間もなかったので、
31アイスクリームでアイスを食べ、「はるひ夢の森公園」へ行きました。

moblog_7a4a0b81.jpg
電気自動車の遊具10分100円というのを見つけ、早速乗車。
初めは2人で乗って喜んでいまいたが、ゆっくり走るだけなので5分で飽きてしまいました。

moblog_7215cc57.jpg
面白い自転車30分100円
次女には少し難しかったようですが、長女はとても喜んで色々な自転車に乗ってました 


帰りに、三女のお土産と夕ご飯を買って帰りました。
たまには、パパと娘だけでお出掛けするのもいいですね
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR