FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ホームパーティー
従兄妹の家のホームパーティーに招かれました。
リフォームをやらせていただき、先日竣工したお家です。
久しぶりに親戚一同があつまり、ワイワイと話が弾みます
moblog_a937999a.jpg
テーブル一杯に料理が並びました。
このお家の奥様(私の叔母)とお嫁さんはとてもお料理上手で、どれも最高に美味しかったです
スポンサーサイト



中国料理 桂花
港区に用事があり、今日は妻と一緒に出掛けました。
moblog_115c961b.jpg
お昼までかかったので、ランチをする事に。
担々麺が美味しいと有名な「桂花」で担々麺ランチをたのみました
スープが胡麻のおかげでかなり濃厚(ドロドロ)です。
それが細麺によく絡みつき、麺を食べ終わる頃にはスープも無くなるぐらいです。
辛さは普通でしたが、辛いのが苦手な妻は辛い!と言ってました。
(でも、担々麺を食べたいと言い出したのは妻なんですがね)

美味しいランチを食べ午後からも仕事頑張ります。
県営各務原公園
今日は一日お休みの日曜日、どこへ行こうかと迷った末・・・
県営各務原公園へ行きました。
今まで行った事がない所で、長女の希望である自転車に乗れる所、という条件で決まりました。

まずは、芝生広場でお昼ご飯を食べ
moblog_e115b98d.jpg
冒険広場にある木製のアスレチックで一遊び。

moblog_7f04e21b.jpg
交通広場では遊びながら交通知識が学べるという施設です。
なので、赤信号や止まれの場所で止まらないと、係員のおじさんに注意されます。

moblog_28568f8f.jpg
長女は自転車、次女と三女は幼児用の足踏式ゴーカートに乗りました 


公園の広さも大きすぎず、今の三姉妹には丁度良い感じでした。
如水の塩ラーメン
今日も忙しい一日になってしまいました。
もう少し余裕あるスケジュールが組めるはずなのですが・・・
朝早くに現場を2件回り打合せをしました。
その後、施主さんと一緒に10時LIXILと13時にクリナップのショールームで打合せです。

moblog_37765e4b.jpg
お昼に近くのラーメン屋さん「如水」へ行きました
前を通ったら、たまたま空いていたので寄りました。
ラーメン好きな私ですが、実は、初めて食べました。
化学調味料を一切使用しない事で有名ですよね。
あっさりしていますが素材の旨みがしっかりあり、とっても美味しかったです。
タケノコ狩り 
用事があり、親戚の家へ行きました。
moblog_2647507c.jpg
なんと!こちらの庭にはタケノコが生えます
話を聞くと、隣の竹藪から根が張り、生えてくるそうです。
そこで、タケノコ狩りをさせてもらいました。

moblog_6747e16f.jpg
いっぱい取れました。
茹でて、お刺身でいただきました。
柔らかく、えぐみも無く、とっても美味しかったです
ボンゴレビアンコ2014 バジル風味
前回も作りましたが、今回も潮干狩りに行った後作りました。
ボンゴレのパスタ!美味しいですよね。
三姉妹は大好きのはずでした。
でも今年は、長女に異変が・・・
どうやら、たまに貝の中にある砂が気に入らないようなんです。
しっかり砂出しをしているのですが、どうしてもたまに「ジャリッ!」という感触が気に入らないみたいでした。
それとは対照的に、少食の三女が物凄く気に入ったようで。
お腹を壊すからやめなさい、と言われるくらい食べていました
moblog_87d01367.jpg
東はず海岸・前島の潮干狩り
潮干狩り好きな私のいとこ夫婦と一緒に潮干狩りに行きました
場所や時間はいとこ夫婦が選んでくれて、東はず海岸・前島に到着し、いざ潮干狩りです。
moblog_e2e1884b.jpg
潮が引くと前島と陸続きになります。
子供達はアサリを捕るより、蟹捕りに一生懸命になっていました。

子供達とは、我が家の三姉妹とはとこの予定だったのですが・・・
前夜に発熱した次女は妻とお留守番になってしまいました。

moblog_2ebaea07.jpg
初めはあまり捕れず心配しました。(次女&妻へのお土産が・・・
場所を変えた途端に一杯とることができました

天気も良く、子供達も楽しそうで、本気になった大人達も楽しみました。
柿の花
今日は初夏を思わせるような日ですね
事務所の前の柿の木も花を咲かせました。
柿の花はあまり見る機会がないですよね。
moblog_39e39860.jpg
柿の花には雄花と雌花があるそうです。
私が生まれる前からあり、秋には毎年とっても甘い実をつけてくれます
タカノフルーツパーラーのケーキ
moblog_49e1fa0a.jpg
母の日のお祝いに、妹夫婦がタカノフルーツパーラーのケーキをバアバにプレゼントしてくれました。
歴史あるフルーツ屋さんとのことです
ジイジは「俺、東京にいたころ食べた」と言っていました。(どんだけ昔の話やら
フルーツたっぷりで、その味を楽しむことができるサッパリとしたケーキでした。
とっても食べやすかったです
愛知県森林公園の芝生
本日は尾張旭市で午前中に打合せがありました。
歩いて行ける位の場所に森林公園があります。
日曜日なので、私が打合せ中に、妻と三姉妹は公園で遊んでいる事にし、私は打合せ後に合流しました。

moblog_05dc9299.jpg
森林公園はゴルフ場もある程広い敷地です。
その一角に、遊具のある芝生広場があります

moblog_d46605e7.jpg
丘の斜面も利用した、こんな滑り台もありました。
天気も良く、賑わっていたのですが、とにかく広いので、混雑を感じる事なく遊べました。

三河巻 亀屋米津 
moblog_508f3cd9.jpg
西尾市の方から「亀屋米津」の三河巻をいただきました。
三河巻!? 知りませんでした!
三河木綿の発祥の地にちなんで作られた和菓子だそうです。
小豆餡をカステラのような生地で包であります。

お味は、回りを包む生地が今まで食べたことが無いような食感でした。
フワフワでモチモチという感覚でしょうか、かなり気に入りました。
パクパク何個もいける感じです。
中身の小豆餡も上品で美味しかったです。
ありがとうございました
津島市 東公園
午前中に見学した鉄道模型の興奮が冷めやらぬ中
午後から津島市の東公園に遊びに行きました。
moblog_ba35209e.jpg
ここは、公園と言っても野球場やテニスコート等がある所で、遊具が沢山あるわけではないのですが。
以前、妻と子供達だけで行った際に気に入ったようです

moblog_1dfd87ca.jpg
↑これが長女のお気に入り。
バーにぶら下がって自分で勢いをつけて進む遊具です。

moblog_502bb493.jpg
1つのタイヤに三人が一緒に乗り
「パパ揺らして~」「ギャハハ・・・」と大騒ぎしてました
N&Gゲージ鉄道模型
鉄道模型が大好きな施主さんのお家へ遊びに行きました 
手入れの行き届いた素敵な庭に、Gゲージと言われる鉄道模型が置かれていました。

moblog_44d4200c.jpg
三姉妹は鉄道のスイッチを押させてもらい、動きだした鉄道を見て思わす「すご~い!!」と驚きの声をあげました



moblog_c93c2ae2.jpg
子供達が驚くばかりか私も妻も、細部までこだわり作られている模型を見て、驚きの連続でした。


moblog_5f6e0fdf.jpg
走る鉄道を見ながら、お庭でコーヒーやジュースを頂きました。
これはもう立派なカフェですよね。

moblog_3da98898.jpg
さらに屋内には、Nゲージの模型がありました。
(ゲージとは線路幅のサイズを呼び、GよりNのほうが小さいそうです)
写真では写りきらなかったのですが、海があり山があり街があり渓谷があり・・・壮大なんです。
さらにその中に、教会で結婚式をあげている様子や、ランドセルを背負った小学生の下校風景があったり、とにかく色々なストーリーが細かく再現されており、三姉妹はその一つ一つに一喜一憂していました。

日常では味わえない貴重な時間を楽しめました
骨付き豚肉の柔らかトマト煮
三品目はいつも皆に好評な料理です
moblog_19e06bd5.jpg
骨付き豚と三姉妹が頑張ってみじん切りした野菜をトマトソースに入れ圧力鍋煮込みます。
この料理はどんなお肉でも失敗が無いですね
本日も美味しかったのですが、次の日にさらに美味しくなる料理です。
少し多めに作り、後日また食べるのが楽しみです。

今日一日、料理三昧をしてストレス解消ができました。
皆で作った美味しい料理とお酒で雨の休日を楽しみました
桜鯛のアクアパッツァ
二品目は、桜鯛のアクアパッツアです。
moblog_00cfc55e.jpg
エビや貝好きのジイジとバアバのために・・・と思ったのですが、三姉妹も魚大好きです。
桜鯛二尾を豪快にフライパンに焼き付けているのを見て、三姉妹はえらく盛り上がってました

見た目は華やかでとても美味しそうでしたが・・・
魚介とアンチョビの臭みが少し残ってしまいました。
次回はもっと美味しいアクアパッツァ作りにリベンジします。
鮭のパイ包み焼き
今日は、子供と一緒に料理の日。
3時位から夕ご飯作りを始動し、メイン3品を作り上げました。
moblog_02bef6a4.jpg
子供が喜びそうなものを、と考え、鮭のパイ包み焼きを作りました。
具は子供好みのサーモン、春雨、玉ねぎ、椎茸、ゆで卵です。


見た目が美しくありませんが(パイ生地をケチったせいでしょう)、味は良かったです
鯉のぼりサンド
今日は子供の日ですね
せっかくのお休みなのに、あいにくの雨になってしまいました
三姉妹を連れて雨でも楽しめる施設に遊びに行こうかと思いましたが、GWの激混み施設に行く勇気が出ませんでした。

それで、今日は子供達と一緒に料理をすることにしました。
お昼ご飯は「鯉のぼりサンド」です。
moblog_f854856b.jpg
サンドイッチ用のパンにチーズを挟みます。
キュウリやソーセージでウロコを作ます。
ウズラ卵&海苔で目を作ります。
デコしたら完成です。
とても簡単で、三女でも自分で作ることができました。

moblog_2cfc392e.jpg
右上が私、左上が長女、右下が次女、左下が三女の「鯉のぼりサンド」です。
皆、自分で作ったサンドイッチを満足そうに完食しました

実家でバーベキュー
今日の夕方から私もゴールデンウイークのお休みとなりました。
ゴールデンウイークと言っても、今年は特に予定もなく、お出掛けをしてもどこも混んでいるし・・・
と、思っていたら、妻の実家でのバーベキューに誘われました。
moblog_06eb9c22.jpg
三姉妹や甥姪と一緒に炭に火をおこします。
煙と格闘しながら、長女と三女が一生懸命にうちわで扇ぎ、火をおこします。
着火剤の威力ですね、無事着火しました

moblog_052cb65b.jpg
お庭で食べるというだけでも子供達は楽しいんでしょうね。
私も炭で焼いた美味しいお肉と、義理父のすすめてくれる旨いお酒で楽しみました
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR