FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
鶏もも肉のパン粉ハーブ焼き
子供たちは春休みに入りましたね。
今週、私は土日ともに仕事でした。
でも、日曜日は3時から時間がとれたので、急遽、三姉妹と一緒に料理をしました

moblog_010cdead.jpg
子供達は鶏肉が大好きなので、鶏もも肉のハーブパン粉焼きをメイン料理に作りました
味付けをした鶏もも肉の下に、玉ねぎやジャガイモを敷きます。
そのうえに粉チーズとバジルを混ぜたパン粉とパプリカをのせオーブンで焼きました。
長女は包丁を使い材料を切るお手伝いをします。
そして、お肉以外を長女と双子が一緒に盛り付けしました。

その他の料理のの盛り付けも三姉妹で担当です。
長女、次女、三女、盛り付けをすると個性が出ますね。
長女は規則正しく、次女は独創的に、三女は自由・・・(適当)です。

自分で作った料理は格別みたいです、大きな鶏もも3枚あっという間に完食です
スポンサーサイト



一色おさかな広場 一色うなぎ漁業協同組合直営店
本日は西尾市吉良町で打合せです。
少し遠いかなと思いました、実際来てみるとそんなに
距離を感じませんでした。
moblog_b0761ad3.jpg
海沿いの現場でとても気持ちが良く、少し現実逃避してしまいました

moblog_2b75e2ba.jpg
午前中に打合せは終わりました。
三河湾まで来たので、すぐ隣町の「一色おさかな広場」に立ち寄りました。
三姉妹のお土産を物色していると、行列を発見!
一色うなぎ漁業協同組合直営店のうなぎ屋さんです。
日頃の疲れ解消と思い。(言い訳ですが・・・)
ちょっと贅沢にうな丼を食べました

想像以上!(失礼ですね。)外はサクッと中はフワッとした鰻です。
タレの風味も最高です、そしてお値打ちでした。
とっても美味しかったです。

名古屋に戻り午後からの打合せ頑張ります
久米仙ブラック5年古酒
午前中に打合せを終え、昼から久しぶりに妻の実家に遊びに行きました。
三姉妹は妻の実家に住んでいる年上の甥と姪が大好きです。
今日も外で走り回ったりして、沢山遊んでもらっていました。

実家でお酒が飲めるのは妻の父だけです。
私が行くと、歓迎して美味しいお酒をふるまってくれます。
最近よく旅行に行くらしく、旅先で購入した色々なお酒を飲ませてもらいました
とても美味しく、ついつい飲みすぎてしまいます

moblog_f82ff59e.jpg
先日、沖縄の久米島旅行のお土産で、「久米仙ブラック5年古酒」をいただきました。
とっても風味がありまろやかで美味しかったです
名古屋市耐震相談員2014
私は現在、名古屋市でも耐震相談員として活動しています。
本日は、来年度の耐震相談員の説明会に出席しました。
moblog_642c0203.jpg
近い将来起こる可能が高い東海大震災や、連動が予想される東南・南海地震(どれが先に起こるか判りませんが)の被害を出来るだけ少なくする事業です

依頼者を個別に訪問し、住居を始めとする建築物の耐震対策の専門的なアドバイスを行います。
私たち個々の力は小さいですが、参加者皆で促進していけば、災害時の安全確保につながると思っています。
焼肉たきち
夕ご飯に「焼肉たきち」に行きました。
一度行ってみたかったお店で、楽しみにしていました
というか、この為に養老まで来たのです。

moblog_02be685f.jpg
写真は、飛騨牛食べ比べ盛り合わせです。
イチボ、ザブトン、カイノミ等、珍しい部位が楽しめます。
とても口当たりがよく、とろけるような柔らかいお肉でした。

私のお気に入りは、牛ホルモンと牛レバーでした。
新鮮なのでしょうね、物凄く美味しくさらにリーズナブルでした。
他の内臓系も色々食べたかったのですが、お腹一杯になってしまいました。

三姉妹もとっても喜んでお肉を食べていました。
また来たいお店です
養老温泉ゆせんの里
moblog_39c821fd.jpg
公園で一遊びした後、夜ご飯まで少し時間があったので、急遽近くにある「養老温泉ゆかりの里」に行きました
温泉大好きな私にとっては嬉しいかぎりです

施設内は休日ということもあり、混み合っていました。
色は薄茶色、泉質はカルシウム・ナトリウム塩化物泉です。

お湯を舐めた次女は「しょっぱい」と女風呂で顔をしかめていたそうです
非加熱で源泉かけ流しの浴槽もありました、少しぬるめですがゆっくり入れました。
温泉は最高ですね、疲れが一度に吹っ飛びました
岐阜県こどもの国
お天気も良く暖かい日曜日と予報されていたので、養老方面へ遊びに行きました
まずは養老にある「岐阜県こどもの国」で遊びました。
moblog_6ba87891.jpg
三姉妹はアスレチックや遊具で元気いっぱい遊びました。

moblog_1541664c.jpg
長女の後ろを次女、次女の後ろを三女が追いかけて遊んでいました。
長女とは三歳の年の差がある次女ですが、長女に遅れをとるまいと果敢に挑戦していました。
一方、双子でも一回り小さい三女は遅れがち・・・
本当はゆっくり自分のペースで遊びたかったようですが、半ベソをかきながらお姉ちゃん達を追いかけてました。


ポカポカ陽気だったので、久しぶりに外でおにぎりを食べました。
外で食べるのは本当に気持ちが良かったです
リニューアルしたココイチ1号店
moblog_51a0ba5f.jpg
今年1月にココイチの1号店がリニューアルしました。
自宅から歩いて行ける距離にあり、たまに物凄くココイチのカレーが食べたくなる時によくお世話になります。
本日はその日でした

リニューアルして初めての訪問です。
店の横に、壱番屋記念館の入口が併設されていました。
「何が展示されているのだろう?」と思いまいたが、予約制のようで入場できませんでした。
ちなにみ、入場無料です。

店に入ると、行列ができていました。
いつもと変わらない美味しいカレーを頂きました
愛知建築士会名古屋西支部役員会2013-3月
moblog_f7098402.jpg
本日は(公社)愛知建築士会名古屋西支部の役員会でした。
平成25年度、最後の役員会になります。
昨年の4月から今年の3月まで月に一度、計12回開かれました。
本年度は広報渉外委員長ということもあり、一度も欠席することなく参加できました。
来年度も引き続き委員長をすることになり、頑張りたいと思います
手まり寿司
ひな祭りの日にスキー旅行に行っていたため、ひな祭りをお祝いするのが今日になりました
妹夫婦の子供も女の子なので、実家にみんなで集まり、ひな祭りをしました。
moblog_365605e1.jpg
今年は手まり寿司
三姉妹が、ラップできゅっと丸めるお手伝いをしました。

なかなか可愛らしいてまり寿司ができました。
一番舎のつけ麺
moblog_39f414b0.jpg
お昼ごはんをガッツリ食べたい時に行くお店です。
つけ麺・らー麺屋の「一番舎」です。
お昼は、麺大盛り&ライスが無料ですが、私はどちらかにしないと食べきれないほどボリュームがあります。
魚介&豚骨を合わせたこってりスープがとても美味しかったです

あららぎ高原スキー場
スキー旅行2日目は、旅館のすぐ近くにある駒ケ根高原スキー場に行きました。
意気揚々に駐車場に到着すると、車が3台しかいませんでした。
今日は空いてるなと思い、ゲレンデの方に歩いて行くと、なんとリフトが動いていません。
もしやと嫌な予感、地元の人に聞いてみると「本日はお休み」とのことでした。
長年スキーをやってきましたが、ONシーズンに休日があるなんて、びっくりです

急遽、あららぎ高原スキー場に行くことにしました。
平日駐車場無料で、子供の楽しめるスノーベルトがあるスノーランドは幼児は無料でした。

moblog_6b7f3166.jpg
前日のスキー体験ですっかりスキーが好きになった三女は、なんとソリよりスキーが気に入ったみたいでした。
スキーをはいて、滑れないながら歩いて楽しんでいました。
そんな三女に滑る気分を味わってもらおうと、私が抱っこして滑りました。

前日へそを曲げていた次女も抱っこスキーは 大喜びで、スキーが好きになったみたいでいでした。
今シーズン中にまた行けるかは分かりませんが、今後も家族でスキーを楽しんでいきたいです
光前寺
朝も温泉に入りさっぱりした後、旅館「なかやま」のすぐ近くにある、光前寺に参拝に行きました。
光苔としだれ桜で有名なお寺です。
そして温泉郷の名の由来にもなった霊犬早太郎がまつられています。

moblog_7ef0825e.jpg
杉並木の参道から本堂へ向かいます。
中には樹齢700年の立派な大木もありました。
神秘的な巨木の中を歩いて行くと、心がやすらぎます

moblog_6d8e5a3b.jpg
歴史を感じることができる本堂でした
駒ヶ根高原 早太郎温泉 なかやま
伊那スキーリゾートから車で駒ヶ根高原方面へ向い、
早太郎温泉郷にある「なかやま」に宿泊しました。
moblog_d453dcc4.jpg
本陣造りで、雰囲気の良い宿でした。

moblog_4551b28e.jpg
今回は露天付き客室に、お値打ち価格で宿泊する事ができました。
お部屋に露天風呂があることを伝えると、特に三女がとても楽しみにしていました。
三女はスキー場に着いた時から「いつお部屋に行くの?早く行こ!」と言い続けていました

部屋にある露天風呂は家族全員が入れる大きさでした。
三姉妹はお風呂から出て、庭にある雪を触ってまた風呂に入るという大胆な遊びをしてました。
部屋に露天風呂があるのは、親も楽できるし、とても良かったです。
温泉は癖のないアルカリ性単純温泉で誰でも楽しめます。
少しヌルっとした感じがする温泉でお肌のがツルツルになります。

旅行といえばどうしても温泉は外せない私ですが、だんだん三姉妹も、旅行=温泉宿と思ってくれるようになりました。
温泉好きになってくれてるようで嬉しいです
伊那スキーリゾート
今年はウエアーも買ったし、頑張ってスキーに行くぞ!と思っていましたが、結局2月は行けませんでした。
3月に入り、何とか仕事を調整して時間を作り、いざスキー旅行へ、初日は伊那スキーリゾートに行きました

moblog_a4301956.jpg
長女は今回もスキースクールに入校です。
一日レッスンを受けたおかげでプルークボーゲンがだいぶ出来るようになりました。
レッスン友達もできたようで、昼の休憩も一緒に遊んでいました。
もちろん、レッスン中も一緒に楽しく滑っていました。
その日限りのお友達でしたが、楽しい思い出になったみたいです。

moblog_27e66a23.jpg
なんと、前回の次女に続き三女もスキーデビューしました。
伊那スキーリゾートは初心者に無料体験レッスンがあります。
良い機会だと思い、次女と三女を体験レッスンに参加させてみました。

4歳でも体格の小さな三女は、ゲレンデでスキーを履かせるとより一層小さく見えます。
スキー靴も重そうでしたが、先生の話をきちんと聞き、何とか板を動かそうと頑張ってました。
40分という短いレッスンで、何かできるようになった訳ではありませんが、スキー気分は味わったようです。

そして、我が家の問題児次女。
スキー板の扱い方の難しさが嫌になり、10分でレッスンを放棄しました。
次女は三女よりも脚力があるので、少々期待してましたが、根気に問題があるようです。
まあまだ4歳ですし、無理強いしてスキー嫌いになってもいけませんからね。
自分から「やりたい!」と思ってくれるのを待つこととします

プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR