FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
家庭の日
絵を描く事が大好きな我が家の長女
冬休みの課題で描いた「家庭の日」のポスターが入選しました。
清須市教育委員会主催なので、清須市の春日美術館に展示していると聞き、早速見に行きました
moblog_d0720957.jpg
市内の小学生の絵や習字の作品が展示してありました。

moblog_e39307fc.jpg
これが長女の絵です。
家族でお鍋を囲んで食事をしている様子です。
眼鏡をかけているのがパパだそうです。


学校でも、みんなの前で入選の表彰状を貰ったと喜んでいた長女です。
絵を描く事が大好きという気持ちをいつまでも大切にしてほしいです

スポンサーサイト



お菓子の城で体験
先週末、犬山市にある「お菓子の城」に三姉妹を連れ遊びに行ってきました
小さい時にCMをよく見ましたが、私も妻も行った事がありませんでした。

moblog_9acf6414.jpg
まず真っ先に三姉妹が「やりた~い!」と言ったのが、ドレスレンタルでした
沢山のドレスの中から、自分の好きな色のドレスを楽しそうに選んでました。


moblog_c2d42983.jpg
ドレスを引きずりながら、お姫様気分で施設内を歩き回っていました。
そして、カメラを向けると、一番のキメ顔でニッコリ・・・
まだ小さいですが、さすが女の子だなと思いました。

moblog_2c5dfd27.jpg
園内では、クッキー、ビスケット、パン、ドーナッツデコ等の制作が体験できました。
三姉妹は、ビスケットづくりを体験しました。

moblog_3da5fd83.jpg
約1.5時間ぐらい、生地をこね、型をとり、焼き、デコレーションをして、とっても楽しそうでした。
私も、「パパの作ったウサギとオカザえもん可愛くない!」と言われましたが、ビスケット作りを楽しみました。


moblog_1dcb8f69.jpg
さすがお菓子の城ですね、お菓子で作った、作品がいっぱい展示してありました。
長女、次女、三女それぞれ「私これが好き!」と言いながら見て楽しんでいました。
サクラダ・ファミリアも一足先に完成していました
双子の年少お遊戯会
今日は双子の幼稚園でお遊戯会でした。

しっかり者の長女の時は楽しみだけだったのですが、双子に関しては楽しみ半分不安半分でした。


三女は曲に合わせて踊るお遊戯に出るのですが、生憎直前まで体調を崩しており、今週に入ってから練習ができませんでした。心配になった妻は、朝早くに幼稚園に連れて行き、先生に本番前に練習させるようにお願いをしたようです。
そのかいあってか、何とか三女は踊りきる事ができました。
ワンテンポ遅れてたりしましたが、それも三女らしくて可愛らしかったです。
不安要素は三女だったので、一安心です。

次女は劇に出演しました。
普段はおちゃらけてるか、怒ってるか、すねてるかの次女が、物凄い真面目な顔をしていました。
舞台そでにいる先生の合図を見つめながら、きっちりセリフを言う姿は頼もしかったです。

普段の生活では見られない子供の表情が見れて、とても良かったです
moblog_0566d97b.jpg
名古屋城本丸御殿を見学
広報「めいせい」の取材で名古屋城本丸御殿へ行きました。
本日、双子は幼稚園のお遊戯会の都合でお休み、一緒に見学です。

moblog_09778a8b.jpg
名古屋城本丸御殿は徳川尾張藩主の住まいとして建てられた書院造を復元したものです。
木曽檜を沢山使用して作られています。
特に内部入ると檜の良い香りが漂っています、そして白木の美しさに見入ってしまいました。

moblog_7144b53b.jpg
虎の障壁画です、物凄い迫力でした
双子は・・・やはり、ビビッて、一人でその前を通り過ぎることができませんでした。
立派な、書院や格天井や襖、そして詳細部の飾り金物にいたるまで、とても素晴らしかったです

moblog_39c5706c.jpg
見学し終え外に出ると、名古屋おもてなし武将隊がいました。
小学生の社会見学をおもてなししているようでした
あま市のパスタハウスピッコロ
今日のお昼ごはんは、あま市の「ピッコロ」でパスタランチを食べました
稲沢市、あま市、津島市にある現場監理の巡回時にいつも前を通るお店で、気になっていました。
moblog_d83b6ecd.jpg
とても家庭的なお店で、居心地が良かったです。
パスタ、ピザ、ドリア、定食?のランチがありました。
私は、かぼちゃとベーコンのクリームソースパスタのランチを食べました。
美味しいパスタで、また一軒楽しみなランチのお店が増えました
瀬戸内庵 牡蠣塩
先日、備中倉敷にある「瀬戸内庵」の商品をお土産でいただきました。
moblog_8ba73f7a.jpg
どれも美味しいかったのですが、特にお気に入りは「瀬戸の牡蠣塩」です。
きめ細かなミネラルたっぷりのお塩と牡蠣の旨みが相まとまって、とっても美味しいです。
お勧めは、おむすび 、お刺身、お豆腐に一振りですね
旨み成分がたまらない品々でした
生餃子 新風゜
moblog_8457c9d7.jpg
名古屋市西区にある「新風゜」で生餃子を購入しました。
何度も店の前を通ることがあり、前から気になっていたお店です。
妻からも「ママ友お勧めのお店だよ」と聞いていました

餃子の具材は全て国産を使用しており、こだわりのお持ち帰り専門店です。

早速、自宅で三姉妹と餃子Partyです。
臭みも無く、あっさりした餃子で何個でもパクパクいけます。
皮はモッチ!モッチ!で焼き面はパリッとなり、抜群の食感でした

とっても美味しかったです、また購入したいです 
バレンタイン2014
一日遅れましたが、私が仕事に行っている間に三姉妹がバレンタインのチョコを手作りしてくれました。
moblog_d354ec97.jpg
同じに見えますが、右上が長女、左上が次女、下が三女からだそうです。
いくつになっても、パパにバレンタインのチョコをくれますように・・・と願いながら、
食後に美味しくいただきました。
パトリック・チャン似
ソチオリンピックの男子フィギュアで羽生結弦君が金メダルを獲得しました
前評判通りとはいえ、実力者がメダルを逃すオリンピック独特の雰囲気の中、とても嬉しい出来事ですね。

テレビで男子フィギュアのニュースを見ていた時の事です。
パトリック・チャンが滑っているのを見ていた次女がポツリと「あっ・・・パパに似てる」と言いました。
それを聞いた長女も三女も「ほんとだ!似てる似てる~!」と騒ぎだし。
妻は「目が中央寄りな感じが似てる!!」と大爆笑。(←中央寄りって何だ!!
よく見てみると、ちょっとは似てるのかも・・・と思えてきたりも・・・。

さらに、高橋選手が滑っているのを見た妻が
「ママは高橋君の滑りが一番好き~顔もカッコイイし~」と言ったところ
三姉妹は「え~オジサンじゃん!羽生君がいい~」と!!
いや~、顔はやっぱり高橋選手が男前だと思うのですが、今時の子は中性的な顔が好みなのでしょうか。
違う違う、そこで「パトリック・チャンが一番かっこいい」と言うべきでしょう!1人くらい!!

国府宮はだか祭2014
稲沢市で現場打合せがありました。
本日は、あの、「国府宮はだか祭」の日でもあります
少し前から、大工さん、防水屋さん、左官屋さんから「2月12日(国府宮はだか祭の日)は休ませて下さい」と言われてました。
一度どのようなものか見てみたかったので、打合せ時間より早く稲沢へ行きました。

moblog_423eec58.jpg
現場の隣にある神社の様子です。
祈念を込めた布(なおいぎれ)を結びつけた青竹が、裸男たちに運ばれていく様子です。
施主さんと一緒に見学しました
施主さんに「牧野さん来年はぜひ大工の棟梁と一緒に参加して下さい」とお誘いを受けました。
が、様子を見ているととても大変そうです。私の体力ではとてもとても国府宮神社に到着できそうにありません。
でも、ぜひ今度は国府宮神社まで見学に行ってみたいです
焼肉レストランなんざん
moblog_dbf48aec.jpg
ボーリング大会が終わった後、焼肉レストランなんざんで表彰式&昼食です。
優勝された方は、私より年上なのですが、素晴らしいハイスコアでした
三姉妹は特別賞をいただきました。
(場を華やかにしてくれたとの理由だそうですが、気を遣っていただき恐縮です。)

moblog_682fb546.jpg
お昼から食べ放題&飲み放題とは何だか贅沢です。
三姉妹はガッツリお肉を食べていました
参加者みんなで焼肉をお腹一杯食べ、楽しいひと時でした。

私もほろ酔い気分になり、家族で名鉄電車で帰りました
建築士会西支部ボウリング大会
(公社)愛知建築士会名古屋西支部の青年委員会が主催するボウリング大会に参加しました。
支部会員の家族を含めた交流の活性化が目的です
もちろん我が家は家族5人で参加です。
moblog_6eb2752e.jpg
名古屋駅から程近い名鉄レジャックでの開催です。
名古屋駅ということもあり名鉄電車で行きました。
実は双子は電車に乗るのが初めてです。
ビビり屋の二人はかなり緊張した様子で電車に揺られていました
そして無事にボウリング場に到着です。

moblog_b4ecf734.jpg
子供たちはバンパーレーン(ガーター無し)で参加です。
さらに双子は滑り台みたいな補助道具を使いました。
これを使わないと、ボールを勢いよく投げる事ができないので、レーンの途中で止まってしまうのです・・・。
長女は勢いよく投げるのですが、全く真っ直ぐにはいかず、バンパーレーンにぶつけて撥ね返りピンを倒す戦法です。
ちょうど先週、子供会のボウリング大会があり、この戦法で成績が良かったとか

私は参加者は15人中4位でした・・・私にしては大健闘です。
支部にの皆さんとワイワイ騒ぎながらの楽しいスポーツ交流でした
清須市大雪
moblog_64b6ffae.jpg
天気予報どおりでしたね、大雪になりました
そして寒い一日でしたね。
その影響で仕事の打ち合わせも中止となりました


moblog_c604fa5f.jpg
雪のせいで、現場は止まってしまうし、車の運転も気を遣うので雪は好ましくないのですが、子供達は大はしゃぎです。
三姉妹は事務所の前で雪だるまを作りました。
女の子らしい可愛い雪だるまの完成です。
椿の花を髪飾りにし、南天の実を首飾りにするなんて、三姉妹らくて可愛いです
韓国風恵方巻
本日は節分ですね
我が家は前日の日曜日に恵方巻を作りました。
moblog_480be216.jpg
普通の寿司ネタの恵方巻も作りましたが、今回は、韓国風恵方巻に挑戦しました。
寿司ネタに手作りナムルを巻いてみました。
三姉妹が、巻きすを上手く使い???だいぶ具沢山ではみ出ていましたが
パパママ食べてと手作りしてくれました。
形は不恰好でしたが、韓国風恵方巻、かなり美味しかったです

moblog_af1f53d0.jpg
少し物足りないだろうなと思い
バルサミコのチキンローストをオーブンで焼きました。
こちらも想像以上に美味しかったです、次回は少しアレンジして作ってみます
炉ばた焼 かわかみ お昼ごはん 
稲沢市→津島市→あま市を現場回りしています。
3つとも新築の現場で、5月ごろまで続きます。
moblog_d170106d.jpg
現場回りの途中で、お昼ごはんを食べるお店を探すのも楽しみの一つです
最近見つけて、よく行くお店が、あま市にある「炉ばた焼のかわかみ」です。
お気に入りはミニ丼セット(写真は、かつ丼&いくらと鮭の親子丼)です。
大盛りはサービスなので・・・ついつい食べ過ぎてしまいます
オーダーする時はお腹もすいているので、ついつい多めに注文してしまうのですが、
実際は若い頃のように幾らでも食べられる自分ではないのですよね、・・・40才を過ぎるとカロリーの事も気をつけねば。

でも、美味しいご飯をお腹一杯いただき、お昼からも頑張ります
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR