FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
ほうのき平スキー場
スキー旅行2日目は、快晴の天気に恵まれました
宿を出た瞬間、白い雪山の上に真っ青な空が広がる景色が目に飛び込み、澄み切った空気に身を包まれ、清々しい気持ちになりました。

今日は福地温泉からすぐ近くにある「ほおのき平スキー場」です。
moblog_f2a3928e.jpg

長女はすっかりスキーに馴染み、やる気満々で滑っていました。
moblog_bc4e205c.jpg

それを見ていた次女がスキーをやりたいと言い出し、なんとスキーデビューをしました。
超緩斜面をプルークで滑りました・・・いや、立っていたらスキーが勝手に滑った感じでしょうか

それでも、スキーで滑れた事が嬉しかったらしく、この旅行で一番楽しかったことは?と聞くと
「スキーをしたこと!」と答えました。
できれば今シーズン中に、またスキーに連れていってあげたいです
スポンサーサイト



福地温泉 長座 2014
ひるがの高原スキー場で妻の姉家族と別れ、奥飛騨方面へ向かいました。

福地温泉にある「湯元 長座」に宿泊です。
こちらは、昨年も宿泊した私のお気に入りの旅館です。

moblog_3e053e91.jpg
日本秘湯を守る会や源泉湯宿を守る会に入会しているお宿で、温泉施設は最高です。
お湯はさらりとした単純温泉で誰でも楽しめます。
家族風呂も無料で充実しており、三姉妹も大喜びでした

moblog_2746c579.jpg
家族で囲炉裏を囲み、美味しいごはんと飛騨のお酒を堪能しました
ひるがの高原スキー場
一泊二日で飛騨方面にスキー旅行に行きました。
初日はひるがの高原スキー場に行き、妻の姉家族と合流しました。

moblog_283ae987.jpg
双子たちは、ひるがもキッズランドでソリ遊びです。
大好きな甥&姪にソリに乗せてもらい一緒に滑ってもらっていました。


moblog_e59de43c.jpg
去年スキーデビューをし、私がつきっきりで教えた長女は、今回はスキースクールに入りました。

moblog_2f957f30.jpg
一日スクールのおかげで、プルークボーゲンもどきが出来るようになりました。
キッズスクールの10級合格の賞状をもらい大喜びです。
そして、双子に自慢していました
女の子向けレゴ
三姉妹にレゴをプレゼントしました
実は私、子供の頃にレゴが大好きでした。
毎日のようにレゴで遊び、レゴの世界に没頭していたのです。
その楽しさを三姉妹にも体験してもらいたいと思いました。

moblog_6d87cb48.jpg
レゴには今、女の子向けの商品があるんですね。
「レゴ®フレンズ」は女の子が好きそうな配色やキャラクター、そしてストリーがあるみたいです。

早速、三姉妹で色々な「○○ごっこ」をしていました
低炭素建築物(住宅)の講習会
(公社)愛知建築士会名古屋西支部主催の勉強会に参加しました。
TOTO(株)名古屋支店のマルチスペースAで行われた、住宅の低炭素建築物に関する講演会です。
moblog_b9f837d5.jpg

低炭素建築物とは、二酸化炭素の排出の抑制に資する建築物で、所管行政庁が認定を行うものです。
認定を受けるためには、省エネルギー法に基づく省エネルギー基準を超える性能を有し、かつ、低炭素化に資する措置を一定以上講じる必要があります。

次世代の建築物を視野に入れた、とても興味深い講演会でした
かねりん鰻店
moblog_21a20041.jpg
前日の話しすぎで、声がガラガラになりましたが(飲みすぎではありません)スッキリと朝を迎えました
前日からの流れで、またガヤガヤと話をしていたらお昼の時間に・・・

浜松まで来たので、やっぱりお昼ごはんは鰻にしようとなり
「かねりん鰻店」へ行きました。
ホテルから近いお勧めの鰻屋さんを、新郎新婦に教えてもらいました。

タレの香りに、ほんのり備長炭の香りが混ざり食欲をそそられました。
脂ののったふっくらした、美味しい鰻でした

鰻を食べ終えて、三姉妹にお土産を買い、帰りました。
呉竹壮で素敵な結婚披露宴
大学時代の後輩の結婚披露宴に招待されました
後輩と言っても、6歳下で学生の時期は重なっていませんが、
卒業してからもサークルの繋がりでとても仲良くさせてもらっています。
友人関係では、今まで数多くの披露宴に出席させてもらいましたが、そろそろ最後でしょうか?!
moblog_a202f50c.jpg
浜松市にある呉竹壮での披露宴です。

moblog_cb892072.jpg
結婚式は何度出席してもいいですね、感動しました。
新郎新婦ともに素敵でした。

1次会→2次会→3次会→4次会まで参加しました。
もともと浜松泊の予定だったので、帰りの心配も無用です。
大学時代の皆の武勇伝を盛り上がって話していると、あっと言う間に時間は過ぎました

仲間同士での浜松一泊旅行のようで、楽しかったです
続・・・誰と寝る
先日、次女と一緒に寝ることができました。
しかも、次女は翌朝ご機嫌で目覚めてくれ、「パパと寝ると温かい」と・・・嬉しいことを言ってくれました。
フナッシー&オカザえもん効果!?でしょうか?

数日間、三姉妹は順番に私と一緒に寝る事を楽しみにしていたみたいでした・・・が

今日妻から聞いた話では、三姉妹はパパと寝るブームが過ぎたようなのです。
なんでも、寝る前に誰がパパと寝るかで揉めているようで、しかもそれが罰ゲームのようだと妻は言うのです。


幼いうちしか一緒に寝る事ができないのに、もうパパ離れとはショックです

子供が成長していくにつれ、父親と娘との関係はどのように変化していくのでしょうか。
勿論私は、何歳になっても娘から「パパ パパ~」と慕ってほしいのですが。
そのような関係を築いていくには、どうしたら良いものか、永遠の課題ですね。
頑張ります
2014熱田神宮初詣
moblog_12cca26a.jpg
家族で熱田神宮へ初詣へ行きました。
三連休だし、混んでいるだろうと予想し、朝9時すぎには到着。
駐車場に到着した時には数台待っていましたが、意外と待ち時間が少なく入ることができました。

私と妻を見て、三姉妹も二拝二拍手一拝の流れで神社にお参りしました。

今年も頑張ろうと気持ちが引き締まりました 
おかざき子ども美術博物館
三連休の中日、今日は仕事を休みにできたので、おかざき子ども美術博物館へ行きました。
moblog_ca856a62.jpg
現地に着くと、三姉妹は「妖精の棲む浮かぶ島」と名付けられた遊具に向かって一目散に走って行きました。
キノコや妖精たちが迷路や滑り台になっている遊具です。
寒さなんて、子供には関係無いようですね。
でも、今日の目的はコレではありません。

moblog_1fde180c.jpg
工作好きの三姉妹のために。
今日の目的は、親子造形センターでの工作です。


工作は性格が出ますね。
長女は慎重
次女は生真面目
三女は思いっきりがいい・・・(何も考えてないとも言います

moblog_b2971e89.jpg
↑↑↑三姉妹の作品です
自分で描いた絵を転写して作るカバン、砂絵、ブローチ、コースターを制作しました。

子供達が楽しそうに作る姿を見ていたら、私も作ってみたくなり・・・。
コースターにオカザえもんとふなっしーを描いてみました。
岡崎市なのでオカザえもんなのですが、三姉妹の中では知名度が低いようで、
「何それ かわいくない」と言われ、ふなっしーを加えました。
さすが、ふなっしーは正に時の人(?)。三姉妹も喜んでました。


根気よく工作をした後は、再び外に出て走り回って遊びました。
三連休という事もあり、なかなかの人出でしたが、十分楽しかったです。
三姉妹もお気に入りの場所になったようです。
工作には沢山の種類があるので、また来館しても楽しめそうです
 誰と寝る
我が家は部屋の大きさの関係で、私は長女と、別の部屋で妻と双子が一緒に寝ています。

年末年始のお休みの間、毎日三姉妹と過ごし、なるべく一緒に遊ぶようにしていました。
すると、休み明けのある朝、三女が突然「パパと一緒に寝たい」と言い出したのです。
なんと嬉しいことを!!
次の日は長女が「私がパパと寝る」と・・・またまた、なんと嬉しいことでしょう。
パパの取り合いだなんて、嬉しい限りです


私が帰ると子供達はもう寝ているので、一緒に寝ると言っても、朝目覚めた時に隣にパパがいるだけなのですが。

まだ幼い年齢なので、接するば接する程、懐いてくれるのだと感じました。


では、次女は・・・。
実は次女は、三人の中でも一番の大のママ好き。
ママに注意されるのは素直に聞き入れるのに、私が注意すると途端にふくれっ面になるほどで。
でもそんな次女が「私もパパと寝よっかな~」なんて言い出したのです。
これは良い兆しだと思ったのですが、再確認すると「うん、明日ね」の返事。
妻の解釈では、次女はパパと一緒に寝たいのだけど、そうすると長女と三女とママが一緒に寝る事になるので、ママ好きの次女はそれが許せないのではないかと。

ママには勝てない事は分かってますが、次女の心をもう少し私に惹きつける事ができるように・・・というのが目下の目標です
産業技術記念館2014 
名古屋市西区にある「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」に遊びに行きました
家から車で10分程のところにあるので、子供達や妻は何度か行った事があるのですが、私は初めてです。

9時半開館と同時に入館し、三姉妹は真っ先にお目当てのテクノランドへ
moblog_54da6e3e.jpg
いろんな体験ができます。

moblog_cc0868bd.jpg
これは、強風が出る部屋とでも言いましょうか、風速15m/sまで体験できます。
小さな三女は「あわわ~」と言って、風に飛ばされそうになっていました


moblog_193cbf88.jpg
繊維機械館で見学です。
三姉妹は、糸から布ができる様子だけは分かったようです。

moblog_2c803178.jpg
繊維機械館の奥の部屋で「冬休み 発見☆体験ミュージアム」が開催されていました。
★風と遊ぼう!星のカイト
★ゴムの力でバックする!?もどろっカー
★折り染め♪和紙でわくわくアート体験
三人ともそれぞれ作りました。
長女は頑張ってほとんど一人で
次女と三女の分は私と妻が作った感じですが・・・。
周りを見ても、お父さんお母さんが一生懸命作ってました。

moblog_65d0be6b.jpg
記念館の中庭でさっそく、星のカイトを揚げてみました。
あまり風の無い日だったので、三人とも走り回って、カイトを揚げていました。


全ての展示物は見れなかったのですが、なかなか立派な施設でした。
夏休み等の長期休みの際には、今回のような体験ミュージアムが開催されるようなので、また来館したいです


手巻き寿司で新年会
moblog_ddc40162.jpg
今年も3日は妹夫婦と一緒に実家で新年会です。
毎年手巻き寿司が恒例です。

三姉妹はお刺身も好きですが、アボカド、生ハム、お新香巻きがお気に入りです。
双子も自分で手巻きができるようになり、好きな物を巻いて喜んでいました
大根とかぶの収穫
田舎のおばあちゃんの家から自宅に帰る前に、畑で大根とかぶを収穫させてもらいました。

moblog_867fc6e6.jpg
かぶは長女、次女、三女それぞれが順調に抜いて収穫できました

moblog_82622478.jpg
大根はさすがに根が張っていて、次女と三女では抜けませんでした。
長女は両足で踏ん張ってなんとかスポン!と抜けました。
抜けた瞬間、三姉妹で「スポンと抜けた!抜けた!」と盛り上がって大喜びでした

年末年始を田舎で楽しく過ごさせてもらいました。
謹賀新年2014
新年あけましておめでとうございます
今年もブログを見ていただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

moblog_e02c7a09.jpg
今年も年越しは、田舎のおばあちゃんの家で過ごしてます。
三姉妹は従兄妹に遊んでもらい、2泊3日の楽しい時間です。

moblog_c90f7231.jpg
お雑煮やお節料理を食べ、凧揚げをし、沢山の親戚からお年玉を貰い、福袋を買ったり・・・三姉妹はお正月を満喫です。


今年も、皆様が健康で笑いに満ちた年となりますように
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR