FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
アクア・トトぎふのピラルク
午前中に、岐阜市にあるヒマラヤまでスキーウエアを買いにいきました。
昨シーズン、8年ぶりにスキーに行った時に、あまりに古いウエアが恥ずかしかったので・・・
(今年は張り切って三姉妹にスキーを教える予定です。)


岐阜まで来たので、午後からは各務原市にある「アクア・トトぎふ」へ行きました
moblog_5ff46169.jpg
寒い日は室内施設がいいですね。
三姉妹は動物園より水族館のほうが好きです。
水槽の中の魚や海藻がキラキラして見えるのが楽しいようです。 

moblog_e71b5dee.jpg
大きなピラルクを観察してます。
やはり・・・三女はビビッて、初めは水槽に近づけませんでした。
スポンサーサイト



三姉妹の手作り牡蠣フライ
今年は今日で仕事納めの予定です。
昼過ぎまでに現場を4件回った後、三姉妹と夕食を作りました。
moblog_faf63457.jpg
本日は妻のリクエストでメインは牡蠣フライです。
妻と二人で下準備をし、衣つけの作業を三姉妹にやってもらいました。
小麦粉(次女)→卵(長女)→パン粉(三女)
思った以上に手際良く上手にできました。

お手伝いをやりたくてしょうがない三姉妹は、大喜びで作業をしてくれました。
でも、作業後の机の下は粉だらけになっていて、妻が掃除機をかけてましたが・・・



moblog_222a89a5.jpg
牡蠣フライが完成しました。
タルタルソースも生卵から手作りし、牡蠣フライと一緒に美味しく食べました
クリスマスに丸鶏のローストチキン
moblog_17a4f7fc.jpg
今日はクリスマスイブですね、1年は早いものです。
今年ももうこんな時期か・・・と思いながら、恒例の丸鶏のローストチキンを作りました

今年はその他、クリスマスリースサラダ、クリスマスツリーサラダ(三姉妹作)、タラコと生クリームのパスタ、厚切りベーコンの野菜スープを作り、妹夫婦と一緒に実家で恒例のクリスマスパーティーをしました

三姉妹は丸鶏のローストチキンをとっても楽しみにしています。
特に次女は鶏の皮のサクサクに取りつかれたみたいです。
家に帰ってからも「チキンの皮が食べたい~」と一人でブツブツ何度も言っていました

今晩は三姉妹にサンタクロースからプレゼントが届くはずです。
冬至のゆず湯
moblog_ec0040e1.jpg
今日は冬至ですね。
妻の実家の庭で取れた、ゆずをもらいました。
早速、三姉妹と一緒にゆず湯を楽しみました。
長女と三女はゆずの匂いをかぎ「いい匂い~」と楽しそうに騒いでいました。
そしてゆずをムニュムニュ・・・。
しかし、次女は「臭い!」といってお風呂から出ていきました


ゆず湯の効果で風邪をひかない冬となってほしいです
北海道産山芋とろろ&まぐろ丼
moblog_3c192cd9.jpg
少し前まで、仕事を手伝ってもらっていたスタッフの方から長芋をいただきました。
北海道帯広産のものです、実家から沢山送られてきたそうで、少しおすそ分けしてもらいました。
北海道産は一味違いますね、凄い粘りと濃縮した旨みに驚きました。
まぐろ丼としていただきました。
もの凄~く、美味しかったです
一級建築士の定期講習会
一級建築士の定期講習会を受講しました。
moblog_c0c7de9b.jpg
朝9時20分から夕方17時までの講習会です。
設計事務所に所属している建築士は3年に一度の講習が義務づけられています。
最後に修了考査(テスト)もあります。

日常業務に直結している話から、都市計画等のかけ離れた話まで、多様な内容でした。
色々な情報を得る事ができた一日でした
ノリタケの森 イルミネーション
キラキラしたものが大好きな三姉妹。
もちろんクリスマスのイルミネーションも大好きです。
今年も見せてあげたいなと思っていましたので、
仕事が早く切り上げれそうな日をみはからって西区にある「ノリタケの森」へ行きました。

moblog_baa9356c.jpg
平日の5時頃だったので、混雑はしていませんでしが、子供連れの家族がちらほら来ていました。
サンタクロース、トナカイ、スノーマン、クリスマスツリーのイルミネーションを見て
三姉妹は、「わ~綺麗!!!」とはしゃいでいました。


moblog_46bec311.jpg
三姉妹たちはツリーの中にいたトナカイのイルミネーションがお気に入りのようでした。

ミッシェルブラン 名古屋 チョコレート
名古屋市西区児玉にあるミッシェルブランでケーキを買いました。
JR高島屋にも店舗がありますが、名古屋駅まで行かずに車で立ち寄れるのは便利です。
moblog_0dff2c75.jpg
私のお勧めはチョコ系のケーキです。
なかでもドゥショコラはお気に入りです。
甘すぎず、苦すぎない濃厚なチョコレートが口の中で広がります。

どのケーキも上品な濃いお味で、かなり美味しいです
年少双子の父親参観
今日は双子の幼稚園の父親参観日でした。
当然、我が家には父親は二人いないので、妻と私に分かれます。
私が次女、妻が三女の担当です。
そして、幼稚園の卒業生でもある、長女も張り切って参加です。
moblog_80544abd.jpg
お父さんと一緒に、飛び出すカードを作るという内容でした。
が、工作大好きな長女がかなり張り切って作ってました、

moblog_f519fc9f.jpg
三女も可愛らしくお花を描いてました
あま市 美杏の担々麺
ただ今、津島市、あま市、稲沢市の現場を監理しています。
各現場間は車で10分ぐらいに位置し、ちょうど同じ方面が重なりました。

その移動途中に何度もお店の前を通り、気になっていた担々麺のお店「美杏」に行きました

moblog_03ef045c.jpg
濃厚なスープで辛さの中にもゴマのマイルドな風味がしっかり効いています。
麺は平打ちの太麺でした。
お店の雰囲気もとても良く、美味しかったです。
虹のアーチ型
moblog_b40a96d7.jpg
今日は不安定な天気でしたね。

突然の雨の後、綺麗な虹が見えたので、パチリ
完全なアーチ型の虹が見えました
全体をカメラに収めたかったのですが、引ききれず半分しか映せませんでした

虹はすぐに消えてしまいました。
その後は晴れ間が見えました。

ファンタジーな時間に心癒されました
帽子焼き
これが「帽子焼き」です↓
moblog_576f40d5.jpg
小さい時に可愛がってもらっていた叔父に、よく作ってもらった料理です。
クレープ生地を帽子状に巻いた中に、ミンチ肉や鳥軟骨や野菜等を詰めて食べる料理です。

長女が一生懸命、クレープ生地を何枚も焼いてくれました。
好きな具を選んで・・・というのは子供達は大好きですね。

私の実家で、妹夫婦も一緒に、ワイワイと鉄板焼きを楽しみました
清須市 新川西部浄化センター
moblog_fea2d693.jpg
西枇杷島町内にある、新川西部浄化センターに遊びに来ました。
芳野公園の隣にあります。

moblog_ad6587cf.jpg
長女は最近、縄跳びにはまっています
小学校から、縄跳びカードをもってきました。
跳ぶ種類と、回数で級が進んでいく仕組みですが、級が進むのが嬉しいようです。

初めできなかったあやとびも、妻の猛特訓でスムーズに跳べるようになりました。
今日も「パパ回数を数えて!」と頼まれ、汗だくになりながら縄跳びをしてました。

そして、まだ縄跳びができない双子は、この見渡しの良い公園で、かくれんぼをして楽しんでました。

家具固定&液状化&避難
moblog_9e731081.jpg
西枇杷島小学校で防災出前講座を行いました。
今年度、清須市内(8校)全ての小学5年生に行った講座もこれで最後です。
今年度で600人、昨年と合わせて1200人の生徒に講座を行うことが出来ました。
子供達がこの地域の防災に関するリーダーになっていって欲しいです。

こちらからの質問に対しても、多くの子供達が手を上げて答えてくれました。
また、授業後に質問する子供もいました。
とっても元気で真面目な子供達でした。
長女vs卵
日曜日ですが、午前も午後も打合せです。
その合間の時間で、長女とお昼ご飯を作りました。
moblog_08e52fe8.jpg
あまり時間もないので、サンドウィッチを作る事に。
卵サンドを作るため、長女に卵の割り方を教えました。
黄身を崩さずに割る、この力加減は口では説明しにくく、やはり実際にやってみるのがイチバン。
私が殻をもってあげて何とか成功です。

次回からは、長女に卵割り当番をしてもらう事にします
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR