FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
「みよしや」のうどん
午前中に、私用で妻と出かけました。
昼になり妻から「味噌煮込みうどんが食べたい」とリクエストされ、
急遽、「中川区・味噌煮込みうどん」でネット検索しました。
上位にヒットした「めん処 みよしや」へ行く事に。
moblog_fe4fdb8f.jpg
この冬初めての味噌煮込みうどんです。
牛蒡が入っており、細めの麺で美味しかったです
スポンサーサイト



デザイン&奇抜&耐震
清洲東小学校で防災出前講座を行いました。
今回は私が1時間目の授業を受け持ちました。
生徒たちはとっても熱心に聞いてくれました。
また、質問に対して積極的に手を上げてくれました。
授業は盛り上がると嬉しいものです。

moblog_bf4419ba.jpg
ストローハウスも奇抜なデザインの物がありました。
小学生の発想は凄いですね
双子年少の作品邸
次女&三女(双子)の幼稚園の作品展に行きました。
双子達は年少さんです。
皆の作品を一通り見て回りましたが、どれも伸び伸びとした力強さを感じました。
moblog_3be65d79.jpg

ママは幼稚園のバザーのお手伝いで、一日不在だったので、
午後からは久しぶりに三姉妹と&パパで遊びに行きました。
お昼ご飯に長女のリクエストでハンバーグ一緒に食べ、
そして、プリキュア大好きな双子のリクエストで映画を見に行きました。

最近仕事が忙しく、パパ離れが心配なのですが少しは点数が稼げたでしょうか
お抹茶
moblog_e76d1902.jpg
施主さんとの打合せの息抜きに、お抹茶をいただきました。
今設計をさせていただいいているカフェの、新メニューとなる一品だそうです。

コーヒーもとても美味しいですが、お抹茶もいいですね!
味わい深く、とても落着きます・・・なんか良いPLANが閃きそうな予感
愛知県建築士会ゴルフコンペ
愛知建築士会名古屋6支部親睦ゴルフコンペに参加しました。
緑ヶ丘カンツリークラブにて、9パーティーで開催されました。

とても綺麗な紅葉を背景に、風も無く天気の良い、言い訳のできない最高のコンディションでした。
私の結果は恥ずかしながら3桁のスコアーでした。
でも、ダブルペリアの助けがあり、結果は10位でした。(運良く!)

moblog_48338523.jpg

大先輩の方々と一緒に回らして頂き、色々なお話も聞けた充実の一日でした
授業参観 長女小1
長女の授業参観に行きました。
幼稚園の時と違うことは、生徒が手を上げて答えることですね。
先生が質問すると、静かに皆さっと手を上げます。
自分の小学生時の時は「ハイ!ハイ!」と大声で手を上げたのを思い出しました・・・懐かしい
moblog_9f269d2f.jpg

生徒たちの作品が学年別に体育館に展示してありました。
1年生から6年生まで様々な作品を見て回りました。
学年が上がると作品に成長が感じられます。
moblog_3262a3de.jpg
中でも、西枇杷島祭りの様子を模型にした作品は特に良かったです。
前田屋のラーメン
最近は現場廻りの日々です。
本日は特に目まぐるしい一日でした。
清須市西枇杷島町→あま市甚目寺→津島市喜多神→あま市安松→名古屋市北区→稲沢市奥田→あま市甚目寺→名古屋市中区を廻りました。
車で一日廻っていると、食いしん坊な私の楽しみはお昼ご飯です。

moblog_e3b15c8f.jpg
本日のご飯は北名古屋市のラーメン「前田屋」で食べました。
忙しい時にサッサッと食べれるラーメンは最高です。
しかも、前田屋さんのラーメンは美味しいですね。
特にスープは出汁の味が抜群でした
みのじオータムコンサート
日没後しばらくしてから、みのじの館にて「みのじオータムコンサート」がささやかにおこなわれました。
美濃路まちづくり推進協議会と枇杷島みのじ会の主催によるコンサートです。
みのじの館に20人程の人が訪れ、満席となりました。
moblog_98a5af48.jpg
建築士会会員のご子息とその友人によるヴァイオリンとヴィオラの弦楽デュオの演奏です
モーツァルトの曲から潮騒のメモリー(あまちゃんの曲)まで幅広く演奏してもらいました。
伝統的な和風建築の中で、アルコールをいただきながら趣のある時間を堪能しました。
チョコクランチのマフィン
三女とお泊りした翌日、実家に長女と次女も遊びに来ました。
次女は三女が心配だったようで、「大丈夫だった~?」と三女と抱き合ってました。
妻の話では、次女は早朝4時位に、ムクッと起きて「○○ちゃん(三女)大丈夫かな・・・」とつぶやいたそうです。
一方の三女は朝までぐっすり、寂しがる様子も無く、全く大丈夫だったんですが。
さすが双子ですね
moblog_fc8ea185.jpg
天気も悪く、外に遊びに行けなかったので、三姉妹とお菓子を作る事にしました。
実は私、お菓子関係はほとんど作ったことがありません。
レシピを何となく見ながら、子供達と作ってたら、
妻から、お菓子作りは材料の分量や混ぜ合わせる順番をきっちり守らなきゃダメ!と忠告されてしまいました。

moblog_9fe0a6d3.jpg
それでも、こんな感じにマフィンが焼きあがりました。

そのままでも良かったのですが、デコレーション好きな三姉妹はトッピングしたくてたまらなく・・・。
チョコスプレーが中途半端にのって完成です。
マフィンの中にココアとチョコクランチ、ナッツを入れました。
予想以上にサクサク、ふっくらの美味しいマフィンが出来ました。
三女とお泊り
今日は三女と一緒に私の実家に泊まります。
ジイジが一泊旅行に行き、バアバが1人で寂しいので、私と三女が泊まることになりました。

三姉妹に「パパと泊まる人~?」と聞いたら、全員が「やだ~」との返事・・・
「え~・・・」と私が悲しそうな呟きをしたところ。
三女が「パパかわいそうだから泊まってあげる」と言ってくれました。
かわいそうだからって・・・と、パパとしては喜んでくれると思っただけに複雑な気持ですが。


moblog_1065e342.jpg
三女と一緒にお風呂に入り、歯を磨き、トイレに行き、寝る支度をしまいた。
いつも寝る時間の8時を過ぎても、三女は部屋の中をぴょんぴょん飛び跳ねてご機嫌の様子。1人(誰にも邪魔されない)の時間を楽しんでいるようでした。

三女はお泊りが気に入ったようで、「またパパとお泊りする~」と言ってくれました。
家具固定&金物補強&耐震診断
今日は清須市立桃栄小学校で、防災出前講座を行いました。
今回もストローハウス作りが生徒に大人気です。
夢中になって一生懸命制作してくれます。
今回はいつもより制作時間が少し短く
「あと5分です」との呼びかけに生徒たちは「待って~もう少し」と絶叫していました
moblog_24327e7d.jpg
写真は生徒の作品です。

授業の最後に、学校の先生からも生徒に「すじかい」について再度質問を投げかけていただき、
生徒たちに強く印象を残すことができました。
この積み重ねが防災の備えに少しでも役に立つと思っています。
手作りメロンパン
妻の実家に3時前に到着しました。
moblog_3a343c7b.jpg
3時のおやつは三姉妹&従兄妹で作りました。
先日実家が購入した(前回ブログで紹介)ホームベーカリーが活躍です。
パン生地を丸めたり、ビスケット生地を被せて網目模様をつけたり・・・双子もしっかりお手伝いできました。


甘さを抑えた、美味しいメロンパンが出来ました。
焼きたてのメロンパンはホクホクでした。

沢山作ったので、明日の朝食分もいただきました
大高緑地公園
今日は昼過ぎから妻の実家に遊びに行く予定なので、その前に大高緑地公園に寄りました。
大高緑地公園は大きいですね。
公園内は車で移動するほどです。

moblog_87d9f37e.jpg
始めに交通公園に行きました。
ここにはゴーカートがあります。
三姉妹で・・・長女&私、次女&妻、三女&私
という組み合わせでゴーカートに乗ります
子供1人に保護者1人が同乗する条件だと、我が家は大人が2回乗る事になります。
私が2回乗り、ゴーカート満喫しました
ちなみに、一番のゴーカート好きは次女です。

moblog_856fbf06.jpg
公園内の駐車場を移動して、今度は児童遊園へ。
遊具や長い滑り台を一通り遊んだ三姉妹は、いつものようにどんぐり拾いを始めました。

どんぐり拾いをぼちぼちときりあげ、妻の実家へと向かいます。
バルサミコ&オレンジジャムのスペアリブ
最近の週末は「三姉妹と料理」というのがお決まりです。
土曜日なので、昼過ぎに仕事を済ませ
バルサミコ&オレンジジャムのスペアリブ
ミネストローネ
リコッタチーズのサラダ
を作りました。
moblog_6245fef1.jpg
お手伝いといっても、次女&三女ができる事には限りがあります。
今日はトマトのヘタ取り、キノコやパセリをちぎって細かくしてもらいました。
長女は包丁を使い野菜を切ったり、鍋をかき混ぜたりします。
本当は三人とも、もっとお手伝いしたいようですが・・・。

スペアリブは圧力鍋の不具合というアクシデントで、鍋底の野菜が丸焦げになりましたが、お肉は美味でした!
焦げの香ばしさがお肉の味を深めたのでしょうか
キッチンりんどう
今年度から、名古屋市の依頼で、耐震相談員の業務を行っています。
耐震相談員とは、地震発生時に建築物の倒壊等による被害の軽減を図ることを目的として、専門家として中立的な立場で建築物に関する相談にのるものです。

本日午前中に、名古屋市西区でその依頼がありました。
依頼主の御宅に伺い、建築物を実際に見ながらお話をさせていただきました
moblog_875323fb.jpg
その帰りに清須市下小田井にある「キッチンりんどう」で昼ごはんを食べました。
最近お気に入りの洋食の定食屋さんです。
どのメニューを頼んでも美味しく、はずれがありません。
本日のランチは生姜焼き定食でした。
やっぱり美味しかったです。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR