FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「えびすや」の「えびおろし」
本日は現場回りの日です。
あま市甚目寺→あま市七宝→津島市喜多神→稲沢市奥田
偶然にも今の現場はそれぞれが近く、効率的に回る事ができます
moblog_6e266b4a.jpg
今日の昼間は暑かったですね
むしょうに「えびすや」の冷やしえびおろしうどんが食べたくなり、お昼ご飯はあま市にある「えびすや」で、冷やしえびおろしうどんを食べました。
美味しいです!
スポンサーサイト



一輪車&キックボード
本日は昼から打合せ、日曜日なので午前中はお休みです。
天気も良いし、長女の一輪車の上達具合をチェックしに、庄内緑地公園に遊びに行く予定でした。
ところが、公園の駐車場にとめようとしましたが・・・もの凄い渋滞です
あまりの渋滞に(時間も限られていたので)庄内緑地公園はあきらめ、近くの小さな公園に行きました。
(ネットで調べたところナゴヤアドベンチャーマラソン大会があったもようです。)
moblog_2110cb90.jpg
長女は一輪車に上手に乗れるようになりました

moblog_662462eb.jpg
次女と三女はキックボードがお気に入りです。

一通り遊んだ後は、やっぱりどんぐり拾いが始まりました。
何故か、我が家の三姉妹は何かを拾い集める行為が好きなようです。
鮭とキュウリのおにぎり
moblog_f5a0e954.jpg
最近、三姉妹は料理の手伝いが大好きです。
今日は仕事の合間に、お昼の休憩を2時間とり、三姉妹と一緒におにぎりを作りました
土曜日なのに、台風の影響で外で遊べず、家で暴れていた三姉妹は喜んで手伝ってくれました。
鮭ときゅうり、スクランブルエッグときゅうり、ツナとたまねぎ、唐揚げを具にしました。
長女は勿論、双子もサランラップを使い意外と上手におにぎりを握っていました。

少し小さめのおにぎりでしたが、自分で作ったのが美味しかったのでしょう
食いしん坊の次女は3個も食べていました。

豚汁も一緒に作りました
ホロリ鶏ももの香草パスタ
moblog_9b21d3d0.jpg
日曜日に、圧力鍋で作った鶏ももの香草ワイン蒸が、冷蔵庫に眠っていました。
今日の昼食はそれをパスタに絡めて食べました。

ホロリと崩れる鶏ももが、パスタにバッチリ絡まり、ローズマリーとローリエの風味が相性抜群の美味しいパスタになりました
ゴディバのチョコレートドリンク
本日、双子の幼稚園は運動会の代休です。
双子のお休みにつられ、私も午前休にして、一緒に三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島に買い物に行きました。
冬に備えての買い物です。

moblog_8577599e.jpg
帰りにゴディバに寄り、チョコレートドリンク(チョコリキサー)を飲みました。
少し疲れ気味の私は甘いミルクチョコレートデカダンスを頼みました。
妻と双子は、チョコレートアイスクリームを食べていました。
とても濃厚で、深いコクがありとても美味しかったです。

長女が小学校から帰る前に戻り、一仕事頑張ります。
マッシュポテトのケーキ
午前中に地鎮祭、午後からの打合せを済ませて、本日は姪の初めての誕生日を祝いました

moblog_6ef36214.jpg
1歳の姪が食べられようにマッシュポテトのケーキを作りました。
本日も三姉妹はお手伝いをすると大張り切りです。
野菜やハムを型抜きして、ポテトケーキのデコレーションをしてくれました。

三姉妹はこの1歳の姪(三姉妹からみると従妹ですね)が大好きです。
妹達を可愛がってきた長女は赤ちゃんの相手も手馴れたものです。
でも、三女が姪を可愛がる姿を見ると、大きな赤ちゃんが小さな赤ちゃんをあやしてるようで、ちょっと笑ってしまいます。
歩くのが上手になってきた姪、すぐに三姉妹とも遊べるようになるでしょう

年少双子の運動会
天気がとても心配されましたが、雨もあがり1時間遅れで幼稚園の運動会が開催されました。
年少組双子の姉妹にとって、初めての運動会です。

何度も練習をしたお遊戯が始まる前は、ビビッているのか、2人ともとても緊張している様子でした。
名前を呼んでも、手を少し上げて愛想笑いするのが精一杯の様子。
でも、お遊戯も無事終わり、その後かけっこをして、お弁当を食べる頃にやっと緊張が解けてきたようです。

午後に行われた親子演技の時にはすっかり運動会を楽しんでいる様子でした。
私も恒例のムカデ競争(父親競技です)に参加して、運動会を楽しみました。


moblog_5309b989.jpg
写真は年長さんの鼓笛隊です。
昨年、とても一生懸命練習していた長女は、今日一番の真剣な顔で見ていました。
双子は二年後にどの楽器がやりたいかの夢が膨らんだようです。

小さな幼稚園児が頑張っている姿はとてもかわいらしく、その純粋さに感動すらおぼえます。
今年もイイモノ見せてもらいました
三姉妹の手作りピザ
祝日ですが、今日は仕事です。
妻の実家から、パソコンやテレビのLAN配線等の電気工事を依頼されました。
1日仕事なので、休みの三姉妹と妻も一緒に、朝から妻の実家で過すことになりました。

私は電気屋さんと打合せしたり、作業を確認したり・・・(もちろん仕事ですからね)
三姉妹は従兄妹と一緒に、庭で遊び回ってます。
moblog_190bdc55.jpg
そして、ひと遊びした子供達は、お昼ご飯のピザ作りをし始めました。
ちょうど前日にホームベーカリーを購入したらしく、半分はベーカリー半分は手作りで挑戦です。
ピザ6枚を焼き上げるのはなかなか大変そうでした。


moblog_8b77cb34.jpg
焼きあがったピザです
某ピザ店のプルコギピザをマネしたそうです。
他にも、モッツアレラチーズのピザや茄子とトマトのピザなど種類豊富でした。
豆腐を混ぜて作られた、モチモチ生地がとても美味しかったです。
日間賀島の三昇
大人8名+子供5名で、日間賀島に遊びに行きました。
日帰りでしたが、フェリーに乗ったりして旅行気分を味わえました。

さすがの三連休。師崎港はものすごく混んでいました。

moblog_0c34fd65.jpg
朝8時30分に自宅を出発して、日間賀島には11時過ぎに到着です。
天気も良く、干物屋さん等をのぞきながら、島を少し散策しました。
こんな↑タコの前で、みんなで写真撮影したりして・・・

moblog_1a46a9bf.jpg
時間もお昼となり楽しみにしていた昼食です。
日間賀島と言えば勿論タコ
タコの丸ゆでと長女が格闘していました。(さばいてくれました!?)


moblog_ca49400a.jpg
そしてそして、これが1番の目的です!
河豚の唐揚げや、鍋など河豚三昧のコースをいただきました。
時期はまだ少し早いそうですが、プリプリの河豚がとても美味しかったです
ホウレンソウ&オクラのパスタ
moblog_a8538a85.jpg
先ほど「キュートきよす」で購入したオクラとホウレンソウを使って、パスタを作りました。
バター醤油で味付けです。

新鮮野菜がとても美味しかったです
キュートきよす
moblog_0f09dc8f.jpg
清須市内の美濃路に、路の駅「キュートきよす」ができました。
(道の駅ではなく路の駅、旧都清須 と凝った名前です)
須ヶ口に耐震診断に行った帰り、ふらっと立ち寄りました。

moblog_89aa9152.jpg
ちょうどお昼前だったので、昼食用の材料を購入ました。

新鮮野菜や地元の商品が販売されていました
ストローハウス&スジカイ&耐震補強
清須市立星の宮小学校で、建築士会の諸先輩たちと防災出前講座を行いました。
今回は、私が1時限目の授業を教科書を用いて行いました。
小学5年生に対して、どのように話しをしたら興味をもってもらえるのだろうか
どうしたら理解してもらえるのだろうか
自分なりに研究し、実践したつもりですが、なかなか難しいものです。
今年度は、あと3校の授業があります。頑張って進めていきたいです

moblog_53b5dacf.jpg
清須市にしび体育祭
晴天の日曜日、清須市にしび体育祭がありました。
西枇杷島町の町や地区の対抗で行われる町民運動会です。
小学校にあがった長女は、小学生対抗リレーに出場しました。

先週行われた小学校の運動会とは違い、町内会から振舞われるお菓子を食べながらワイワイと競技観戦ができます。

moblog_d5cc0320.jpg
そして、先週から三姉妹が虜になっているバトン部の演技を今日も見る事ができました


子供からお年寄りまで大勢の人が集まって盛大に開催された運動会でした。




ハンバーグケーキ
今日は双子の4歳の誕生日、そして私の誕生日です。
私の実家で、妹家族と一緒にお祝いをしました。
moblog_64402725.jpg
誕生日の私ですが、当然自ら料理します!
夕方まで仕事だったので、あまり時間が無かったのですが、三姉妹もお手伝いできるようなメニューにしました。

moblog_137d3787.jpg
メインはこれ↑、ハンバーグケーキです。
大きなハンバーグに、マッシュポテトの搾り出しなどでデコレーションしました。
子供達も喜んでくれましたし、意外にもハンバーグがジューシーに焼けていて美味しかったです。


もちろん、この後、本当のケーキでお祝いしました
第43回建築総合展
moblog_e02f657b.jpg
第43回建築総合展が吹上ホールで10月3日~5日に行われています。
主催は(公社)愛知建築士会、中部経済新聞社です。
中部地区唯一の建築関連専門展示会です。

建材、エクステリア、設備等70を超える様々な会社のブースがあります。
毎日色々なセミナーも開かれています。

私も会員作品展に設計した住宅を展示してもらいました。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR