FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チロルの森
長野旅行2日目は、塩尻市にある「チロルの森」に行きました。
大自然の中で遊べるだけでなく、手づくり体験や動物とのふれあいができる農業公園です。
moblog_61e7862d.jpg


まずはピザ作りです。
moblog_3bed0929.jpg
生地からちゃんと作ります。
力をこめて何度も生地をこねる作業を、次女が大張り切りでやってました。
moblog_bb0cc3a1.jpg
こんな感じに焼きあがりました!
ハート!?このいびつな形が良いですよね。

ピザで腹ごしらえをしてから、オカリナの絵付けも体験しました。
そして、三姉妹が大好きな、動物ふれあい広場でエサやりと抱っこです。
昨日もウサギを抱っこしていたのですが、今日もこのエリアから離れようとしませんでした


moblog_e4edf927.jpg
広い園内には、こんな面白自転車に乗れるエリアや、芝すべり、アスレチックなどがあり、一日中遊べる場所でした。
森に囲まれ、空気もキレイで、とても気持ち良かったです


スポンサーサイト



白樺リゾート
長女の運動会の代休を利用して、1泊2日で長野県に行きました。
最近は土日とも休める事がなかなか難しく、この機会に仕事を調整し、運動会を頑張ったご褒美旅行です。

初日は茅野市にある白樺リゾートへ。
moblog_6bd24bf3.jpg
まずは黄金アカシアの森にあるリフトに乗り、山頂から白樺湖を見渡す事にしました。
リフトは二人乗りで、私&次女、妻&三女、長女は一人でリフトに乗りました。
一人で乗れるのか!?と心配していましたが、かなりリフトが気に入ったようで・・・
山頂から散策を楽しむため歩いて降りてくるはずが、下りのリフトにも乗りたいと言い出し、リフトで降りることになりました。
リフトからは、澄み渡る青空に黄金アカシアの黄色がよく映え、コスモスやコルチカムの花が咲き乱れ、絵に描いたような景色を楽しめました。花好きの長女が気に入るはずです


moblog_d722b0ee.jpg
その後、プラザ21で昼食を食べ、白樺リゾートファミリーランドへ。
プリキュアフォトらんどで撮影し、遊園地の乗り物に乗り、森の遊具で遊び、大好きなウサギを抱っこして三姉妹は大喜び!
そして、夕方には湖畔を散歩しながら池の平ホテルへ。


ホテル内には、なんと、水着で入れる大露天風呂の温泉があり、皆で入りました。
そうです、やっぱり私は、旅には温泉がないとね

夕食には、パパは地ビールで一息させてもらいました。
車で三時間半かかりましたが、娘達も楽しそうで、妻も景色がとっても良いと喜んでくれました。


長女は小学校で初めての運動会
moblog_a55e8044.jpg
秋の素晴らしい晴天の中、長女の小学校で運動会が行われました。
清須市内は同じ日に、全ての小学校で運動会が行われます。

小学校ともなると、幼稚園よりあっさりした運動会なのかと思ってましたが・・・。
朝早くから、お弁当を食べる場所の場所取りをしたり、親も参加する競技が幾つかあったり。
私も玉入れや大玉送りに参加し、お友達家族と一緒にお弁当を食べたり、とても運動会らしかったです。


今までは、幼稚園の可愛らしい運動会を見てきたので、上級生の徒競走や騎馬戦は迫力を感じました。
また、特に目を引いたのは、吹奏楽部&バトン部の協演でした。
かわいいユニフォーム(長女好み)を着て、バトンやポンポンを持って踊る上級生を見て、長女は目がハートになってました
「絶対バトン部に入る~」と言う長女に続いて、双子も「私も~!!」と(何年先の事やら・・・)

長女も双子も楽しい運動会になったようです。

鶏肉&たっぷり野菜のスープ
moblog_99439b86.jpg
今日のランチは野菜たっぷりのスープがメインです
ニンニク、鶏肉、玉葱、エリンギ、人参、ジャガイモ、ピーマンの順でバターでしっかり炒めます。
白ワイン、コンソメスープを入れ、風味付けにローズマリーを入れたら、塩コショウで味をととのえて
しばらく煮込んで出来上がりです。

サンドイッチと一緒にいただきました。

最近忙しく、野菜不足になりがちでしたが、少しは解消できたでしょうか!?

愛知牧場のソフトクリーム
三姉妹を連れ、「愛知牧場」に行きました。
入り口で牛君「モ~モ」が出迎えてくれました。
moblog_adbaa57e.jpg

さすが日曜日、すごい人出でした。
どうぶつ広場のどうぶつもあまりエサを食べてくれませんでした。(お腹いっぱいなんですね
moblog_3930acf1.jpg
私はソフトクリーム、三姉妹はジェラードを食べました。
濃厚な味でとても美味しかったです
東海高校第42回卒同窓会2013
ウェスティンナゴヤキャッスルで高校の同窓会が開かれました。
東海高校第42回卒(平成2年卒業)の会です。
moblog_9de12f8f.jpg
今回は急な企画にもかかわらす、約80名の参加がありました。
さらに4名の先生にも来て頂きました。


仲間内だけで集まるだけではなく、同窓会という機会がある事が、本当に光栄で嬉しく思います。
次回は三年後です。
みずとぴぁ観月の夕べ2013
清須市のみずとぴぁで「観月の夕べ」が開催されました。
美濃路まちづくり推進協議会が出店したブースをお手伝いさせていただきました。
moblog_33868b8c.jpg
露店は、わなげを企画しました
1回100円ですが300人弱の子供に参加してもらい、楽しんでいただけたと思います。

moblog_da7a9144.jpg
露店の他に、ステージでも色々な催し物がされました。
そのなかで、長女が通うダンス教室の披露もありました。
ダンス経験3ヶ月程度の長女も出演させてもらい、私も初めて長女の踊る姿を見る事ができました。
緊張した面持ちの長女は、動きがまだまだ堅い?・・・というか、何というか
私のリズム感の無さが遺伝してしまっているのではないかと、なんだか長女に申し訳ない気分になりました。
まあ、まだ習い始めたばかりです、本人も楽しいようなので、上達を楽しみにする事にしましょう。




秋の気配
moblog_16b9c1f2.jpg

建前を行いました。
昨日の台風の影響で1日順延になり本日行われましたが、雲一つ無い快晴でした。
青の絵の具一色で描いたような空に思わず写真を撮りたくなり、パチリ
秋の気配を感じさせる、カラリとした気持良い空気の下、順調に仕事は進みました。
いっとこ会
moblog_5cf20717.jpg
ホームパーティーに参加しました。
とっても仲の良い「いとこ」や「はとこ」との集まりです。

三姉妹も、はしゃいで、騒いで、とても楽しかったようです
ゴマ&ツナのサラダうどん
残暑が少し続きますね。
仕事の間に簡単ランチを作りました。
moblog_0a07cf92.jpg
ツナとゴマとネギをあえたサラダうどんです。
ツルッと美味しくいただきました
基礎&補強&小学生
月曜日に引き続き、本日も防災出前講座を行いました。
今日は清須市立新川小学校です。

moblog_50a6d7b3.jpg
独創的な基礎補強をするチームを発見
スジカイを入れるのは勿論、クリップを上手く使い柱や梁の間隔も小さくし丈夫に作ってあります。
三角を四方に張り巡らせた基礎も効果を発揮しています。

小学生の想像力はすごいですね
防災&講座&小学生
本日の防災出前講座は清須市立清洲小学校です。
建築士会の諸先輩たちと一緒に行いました。

清洲小学校は清須市内で一番人数の多い小学校です。
広い体育館で、5年生を2つに分け前半と後半で2回行いました。

moblog_d62fc757.jpg
写真をよく見ると、机から幾つもストローのタワーがそびえ立ってます。
今回は高さを意識するチームが多かったです。
高いストロータワーが沢山作られました
豚肉の塩釜焼き
本日は妹家族が実家に遊びに来ます。
午後から、三姉妹と一緒に料理をすることにしました。
近くのフランテで三姉妹と買出しをし、いざ調理です!
moblog_d0f699a0.jpg


moblog_bccddb02.jpg
写真の左上が今日のメイン、豚肉の塩釜焼きです。
木槌で塩釜を割り中身を取り出しました。
豚肉を塩釜で包む作業を三姉妹はお手伝いしたので、焼き上がりにとても興奮していました。

その右にあるのはパエリアです。
本日早朝に、2020年東京オリンピックが決定しました
その為、テレビでスペインの話題が多かったので無償にパエリアが食べたくなり作りました。



moblog_738d1c4d.jpg
塩釜焼きは豚のバラ肉&ロース肉の2種類で作りました。
ローリエとローズマリーの風味と塩味の旨味が豚肉に濃縮され、絶品でした。

問屋記念館
(公社)愛知建築士会名古屋西支部の主催で、清須市内にある美濃路の町屋見学に参加しました。
今年度の第1回研修見学会です。

moblog_aa9af6e1.jpg
色々と散策しました。
写真は問屋記念館の様子です。

moblog_3a3c833e.jpg
国指定登録文化財の柴田邸です。
西枇杷島町内の美濃路街道沿いに建つ、趣のある建物です。

moblog_5d7fdc65.jpg
今回の見学会では柴田邸の主さんに色々解説して頂きました。
とても勉強になりました。 
ありがとうございました。
建築開発等指導員の活動
moblog_84cf61da.jpg
先日、愛知県より建築開発等指導員(リーディングモニター)に任命されました。
その活動として、愛知県職員の方や建築士の先輩方に同行し、清須市内の建設現場のパトロールをしました。
これは、建設現場で違反行為等がなされていないかを確認して回るものです。
「すや」の栗きんとん発売日
中津川まで来たのですから、「すや」に立ち寄りました。
しかも、本日は栗きんとんの発売開始日です。

moblog_b6d61f4a.jpg

買ってすぐに、1つずつみんなで食べました

中津川市ふれあい牧場
「クアリゾート湯船沢」を満喫した後、すぐ近くにある「中津川市ふれあい牧場」に立ち寄りました。
moblog_27363f0d.jpg
一番の目的はウサギです

moblog_55e549f7.jpg
ウサギ大好きな三姉妹は、他の動物には目もくれず、まずはウサギに直行です。
なんと、ここでは子供の小さなウサギをだっこできました。
30分500円で、一匹の子ウサギを独占できるのです。
三姉妹+妻で、代わる代わる抱っこして喜んでました。

moblog_343c8895.jpg
そして、エサやりもしました。
長女は手馴れたもので、ポニーや羊に喜んでやっていました。
次女はパパと一緒にやれば大丈夫!
三女は目を合わす事もできませんでした。
羊の「メェ~」という鳴き声が聞こえるたび、ビクッとする程で、近寄る事さえしませんでした。
ウサギだけでいいのに・・・と三女は思ってたのでしょう。
クアリゾート湯船沢
8月も終わり、今日から9月です。
三姉妹の夏休みも今日まで、明日から新学期が始まります。

土日に打合せが入る事が多いのですが、前々から夏休み最後の日曜日はあけてほしいと妻から言われていました。なんとか仕事を調整し、今日一日休みにしたのですが、残念な事にあいにくの天気・・・。
どこへ行こうかと悩んだ末に、中津川にある「クアリゾート湯船沢」に行く事にしました。
moblog_ebac17ad.jpg
スライダーや流れるプールがある温水プールゾーン、
水着で入れる13種類の機能風呂が楽しめるバーデゾーン、
パパが大好き温泉ゾーン(ここの温泉はトロリとしています。)と盛りだくさんで、雨が降ってきても存分に楽しめます。

プールゾーンはそんなに広くはないのですが、三姉妹には充分です。
スライダーも楽しみ、流水プールを何周もしました。
そして、体が冷えたと思ったら、隣にあるバーデゾーンへ。
体の血行も良く、体のコリなど無い三姉妹ですが、「泡がでる~」と言いながら楽しんでました。


この夏、三姉妹はプールに何度も行きました。
遊ぶだけではなく、スイミングの短期レッスンに通った長女は、クロールで25m泳げるようになりました。
訳あって夏休み前にスイミングスクールを二ヶ月で断念した双子ですが、次女は深いプールでも潜ったり、泳ぐ真似もするようになりました。
そして三女は、水が苦手だったのですが、目を開けて潜れるようになりました。

私が泳ぐことが好きなのもあり、三姉妹がプール好きなのはとても嬉しいですし、是非三人とも泳げるようになってほしいと思ってます
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR