FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
中学生の卒業レポート
少し暑さも治まりましたが、まだ残暑は続きますね。

去年も暑い夏休みの時期でした、私の後輩となる、現役の中学3年生が私の事務所を訪れてくれました。
その目的は、自分の興味がある分野で、専門知識をもっている人をリポートし、卒業レポートを作成するというものでした。
今年もその時期なのでしょう、昨年のように中学3年生の後輩が私をリポートしに来てくれました。
特に学校から指定されているのではなく、卒業名簿やネットの中なら私の事務所を調べてくれたみたいです。
嬉しい限りです。


中学生に、建築業界の話が上手く伝わったでしょうか。
もしかしたら、この機会が、彼のこれからの人生に何らかの影響を与えるかもしれないと考えると、責任重大ですよね。

昨年も思いましたが、今日のこの機会が、彼のレポート作成に参考になり、さらに、建築業界への道へと進んでくれるきっかけになれば、それはそれは嬉しい限りです
スポンサーサイト



ビストロ マルシェ
今日は昼から伏見のLIXIL&名古屋のPanasonicで打合せです。

夕方までに仕事を終わらせた後、名古屋駅にある「ビストロ マルシェ」で大学時代の仲間とご飯をたべました。

moblog_64ffc093.jpg
フランス風居酒屋のお店で、牡蠣やブイヤベースなど魚介類を満喫しました。
友人達と大学時代の思い出(武勇伝?)を語りつくしました。
加藤弘一 愛知の建築写真展
(公社)愛知建築士会は「愛知の建築」という広報誌を毎月発行しています。
私はその編集委員をしています。
夕方から「愛知の建築」の編集委員会に出席しました。

moblog_0e07c1a0.jpg
委員会の後、参加者を中心に、加藤弘一氏の写真展に行きました。
「愛知の建築」の表紙は、同氏による県内の建物や風景の写真で飾られているのです。

那古野町にあるナゴノスペースにて開催されています。
趣のあるものから迫力のあるものまであり、とても良かったです。
板取川温泉バーデェハウス
moblog_835f392c.jpg
洞戸観光ヤナで遊んだ後、車で30分ほど走り、板取川温泉に行きました。
川遊びをした後、体をスッキリさせるには最高です。
泉質はヌルリとした、良質のお湯です。
お風呂は露天風呂や打たせ湯、ジャグジーもありました。
四方を山に囲われたロケーションで入る露天風呂は、なかなか爽快でした。
三姉妹は、「気持ちいいね」「お肌スベスベだね」と喜んでいました
洞戸観光ヤナ
先日、田舎のおばあちゃんの家に行った時にヤナへ行きました。
それがとても楽しかったらしく、三姉妹の中で、川遊び&鮎が流行していました。
三女はよく、鮎の絵を描くほど・・・

と、いう訳で再びヤナに遊びに行きました。

今回は、岐阜県にある洞戸観光ヤナです。
moblog_3deec2ec.jpg
まずは、腹ごしらえ。
大人のコースを2人分注文し、子供達と分けて食べたのですが、
塩焼きの鮎7匹がアッという間になくなりました。


moblog_37cd8913.jpg
残念ならが、川の水が少なくて鮎が落ちないとのことで、ヤナはやっていませんでした。
でも、食事を食べた子供(小学生以下)は無料で魚のつかみ取りをさせてもらえました
三姉妹も早速挑戦です!
ちなみに、大人は口を出しても良いけど手をだすな、と注意書きがありました。

moblog_1fbd8f7b.jpg
で、これが↑三姉妹の成果です。
真ん中の大きい鮎が次女、それ以外のマスは長女がつかみました。
大きな鮎をつかめた事で、次女はかなり鼻高々でした。
「私が鮎とったんだよ!」と何度も何度もアピールが凄かったです

一方、ガッツの無い三女は収穫ゼロだったのですが、お姉ちゃん達がとってくれた事でそんなに悔しそうでもなく・・・。
いえいえ、そこで泣くほど悔しがってほしいのですが。
双子でも、次女に比べて一回り体も小さい三女は、いつのまにか性格も末っ子になってしまいました。

来年は三女もつかめるようになってるでしょうか。
ドアラのけが(骨折)
夕方まで仕事をして、その後に三姉妹を連れてナゴヤドームに行きました。
毎年チケットをいただいており、毎シーズン見に行く事ができ、本当にありがたいです。
moblog_0d7a90ae.jpg
野球を見る事も好きですが、三姉妹はナゴヤドームで起こるパフォーマンスをとても楽しみにしています。
本日もドアラのパフォーマンス、特に7回裏終了時のバク転を楽しみにしていましたが・・・
ドアラはトレーニング中に、左手の中指を骨折したそうです。
バク転は中止とのこと、とても残念そうでした。

でも、ドアラはバク転できなくても、包帯を巻いて頑張ってました

三姉妹は「指がボキッ!て折れたの?かわいそうだね~」「頑張ってるね~」「治るの?」と話していました
豊山スカイプール
夏休みの日曜日、今日は仕事も調整して一日あけました。
さて、どこへ行こうと考えるも・・・やはりプールしか思いつきません。

と、いう事で、朝一番に豊山町にある「豊山スカイプール」に行きました

ちなみに、昨日の土曜日も、午前中少し時間ができたので、近所の「アルコ清洲」へ行きました。
連日のプールでも子供達は大喜びしてくれます。

moblog_bb4bd095.jpg
写真は開場と同時に入場したため、まだ人が少ないですが。
1時間もすると、イモ洗い状態になりました。


最近は室内プールばかり行っていたので、屋外プールは久しぶりです。
やはり陽射しもあり、体力の消耗度が違いますね(正直、パパママは大変です)
更衣室のシャワーも冷水で、子供達もビックリしてました。

三姉妹は「今日行ったプールも楽しかったね~」と喜んでました。
喜んでもらえると、じゃあ、次は何処へ行こうかな・・・と、また行った事のない所へ連れてってあげたくなります。
子供と作るサンドイッチ
午前中に事務所で図面チェックをしていると・・・
妹&姪っ子が実家に来て。
続いて、妻&三姉妹が実家に来て。
また、中庭にプールが出され、水遊びをする様子
moblog_6d06e3ec.jpg
ランチは当然のように私が作る雰囲気に・・・
でも、子供達が楽しめるように、サンドイッチランチにしたところ、準備には長女が張り切ってくれて、それを見た次女、三女も「やりたい~」と加わり、みんなで準備です。


最近の三姉妹の口癖は「みんなで作って、みんなで食べると美味しいね」です。
本当にそうですね
子供達の「おはぎ作り」
三姉妹とその従兄妹で、おはぎを作りました。
お盆なので、仏様にお供えします。
moblog_2de8429a.jpg
双子も、ころころときなこを上手につけてました。

moblog_a53c1941.jpg
形に大小はあるものの、完成です!!

お供えしてから、みんなで美味しく食べました。




一週間ほど前に、三姉妹は「となりのトトロ」のDVDを見ました。
そのせいか、「おばあちゃん家に行くとトトロに会えるかも~」と言って楽しみにしていた三姉妹
川やプール、花火で夏の遊びも満喫しました。
さらに、家の中でのかくれんぼは、広くて隠れる場所の沢山あるおばあちゃん家なので、なかなか見つからず、汗だくで楽しんでました。

トトロには会えなかったけれど、楽しい思い出と、沢山のお野菜を貰っておばあちゃん家から帰ります。
子供達の野菜(モロヘイヤ等)収穫
田舎のおばあちゃん家、3日目。
今日が最終日なので、畑で野菜を収穫させてもらいます。
毎年ブルーベリーを摘むのを楽しみにしていたのですが、今年は既に終わってしまったようで・・・。
そのかわりに今回は
moblog_2c2398ae.jpg
モロヘイヤの収穫
色の違う穂先をハサミでチョキン

moblog_71403944.jpg
空芯菜の収穫
柔らかそうな穂先をハサミでチョキン

moblog_7a186ea0.jpg
モロヘイヤ、空芯菜、キュウリ、茄子、カボチャ、ピーマン、オクラ
沢山とれました~!

茄子とキュウリ、オクラの大きさにびっくりです。
寒狭川 広見ヤナ 新城市
田舎のおばあちゃん家2日目。
今日は、妻の姉家族と一緒に「広見ヤナ」に鮎つかみ体験です。
おばあちゃん家を朝9時過ぎに出発し、10時前に到着したのですが、受付にはすでに人が沢山いました。
ヤナ放流と、いけす放流が選べますが、子供達がゆっくり楽しめるよう、いけす放流にしました。

moblog_a80b1413.jpg
川は初体験の双子、もちろん鮎つかみも初めてです。
特にビビリ屋の三女はきっと、「くわい~(こわい)」と言って逃げ回る事を予想していたのですが・・・。
意外にも果敢に逃げる鮎を追っかけていました。

moblog_c55553d4.jpg
ぬるぬるする鮎に何度も逃げられましたが、たくさんつかめました!

moblog_53c7ce35.jpg
その場で鮎を焼いてもらえます。

鮎が焼けるまでの間、子供達と綺麗な川で遊びました。
川はとっても冷たく、泳いでいる小魚だって見えます。
プールとは違い、とても気持ちよかったです。

もともと魚好きな三姉妹、鮎をほじくるように食べてました。
最後には「もっと食べたかった・・・」とグズルほど。

こんなに喜んでくれるなら、また来年も連れてってあげたいです


三姉妹と従兄妹あわせた5人の子供達は、おばあちゃん家に戻り、その後も一日中遊びました。
夕方にはまた花火をして、泡風呂に入り、夜は修学旅行のように騒いで並んで寝ました。
新城納涼花火大会2013
夕方に田舎のおばあちゃんの家に到着しました。
既に、妻の父母、姉家族も来ており、さっそくバーベキューの準備です。
moblog_35ec95cb.jpg
暗くなる前にバーベキューをして、子供達は花火をしながら、花火大会が始まるのを待ちます。

moblog_607db5fd.jpg
そして空が暗くなると同時に始まった「新城納涼花火大会」
新城市の桜淵公園で行われます。
おばあちゃん家からは、小さな山一つはさんで見えるのですが、庭先でゆっくり見られます。

花火大会にあわせ、親戚家族も続々と集まり、みんなで花火鑑賞です。
次々と打ちあがる花火約2000発が夏の夜空を彩ります。
お腹に響くほどの花火の音に、去年はビビッていた双子も、「きれいだね~」と楽しそうでした
湯の風HAZU(はづ)
毎年お盆の恒例行事となりました。
今日から田舎のおばちゃんの家に帰省です。

おばあちゃん家に行くその前に、湯谷温泉郷にある、「湯の風HAZU」に立寄りました。
moblog_51fe4a7a.jpg
宇連川を眼下に見下ろせます。
緑の樹木に囲まれた露天風呂は、お湯も良く最高でした。
なにより、川の流れを見、川の流れる音を聞きながらつかる露天風呂は、開放感が素晴らしかったです。
moblog_2a083307.jpg
旅館でお昼ごはんを食べました。
子供たちはハンバーグやエビフライのお子様ランチを食べたのですが、大人用のご飯にだされた鮎がとても気に入ったようでした。

日帰りプランで訪れただけですが、川岸に佇む落ち着いた旅館で、とても雰囲気が良かったです。
扇風機付き作業着
moblog_86df88eb.jpg
私は本日まで仕事です。
猛暑の中、鉄筋屋さんに頑張ってもらっています。

写真は、最近よく見る職人さんのスタイル、扇風機付き作業着です
洋服内の熱気を、扇風機で送風する優れものです。
今年の夏、基礎工事に関わる方は、ほとんど着用していました。
聞けば、高額なのに今年は予約待ちで手に入らない状況だそうです。

40度近くまで気温が上がる中、技術ある職人さんたちの努力に支えられ、現場は進行しています。
くれぐれも熱中症にならないよう、無理をせず頑張っていただきたいです。
アルコ清洲のプール2013
moblog_0c466432.jpg
夕方から、友人家族と「アルコ清洲」のプールで一緒に遊びました。
さすが真夏の日曜日、夕方近くとはいえ、駐車場も並びました。
場内は勿論、子供たちで一杯です、スライダーも下まで列ができていました。

17時前になって、だいぶ空いてきました。
三姉妹のお気に入りは、幼稚園児でも一人で滑れるスライダーです。
何度も滑って楽しんでいました
香流庵
所要で、一社にあるキッチンショールームに行きました。
日曜日だったので、三姉妹と妻も同伴しました。

moblog_c98d6255.jpg
帰りに、近くのお店でお昼ごはんを食べました。
「香流庵」おいしい手打ちうどん屋さんです。
店内はお客さんで満員でした。
私は、海老おろし蕎麦、長女と次女はきつねうどん、三女はかけ蕎麦(蕎麦好きなんです。)
妻はカレーうどんをいただきました
小牧市温水プール
今日は仕事を早く終わらせ、小牧市温水プールへ行きました。
moblog_ee7dd0f6.jpg
先日のプールで、潜って遊びすぎ、目を真っ赤にしていた次女の為に、妻がゴーグルを買ってあげました。
次女に買ったら、やっぱり、全然水に潜ろうとしない(ゴーグルの必要のない)三女にも買ってあげなきゃいけなく・・・。
と、いうことで、今日は双子のゴーグルデビューです。

次女はゴーグルをしていると、水の中でもずっと目を開けていられるおもしろさに気付き、泳げないのに一生懸命潜ってました
一方、三女は頭にのせてるだけ・・・。まあ、それだけでも満足そうです。


このプールには、造波プールや流水プール、スライダーもあり、うちの三姉妹には充分な広さと内容で、楽しかったです。
プラザ掛洞
夏休みの日曜日、美術館だけでは元気が有り余っている三姉妹。
せっかく岐阜に来たので、岐阜市内のプールに行きました。
ゴミ焼却余熱を利用した温水プール、「プラザ掛洞」です。
moblog_823d5091.jpg
(網入り硝子で写真が見えにくくてスミマセン
大きなスライダー、子供用プール、25mプール(半分は誰でも泳げるよう解放)がありました。
三姉妹はプール大好きです。
プールに入るなり、三人はとびっきりの笑顔です!
特に次女は楽しんでいるのか、溺れているのか判らないぐらい、はしゃぎます
クタクタになるまで遊びました
岐阜県美術館でアンパンマン
moblog_f70d4f4a.jpg
岐阜県美術館に行きました。
建物もいい感じです。

moblog_f6bcd953.jpg
目的は、「やなせたかしと『詩とメルヘン』のなかまたち」を見るためです。
先日は名古屋市美術館に「はじめての美術 絵本原画展」を見に行きましたが、
さすが、アンパンマンですね、三姉妹の反応が良かったです。
特に双子は大喜びでした

moblog_e9455a48.jpg
初期の「連載熱血メルヘン怪傑アンパンマン」や「アンパンマン伝説」の原画が展示してありました。
子供達は初期のアンパンマンを見て、「なんか恐いね」と言ってましたが・・・。


中日ビル屋上ビアガーデン
moblog_47d87524.jpg
暑い日が続きますね
今夜は大学時代のサークルの同期会です。
中日ビル屋上のビアガーデンに涼を求めました。
9人が参加して話が盛り上がりました。

この暑さのせいか、予約無しだと1時間待ちです。
楽しい時間&美味しいキリンビールをお腹一杯いただきました
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR