FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
めいせい68号
moblog_4eac7930.jpg
私が(公社)愛知建築士会名古屋西支部の広報渉外委員長をやらさせていただき、初めて仕事になります。
会報「めいせい」を編集&発行することができました。
支部の諸先輩方に多々助けていただき進めることができました。
B4の誌面4ページに建築士会の方々の活動や報告等が掲載されています。
本日、会員の皆様に発送させていただきました
スポンサーサイト



アンパンマン・ショクパンマン・カレーパンマンのキャラ弁
moblog_58fae93e.jpg
覚王山夏祭りを楽しんだ後、妹夫婦宅で夕食を食べました。
なんと!妹の旦那さんが三姉妹のために、キャラ弁を作ってくれたのです
初挑戦だったそうですが、細部にもこだわっており、驚愕です
あまりの可愛さに、三女はなかなか顔を食べることが出来ませんでした

私も少し食べましたが、可愛いだけでなく、だし巻き卵の味も絶妙でした
覚王山夏祭り&シェ・シバタのマンゴープリン
仕事を終え夕方から、覚王山の夏祭に行きました。
日泰寺参道に出店が並びます。

moblog_1b203bf4.jpg
覚王山に住む妹夫婦に誘われて、三姉妹は初めてのお祭りです。
三姉妹は「何か買って~」と少し興奮ぎみです。
そしてチャッカリと、一緒に行った妹夫婦に、綺麗なビーズの指輪を買ってもらい満足していました。

moblog_fbe7b616.jpg
シェ・シバタのお店の前で売っていたマンゴープリン
濃厚ですが爽やかな味で美味しかったです。ペロリといけます

土曜日ということもあり、とても賑わってました。

コールド・ストーン・クリーマリーのキッズ体験
仕事中に、妻から写メールが届きました。
moblog_9ac6c4c4.jpg
三姉妹、アイスクリーム屋さんでお仕事体験中~↑。

七夕の時に、「大きくなったらアイスクリーム屋さんになりたい」という願い事を書いた長女の為に、
妻が申し込んだようです。

アイスクリームが美味しくなるストーリーの紙芝居を見て、作りたいアイスクリームのお絵かきもしたそうです。
歌を歌いながら、アイスクリームを混ぜ、出来上がったアイスクリームはとっても美味しかったと、三人が教えてくれました

清須市の夕焼け
moblog_7e700a21.jpg
今日は沢山雨が降りましたね、その為午前中の現場は大変でした。
午後から、木造耐震診断をしている間に、雨もあがり青空が顔を出しました。

夕焼けがあまりに綺麗だったので、パチリ
明日は暑くなりそうですね
クリスピー・クリーム・ドーナツ
moblog_4e3e4163.jpg
プールが終わると3時のおやつ!
と、いうよりも、なかなか水遊びが終わらないので、ドーナツをエサにしたようです。

私も仕事の合間にいただきました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ!
甘くて、フックラ!
美味しいですね
姪っ子の初めてのプール
子供たちは夏休みが始まりました。
私が事務所で図面を描いていると。
妹と姪っ子がやって来て・・・
妻と三姉妹がやって来て・・・

moblog_a7e9bff8.jpg
実家の2階にある中庭にプールが・・・
姪っ子のプールデビューだそうです

当の本人(姪っ子)は水が恐いのかワン泣き
そんな姪っ子を気にもせず、三姉妹は大はしゃぎ!
三人も入れば狭いプールで、水鉄砲やら水風船で遊びまくってました。
2013参議院&清須市市長選挙
今日は参議院の選挙ですね。
清須市は市長選挙もあります。
moblog_b88b99f8.jpg
仕事の合間をぬって、投票してきました

養老天命反転地の公園
私と三姉妹とバアバで、養老町の天命反転地公園に行きました。
用事がある妻はお留守番です。

moblog_9a25aca9.jpg
園内は不思議な感覚に浸る場所でいっぱいです。
これ↑は、双子がお気に入りの場所でした。
迷路だ~!と叫びながら、夢中になって遊んでいました


moblog_06a7b0fb.jpg
起伏の激しい場所もありましたが、予想以上に三姉妹は、走ったり、登ったり、滑り降りたりして楽しんでいました。
さらに、汗だくになりながら、傾斜の多い地面を「ミッションだ!」と言いながら攻略!?していました


養老まで来たので、もちろん帰りに養老ミートによって、和牛を購入して帰りました

シソ&ミョウガのサラダそうめん
暑い日が続きますね
そんな夏の日のランチは
moblog_a93ef3aa.jpg
この時期に、実家の庭に沢山生えるミョウガ&プランターに生えているシソを細かく刻み
ツナと一緒に、冷やしたそうめんに合えます。
そして、サラダ菜の上に盛り付け、大根おろしをのせ、そうめんつゆをかけて完成です。

この時期には最高のランチです
浜松餃子の喜慕里
浜松と言えば、鰻と、やはり餃子ですよね。
ホテルをチェックアウトした後、昼食に浜松餃子を食べました。

どうしても私は、飲食店を探す際に、某クチコミサイトを参考にしてしまいがちです。
なので、今回はホテルの人にお勧めのお店を教えてもらいました

moblog_e867b4b7.jpg
ホテルから車で15分程の所にある「喜慕里」
地元では有名なお店だそうです。

皮の薄い、野菜たっぷりのアッサリした餃子ですが、ラードも少し効いていて飽きる事はありません。
何個でもパクパクいける感じです。
少食の三女がとても気に入り、無言でムシャムシャと食べていました。

長女&次女はラーメンもお気に入りでした。
少しもらいましたが、出汁の効いたアッサリ味でとても美味しかったです。

田舎のおばあちゃんの米寿のお祝い旅行でしたが、
浜松の「食」も満喫した旅行になりました
浜名湖ロイヤルホテルでグランド・ゴルフ
宿泊は浜名湖ロイヤルホテルです。
親戚一同25名、おばあちゃんとおじいちゃんを囲み楽しい時を過しました。

moblog_a9049f19.jpg
ホテル内にあるプールです。
三姉妹は念願のプールに入れて大喜びです


moblog_f4380af6.jpg
米寿を迎えたおばあちゃんの趣味は、グランド・ゴルフです。
ちょうど、このホテルにもグランド・ゴルフのコースがあるというので、おばあちゃんと一緒にやってみました。
私と妻が手助けをし三姉妹も参加です。

ハーフ8ホールを回り、私のスコアー31でした。
おばあちゃんは、芝のホールは馴れていないと言いながらも、スコアー27でした。
なんと、ベストは16ホール回って25だそうです。
本当にその元気さに驚かされます
浜名湖オルゴールミュージアム
美味しい鰻を食べ、お腹も満足!
しかし、舘山寺のパルパルへ行く予定だったのですが、突然の雷雨
それでも、どうしようか、雨止むかな・・・と思いながら舘山寺方面へ車を走らせます。
舘山寺に着いたころにはなんとか雨はあがりましたが、どうも不安定そうな天気です。

パルパルは諦めて、舘山寺ロープウェイに乗り、山頂にある「オルゴールミュージアム」に行く事にしました。
moblog_f26ee885.jpg
湖の上を通るロープウェイの景色です。あいにくの天気が残念です。

moblog_ca694b0c.jpg
「オルゴールミュージアム」には、年代物のオルゴールが展示してあり、解説しながらの実演もありました。
が、まだ幼い三姉妹はちょっと退屈そう・・・
遊園地を眼下に見た後なので、テンションも上がらなかったようです

今日からパルプールもオープンしているし、パルパルに連れてってあげたかったけど、天気が微妙すぎます。
結局、宿泊するホテルにもプールがあると聞いていたので、早めにホテルに向う事にしました。
三ケ日うなぎ千草
妻の祖母が米寿を迎え、親戚皆でお祝い旅行をしました。
妻の祖母とは、あの田舎のおばあちゃんです。

浜名湖のホテルに夕方集合なので、少し早めに名古屋を出発!
目的は美味しい鰻を昼食に食べるためです
10時30分に目的の鰻屋さんに到着しましたが・・・
さすが有名店、2時間半待ちだと言われ、違う店に向うことにしました。
今度は平日リベンジするカモ!(加茂)

moblog_5364b95a.jpg
急遽立ち寄ったお店、「うなぎの千草」で、うな重<上>を注文しました。
一口食べて思わず「美味しい~!!」中がふっくら!皮はパリッと!!
過去に食べた鰻の中でも、かなり上位だと感じました。
急遽立ち寄りすぐに入れたお店(お店を出る頃には数名待っていましたが)、なのにこの美味しさという事は・・・
浜名湖のうなぎのレベルの高さを感じました。

moblog_5c83a881.jpg
これは子供たち(特に次女)が気に入った、しらす丼
遠州灘産の生しらすが、たっぷり載っていました。
これもまた、美味しかったです
エクストラコールドBAR栄
今日は愛知建築士会の役員会がありました。
終了後、栄から地下鉄に乗る前にアサヒビールのエキストラコールドBARに立ち寄りました。
いつも行列の出来ている中日ビル1階にあるお店です。
moblog_ddde876b.jpg

マイスターに教わりながら自分でビールを注ぐこともできます。
きめ細かい泡の口当たり&氷点下の冷たいビールののどごしが、たまりません
moblog_47123ae4.jpg

梅雨が空けて、もの凄く暑い日が続きますね、
仕事の後のビールが美味しい季節になりました
観光ホテルのブッフェ
観光ホテルのディナービュッフェへ行きました。
ホテル内の「ジャルダン」でワールド・サマービュッフェが行われており、
「世界各国の料理が大集合!」のキャッチフレーズに心惹かれ・・・
moblog_8605e52d.jpg
目の前で切り分けてくれるローストビーフと、焼きたてのステーキが美味!
三姉妹はステーキを何度もおかわりしていました

先日の妻の誕生日の穴埋めになったでしょうか!?
名古屋市美術館で絵本原画の世界
名古屋市美術館に「はじめての美術 絵本原画の世界」を見に行きました。
moblog_badd16b2.jpg
名古屋市美術館は、高校の先輩でもある黒川紀章氏の作品です。
まずは建物の外観をぐるりと回り、建築物の雰囲気を楽しみました。

moblog_33c1b1f4.jpg
「ぐりとぐら」「おおきなかぶ」「ごろごろにゃーん」等の、有名な絵本の原画がずらっと並んでいました。
三姉妹は、知っている絵本の原画を見つけては、絵本のストーリーを話しながら、喜んでました。

美術館内は小さな子供連れの家族が多く、いつものシーンとした美術館とは違い、子供の楽しそうな声が飛び交う和やかな雰囲気でした。
ストローハウス&小学生
今日は蒸し暑いですね。梅雨明けでしょうか?!
そんな中、小学生は元気一杯でした。

一昨日に続き、建築士会の先輩方と防災出前講座を清須市立古城小学校で行いました。
moblog_d3016e34.jpg
驚いたことに、授業で生徒から「耐震」という言葉がでました。
そして、昨年度の評判でしょうか、「ストローハウスを以前からとても楽しみにしていました」と聞きました。

皆、競争心を持って真剣に取り組んでくれました。
すじかい&耐震&小学生
昨年度から行われている、防災出前講座が今年度も始まりました。
清須市内8校全ての小学校で、5年生を対象に行います。
昨年度の教訓を生かし、諸先輩と一緒に今年度はさらにより良い授業にしていきたいと思ってます。

moblog_2414b39b.jpg
1時間目は、教材を利用して耐震&命の大切さを理解してもらい、
2時間目は、ストローハウスでスジカイの重要性を理解してもらいます。

moblog_27f79fbc.jpg
今回は春日小学校です。
色んな作品の中で、なんと9階建てが完成したグループがありました。(記録更新の高さです。)
天井に届きそうです
清須市の小さなトンネル
私の事務所のすぐ近くにある、設計事務所へ打合せに行きました。
その途中にあるトンネルです。
moblog_6c641cd6.jpg
私は小さな頃からよく通っていたトンネルですが、初めて見る人には結構インパクトがあるみたいです。
自転車と人がすれ違うのがやっとの大きさですよね!?
JRの線路下にあるトンネルです。

今日みたいな暑い日でも、中はヒンヤリした感じがして、通ると頭がすっきりしました
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR