FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
円頓寺のスペイン料理バル ドゥフィ
(公社)愛知建築士会名古屋西支部の、新入生歓迎会が円頓寺にある「スペイン料理BAR DUFI」で行われました
moblog_150ac971.jpg
円頓寺は名古屋でも歴史ある商店街の一つです。
その堀川沿いにある四間道は、名古屋城の城下の雰囲気が残るすばらしいい町並みがある場所です。
私も、何度か町並み探索を楽しみました。


美味しい料理とワインを頂きながら、諸先輩や後輩と建築談議で盛り上がりました
スポンサーサイト



稲沢市でカブトムシ
稲沢市の現場で出会いました
カブトムシ
とても嬉しくて
moblog_dd914f0a.jpg
現場の近くに神社があり、クヌギなど樹液を出す木が沢山あります。
樹液を求めて、まだ眠らずにいたのでしょうか・・・。

お店で売られているカブトムシはよく見ますが、自然の中で見つけたのはもの凄く久しぶりです。
私の事務所から、車で20分もかからない所にある現場近くです。

こちらの現場は、今から新築工事が始まり、工期が1年近くあるとてもやりがいのある現場です。
+(プラス)この夏の楽しみが一つ増えた気がします

サントリー エンジェルバー
高校時代の友人が、北海道から名古屋に転勤して来ました。
本日は、彼の歓迎会です。
夜ご飯を「豆家茶寮」でいただき。(お豆腐が美味しかったです!)
サントリーが運営する「Angel Ber」にて、ゆっくりと旧友との話に花を咲かせました。

5人の参加メンバー中、主役を含め2人がお医者さんです。
最近疲れ気味の私、ついつい健康診断や医療の相談事をしてしまいました。
気軽にお医者さんに聞けるなんて、心強い限りです。

moblog_d191cf34.jpg
とても楽しい夜でした、ついつい・・・やはり、飲み過ぎました
一輪車
長女の誕生日に、ばあばから一輪車をプレゼントされました。
もちろん、長女からのリクエストです
moblog_27bb272c.jpg
小学校に入学してから、周りのお友達が一輪車に挑戦し始めたようで。
児童館で練習し、少し乗れる感覚がつかめたようで、今一輪車が楽しくてしょうがないようです。


でも実は、まだ自転車に乗れない長女・・・、車輪の少ない一輪車を先にマスターしそうです
清須で手押し車のお豆腐屋さん
最近毎週火曜日に、懐かしい笛の音が聞こえてきます。
「プーープーー」(私にはトーーフーーと聞こえるのですが・・・)

清須市内で手押し車のお豆腐屋さん!
しかも、私の事務所の前を通ります。

moblog_110feee2.jpg
前から気になっていたので・・・ついに買ってみました、お豆腐

しっかりと大豆の味がする、美味しいお豆腐です。
こういう美味しいお豆腐は、醤油よりお塩が合います。


ケン オクヤマ
moblog_4dc4c808.jpg
昨日の結婚式でいただいた、テーブルに飾られていたお花です。
あまりも綺麗だったのでパチリ
三姉妹がものすごく気に入っていました。


moblog_cecbb7c3.jpg
そして、引き出物にいただいた、和製ポット「まゆ」
KenOkuyama(奥山清行)デザインの鉄瓶です。
イタリア人以外で初めてフェラーリーをデザインした人だそうです。
披露宴に作者本人である奥山氏もいらしており、制作に関するお話も聞けました。

素敵な一品です

ウエスティンナゴヤキャッスルの結婚式
親戚の結婚式に招待され、ウエスティンナゴヤキャッスルに行ってきました。

moblog_59c6413f.jpg
招待客が300人以上という、大きな規模の結婚式でした

久しぶりに会う親戚と、近況報告やら懐かしい話もする事ができ。
卒業以来となる中学校の恩師とも、会う事ができました。

美味しい料理と、珍しいワインを頂きながら、楽しい時間を過す事ができました


ち・な・み・に・・・今日は妻の誕生日。。。
後日しっかり埋め合わせさせていただきます。


伊賀の里モクモク手づくりファーム
宿泊地の松阪より、車で一時間程の所にある「モクモク手づくりファーム」へ行きました
moblog_149f557f.jpg
一番の目的は、手づくりウィンナー教室です。
まずは、ひき肉をよく練りこみます。
三姉妹は張り切って、グチャグチャしてました。

味付けをして、羊の腸に肉をつめこみ完成です。
そして、片付けをしている間にボイルしてくれます。

moblog_09e01973.jpg
お持ち帰り用の保冷バッグを貰ったのですが、全部食べてしまいました~。
自分達で今作ったモノなので、三姉妹もその美味しさに大満足のようでした。
これ、本当に美味しかったです!

moblog_b8f1367e.jpg
広い園内には、小さな牧場があり、そこではポニーの乗馬体験ができます。
長女と次女は、大喜びでポニーにまたがりました。
ですが、ポニーの顔を見た途端(目があったのでしょうか?)三女は大泣きです。
でも、折角なので強引に乗せ、長女と次女に手綱をとってもらったら、何とか落着いて乗る事ができました


moblog_a77228bf.jpg
園内にはミニブタが放し飼いになっていたり、ザリガニが釣れたり、こんなハンモックで一休みしたり・・・
ゆったりと園内を楽しむ事ができました。



長女の振り替え休日に合わせて仕事を調整し、当日に宿を予約するような旅行でしたが、三姉妹も私&妻も大満足な旅行でした

猪の倉温泉
宿泊場所は榊原温泉の隣にある、猪の倉温泉「ふよう壮」です
moblog_e6bff477.jpg
私は榊原温泉のヌルヌルのお湯が大好きです。
今回は、近くの猪の倉温泉にしてみましたが、やはり似たような泉質でヌルヌルです。
三姉妹は温泉大好き!
お肌がツルツルになると大喜び、さすが女の子です


moblog_f1ec8631.jpg
宿の敷地内に、うさぎとシマリスが飼育されてました。
これまた、三姉妹は大喜び!

一升びん本店
なぜ松阪まで遠出したのか・・・私の目的は、「一升びん」と温泉です。
moblog_7b68c82a.jpg
ここの名物とも言える、松阪牛上ホルモンです!
こんな、とろけるようなホルモンはなかなか食べられないですよね。
牛肉はもちろん美味しかったのですが、鶏肉も柔らかくて美味しかったです。


牛肉好きな三姉妹。
三人でかなりの量を食べるようになりました。
これからは、牛肉を食べる前に、他のものでお腹を膨らませておかなければ・・・


中部台運動公園
今日は地鎮祭と打合せを無事終わった後、松阪まで遠出です
車を走らせ、まずは中部台運動公園に到着。
moblog_792d943b.jpg
広い芝生広場の隣に、あり地獄?のようなこの遊具があります。
三姉妹は裸足になって坂を上って楽しんでました。
幼いころから三人とも、滑り台の滑る部分を下から登るのが好きなので、三姉妹好みの遊具なんでしょう。


moblog_85f82a09.jpg
公園内には「みえこどもの城」もあります。

moblog_5a81cda4.jpg
「みえこどもの城」では忍者修行の体験イベントがやってました。

他にも、「カプラ」という積み木の部屋などもあり、夕方まで充分遊びました。
長女1年生の親子学級
今日は長女の小学校で親子学級がありました。
私と妻で、双子を連れて小学校へ行ってきました。
moblog_6f650345.jpg
授業内容は、七夕の笹飾り作りです。
願い事を書いた短冊や、折り紙で作った飾りにこよりをつけ、笹に飾ります。
双子に笹を持たせ、家族全員で笹飾り作りを楽しみました。


笹を持って帰りながら、数日後双子も、幼稚園から笹飾りを持って帰ってくる事に気付きました。
結構大きな笹、三つもどこに飾りましょうか・・・
極麺 輝 油そば
双子のスイミングを見学した後、何故か無償にラーメンを食べたくなった私。
マックでいいじゃんと言う妻をさておき、近くのラーメン店に行きました。
「極麺 輝」という店です。

普通のラーメンを食べたかっのですが、お店のお勧め「油そば」の文字に負け
油そばチャーシュー入りを注文 

moblog_51c16ccd.jpg
お腹が空いていた私にはピッタリ、とても美味しくいただけました。
妻は、少し油が効き過ぎていた・・・と、きっと歳ですね

私には、美味しくちょうど良い脂で、白いご飯がとっても進みました
双子のスイミングスクール
長女が通っていたスイミングスクールに、先月から双子も通う事にしました
次女はもともとプールが大好きで、お風呂でも潜って遊ぶほどです。
三女はやっと水に顔がつけられる位で、とっても恐がりです。
なので、三女がスイミングスクールの雰囲気を恐がるのではないか・・・と心配していたのですが。


どういった理由からなのか、次女の方がスイミングの前日から「スイミングやだ~」と泣くほど嫌がるのです。
一方、次女は「楽しい~」と喜んでいる様子。
今日も、妻が何とかなだめ、スイミングに行く事を納得させたのですが、「見に来て」と次女に懇願されました。
moblog_d5ffcfd4.jpg
事務所から近所なので、スイミングスクールを見に行きました


見ると、次女と三女はとっても楽しそう!!
見学席の私と妻を見つけて、ピョンピョン跳ねながら笑顔でバイバイしてくれます。
泣くほど嫌がったのは何だったのでしょうか・・・。
西枇杷島祭り露店
昨日はお神輿をして、夜は花火を楽しみました。
今日は露店が並ぶ美濃路に三姉妹を連れて行きました
長女は毎年、ばあばからお駄賃を貰い、露店で好きな物を買える事をとても楽しみにしてます。
moblog_0d1eb0f7.jpg
綿菓子やお面には、もう興味が無いようで、今年は「さめつり」「わなげ」「袋つり」をしました。
露店でのゲームで貰える景品なんて、そのお金で100均ショップで好きな物を買った方が断然良いのに・・・という大人の意見はグッとこらえて・・・。本人達がばあばから貰ったお金なので、好きなように使わせてあげましょう。


長女がやるなら、双子もやるので、結局三人とも同じゲームをしました。
こういう場合”ひき”が良いのはいつも三女。
毎回最後にやる三女が、長女や次女よりちょっとイイ物を引き当てるのです。
三女は無欲だからなのか・・・な
西枇杷島祭り子ども会に参加!
今日、明日と西枇杷島祭りです。
お祭りは、西枇杷島の美濃路一帯がメイン会場のようになっており、山車や屋台が並んで賑やかです。
しかし、美濃路から少し離れた場所でも、各地区でお神輿等が練り歩きます
西枇杷島町内全域が、お祭りムードに包まれるのです。

今年小学校に入学した長女は、初めて子ども会のお神輿に参加しました。
町内お揃いの法被を着て、意気揚々です。
moblog_dd100324.jpg
下の双子は、押し車の神輿に乗らせてもらいました。



moblog_2cef8da2.jpg
お神輿を担いで隣の町内まで行くと、ジュースやお菓子を振舞ってもらえます。
子供達はお神輿よりも、ジュースやらお菓子の食べ放題が目的のようですが・・・。


三姉妹は、近所のお友達と一緒にはしゃぎ、お菓子も沢山食べてお土産ももらい、とっても楽しかったようです
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR