FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
錦城の坦々麺
今日のランチは中川区にある錦城の坦々麺でした。
moblog_32455a6d.jpg
久しぶりにお店に行きました。

なんと、ランチでマーボー豆腐食べ放題?!でした
相変わらず美味しいですね。
旨辛さで、ご飯も進みます。

午後から打合せもあるのに、ついついお腹いっぱい食べてしまいました
スポンサーサイト



小学校の給食
妻が、長女の小学校で行われた親子給食に参加し、給食の写真を撮って見せてくれました。
moblog_d5ac682e.jpg
見た目は地味な感じですが、美味しかったそうです。
私も長女と一緒に食べたかったです・・・特に冷凍みかんを・・・


リトルワールドでアルザスの衣装
友人家族と一緒にリトルワールドへ行きました
7家族、総勢大人14人、子供12人の大所帯です。

リトルワールドの良いところは、子供が遊べて、大人は世界の料理を食べれることです。
各国の展示を回りながら、子供達は弓矢ゲームをしたり、かき氷を食べたり。
そしてパパ達は、各国のビールを飲み歩きます。


moblog_2ceceb94.jpg
子供12人のうち、9人が女の子(我が家が女子率を上げてますが)。
その女の子達が、可愛らしい衣装を着れる事に気付き・・・。
フランスエリアでアルザス地方の衣装を着てみました。

moblog_4ef0f78c.jpg
みんなで衣装を着ると、可愛らしさ倍増です!
本人達もかなり気に入り、ご機嫌でカメラポーズをきめてくれました。

その後、その盛り上がりに便乗し、数名の大人も衣装を着てみたりして・・・
可愛らしい?ママや、漫才師(髭男爵?!)のようなパパも一緒になって楽しみました。


お天気にも恵まれ、朝から夕方まで大いに遊んだ一日でした。
久保田萬寿
moblog_b6e9f078.jpg
有名な日本酒!久保田の萬寿です。

香り深く、味わい深く、やわらく、すっきして・・・
結局、ものすごく美味しいです

牛肉と玉葱のデミグラスソースパスタ
moblog_ffe78b9b.jpg
今日のランチは、牛肉と玉葱のデミグラスソースパスタです。
昼から頑張りました、というのも・・・
突然、妹が遊びに来て、お昼ご飯を一緒に食べる事になりました。
何にしようかなと、食品庫をあさると、デミグラスソースの缶を発見!

牛コマと玉葱、エリンギをしっかり炒めデミ缶と赤ワインで煮込みスパイス、ケチャップ、ウスターソースで味付けです。
仕事もあるので30分クッキングですが、美味しく出来ました。

料理は楽しいですね、特に今は現場が終わり、次の現場の為のデスクワークが多くなり、事務所にこもりがち・・・。
頭を使う仕事が重なり、料理はいい気分転換になります
庄内緑地 バラまつり
お花が大好きな長女、近くの庄内緑地公園でバラまつりが開催されていると聞き、三姉妹を連れて遊びに行きました。
本日はママはお留守番で、パパ&三姉妹でお出かけです。

moblog_95642da9.jpg
ワァー凄い!とバラ園に一目散です


moblog_6dc4aaa7.jpg
長女はバラの一つ一つを、この種類は大きな花、この種類は私の好きな色等、熱心に観察していました。
私の父も妻の父も大の植物好き!その血でしょうか

たまには、子供だけを連れてのお出かけもいいですね・・・た・ま・に、ですけど!
途中で喧嘩をし始めギャーギャー騒ぐ双子を見て、毎日育児をしている妻は凄いなと思いながら、公園を一周しました。

午後からは打合せです。頑張ります
八坂神社 提灯祭り
名古屋市西区の八坂神社の提灯祭りに行きました。
以前から有名なお祭りだと聞いていましたが、近くに住んでいるのに、まだ一度も行ったことがありませんでした。


歴史ある美濃路に、風情ある提灯祭り、いいですね!
moblog_92e6787e.jpg
夕空に提灯が舞います
三姉妹はワァー綺麗!!と大興奮です。

moblog_93f22a95.jpg
日が暮れてからの提灯祭りはさらに綺麗で風情があり、もう初夏を感じさせてくれます。

清須市恵比寿のうどん 
moblog_42bf312f.jpg
今日は朝から夕方まで事務所で図面描きです。
昼の休憩に、スタッフと一緒に、ご近所のうどん屋さん「恵比寿」でランチしました。

PS出演記念メニュー?!の中からカツカレーうどんのごはんセットをいただきまいた。
カレーうどんなのにサラッといただける感じです。

とっても美味しかったです
寝室の蚊
温かい、いや暑くなりましたね。
陽気に誘われたのか、我が家に蚊が出没です 
マンションの高層階なのですが、出るのです。
寝ている時に耳元に「ブ~ン」・・・いやですよね

長女と私は一緒に寝ています。
でも、蚊に刺さるのは長女ばかりです。
昨晩も部屋に蚊がいる事に気付いた私は、夜中に3回退治しようと試みましたが、見失い失敗
長女は何箇所も刺され、朝「かゆい!かゆい!」と大騒ぎしてました。

朝を迎え、再度蚊退治に挑戦!、三姉妹も協力します。
これがかなり戦力になります。
子供の動体視力は凄いんです。
コッチコッチと蚊を追いかけ、止まったところで私がパチンと仕留めました。
「パパ凄い~」とその場はヒーローになれるのですが、寝不足はもういやです。
早速、妻にベープの購入を頼みました。
牛スジ肉のビーフシチュー
moblog_7a1933f3.jpg
昨日、養老ミートでステーキ肉を買ったときに、スジ肉1㎏売りの表示が目に入り・・・ついつい2㎏購入。
そして、母の日の料理と平行して、少し時間のかかるスジ肉のビーフシチューに挑戦しました
当日は少し時間が足りなくて味がなじんでいませんでしたが、2日冷蔵庫で寝かしたところ、絶品になりました。
トマトと玉葱の甘さが効いた、自分好みの味付けがまた格別です


養老ミートの黒毛和牛
moblog_96df737d.jpg
明日は母の日ですね。
明日は打合せが2件入っているため、本日妹夫婦と実家で母の日をお祝いしました。
私の母&妻&妹に、日頃の感謝をこめてお祝いです
午前中に大垣市ストピアセンターで遊び、その帰りに養老ミートでお肉を買って帰りました。
今日はステーキでお祝いです。
養老ミートは美味しいお肉がお得な値段で購入できるので、和牛が食べたい時に買出しに行きます
ジョセフィーヌ・ドレッシング
moblog_1d5f58be.jpg
ジョセフィーヌ・ドレッシングをいただきました。
なんでも、購入するには紹介者がいないと購入できない仕組みだそうです。

「ドレッシングのイメージを変えたフランス生まれのオリジナルドレッシング」と容器に明記
千葉県にあるエム・オー・ディーという会社が販売しています。

最近立て続けに違う方々から、このドレッシングを頂く機会がありました。今回で3回目です・・・嬉
私はこのドレッシングが大好きです。
サラダがモリモリ進みます
セリの収穫
moblog_a53f2fe1.jpg
田舎のおばあちゃんの家のすぐ近くに小川が流れています。
そこに、この時期セリが自生しています

少し独特の苦味があるセリは三姉妹には不評ですが、私が大好きなので一緒に収穫しました。
ほかに似た様な草も生えており、おばあちゃんに教わり、見分けながらの収穫です。
長女は、葉の形や根っこの色でセリを見分け、収穫を楽しんでいました。
双子はせっせと草をむしったり・・・チョッと見分けるのが難しかったようです

自宅まで持って帰り、天婦羅にしたり混ぜご飯にしたりして食べました。
とっても美味しかったです
スナップエンドウの収穫
田舎のおばあちゃんの家に来た楽しみの一つは農作物の収穫ができることです。

moblog_1ebb0a12.jpg
これはスナップエンドウ。
スナップエンドウは茹でるとサクサクした歯ごたえと独特の甘みがあり三姉妹も大好物です。


おばあちゃんが残しておいてくれたのでしょうか?
鈴なりのスナップエンドウを籠にいっぱい収穫していました
作手村の「ふれあい牧場高原ハウス」
田舎のおばちゃんの家に行く前に、作手村にある「ふれあい牧場高原ハウス」に行きました。
2年前に訪れ、うさぎが沢山いて、三姉妹がとても喜んだ場所でした。

さすがゴールデンウィークだけあって、なかなかの人出でした。
なので、うさぎも餌でお腹一杯なのか、訪れる人の多さに疲れたのか、小屋や穴にほとんど隠れていました。
moblog_e0a66520.jpg
チラッと出てきたうさぎにキャベツをあげましたが、いまいち反応せず・・・

moblog_ad86e147.jpg
餌に食いついてくれるヒツジにキャベツをあげる事にしました。
長女は恐がりながらも、ちゃんとあげてましたが、双子達はビビってしまい、「ママがあげて!」と後ずさり・・・


双子はうさぎやリス、モルモット位の大きさまでしかダメなようでした。
もう少しすいている時にまた来たいです。

千里十里
本日から田舎のおばあちゃんの家でお泊りです。
高速道路に乗ると、岡崎から豊川まで渋滞の知らせが・・・抜けるのに1時間はかかりそうです。
たまには気分転換と思い、高速道路を岡崎で下りて、下道で岡崎市内を抜け本宮山方面へ向うことにしました。

その途中に美味しそうなお蕎麦屋さんを発見
千里十里と書いて「チリトリ」と読むそうです。

moblog_bf840226.jpg
蕎麦好きな私にはとても嬉しい、本格的なお蕎麦屋さんでした。
ざる蕎麦と天丼のセットを食べました。
蕎麦の香りや甘みが感じられ、とても美味しかったです
南知多グリーンバレイ
従兄妹家族と、南知多グリーンバレイに遊びに行きました。
私自身も初めて行きます。

山の中にアスレチックが配置してあり、全てを回るには時間と体力も結構かかります。
双子には難しいモノが多かったのですが、長女と、同学年の従兄妹の子供は果敢に挑戦していました。

moblog_24ffe2ab.jpg
イカダのり、これ、ロープを引っ張り自力で動かします

moblog_1226d8a2.jpg
このゆらゆらイカダは、長女が気に入ってました。


ゴールデンウィークでさらに天気も良かったので、かなり混雑していましたが、子供達は思いっきり遊べて楽しそうでした。

その後は従兄妹宅にて、夕ご飯をご馳走になり、一日楽しく過しました。
美味しいお肉をどうもありがとうございました
生ハムのサラダパスタ
moblog_fc717597.jpg
冷蔵庫に週末に食べ忘れた生ハムを発見

ツナ&キノコのパスタの仕上げに、少し多めにサラダ菜をあえ
最後に生ハムをのせます。
タイムで風味をつけて出来上がり!

とても白ワインが飲みたくなるランチでした・・・もちろん飲みませんが
当然、昼からも仕事です。


プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR