FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
長女と手作りハンバーグ
先日、長女に「給食のハンバーグはパパやママが作るハンバーグより美味しい」と言われた私
それは納得がいきません・・・今日はリベンジです。(結構、根に持っています。)

moblog_dd8870bc.jpg
自分で作ったハンバーグはより一層美味しいだろう、と思い、長女と一緒に作る事にしました。
具を切るのは私、調味料を入れて混ぜるのは長女です。

無事に作り終え、さあ実食!

長女に給食のハンバーグとどっちが美味しいかと聞くと
しばらく考え・・・「どっちも同じぐらい美味しいよ」と長女。
やっと同じレベルになったようです

今度こそは、給食に負けない料理を作ってみせます
スポンサーサイト



ぎふ金華山リス村
一昨年前の夏に訪れた金華山が忘れられないのか、三女の「リスさんに会いたい」との強いリクエストで、再び訪れました



ロープウェイを下りて少し歩くと、マスコットの「リロ」ちゃんに遭遇!
長女と三女は大はしゃぎ、ビビリ屋の次女はやはりビビリまくりで、近寄れません。



そして、目的のリス村に到着!
餌をのせた手袋をめがけて、リスが集まってきます。



三姉妹がシッポを触っても寝ているリス、とても人に馴れています。

三人とも「カワイイー」と言いながらはしゃいで、なかなかリス園から出ようとしない三人でした。


長女の為に・・・日曜大工
妻が、長女のランドセル収納の為に、通販でシェルフを購入しました。
もちろん、組み立てるのは私です・・・
moblog_00ee1ed2.jpg
不親切な説明書を見ながら、汗だくになって組み立てました

moblog_1d31b768.jpg
出来上がりはこんな感じで、結構大きいです

実はこのシェルフ、4月初旬に届いていたのですが、なかなか組み立てる時間がなく今日になりました。
妻と長女には何度「パパいつ組み立ててくれるの~??」と言われたことか・・・。

教科書や勉強道具が沢山収納できそうです。整理整頓して、忘れ物しないよう通学して欲しいです。
信長ラーメン
moblog_6e018108.jpg
清須市で有名な信長ラーメン
お昼の時間はいつも行列が出来ています。

普通に、とても美味しい、という表現がピッタリでしょうか?!
これという特徴が無いのですが、スープや具の一つ一つがとても美味しいです
完成内覧会
4月20日(土)・21日(日)清須市内にて、住宅の完成内覧会を行いました。
これは施主さんのご厚意により実現したものです。

おかげ様で、25組もの方々にご来場いただきました。
全てのお客様とお話をする事はできましたが、お客様が複数重なり、きちんと時間がとれなかった方々に、お詫び申し上げます。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
長女の初めて給食
入学して2週間、長女もだいぶ小学校生活に慣れてきたようです。
そして、給食が始まりました。

長女に給食は美味しい?と尋ねると・・・
「パパやママが作るハンバーグより美味しいよ!」
・・・ 私のガスオーブンで作る手作りハンバーグよりもですか!?

確かに、温かく、皆で取り分けて、皆で楽しく食べる給食は美味しいでしょう。

そして給食の献立を見ると、豚骨ラーメン、ビビンパ、ピザサンドイッチ、三色丼等、私の時代では無かったようなメニューが並びます。どんなふうに出てくるのか、私も興味がわきます。

給食の時間が待ち遠しくなる位、楽しく給食を食べてきてくれるのは嬉しいです
H25愛知建築士会名古屋西支部通常総会
moblog_59da3bc0.jpg
平成25年度の(公社)愛知建築士会名古屋西支部の通常総会に出席しました。
場所は昨年と同じホテルサンルートプラザ名古屋です。
昨年度の報告、そして今年度の事業計画が審議されました。

私は今年度から、広報渉外の委員長をやらせて頂くことになりました。
重役ですが、精一杯努めさせていただきます。
チューリップ
長女が、冬の初めにチューリップの球根を幼稚園から貰ってきました。
ジイジに植えてもらい、長女は冬中、水やりをして大切に育ててました。
moblog_3bc98376.jpg
そして、ようやく花を咲かせました!
日当たりが悪い場所だったので、遅咲きですが・・・無事に咲きました。


実は、長女の球根を植えながら、ママの管理でちゃんと咲かせられるか心配になったジイジ。
ジイジの家で、同じような鉢にチューリップをスペアとして植えていたようです。
もし長女のチューリップが咲かなかったら、取り替えてあげようと思ったそうです。
その必要が無くて、良かったです
双子ナゴヤドームに大満足
野球のチケットを頂きました。
しかもデーゲームで四席隣り合わせです。
こんな機会にしか家族全員で野球を見に行く事はできないので、とても有難く見に行きました。
moblog_c2ae174f.jpg
長女は毎年ナゴヤドームに行っているので慣れたものです。
双子は赤ちゃんの時に行ったきりで、本人達の記憶にはないでしょう。
なので、ナゴヤドームに入った途端、ビビリ屋の双子達は緊張気味でした。
さらに、外野に近い内野席なので、攻撃回の時は周りは総立ちです。
双子達はその雰囲気に気後れしながらも、応援グッズで応援していました。

ポテトを食べ、応援し、ソフトクリームを食べ、応援し、ドアラを見つけて喜んで・・・。
1回からヒーローインタビューまで、しっかり野球を見る事ができました
ランドセル
一年生といえば、ランドセル!
moblog_4b7c2a0e.jpg
長女もピカピカのランドセルを背負って登校しています。
でも、このランドセルは清須市からの入学祝い。
そうなんです、清須市の新一年生は、入学式でランドセルが貰えるのです。

しかし、今はいろんな色のランドセルがあり、デザインの凝ったものが多くあります。
長女も「茶色でピンクのステッチがしてあるランドセルがいい!」と言っていたのですが、女の子は全員赤色のランドセルが貰えると知り、ちょっとガッカリしてました。

でも、実際に貰ったランドセルを背負ってみると、新しくピカピカのランドセルに大満足のようです
長女の入学式
今日は長女の入学式です。
三学年違いの姉妹なので、最近忙しいです

moblog_7c9de938.jpg
幼稚園の講堂とは違い、広い小学校の体育館で、緊張した顔の長女が新一年生の列に並びます。
もう小学生かぁ・・・と思いながら、長女の姿を見ていました。
こういった節目の式典に出席すると、子供達の成長をかみ締める事ができ、私にとっても貴重な時間となります。
周りを見ると、三分の二位は父親が同行していました。
私もそうですが、皆さん仕事を調整したり休みを取ったりして出席されているのでしょう。

いよいよ小学校生活のスタートです。
真面目な長女は「勉強頑張る!!」と言っております。
勿論勉強は大事ですが、私は小学生のうちに経験できる事をたくさんして欲しいと思います。
それに、段々と競争心も強くなり、人よりできる、できない事もでてくるでしょう。
その時に自分がどう感じ、どう頑張るのか。
さらに女の子ですし、友達関係で悩む事も多くなるでしょう。
その時にどう対処していくのか。
長女自身が悩み、考え、行動していけるよう、親である私や妻が、支え受け止められるよういたいと思います。



岩倉桜まつり
お花好きの長女に「今年はお花見に行っていない」と言われ・・・
遅いと思いましたが、岩倉の五条川の桜を見に行きました。

moblog_cab88316.jpg
ほとんど葉桜でしたが、川岸に咲き誇る1400本の桜は綺麗でした
あいにくの強風でしたが、桜が舞い散る中、川岸をのんびりお散歩してきました。

桜まつりも行われており、山車もでていました。
桜のピークも過ぎ、さらに嵐のような悪天候でしたが、お花見ができた事に長女は満足してくれたようです
双子の入園式
双子が4月から幼稚園の年少さんになります
昨年10月から、既に幼稚園の3歳クラスに通園しているのですが、3年保育のスタートとして今日が入園式です。
moblog_58f70319.jpg
通い慣れた幼稚園ですが、大きめの制服(今まではスモックでした)を着せられて、違う教室の雰囲気にビビリ気味の双子です。
先日卒園した長女が、色々と教えてあげてました。

3歳クラスでは、常に2人でくっついていた双子。
仲が良いのは微笑ましいのですが、このままではちょっと心配・・・というのは親心。
一人立ちしないと・・・と悩みましたが、先生とも相談して年少クラスは同じ組にしてもらいました。
きっと、新しいクラスに慣れるまでは、2人はギュッと手を繋ぎあっているのでしょう。
ちょっとずつでいいから、次女、三女それぞれが、違うお友達と違う遊び方ができるようになれればいいなと思います
イタリア食堂BOCO
moblog_e9531420.jpg
昨日、長島スパーランドの帰りに、西尾張中央道沿いにある「イタリア食堂BOCO」で、夜ご飯を食べました。
土日にお店の前を通ると、とても混んでいるお店なので、以前から気になっていました。

焼きたてのピザや作りたてのパスタが食べ放題のお店です。

パスタが、モチモチっとした麺で特に美味しかったです
三姉妹はピザが大好き、小ぶりのピザなので、何種類もパクパク食べました
双子はまだ3歳なので無料です。
双子はデザートまでしっかり食べ、2人分も無料とはなんだかお得です。
長島スパーランド
三姉妹の春休みもあと少しです。
先週はインフルエンザの為、お出かけの予定もいくつかキャンセルになってしまったので、長島スパーランドに行く事にしました。
moblog_11af39cf.jpg
隣接するアウトレットや温泉にはよく行くのですが、スパーランドに入園したのは、私も十何年ぶり位です。
三姉妹も、こんな広い遊園地は初めてで、ウキウキした様子です。


moblog_b7baaeeb.jpg
大好きなメリーゴーランドに一番に走って行き、次々と乗り物の列に並びます。
ビビリの双子達も、楽しそうに乗り物に乗ってました。

沢山ある乗り物ですが、保護者同伴という制限のものが多く、一緒に乗ってあげなくてはいけません。
さらに、子供用のジェットコースターは、子供一人に保護者一人という条件があり・・・。
乗り込もうとしたら係員の人に止められ、結局、長女は次の回まで一人で待ち、私と妻が双子と乗ったあと、妻と長女が乗る事になりました。
乗り物によって制限が違うので、なかなかメンドクサイもんですね。
年齢も身長も大きくなると、もっと乗れる物が多くなり、もっと楽しめるのでしょう。

でも、帰り際に、長女がスチールドラゴンを見ながら「あれ、乗ってみたい・・・」と一言。
もちろんまだまだ乗れませんが、もし乗れる年齢になり「パパ一緒に乗ろう♪」と愛する娘に言われても、私は絶対に乗れません
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR