FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
海鮮バーベQ
今日は友人宅で、海鮮バーベキューです。
moblog_a1c1fd71.jpg
当日朝に届いた、新鮮な牡蠣、サザエ、ホタテ、海老です。
写真ではよく伝わらないかもしれませんが、一つ一つが大きいんです!!
牡蠣なんて、焼いても身が縮まらなくプリプリで・・・とにかく旨い!!



moblog_7c5cbf00.jpg
そしてコレ↑生ハムの原木 豚の足まるごと一本です。
レストランでは見かけますが、家にあるのは珍しいですよね。
自分でスライスしては食べ、ワインを飲む・・・こちらも旨い!!
赤ワインによく合う味で、とにかくワインがすすみます


総勢9名の子供達も、食べて、遊んで、夜まで元気一杯でした。

毎年恒例になりつつあるこの友人宅でのバーベキュー。
家主である友人夫婦が、いつも美味しい食材を用意し、料理をもてなしてくれ、感謝感激です。
学生時代からの友人家族も集まり、本当に楽しい時間を過しました

スポンサーサイト



つくし!力強い
moblog_249e133a.jpg
少し離れた位置から現場を見たくて、土手を歩いていると・・・春の訪れに遭遇。
つくしが生えているのを発見しました
頭に土を被っている姿を見ると、力強さを感じます。
もうすっかり春ですね。
B型インフルエンザ
無事に卒園式を終えて、さあ春休みと思っていたら、長女と次女が発熱しました。
みるみるうちに高熱になり、目も充血・・・この症状、ただの風邪ではなさそうです

翌日受診すると、インフルエンザB型と判明
ワンシーズンにA型とB型両方にかかるとは・・・しかも予防接種もしているのに。
さらに長女はその間にアデノウイルスにも感染してます。
病院の先生にも「流行もの、全てひろっちゃったね~」なんて言われたそうです。

タミフルのんで、休養して、元気に入学式と入園式を迎えたいものです。
長女の卒園お祝い
妹夫婦が、長女の卒園祝いのケーキを買ってきてくれました。
moblog_6c41826c.jpg
子供はホールケーキが好きですね。
箱を開けた時のリアクションが違います。

私も、このボンボンのホールケーキは大好きです。

美味しくいただきました~
長女の卒園式
今日は長女の卒園式です
moblog_1a977884.jpg
入園当初はブカブカの制服を着て、同級生の中でも小柄だった長女ですが、ぐんぐんと大きくなり、クラスでも背の高い方にまでなりました。

そして背が高くなっただけではなく、入園から今日まで、長女は本当にめざましく成長しました。
下に双子が産まれ、まだまだママに甘えたい気持ちを我慢しながらお姉ちゃんになった長女。
今では、次女のワガママにも姉として対応し、甘えん坊の三女にはちゃんと甘えさせてあげるお姉ちゃんになりました。
年少さんのお遊戯会では、ただただ可愛いばかりのお遊戯でしたが、年長さんでは、感心する程の鼓笛演奏を見せてくれました。
何にでも真面目に取りくみ、頑張り屋さんの長女。
これからも、今持っている長女らしさを大切に、成長していってほしいものです

ホワイトアスパラ缶&モッツァレラチーズのサンド
moblog_8f7cd164.jpg
三姉妹と一緒にサンドイッチを作って食べました
私が無性にホワイトアスパラが食べたくて(もちろん缶詰ですが・・・)
ホワイトアスパラガス、モッツァレラチーズ、トマト、サラダ菜を挟んだサンド
チキンとサラダ菜を挟んだイングリッシュマフィン
ミネストローネのスープ、を作って一緒に食べました。

次女はハート型のモッツァレラチーズを大変気に入り、皆からももらい何枚も食べていました
そして、初めてホワイトアスパラガスを食べた長女は・・・ものすごい渋い顔をしました
それを見ていた次女と三女は(お姉ちゃんが食べられないなんて・・・)とでも思ったのでしょうか。
二人ともサンドから取り除いてました。
ホワイトアスパラガス、缶詰でも私は美味しいと思うのですが・・・。

岐阜市科学館 サイエンスワールド
岐阜市科学館 サイエンスワールドに行きました。
名古屋市科学館はまだまだ混んでいるようなので・・・。

moblog_7e873203.jpg
これはナガラリバーという展示品です。
床に川と魚が映し出されるものです
長良川に生息する魚を調べることができ、手をかざしたり踏んでみると、水面が動き、魚が逃げ、触れた魚の名前が出る優れものです。
三姉妹は大はしゃぎ、次女に至っては、そこで泳ぐ真似までしておりました。


moblog_740dbf43.jpg
「偏光シートで万華鏡を作ろう」という教室が行われており、これが作成した万華鏡。
偏光シートにセロテープを重ねると、重ね合わせた部分が色が変わって見えます。
長女は、細かく何枚もセロテープを重ねて貼って、色の変化を喜んでいました


科学館の展示品は「何故そうなるの?」という疑問を抱くと、なかなか深いものばかりです。
三姉妹がもう少し大きくなったら、再度訪れてみたいです。

久寿玉 大吟醸
moblog_9aab8d17.jpg
ズワイガニをお土産でもらいました。
我が家で一番大きなお皿から、足がはみ出るぐらい大きなものです。
三姉妹はカニが大好きです。
私が、身をほぐしてあげます。
巣で餌を待つひな鳥のように、順番にあ~んッと口を開ける三姉妹。
皆満足そうです


moblog_f22b4731.jpg
そして、先日の飛騨旅行時に購入した、高山のお酒「大吟醸 久寿玉」を一緒に・・・。
とてもフルーティーですっきりした日本酒でした。
ズワイガニ&日本酒で、至福の時を過しました
大阪食い倒れ
またまた大阪見学の続きです。

勿論、大阪まで来たので
moblog_ddc02f1c.jpg
アメリカ村にある甲賀流のたこ焼きを食べ・・・


moblog_3d1280cc.jpg
心斎橋にある三平のお好み焼きを食べ・・・

その他にも、フェスティバルプラザの中にあるインディアンカレーを食べ・・・
心斎橋にある川福本店でうどんを食べ・・・

食い倒れました


長女の病気で予定変更になった大阪旅行ですが、多くの優れた建築物を見て、美味しいモノを食べ、有意義なものになりました。
家族で参加できていれば、大阪でそのまま一泊をしてUSJに行くはずでしたが、残念です。
家族にお土産でも買って名古屋に帰ります~。
    
住吉の長屋
大阪見学の続きです。

moblog_71cdd041.jpg
安藤忠雄氏の初期の代表的住宅建築、「住吉の長屋」を見学しました。
写真や図面では何度か見たことがありますが、実際に見ると伝わってくるものが違います。
住宅がひしめく中に、異彩を放つ建物が圧倒的な存在感で建っています。
1976年に建てられた建築物なのですが、全く色褪せない斬新さです。



moblog_8bd57445.jpg
そして、すぐ近くにある住吉大社にも寄りました。
こちらの本宮は、住吉造と呼ばれており、建築士試験にもよく出題されます。
国宝に指定されている第一本宮から第四本宮まで、順番に参拝致しました。
大阪中之島フェスティバルタワー
建築士会名古屋西支部の青年委員会が主催する見学会に参加しました。
大阪市の中之島にある、フェスティバルタワーの見学です。
長女がアデノウィルスに感染していなければ、家族で参加の予定でしたが・・・残念
私一人の旅行になってしまいました。

moblog_4f59d727.jpg
オフィス、商業施設、フェスティバルホールを併設した37階建ての建物です。
とても洗練された意匠性の高い建物でした。


moblog_76bc2857.jpg
フェスティバルタワーから程近い場所に、リーガロイヤルホテルがあります。
一見の価値がある建物だと聞き、一服をしに足をのばしました。
歴史が感じられ、重厚感と品がある建物の雰囲気に癒されました。
アデノウィルス
火曜日の夕方から、長女が38度の熱をだしました。
検査の結果、アデノウィルスと判明。

2年前にも長女がアデノウィルスに感染し、その後双子も感染し、2週間ほど大変だった記憶が蘇ります。

このウィルス、インフルエンザに対するタミフルのような特効薬がなく、とにかく時間薬しかないようで・・・。

長女の熱は木曜の夜まで続き、今日は平熱に戻ったのですが、あまり元気が無いです。
子供の病気は本当に可哀想ですね。

長女が元気になる頃、多分双子も発症するでしょう・・・。

残念ですが、三姉妹の週末の予定もこれでキャンセルです。
かつみ屋 日進店
moblog_58c8cf89.jpg
今日のランチ
日進市にある「かつみ屋」のとんこつラーメンです。
豊田市に本店があるお店らしいです。
最近よくこのお店のラーメンを食べます。

高菜ラーメンをいただきました。
本日も美味しかったです。
初節句
今日は雛祭り。
私の妹夫婦の長女の初節句を、実家でお祝いしました。
我が家も女の子、みんなまとめてお祝いです!




牛筋の土手煮、海老とアボガドのサラダ、ナドナド色々作りました。
そして、ウズラの卵とキュウリで、お雛様を作ってみました。
お手本にしたクックパッドの例に比べると見劣りしますが、三姉妹はかなり喜んでくれました
花桔梗
今日は、妻の実家に遊びに行きました。
私は仕事だったので、夕方に合流です。
moblog_96e5a034.jpg
妻の実家でも、お雛様が飾られています。
六畳の日本間には、七段飾り、市松人形、それに立ち雛が所狭しと飾られて華やかです。

三姉妹も「わ~っ」と見入っていたのですが、三女の様子がどうも変・・・。
どうやら、市松人形と目が合ったようです



お節句という事で、「花桔梗」の和菓子でお祝いしました。
moblog_ca05b35d.jpg

こちらのお店は、尾張徳川家藩主御用菓子司の桔梗屋がルーツにある和菓子屋さんです。
建物もデザイナーズ集団が手がけた素敵な建物です。

今の季節のおすすめ商品「いちご餅」は、餅の柔らかさが絶妙で、とても美味しかったです。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR