FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
帝国ホテル旧本館のタイル
今日は午前中、日進の現場を確認し、午後からLIXIL名古屋ショールムで打合せでした。

moblog_b9131ed8.jpg
あの有名なフランク・ロイド・ライトが設計した帝国ホテル旧本館のタイルはLIXILの一部、旧INAXの前身の伊奈親子が常滑で作ったものなんですよね。

色々忙しい昨今ですが、展示を見て、また建物を見に明治村に行こうと思いました



スポンサーサイト



愛知県下水道科学館
寒い日が続きますね
最近子供と遊ぶには、ついつい室内になってしまいます。
今日は稲沢市にある、愛知県下水道科学館に行ってきました。

moblog_5813bd08.jpg
入ってすぐ、双子は岩の水槽に走って行きました。

moblog_2218fffe.jpg
↑三姉妹に一番人気・・・何故か?
バーをグルグル回して、ボール(ゴミに見立てた)を捕る施設です。
「捕れたー」と盛り上がっていました。

下水の仕組みを理解するには、我が家の子供達には難しいですが、それなりに楽しんでいました。
津島市役所
今日は愛知県西部の役所回りです
津島市役所→あま市役所→清須市役所
申請事項について、打合せしてきました。

写真は津島市役所です。
moblog_e05b58a9.jpg

今日は風の強い、寒い一日でした
三姉妹のインフルエンザはやっと回復しました。
皆さんも風邪には注意して下さい。
インフルエンザ
流行していると聞いていたものの・・・とうとう我が家もインフルエンザにかかってしまいました。

始めに長女、そして三女も発熱しグッタリ。
病院で、インフルエンザの診断をされました。
その時点で全く元気だった次女にも、すぐに発症するだろう、という事で三姉妹全員にタミフルが処方されました。


予防接種のおかげなのか、高熱はでないのですが、とにかく身体がダルイようです。
でも、長女は軽症みたいです
三女は熱が下がらず、とにかく機嫌が悪いです
次女は変わらず元気一杯・・・

同じ水筒でお茶を飲んだり、おやつを半分こしたり、濃厚接触している三姉妹なので、次女も感染していると思うのですが、一人だけ元気なんです。
私も妻も今のところ症状が出ていないのですが、このまま収束してくれる事を願います。

蓬莱泉 純米大吟醸 しぼりたて
moblog_5046b9d3.jpg
年末年始、田舎のおばあちゃんの家に行った時に
なんと!近くのローソンで発見

蓬莱泉好きの私は思わず購入してしまいました。
しぼりたて、生のままの蔵出し、しかも純米大吟醸です。
今年の干支の巳の刻印がいいですね

お味は、すっきりした口当たりで、ちょうど良い甘みがあり、とても美味しいお酒でした。
平和らくらくプラザ バーディプール
今日はあいにくの雨ですね。東京は大雪らしく大変そうです。
三姉妹は三連休の最終日なのに雨、さあどうしようと考え、前から気になっていた稲沢市にある、平和らくらくプラザ内のバーディプールに行ってきました。

moblog_87233c37.jpg
バーディプールとは、温浴療法の本場ドイツから機器を直輸入し配備した本格的な温水健康づくりプールだそうです。こちらには、寝浴、座浴、流水浴、打たせ湯、など17種が揃えられています。


温泉療法というだけに、ご年配の方が多く、しかも皆さん真剣に水中歩行等をされていました。
こんなチビッ子を連れて来てしまい大丈夫かな・・・と不安がよぎりましたが、子供用にアームヘルパーも用意されており、職員の方も子供に対して優しく対応してくれました。

アームヘルパーを初めてつけた三姉妹は、上半身が自然に浮く感覚が楽しかったようで、大はしゃぎ
そして三姉妹のお気に入りは滝のウォーターガーデン。
自然に落下してくる水がカーテン状になって壁を作っています。
マッサージ効果があるらしいのですが、何度もくぐって騒いでいました。

私も水流で身体のコリをほぐせて、なかなか良いリフレッシュができました。


長女のmyエプロン


長女のMyエプロンです。
最近、ママに買ってもらったお気に入りです。

とにかく料理のお手伝いをしたい長女
まだ長女が手伝える事は少ないですが、なかなか根気よく手伝ってくれます。
餃子の皮をゆっくりだけど一生懸命包んでくれたり、9人前のフライの衣を、手をべたべたにしながらもつけてくれたり・・・。なかなか戦力になります。

子供の手伝いたい!という気持ちは嬉しい反面、教えてあげる手間や、上手くいかない(失敗はつきもの)時のフォローを考えると、めんどくさい・・・と思ってしまいがちですが、やらせてみると、なかなか上手くいったりする事もあります。
親が気持ちに余裕を持って、やりたい!という子供の気持ちを大切にしてあげたいものです

初詣2013
moblog_53ee1468.jpg
熱田神宮へ初詣に行ってきました。
今年は後厄です、重ね重ね神様にお参りしました。

moblog_3b917c85.jpg
参道で軍鶏を発見。
神鶏でしょうか?
三姉妹は鳥さん!ニワトリ!と言っていました。


もちろん、商売繁盛を願い、熱田神宮内にある上知我麻神社にも家族揃って参拝しました





豊川稲荷総門前「いなほ稲荷寿司」


豊川稲荷に初詣でに行ったジイジ&バアバから、お土産に稲荷寿司をもらいました。
総門前にある、門前そば山彦本店の「元祖いなほ稲荷寿司」(お稲荷さん)です。
毎年豊川稲荷に行くジイジ達から、毎年もらうお稲荷さんです。
このお店のお稲荷さん、あげの味付けが濃い目で美味しいですよね。
具の中にひじき、人参、椎茸、胡桃、竹の子が入っています

お寿司を食べながら、早く私も初詣に行かなくてはいけないなと思いました。
始動
冬休みも終わり、今日から三姉妹も幼稚園です
「今日は何する?どこ行く?」と毎朝ワクワクした目で質問していた三姉妹ですが、そろそろ幼稚園も恋しくなったようです。
今朝は「今日から幼稚園だよ」と声をかけられ、三人とも飛び起きました。

さあ、正月気分も終わりにして、‘始動’です。


今年は「昨年以上」を志していこうと思います。
仕事も昨年以上、家族サービスも昨年以上、そう、要は色々頑張ります

仕事始め
今日から仕事始めです。
とはいえ現場はまだ動いていません。
事務所で図面描きです。
まだ、お休みのところが多いようですね、今日は仕事の電話は1本だけでした。
その1本は清須市役所からでした。(耐震の補助金申請のことでした。)
役所さんは4日から動いているんですね。


moblog_e1c47b20.jpg
写真は昨日会った妹夫婦の愛犬!
正月仕様だそうです
私もまだ、正月休みが抜けません
気合を入れて頑張ります。
手巻き寿司
moblog_22032660.jpg
夜は私の実家で妹夫婦と新年会です。

手巻き寿司を作りました。
今回、次女が自分で手巻き寿司を作ることに目覚め、大喜びで色んな物をマキマキしていまいた。
もちろん全て完食です

10日ぶり会った姪も大きくなっていました。
抱っこするとよくわかりますね。
赤ちゃんの成長は早いものです
アクア・トトぎふ
今日は雪が降ってきて、とても寒いです。
こんな日は、遊びに行く場所にいつも悩みます。


悩んだ末に、「アクア・トトぎふ」に行きました。
最近、よく水族館に行ってる気がしますが・・・。
moblog_baa3929b.jpg
川島サービスエリアには何度も行った事あるのに、「アクア・トトぎふ」に入館するのは初めてです。


moblog_2fdb0f93.jpg
淡水魚水族館だけに、水族館の雰囲気もちょっと違います。
スケールの大きさはありませんが、ライトや音響を上手い事使い、雰囲気のある水族館でした。

今年は巳年だけに、ヘビ発見



moblog_41966913.jpg
そして最後に、ワークショップでミニカイト作りです。
先日した凧あげが楽しかった三姉妹は「凧作ってみませんか~」という職員の声に敏感に反応。

室内でも走れば浮かび上がる、かわいらしい凧が三個できました。

白菜の収穫
田舎のおばあちゃん家から帰る直前に、いつも新鮮な野菜や果物をもらいます。
家の前にある畑に同行し、一緒に収穫しました。


moblog_15e29fcd.jpg
白菜・・・でかい!

白菜以外にも、葱、里芋、キウイフルーツ、ミカン
さらには、おばあちゃんお手製の大根の漬物も


三姉妹はたくさん遊んで、たくさん食べ、お年玉もたくさん貰い、楽しい年越しをしました。
梅金山
moblog_3aa2f3a3.jpg
お正月ということで、いただきものの金箔入りの梅酒を飲みました。
随分と前に、鹿児島土産としていただいたものなのですが、折角の金箔入りなので、オメデタイ時に・・・と大事にとっておいたら、年越ししてしまいました

金箔がフワフワと浮かんでとても綺麗です
お正月に最適ですね。
お味は濃厚で美味しかったです。
ロックでいただきました。
蟹すき
元日の晩は蟹すきです。
moblog_2a725a13.jpg
もともとお魚大好きの三姉妹(肉と同じ位好きなんです)
カニ!カニ!!と大はしゃぎです

あまりの食べっぷりに、おじいちゃんやおばあちゃんから貰い、奪い合うように食べました

最後はもちろん、蟹雑炊で締めくくりました。
年末年始は、美味しい料理と、美味しいお酒が飲めてイイですね~。
凧あげ
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

moblog_718e8f9c.jpg
田舎のおばあちゃん家で新年を迎えた私は、三姉妹と姪を連れ、凧あげをしました。
(写真が分かりにくいですが・・・凧あがってます。)
ここは田舎なので電線が少なく、思う存分凧あげができます。

双子がもちろん初挑戦!
凧がある程度上がってから糸を持たせると、大興奮です。



プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR