FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
森伊蔵
moblog_cf226625.jpg
ご飯を食べながら、義理の父と祖父とお酒を飲みました。
なんと!芋焼酎の「森伊臓」です
さすがですね、まろやかな甘みがゆっくり口の中で広がります。
美味しいお酒を飲み、紅白歌合戦を見て一年を締めくくりました。

今年も多くの方に、大変お世話になりました。
特に今年は良き出会いが多くあり、感謝しております。
来年も皆様にとって、良い年でありますように心より願っております。
スポンサーサイト



すき焼き
今年も田舎のおばあちゃん家で年越しです。

moblog_9e96c902.jpg

大晦日は皆ですき焼きをしました。
肉といえば、ステーキ派の私ですが、この年末に食べるすき焼きは極旨です。

肉好きな三姉妹の食べる量が年々増え、肉の焼けるのが追いつかない位でした



高校の同窓会
moblog_a9cfa00a.jpg
12月30日の毎年恒例行事である、高校の同窓会に参加しました。
当時、仲が良かった8人が集まるのですが、今年は6人の参加です。
毎年皆、仕事が忙しい中、そして結婚して子供がいる中、日程を合わせています。
(県外組はいつも名古屋まで来てくれてありがとう!)

今年も各方面で活躍している皆の話を聞き、刺激を受け、来年の活力にしていきたいものです。
美味しい日本酒を飲みながら、馴染みの仲間と楽しい時間を過しました
伊太郎のパスタ
moblog_7135429b.jpg
ランチに「伊太郎」のパスタを食べました
中川コロナワールドからすぐの場所にあります。
私は北海風(写真)、妻はウニクリーム、三姉妹はペスカトーラです。

このお店は私が高校生の時、地下鉄の千種駅のすぐ近くにあり、よく行きました。
味も、メインのパスタのメニューもその時とあまり変わっておらず、昔から大ファンのお店で、私のパスタの原点です。

値段もお値打ちで、味もしつこくなく子供でも美味しく食べられます。

ボウリング中川コロナワールド
年末、仕事もようやく落ち着き、冬休み中の子供達を連れてボウリングへ行きました。
moblog_4409d96a.jpg
長女は二回目のボウリングですが、双子はやるのも見るのも初めてです!
ボウリング場の雰囲気にビビリながら、言われるがままに、重いボールを転がします
「たくさん倒れたね〜」とママに言われて、ようやくニッコリ。

私も久しぶりのボウリングで、子供達を前に張り切って投げました。
キッズレーンの為、ガター無しという気持ちの良いボウリングを楽しみました
蓮根と大葉の餃子
餃子を作りました
moblog_74fc315f.jpg
先日、パン教室でパン作りをして、さらに料理に興味を持った長女は、皮を包むのに大張り切りです。
なかなか上手に包めるようになっており、皮を包むのが苦手な私と、そう変わらない出来具合でした。

今日は、普通の餃子以外に、変わり種として蓮根と大葉を混ぜた餃子を作りました。
蓮根のシャキシャキ感と大葉のアッサリ感が楽しめて、いくつでもパクパク食べられます。
そして、三姉妹は餃子大好き!
ジイジとバアバ、我が家の五人で、75個があっという間になくなりました

サンタのプレゼント
まだ幼稚園児の我が家の三姉妹。
もちろんサンタクロースを信じてます。

今朝、我が家にもサンタさんがプレゼントを置いてくれてました・・・
moblog_e07ee22e.jpg
三人分ですが、なんだかごちゃごちゃ色々と。

メインは三人用に72色の色鉛筆です。
でも、それぞれ一人ずつにも何かないと・・・という事でこうなりました。


この72色の色鉛筆、なかなか良いです。
色の名前を見ているだけでもワクワクします。
お絵描き大好きな三姉妹は、一本一本色を確かめるように、楽しんでました。
特に長女は、「緑だけでもこんなにある~」と興奮気味に喜んでくれました。



サンタクロースを信じているのはカワイイですね。
朝プレゼントを見つけた時のリアクションが、何とも良いんです、こちらが嬉しくなるというか・・・。
いつまでもサンタクロースを信じていて欲しいものですね。


クリスマス料理
moblog_5008858f.jpg
久しぶりに時間をかけて料理をしました。
毎年恒例の丸鶏のローストチキン焼をメインにロースト野菜のバジル風味パスタ、生春巻き、牡蠣の生クリームスープ、彩りバケットと鮮やかな色彩になるように作りました。

そして、実家で妹夫婦と一緒にクリスマス会です。
長女も張り切って生春巻きの皮を包んでくれました。

食べたい物を、時間をかけて料理して、皆と楽しく食べる・・・最高ですね
七五三?
七五三の写真を撮ったのに、お参りになかなか行けず・・・。
なんとか年内に行かないと、初詣になってしまうところでしたが、やっと今日行ってきました。
moblog_14c6ee0a.jpg
家族全員で、熱田神宮に行き、子供達のすこやかな成長をお参りしてまいりました
将軍のネギ味噌ラーメン
今日は現場廻りが集中した一日です
清須市春日から始まり→日進市→尾張旭市→北名古屋市→最後は清須市城下です。
思いを込めて、練りに練った構想が、現場で施主さんや職人さんと打合せをして形になっていきます。
現場を見るのはワクワクしますね

その途中でランチ
moblog_3b5279c7.jpg
尾張旭市の有名なラーメン店、「将軍」でネギ味噌チャーシューラーメンをいただきました。
一番人気と書いてありその言葉に弱い私は早速注文!
とても美味しくそして、ボリューム満点でした。
ヨコイのソース
moblog_41c0b7e5.jpg
久しぶりにランチを作りました。と、言っても市販のヨコイのソースをかけたパスタです
でもヨコイのソースは美味しいですよね。
たまに無性に食べたくなります。

オリーブオイルでウインナーをパリッと焼き、バターでニンニクと玉葱を甘みが出るまで炒めます。
そこへ人参、エリンギ、エノキを加えて、白ワインで風味をつけ、パスタを加えて炒め、盛り付けるのが私風のヨコイのパスタです。

本日も美味しくいただきました
衆議院選挙
moblog_27d42826.jpg
打合せの合間をぬって選挙に行ってきました。
朝から晩まで仕事だったのですが、なんとか行けて良かったです。

私は無党派層です、小さな1票ですが各党のマニフェストをじっくり見て投票しました






父親保育参観
今日は長女の幼稚園で、父親保育参観がありました

毎年、父親と一緒に制作をする時間があります。

今年は、父親と一緒にクリスマスカードを作りました。
台紙やツリーが飛び出す仕掛けは皆同じなのですが、後は自由に飾りつけるという事なので・・・。

お父さん皆、一生懸命ハサミを動かし、ツリーやら雪だるま等を色画用紙で作ってました。
同じテーブルの子供達やその親御さんと、「上手いね~」などと褒めあいながら、なかなか楽しい時間でした。


教室には、写真や絵などがたくさん飾ってあり、長女のバザーの絵もありました。
moblog_cdc87f97.jpg

先日行われた、作品展とバザーの時の絵です。
バザー会場で行った、輪投げや、プリキュアやジュエルペットのお面が売られている様子が描かれています。
小さく次女と三女が書かれているのも可愛らしいです。


長女の幼稚園生活も、あと数ヶ月です。
二月にお遊戯会があり、その後の行事は卒園式かと思うと、月日の流れは早いものですね。
クリスマスツリー
我が家のクリスマスツリーです

moblog_5052e4bf.jpg

子供達が触って壊すであろう事を前提に、ロープライスなモノを購入致しました。
でも、150cm程の大きさで、部屋の中では存在感があります。

ブルーの色調は長女の選択。
三姉妹はとても気に入っており、毎日飾りを取っては付け、取っては付け・・・。


ツリーは先月中旬に購入して直後から飾っています。
車の中では常にクリスマスソングを聴く三姉妹。
長女は、サンタさんへの手紙を10月初旬に書き、もう三回位書き直してます。


とってもクリスマスを楽しみにしている三姉妹です


清須市耐震改修相談会


清須市役所防災行政課主催の耐震改修の相談会が行われました。
場所は清須市役所本庁舎の1階です。

私はその相談員として、1日3組の方とお話させていただきました。


相談者の方と話をし、その方のお家に適した、より良い耐震改修の方法を提案させていただきました。
ラ・フランス


ラ・フランスをいただきました
山形産でとても手間をかけて作られた高級品だそうです。

ものすごく甘く、香りもよく、なめらかな食感でした。

三姉妹も競い合うように食べました。
とても美味しかったです
パネル展inみのじ館


(公社)愛知建築士会名古屋西支部の青年委員会の主催で、パネル展を行いました。
場所は清須市内の美濃路に面した町屋、「みのじの館」です。
美濃路に残る歴史を感じる建物や、会員の作品の写真をパネル展示し、少しでも地域の「まちづくり」に協力していきたいという試みです。
私も青年委員会に属しています。・・・まだ青年?!

歴史ある「まちなみ」を再認識した一日でした。
そば清


最近お気に入りのランチが「そば清」の日替弁当です。
またまた尾張旭ですが、このお店は美味しくてお店の雰囲気も良く、いつも混んでいます。


今は現場に出ることが多くなっています。

自分でランチを作る回数が少なくなっていますが、外で好きなものを食べれるのも楽しいですね
碧南海浜水族館
雨!ミゾレ?を避け、明石公園から碧南海浜水族館へ移動です。
moblog_8423b887.jpg
入館してすぐ、工作好きな長女がペーパークラフトを発見。
長女はカクレクマノミ、次女はカエル、三女はカメを選び、工作開始です。
でもやっぱり、双子には難しく、パパとママが作る事に。

完成したものを頭にかぶり、ご機嫌で魚を見て回りました

碧南市明石公園
久しぶりに日曜日に休めたので・・・。
moblog_985261fe.jpg
碧南市の明石公園に遊びに行きました。
若干さびれた感じが気になりますが、乗り物が一回100円というお手軽さは魅力です。

三姉妹は喜んで、次から次へと乗り物に乗りました。
が、すっごく寒いうえに、雨なのかミゾレなのか・・・せっかく遊びにきたのに
早々と撤退しました。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR