FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
清須市立清洲東小学校の防災出前講座


清須市立清洲東小学校で防災出前講座を行いました。
活発な生徒さんたちが多い小学校で、ストローハウスの作品も個性的なものが多かったです。
写真はその一部、ツインタワーの作品です。

今回で、清須市内にある8校全てで、小学5年生を対象にした講座は完了です。
少しでも多くの生徒さんに、「地震の恐さ」「命の大切さ」を知ってもらい、
各家庭で「建物の耐震」や「家具の固定」を促進してもらいたいです

スポンサーサイト



「いなや」の味噌中


尾張旭の「いなや」でランチをしました。
噂では聞いていましたが、行列ができていました。
うどんのお店という事もあり、お客さんの回転も速く、あまり待たずに席に座れました。

味噌中華そばをいただきました。(もちろん卵inで・・・)
とても美味しかったです。そしてお値打ちでした

七五三の写真
今日は幼稚園の代休、午前中に仕事を終わらせ、午後から七五三の写真を撮りに行きました。
長女は数えで七歳、双子は満三歳。と、いうことで三人一緒に撮影です。

moblog_f48d2547.jpg
店内は撮影NGだったので、残念ですがお店の外観だけで・・・。

三人とも着物とドレスでオメカシです
双子はまだ髪の毛が短いので、つけ毛をつけてもらいました。
何だか違和感がありましたが、ちょっとお姉さんになったようで、可愛らしかったです。
それにメイクした長女も、少し大人びて見え、またまた可愛かったです。


長時間かかるので、機嫌が悪くなるのではと心配しましたが、やはりそこは女の子。
キレイにして貰って、お店の人に「カワイイ~」と言って貰えて、最後までご機嫌でした。


家に帰ってから、三人とも「楽しかった~!また行きたい~!!」と。
そうそう行けるものではありません・・・行く前に、きちんと七五三の趣旨を説明しなければいけませんでした。
蓬莱泉「美」「空」
moblog_52588dd9.jpg
私の実家で、妹夫婦と一緒にご飯を食べました。
皆でご飯を食べるのは、妹の出産後初めてです。
この季節、常に三姉妹の誰かが風邪をひいていた為、新生児に近づける事が心配で、なかなか機会がもてませんでした。

妹の出産とバアバのお誕生日を、愛知県のお酒、蓬莱泉「美」「空」を飲んでお祝いです

幼稚園の作品展
今日は長女の幼稚園で、作品展がありました。
ママはバザー会場でお手伝いをしているので、私と三姉妹で見に行きました。
moblog_b8c2410b.jpg
廊下や教室に所狭しと並べられた園児達の力作。
もちろん、双子達の作品も飾ってありました。
moblog_5a0923c5.jpg
これは、長女の「せんすいかん」の絵です。
せんすいかん下にある、大きな窓の右側は長女で、左側はパパだそうです。
その上にある窓には次女三女ママが並んでおり、なぜか一番上の小さな窓から覗いている人は私の妹だそうで・・・。この長女の解説を聞いたママは「どうしてママが隣じゃないの!?」とヤキモチをやいてました
さらに、「おてつだいの絵」と題された絵では、長女はパパと洗車をしている絵を描いてました。フフフ何だか嬉しかったです。

今日は作品展だけではなく、先生達がぜんざいや、わたがし、ヨーヨー釣り、おでん等の模擬店をやってました。
さらに、保護者会主催のバザーでは、わなげやプラバン、キッズネイル等、色々楽しい企画もやっており、三姉妹はたくさんの戦利品を手にして帰りました。

庭の柿


実家の庭には、大きな柿の木があり、シンボルツリー的な存在です。
その柿の木に実が沢山なりました。
実りの秋ですね・・・

先日、三姉妹と柿狩りをしました。
その柿は、朝にヨーグルトに入れたりして食べています。
三姉妹は自分達が採った柿ということで、お気に入りです。
少しでも酸っぱいフルーツは食べない三女も、喜んで食べるほど甘~い柿です。


日本耐震グランプリ


「あいち耐震まちづくり青少年啓発事業」が日本耐震グランプリの優秀賞をいただきました。
名古屋大学減災連携研究センター・(公社)愛知建築士会・NPO法人レスキューストックヤードの三団体の連名で受賞致しました。

各小学校で行った、耐震防災出前講座(私は建築士会の先輩方にくっいて回っただけですが・・・)も、少しですが、評価対象になってます。

来年度もこの事業が続き、清須市、そして愛知県、さらには全国の「耐震まちづくり」の促進に繋がれば、とても嬉しいです
点TOMORU


大学時代のテニスサークル「GRAFFITI」の同期会に参加しました。
場所は名古屋駅の「点TOMORU」です。

今回は10人の集まりでしたが、久しぶりに顔を合わせるメンバーもいて、楽しい一時でした。
懐かしい話に花が咲き、いくらでも話していられる様な雰囲気でした。
是非また、企画しましょう

黒龍 大吟醸
moblog_e0c8133f.jpg
福井のお酒、黒龍の大吟醸です。
晩酌にいただいています。
最近の楽しみの一つです・・・
Viva GARLIC
moblog_a33ddb12.jpg
先日、友人からいただいた「ビバガーリック」
広島の主婦グループがニンニクをオリーブオイルで煮沸して作った万能調味料だそうです。


早速、我が家もお肉を漬け込み、鉄板焼きに
ニンニク片をたくさんお肉にのせて食べても、ニンニク臭さがなく、旨味が増して美味しかったです。

パスタやガーリックトースト等にも使えるようで、色々な料理に試してみたいです。

愛知大学記念祭で鼓笛隊
今日は、長女の幼稚園の鼓笛隊が、愛知大学の記念祭によばれて演奏するので、愛知大学名古屋キャンパスへ見に行きました。
午前11時頃演奏開始だったのですが、雨が予想よりも早く降り出し・・・。
それでも、雨の中、園児達は頑張って演奏していました。
今日の演奏が、長女の鼓笛の見納めです。
練習に練習を重ねた鼓笛隊の演奏を、運動会だけじゃなくて、色々なお祭りに呼んでもらい、そこでも見る事ができるのは嬉しいものです。
moblog_216a87b5.jpg

演奏を終え、長女の解散がお昼前だったのですが、雨がどんどん降ってきたので、早々と退散しました。
天気が良ければ、模擬店などで色々食べ、学祭の雰囲気を久しぶりに感じてみたかったのですが、残念です。
インフルエンザ予防接種
三姉妹と一緒にインフルエンザの予防接種をしてきました。
長女→次女→→三女→パパ の順番に接種する事に・・・。

小さい頃から、注射で泣いた事のない長女は、すんなり終わり。
さあ次は次女、ママが次女をひざにのせた瞬間「や~め~て~!!はなして~!!!」と次女大暴れ!
今までも注射をうってきたのに、長女の注射を一部始終見ていて恐怖が増したのか?
力の強い(体格がイイとも言う)次女が反り繰り返って嫌がるので、ママでは抑えきれず、私が強引に押さえ込み、なんとか接種をしました。
みんな汗だくです
さて、次は三女、「ひい~や~!!」と嫌がるも、か弱い三女はなんなく押さえ込まれました。

最後に私も接種してもらい、終了



子供は二回接種する必要があるので、三姉妹は数週間後にまた注射です。
また次女は大暴れするのでしょう
城山公園 コスモス
今進行中の建築現場は、尾張旭市・日進市・北名古屋市・清須市です。
各現場を車で回っています 



尾張旭市の城山公園の前にある、コスモス畑から見えるお城です。
最近、好んでよく通ります。
一面のコスモス畑がとても綺麗で、写真を撮っている人が沢山います。
私も一枚パチリ

月刊HOUSING


設計・監理をさせていただいたお家が、「HOUSING12月号」に掲載されました。

「木」と共に暮らす家の特集で
ナラのむく材やヒノキなど、天然木をふんだんに使った”木に包まれた空間”で、子どもが元気に遊べる家
として掲載されています。(P92~P95)
一度ご覧ください
Joe's Kitchen上海蟹
moblog_4af6bede.jpg
数年前から、この時期になると「上海蟹を食べたいね」と大学の友人たちと話していました。
今年ようやく実現
栄にある「Joe's Kitchen」で上海蟹を食べました。
蒸した蟹、紹興酒漬けの蟹、スープに入った蟹、上海蟹を満喫です。


紹興酒を飲みながらいただきました。
上海蟹と紹興酒の組み合わせは最高でした。
特に濃厚な味噌と卵が・・・たまらなかったです

あまりの美味しさにお酒が進みすぎ・・・つい飲みすぎてしまいました。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR