FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ハロウィン


今日、施主さんの家でパチリ!
ぬいぐるみのような可愛さだったので、思わず写真を撮らせてもらいました。
ハロウィンなので、仮装の衣装だそうです。
犬だけにホットドック?!
スポンサーサイト



清須市立桃栄小学校の防災出前講座
清須市立桃栄小学校で防災出前講座を行いました。
今回も生徒達はストローハウスを楽しそうに、熱心に、友達同士で力を合わせて、競い合いながら制作してくれました。
最高で、7階建てを制作したチームもありました。
ほとんどのチームが、高いハウスを上手に制作しました。



その中で、三角を組み合わせ螺旋状に積み上げるという、奇抜で美しい作品もありました。


防災出前講座では、毎回生徒達にアンケートを書いて貰ってます。
先日行った講座の、アンケートの集計結果を見せてもらいました。
多くの子供達が、講座の内容を理解してくれていることが確認でき、安心しました。
さらに、その中に「私は一級建築士になるのが夢なので、授業がすごく良かった」と書いてくれた子がいました。
とても、とても、嬉しかったです
中村区民祭り


午前中の仕事を終え、双子&妻と昼から中村区民祭りに行きました。
パレードにでる長女を見に行くのが目的です。

もちろん!?私はビデオ担当!
パレードが進むのに伴い、歩きながらの撮影です。
ふと周りを見ると、パレードの数より親の数の方が多いのでは!?
しかも、パレードが進むに伴い皆がぞろぞろ進みます
(もちろん、私も・・・皆考えることは同じです。)

それでも、無事に一生懸命演奏する、長女の姿が撮影できました
家に帰り三姉妹とビデオ上映会をして、楽しみました


ベビーバス
本日、妹と姪が退院しました。
しばらくは実家に里帰りするようなので、事務所兼実家に通勤している私は、毎日のように姪に会えます。


今日は、仕事の合間に、姪をお風呂に入れました。
ベビーバスの中で、首の据わってない赤ちゃんを入れるのは、ちょっとキンチョーします。
でも、姪はとても気持ちよさそうな顔をしてくれました



moblog_9611cfe0.jpg
そして、妻が赤飯を炊き、実家に届けていました。
お祝い事で頂く赤飯は、美味しいですね。

551蓬莱
妻が大阪へ行った際に、買ってきた「551蓬莱」の豚饅と焼売です。
三姉妹は「ぶたまん」という名前を面白がって笑ってました



私は豚饅は食べた事あったのですが、焼売は初めてでした。
かなり肉肉しく、ジューシーで、お腹が一杯になる感じです。
美味しく食べました~。






焼肉王真心屋
昨日、パパの日の夕飯です。
水族館から戻り、ジイジとバアバも一緒に、「焼肉王 真心屋」へ行きました。
ここは個室の焼肉店なので、子供連れでも行きやすいです。


どのお肉も柔らかく、肉好きの三姉妹はどんどん食べます。
少食の三女でさえも、ペースはゆっくりなのですが、ずーっと肉を食べてます。

長女はもちろんですが、双子達も、少食のジイジやバアバよりもお肉をたくさん食べてました
パパの日
今日はパパの日です。
妻が、友人の結婚式に出席するため、大阪に行くので、私と三姉妹はお留守番です。
朝一番の打合せを終え、昼前に妻を送り出してから、さてどうしようか・・・。


お昼ご飯に何が食べたい?と聞くと「おそば~!」「ラーメン!」
という事で、近所の和食レストランへ行きました。

腹ごしらえもした事だし、三姉妹が喜びそうな、水族館へ行く事にしました。



moblog_7014bf73.jpg
予想通り、三姉妹は大喜びです。

moblog_2d54b561.jpg
水槽にへばりついて魚を見ています。


しかし、海ガメの展示ゾーンでは、カメの大きさにビビッた双子が動けなくなってました
これも予想通りの反応ですが


水族館を楽しんだ後、水族館の近くにあるメリーゴーランドを、次女が見つけ、乗りたいと言い出し・・・。
先月メリーゴーランドの馬に乗れなかった双子達なのですが、今日は乗れました!


夜、三人をお風呂にいれ、布団に寝かしつける際、三姉妹が「パパ~楽しかったね~」と言ってくれました。
一人で三人を連れてのお出かけは、大変でしたが、「パパ~」「パパ~」「パパ~」とカワイイ娘達に囲まれて、なかなか楽しかったです。
叔父さんになりました
私の妹が出産しました。
待望の第一子。元気な女の子です。


仕事が忙しかったのですが、産まれたとの一報を聞き、どうしても赤ちゃんを見たくて、病院へ行ってきました。
そして早速赤ちゃんを抱っこしました。
生まれたてのこのヤワヤワしさ、この小ささ・・・たまらなくカワイイです。

この赤ちゃん、三姉妹の従姉妹になります。
みんな女の子で、仲良く遊べる日がくるでしょう。
私も従兄妹とは小さい頃から仲良く育ち、今でも従兄妹同士の仲が良いので、三姉妹にも従姉妹ができた事は本当に嬉しいです。


赤ちゃんが誕生するって、本当に幸せな事ですね。
ママのお腹の中で小さな命が育まれ、産声をあげて生まれてくる・・・まさに奇跡です。
ママやパパはもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、親戚、友人みんなが、赤ちゃんの誕生を喜んでくれます。
生命の奇跡である赤ちゃんの、健康と幸せを心から願います
ハットリくん&モモジリのかかし


清須市内で現場に行く途中に発見!

忍者ハットリくん&こびとづかんのモモジリです。
去年、ウルトラマンのかかしがあった場所です。


モモジリを妙に気に入っている三姉妹にも見せてあげました。
「モモジリちゃん~」と喜んでました。
三姉妹の運動会
今日は、三姉妹の運動会です。

まずパパは朝から場所取りです。
8時開門で、7時過ぎに行くも、既に長蛇の列・・・。
後から聞くには、先頭は4時半前から並んでるとか。
パパ達も大変です。

幼稚園の運動会は、親子競技等もあり、盛りだくさんです。
さらに、今月から三歳児クラスに通園している双子達にもちゃんと出番があるのです。

双子達の演目は、アンパンマンの曲に合わせて踊るお遊戯です
まだ三歳児なので、目の前にいる先生を見ながら踊るだけなのですが、ビビリ屋の双子達はできるでしょうか。
まだ数日しか登園していないので、練習もそこそこだし、大勢の人の前で踊るなんて初体験。
全くやらず棒立ちしているか、泣き出すか・・・と予想していたのですが・・・。
なんと、ちゃんと踊っていました!
次女は元気に一生懸命踊り、三女はキョロキョロ周りを見ながらワンテンポ遅れながらも踊っていました。
二人とも上出来です~。



そしてなんといってもメインイベントなのが、長女の鼓笛パレードです


演奏の途中から、感動のあまりに泣けてきました。
年長さんと言っても、まだ5~6歳の子供達。
その小さな子供達が、大きな楽器を担ぎながら、懸命に演奏し、声を出し披露するのです。
長女はアルツインという二連の太鼓を担当し、途中でフラッグも持ちました。
楽器の重さに顔をしかめながらも、頑張って演奏をしている姿を見て、込み上げてきました。

今日の日を迎えるまでの練習は、相当なものだったと聞きます。
残暑厳しい中、この重たい楽器を持って練習した日は、長女も声を枯らしてヘトヘトになって帰ってきました。
子供達にここまでの演奏をさせるには、先生達の指導も厳しいようで、精神的に参る子もいたようです。
私の友人は、鼓笛の練習を見て、あまりの厳しさに、自分の子供をこの幼稚園に入園させるのを辞めたと言ってました。
しかし、私はこの鼓笛は、長女に貴重な体験をさせてくれたと思います。
子供が楽しいと思う事や、やりたいと思う事をさせてあげるのは比較的簡単ですが、6歳の子供に、辛く大変な事を頑張らせるのは、なかなかできる事ではないと思うのです。

実際、鼓笛パレードを終えた長女の顔は、緊張から解放され、やり遂げた達成感でとても晴れやかな表情でした。
そんな長女を、心から抱きしめてやりたいと思いました。


頑張って踊った双子達、鼓笛の他にも、組体操やバトンリレーも頑張った長女の姿を見られて、本当に嬉しい一日でした



はなさき屋の坦々麺


今日のランチは尾張旭で。
何故か無性に辛いものが食べたくなり・・・

三郷駅のすぐ近くにある、「らーめん はなさき家」の坦々麺を頂きました。
意外と!?さっぱりめで美味しかったです
双子3歳の誕生日
数日遅れですが、双子のお誕生日のお祝いをしました。
つい最近まで赤ちゃんだった双子が、もう三歳です。
まだ慣れない幼稚園で、泣いているらしいのですが・・・。
幼稚園はどうかと聞くと「幼稚園楽しい~」と答えてくれます。

双子といえども、それぞれの個性は全然違います。
今後もっと、二人の「個」は確立していくのでしょう。



よ~く見ると、このケーキ。
三人の名前が書いてあります。

ハイ、私もまた1つ大きくなりました~!


名古屋市農業センター
午後からは、名古屋市天白区にある「農業センター」へ行きました。
目的は、ヒヨコとモルモット!


小さなヒヨコを一匹ずつ持たせて貰いました
ピヨピヨと鳴いているヒヨコを「かわい~」と言いながら、三姉妹はずっと抱っこしていました。
ヒヨコやモルモット位の大きさの動物なら、ビビリ屋の双子も大丈夫です。
ところが、係員の人が子ヒツジを連れて来た途端、双子は後ずさり・・・
長女や他の子供達は、子ヒツジをなでなでしているのに、双子は絶対に近付きませんでした。
清洲城ふるさとまつり
三連休ですので、今日一日は仕事を休みにして、午前中に「清洲城ふるさとまつり」へ行きました。


清洲城の周りに露店が立ち並び、時代行列や、広場に設置されたステージでは色々な催しが行われます。
お天気にも恵まれ、たくさんの人出でした。

この季節は、至る所で秋のお祭りが行われているようですね






ジャズの夕べ♪
DSC_0237.jpg
美濃路まちづくり推進協議会が主催の、ジャズライブに行って来ました
町屋を改修した、みのじの館が会場です。
日が落ちた夕刻に、少し照明の光を落とした中で行われました。

vocal:Honami
Keyboard:西川麻子

とても雰囲気のある空間が演出され、演奏もとても良かったでです
ビデオカメラ
ビデオカメラを買い換えました!
もちろん運動会の為です。


先日の、双子の初登園もしっかり撮りました。

軽いし、小さいし、イイですね。
このカメラ、プロジェクター機能がついているので、撮った画像を壁に映す事ができます。
子供達に見せたら、「映画だ~」と大喜びしていました
双子初登園
今日は双子の幼稚園初日です。
三歳の誕生月から入室できるクラスなので、10月生まれの双子は今日から登園です。
長女もとても楽しみにしていましたし、本人達も新しいリュックや、制服代わりの体操服を用意してもらいワクワクしていたようです。

しかし、昨日までお昼寝もしていたし、トイレトレーニングも完了していないし、二人ともビビリ屋だし・・・、まだ最近まで赤ちゃんだったような二人は、本当に大丈夫なのかと心配です。


朝、いつもより仕事に行くのを遅らせ、私も妻と一緒に、三姉妹が揃って幼稚園バスに乗り込むのを見送りました。
バスが来るまでは、ニコニコと笑っていたのですが、いざ乗り込んだ瞬間、笑顔から緊張した真顔に二人とも変わってました。いよいよ幼稚園生活の始まりです



「行っちゃったね~」とバスを見送り、妻を振り返ると涙ぐんでいました。
妻も今日この日を迎えるに、色々と思う事があったのでしょう。


さてさて、双子はどんな顔で、帰りのバスから降りてくるのでしょうかね


プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR