FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
あさがおの種
台風が接近してますね。
今日、午後から予定していた打合せがキャンセルになりました。
日曜日だしお出かけでも、と思いましたが、台風が接近しているのでどこへも行けず・・・。

久しぶりに家で、三姉妹と過すことになりました。

台風に備えて、あさがおの鉢をしまうついでに、種を収穫




長女が大切に育てたこのあさがおは、つい最近まで花を咲かせていました。
長女は「来年も種をまこうね~」と言いながら、種を入れる袋を楽しそうに作ってました。
スポンサーサイト



ピエール・プレシュウズ
3時から施主さんとの打合せです。
施主さんの事務所開きのお祝いに、「ピエール・プレシュウズ」のケーキを持って行きました。
moblog_645e340c.jpg


moblog_853912db.jpg
人気のガトージャポネです。
一人に一個と考えて購入したのですが、かなり大きめで驚きました。

いざ食べようと目の前にあると、この大きさ・・・と思うのですが、甘さ控えめで軽いので、ペロリと一個食べれてしまいました
オコゼ!キントキ!イラガの幼虫!


現場でチクリと刺されました!
ものすごく!ものすごく!!痛い!!!です

葉っぱの裏を見ると
黄緑色の蛍光色のオコゼがいました。
施主さんにすぐに虫刺されの薬をいただき・・・ひと安心。

近くにいた職人さんがキントキだと言っていました。
地方により色んな呼び方があるみたいです。

調べてみると、正体はイラガの幼虫だそうです。
カレーハウスcoco壱番屋1号店


先日ランチをしに行った、「カレーハウスcoco壱番屋1号店」です。
この1号店、なんと清須市の西枇杷島にあるんです

私が小学生の頃にオープンし、とても可愛がっていただいた大叔父と、よく足を運んだ思い出があります。
そのせいか!?たまに、「むしょ~に」食べたくなり、足を運びます。
清須市 観月の夕べ


清須市の「みずとぴぁ」で行われた「観月の夕べ」に行ってきました。
あいにくの曇り空で、秋の月は観賞できませんでしたが、数多くの露店が出ており三姉妹は大喜びでした。

愛知建築士会名古屋西支部に所属する「美濃路まちづくり推進協議会」が出店している露店もありました。
私も同支部に所属しているので、いつもお世話になっている方々にご挨拶がてら、一杯・・・

こちらの露店では、輪投げ、イカ焼き、たません等大盛況していました。
三姉妹も早速輪投げに挑戦!
景品をどんどん前に移動してくださり、三人共百発百中でホクホク顔。
どうもありがとうございました。

龍月の中華そば


今日のランチは、日進市の「龍月」で中華そばを食べました。
茶室の、にじり口のような入口から、店内に入ります。
店内はとてもゆったりとして、雰囲気のいい空間が広がっていました。

中華そばの「ゆず風味」をいただきました。
和風だしに、ほんのり「ゆず風味」が利いていて、とても美味しかったです。

ただ今、尾張旭市と日進市に足を運ぶことが多く
周辺のランチ開拓を楽しんでいます


敬老の日
今日は敬老の日です、妹夫婦も実家に集まり、皆で食事をしました。



今日のメインは写真右手前にある、パスタがこんもりしたモノ・・・。
実はパスタの下に、豚ロースのソテーと、ミートソースが隠れています。
玉ねぎとエリンギ、人参のみじん切りがたっぷり入ったミートソースを、豚の厚切りロースに小麦粉をまぶして軽くソテーしたものにかけて、さらにオーブンで焼きます。
そこへ、茹でたパスタをのせ、からめながら食べるのです。

この料理、私の叔母さんが昔作ってくれたもので、私のお気に入り料理の一つです。
豚ロースの旨味がミートソースに染み込み、ついついパスタを食べ過ぎてしまいます。
さらにこの料理は、妻が双子を妊娠中、やたらに妻からリクエストされました。
つわりの時でも、この料理だけは食べれたようなんです。
どうやら、はっきりした味が良いのだとか・・・。


さてさて、今日もパスタを食べすぎ、さらに食後にケーキも食べ、お腹一杯になりました。


敬老の日という事で、三姉妹からはジイジとバアバにお花とお手紙を贈りました。
まだまだ老人扱いされたくないようで、本人達は「まだ敬老じゃないよ~」と言ってましたが・・・。

これからも孫達の成長を見守ってくださいね、ジイジとバアバ
刈谷ハイウェイオアシス


三連休も忙しく仕事をしていますが、三姉妹をどこにも遊びに連れて行かないのもカワイソウなので、午前中に耐震診断の仕事を終えて、刈谷ハイウェイオアシスへ行ってきました。

メリーゴーランドを見た途端、走り出した三姉妹。
「馬に乗る~」と言って颯爽とまたがる長女。
馬の高さに登れない双子を、妻が抱き上げて乗らせようとしたのですが、恐がりの双子は嫌がり馬車へ・・・。
それでも、回りだしたら気持ちよさそうに楽しんでました。


ここにはアスレチックのような大型の遊具もあります。
対象年齢が6歳以上と書かれていましたが、双子も長女の後を必死に着いて回ってました。
自分勝手に進まず、後ろにいる双子を振り返りつつ、立ち止まる双子を手助けしながら遊ぶ長女は、本当に頼もしいお姉ちゃんです。

沢山の遊具で、身体一杯使って遊べて、良かったです。


が、パパの願いとしては、園内にある天然温泉にも入りたかったな~・・・。

清須市立古城小学校の防災出前講座
清須市立古城小学校で防災出前講座を行いました。
1週間に3校の講座を行う過密日程ですが、どの生徒さんたちも皆、熱心で楽しそうに講座を聞いてくれるので
毎回楽しく講師をさせてもらってます。


四角形を積み上げる作品が多い中、六角形の建物です。
さらに、スジカイを上手く組み合わせ、頑丈に作られていました。
小学生の想像力の高さが感じられる作品です。


清須市立新川小学校の防災出前講座
本日、清須市立新川小学校の防災出前講座を行いました。
講座も数を重ねてきたせいか、だいぶ円滑に進むようになりました。
そのせいか?子供たちの作品も素晴らしいものばかりです。



写真は生徒の作品、高層棟+低層棟のストローハウスです。


夜は、愛知建築士会名古屋西支部の9月役員会に出席しました。
七里庵のそば


西区にある「七里庵」で、ざるそばをいただきました。
そばの風味、歯ごたえ、最高ですね!
岩塩とわさびで食べたくなる(食べました)、そばでした。
さすがの腕前、そして十割そばですね。

今日は朝一番で津島で打合せ、昼からは日進で地鎮祭を行いました。
雨が心配されましたが、暑く汗ばむほどに晴れました。

地鎮祭は大切な行事です。
晴れて良かったです



清須市立清洲小学校の防災出前講座
清須市立清洲小学校で防災出前講座を行いました。
清須市内の小学5年生全員を対象に行っている講座も、後半分程です。

清洲小学校は、清須市内で5年生の人数が一番多い学校だそうです。
講義は1日2回に分けて行いました。(結構大変でした



写真は本日の12作品のストローハウスの1作品
高く積み上げるだけでなく、45度にふった作品です。
小学生の素晴らしい発想です。

毎回思うのですが、どこの小学生も、しっかりと挨拶ができ、熱心に質問をしてくる子供が多いですね。
講師をしていても、気持ちが良いです



ナゴヤドーム


長女と一緒に、今シーズンの初ナゴヤドームです。(もうシーズン終盤ですが・・・)
中日X広島 戦です。

試合は、満塁ホームランで大量得点が入る、とても盛り上がる内容でした。
あまりに嬉しく、興奮ついでに、後ろの人とハイタッチをして盛り上がりました。

帰りに長女が「パパ、ナゴヤドームに友達が来てたんだね」と。
いえいえ、パパは大人気なくはしゃいだだけですよ・・・

五右衛門のパスタ
今日は一日、現場を回りました。
尾張旭市→清須市・朝日→春日→清洲



写真は今日のランチ
尾張旭の五右衛門のパスタ、モッツァレラチーズとなすのミートソースです。
自分で作るパスタも美味しいと思いますが、外で食べるパスタはやはり違いますね・・・
使用するスパイスが違うのでしょうか
ねばねば焼き


最近少し忙しく、それだけで夏バテ気味です。
昔に比べて体力落ちました・・・情け無いですね
今日は、山芋、オクラ、納豆のねばねば三兄弟を使った鉄板焼きをしました。
スタミナ回復したかな



妹夫婦が買ってきてくれた、「パティスリーミッシェル」のケーキです。
ここのケーキは美味しいですね。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR