FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
四間道散策





夕方に涼と癒しを求め
愛知建築士会名古屋西支部の青年委員会の仲間と一緒に、四間道の散策をしました。
都心のすぐ近くを流れる堀川のまわりに、川伊藤家、子守地蔵尊、屋根神様、土蔵造りの建物、神社等の歴史ある建物が並び、ノスタルジックな空間が点在します。
写真は屋根神様です、その奥には子守地蔵尊が見えます。

円頓寺商店街もあり、思わず立寄りたくなる店も多々ありました。

短い時間でしたが、興味深く楽しかったです。



スポンサーサイト



あさがお観察(満開)


今日も暑いですね
でも、私は元気です・・・温泉パワ-の余韻かな(笑)

長女のあさがおは満開です。
三姉妹が開花から数えてきた花の数も分からないぐらい
開花しています
越前松島水族館
福井旅行二日目。
福井と言えば、東尋坊と思っていたのですが、子供が楽しめないと妻に反対され、旅館から車で15分程の越前松島水族館へ行く事にしました。

入ってすぐにペンギンがお出迎え
早速テンションがあがる三姉妹です。


こちらの水族館、特に大きな水槽がある訳でもなく、中規模な水族館なのですが、水深の浅い魚の水槽の中に入って、餌をあげる事ができたり、なかなか楽しい所です。双子達は恐がって魚の水槽には入りませんでしたが、上から、群がる魚に面白がって餌を投げていました。好奇心旺盛の長女は、もちろんパパと一緒に水槽に入り、キャーキャーと言いながら餌やりを楽しみました。



これは、水槽の上に乗って、上から魚が見る事ができる水槽。
長女は面白がってずっとへばりついていましたが、びびり屋の次女は乗る事ができず、へそを曲げていました。





そして、ちゃんとイルカのショーもありました
このショーでは、最前列で見ていたためか、イルカの大きさに怖気付いた三女が「おうちに帰りたい~」と、か細い声でママに抱きついてました。

餌やりポイントや、魚に触れる箇所も多く、なかなか楽しい水族館でした。


お昼ご飯に、越前そばを食べ、日本海さかな街に寄り、お家に帰りました。

二週間前には、次女が入院をし、その後に妻が体調を崩してましたが(旅行前日に点滴をしてましたが・・・)、みんな元気に旅行を楽しむ事ができ、本当に良かったです。

芝政ワールド
今年の夏休み、お盆以外に連休を取れるのが、今日明日しかないっ!という事で、宿も前日夜に予約し、急遽、福井へ一泊旅行をする事にしました。
私の目的は、芦原温泉に入り、美味しいお魚をたべる事。
子供達は、芝政ワールドへ行く事です。
CMを見かける割に、実際に行った事のある人が私の周りにはいなく、芝政ワールドとはどんな所なのか私も楽しみでした。


車で行く事約三時間。
ようやく到着した芝政ワールドの駐車場が、芝生である事に驚きながら、ものすごく広い園内を横切り、プールへ直行します。



くねくねしたスライダーが何本もあり、大小さまざまなプールの脇には、サンシェードが所狭しと並んでます。
勿論、我が家もサンシェード持参しました。小さな子供には必須ですね。
写真は、波のプールですが、すぐ脇にはキレイな日本海が見渡せて(なのにプールは真水!)、とても気持ちが良かったです。

我が家の三姉妹は、身長制限で大きなスライダーはできませんでしたが、待ち時間無しの小さな滑り台を何度も滑り、初めての波のプールで興奮し、プールを大満喫しました




「もっとプールで遊びたい~」という三姉妹でしたが、「次に温泉入りに行く人~!!」との呼びかけに「行く~!!!」(まだまだこの素直さが可愛らしい・・・)と、お宿へ向かいます。


長時間の運転をし、プールで三姉妹と遊び疲れた後の温泉は、思わず「はぁ~・・・・」と大きな声が出るほど気持ち良かったです。
三姉妹も、浴衣を着て、ご機嫌です


そしてパパのお楽しみ♪
魚介類満載の夕食です。


夕食中も、子供用に用意されたご飯に付いていたおもちゃで、大はしゃぎしていた三姉妹。
プールで相当疲れているはずが、とにかく元気でした。

キリン一番搾りフローズン生


暑い日が続きますね、夏も本番ですね。

先日、飲みました!
キリン一番搾りフローズン生!

泡がひんやりシャリシャリのフローズンになっています。
生ビールがいつまでも冷たくて、より美味しく飲めました



宿泊保育
昨日は、長女の宿泊保育でした。
昨年の宿泊保育は、集合時間の二時間前に発熱し、やむなく欠席した苦い経験がありましたが・・・。
今年は無事に参加し、元気に帰ってきました。

どこかの宿泊施設ではなく、いつも通園している幼稚園に泊まるのですが、花火をしたり、先生達が作ってくれたお化け屋敷があったり、とてもとても楽しかったようです。


長女が宿泊保育で不在だったので、一人分静かになるかと思いきや・・・やはり二人も三人も変わりないですね。
双子達だけでも、充分騒ぎ、喧嘩してました
ブラックベリー


今、実家でよく見かけるフルーツ、ブラックベリー
ジイジが庭でこっそり育てているみたいです。
でも、収穫好きな孫達を警戒してか、どこで育てているか教えてくれません(笑)

ジャムにするのが一般的かもしれませんが、そのまま食べてもいけます
少し種が気になりますが・・・
甘酸っぱいですが、しっりした味で美味しいです

仕事で何時間もパソコンと格闘して、疲れ気味の目に良い気がします。
ポークケチャップ丼


豚コマと玉ねぎ、ニンニクを炒め、ケチャップとウスターソース、バター、赤ワイン、粉チーズ、コンソメで味付け。
ご飯の上にキャベツをのせて、さらに炒めた物をのせ、最後に目玉焼きを・・・ON
ポークケチャップ丼の完成です。

梅雨もあけて、暑くなりましたね。
しっかりご飯を食べて、暑さに備えましょう。
清須市立星の宮小学校の防災出前講座


本日(夏休み前最後)の防災出前講座は清須市立星の宮小学校です。
元気な生徒さんがいっぱいの小学校でした。

向上心旺盛で7階建てのストローハウス(私が見た中で最高の高さ)を作りあげたチームもいました。
今回も子供たちは興味を持って講座を聞いてくれました。
三女退院
色々と皆様に御心配をかけましたが、
昨日、無事に三女が退院できました。
お気遣い、ありがとうございました。

三姉妹は皆、元気になりましたが・・・
病院疲れでママがダウンです
ポケモンラッピング列車


三女が入院している病院の部屋からは、名鉄、新幹線、JR在来線の電車が見えます。
電車を見ると嬉しいようです。

今日はポケモンラッピング電車が目の前に止まっていました
大喜びです!

点滴もとれ、だいぶ元気になりました。
清須市立西枇杷島小学校の防災出前講座


清須市内の小学校5年生を対象に行っている防災出前講座
本日は西枇杷島小学校で講座をやらせていただきました。

今回の生徒さんたちが作ったストローハウスの作品は
最高5階建てを筆頭に高層の建物が多く見られました。
おもりを吊るして建物を揺らす場面は
皆、特に真剣です。

今回も子供たちは楽しみながら、興味をもって授業を受けてくれました
三女入院
結局、三女は入院することに・・・

当然、ママも付き添いで病院へ・・・

パパと長女と次女でしばらく生活です。

長女は、ママがいないと「自分が次女の面倒を看ないといけない」と思うのか
ものすごく、はりきっています
溶連菌
数日前・・・長女が発熱
金曜日・・・次女が39度の発熱
土曜日・・・三女が39度の発熱
日曜日・・・妻が38度の発熱

長女は回復しましたが
今日も、妻、次女、三女の体調が悪く、熱もさがらず・・・

三女は病院の先生に入院してもいいよと言われる始末です。

原因は検査の結果、溶連菌だそうです。
早く回復してください
七夕保育参観
今日は長女の七夕保育参観です。
仕事の合間をぬって、ちょこっと見に行ってきました




長女のクラスでは、歌やピアニカの演奏を見る事ができ、さらに壁や天井には子供達の作品が所狭しと飾られていました。
そこで見つけた長女の絵。「おとうさん」という題名です。
可愛らしいパパの絵の上には、パパだいすき、と書かれているではありませんか
さらにパパの右手には缶ビールの絵・・・・(笑)
決して私は、常に缶ビールを持っている訳ではありません。
でも、我が家でビールを飲むのは私だけなので、ビール=パパ、なんでしょう。

ちなみに、母の日に長女が描いた、おかあさんの絵には、右手にコーヒーでした。



微笑ましい長女の姿も見る事ができ、さらによく話に出てくる長女のお友達にも会えて、とても良かったです。
清須市立春日小学校の地震防災出前講座
清須市立春日小学校の5年生を対象に「地震防災出前講座」を、愛知建築士会名古屋西支部の諸先輩方と共に行いました。

本年度中に、清須市内のすべての小学校を回らせていただき、子供たちに「いのち」の大切さ、地震への備え、建物の耐震の重要性を少しでも理解してもらえるよう努めます。

子供達は、楽しみながら、興味を持って、授業を受けてくれました。



写真は、建物の耐震性を理解してもらうための教材、ストローハウスの実例です。
三女の絵
三女はお絵かきが大好きです
これは2歳の三女が毎日のように書いている絵です。
2歳にしては、なかなか上手ではありませんか?


長女もお絵かきが大好きなので、暇さえあれば、せっせと絵をかいてます。
それを見ていた三女が、隣に座ってお姉ちゃんの絵を真似したのが、お絵かき好きになった始まりです。

では次女はというと・・・どうも絵をかく事には興味がない様子。
だから、上達もしないのでマルやテンしか書きません。
でもその代わり、ハサミが大好きで、やたらに細かく紙を切る事ができます。

双子の二人、それぞれの得意不得意、好みが違っていて、おもしろいです
グミの実


実家の玄関に置いてあるこの赤い実の鉢植え。
ジイジに聞いたところグミの実だそうです。

とても可愛らしかったので、パシャリ!

こっそり後で実を試食・・・とてもスッパかったです
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR