FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
野菜たっぷりハンバーグ
今日のメニューはハンバーグです


タマネギ、エリンギ、ニンジン、セロリをバターで時間をかけてシッカリ炒めます。
たっぷりの野菜の甘みが、優しい味のハンバーグになり、子供達に大人気でした。
写真は光の加減で黒いハンバーグに見えますが、強火のフライパンでまず表面を焼き、オーブンでじっくり中まで火を通すやり方が、やっぱり一番美味しい焼き方ですね。
肉の旨味を閉じ込めつつ、ふんわり焼けました。
スポンサーサイト



最後の牛生レバー!?


牛生レバーが食べられなくなりますね。
個人的には大好きですが、仕方の無い事なのでしょう。

友人から連絡があり、最後の牛生レバーを食べる会!?に顔を出してきました。
友人に段取りをしてもらったのですが、当日予約で10件以上断られ(満席)
ようやくとれたのは、21時30分~という状況でした。(皆、考えることは同じ!?・・・)

その分、ぎりぎりまで仕事をし、美味しいビールが飲めました。
あさがお観察(開花)
長女が大切に育てているアサガオが、ついに咲きました
もう朝から長女は大興奮で、おまけに双子も一緒に興奮気味です。

長女と一緒に、アサガオの成長を見ていたので、私も嬉しいです。
爽やかに咲いた、一輪の花を見ながら、今日も一日頑張ろう!と思いました。


マリノのピッツァ
ピザが食べたいと、前からグチグチ言っていた妻。
三人の子連れでも気軽に行けるので、じいじとばあばも誘って「マリノ」へ行きました。

三種類程食べたピザのなかでも、ゴルゴンゾーラにハチミツをかけたピザは、初めての組み合わせの味で美味しかったです。


行く前から「ピザ!ピザ!」と喜んでいた三姉妹。
ピザにパスタ、デザートも沢山食べました。

一番の食べっぷりだった次女に、何が一番美味しかったか聞いたら・・・
「唐揚げ!!」
前菜のビュッフェで食べた唐揚げが今日1ッ!だったそうです
ベーコンとコーンのカルボナーラ


最近忙しく、久しぶりに自作のパスタランチをUPしたような?!
(それは、さておき・・・)

先日、カニクリームコロッケを作りました・・・が!
本日冷蔵庫の中を見ると、そのとき、入れるはずの生クリームが・・・

いつもより濃厚で、美味しい、カルボナーラができました。

いや、本当にカルボナーラは生クリームが入ると一味、変わりますね。








カニクリームコロッケ


バアバのリクエストでカニクリームコロッケを作りました。
今日は仕事が終わったら、長女と一緒に料理しようと約束しており、それを待ちかねていた長女は大張り切りです。

ホワイトソースを作り、カニを加えながらコロッケの中身を作っていくのは私がやりましたが、その味見から長女の登場です。

そして、一番楽しみにしていた役割は、パン粉付け。
唐揚げ等と違いクリームコロッケは柔らかく、形を保ちながら衣を付けるのは大変です。
でも、ルウを少し固めに作り、手を添えながら一緒に作業することにより、なかなか上手にいきました。

巨大なカニクリームコロッケですが、味はなかなかのものでした。
長女は2個ぺろりとたいらげ、やっぱり自分で作ったコロッケは美味しいと満足していました。

もちろん双子もそれぞれ1個づつ食べ、パパとお姉ちゃんに、「ありがとう~」と言ってくれました
植物図鑑(小学館)
moblog_80cd4764.jpg
先日、長女の誕生日に植物図鑑をいただきました。
花好きな長女の為に・・・と妹夫婦がプレゼントしてくれたのです。
長女にとっては、直球ストライクだったようで、毎日毎日欠かさず見ています。
見る度に、新しい発見があるようで、本当に楽しそうです。


毎朝起きると一番に、ママからもらったお花の水を換えます。
その後、ベランダの「あさがお」を観察し、その成長に一喜一憂します。
さらに、幼稚園バスに乗る前は必ず、近所の庭に咲いているサボテンとアジサイの観察です!

両方のジイジが植物好きだから、その遺伝なのでしょうか・・・?

こんな長女、花を見るとどうしてもやりたくなる事があります。
それは、おしべの花粉をめしべに付ける事
虫さんがやる仕事を、自分もやりたいんだそうです。


鶏久本店


昨日のローストチキンの、骨付き鶏もも肉を購入したお店です。
名古屋市西区の鶏久本店さんです。

施主さんに教えていただいたお店です。
とても美味しい鶏肉でした
チキンローストで長女の誕生日をお祝い
今日は長女の6歳の誕生日です。
実家でジイジ&バアバ&妹夫妻とお祝いしました。


長女の大好きなものばかり作りました。
ローストチキン、トマト&アボガド&チーズのサラダ、ジャガ揚げ、チーズとウインナーの包み焼き




そして、ケーキでお祝いです。


みんなからお誕生日プレゼントを貰い、長女は大喜びです。


幼稚園でも、お友達からたくさんお手紙を貰い、先生からも「お誕生日おめでとう!」と言って貰えたそうです。
そして、帰りのバスから降りたら、ママが花束を持って待っててくれて、家に帰ったら、ママからの誕生日カードが置いてあったそうです。


寝る前に、長女が「今日はとってもとっても嬉しい一日だった~」と言ってました。
良かった良かった・・・
友人の赤ちゃん
今日は、友人家族のお宅に、出産祝いに伺いました。
出産祝いといっても、すでに赤ちゃんは六ヶ月・・・お互いの予定を合わせていたら、遅くなってしまいました。

そして、もう一家族も集まり、手巻き寿司と焼き鳥でお祝いです。
(ベランダで、宮崎から取り寄せてくれた焼き鳥を焼いている写真を撮り忘れ・・・残念)



そして我が家の三姉妹を合わせた、ガールズ6名は、この遊び場で大暴れ!
汗だくで遊び、食べ、赤ちゃんをあやし、とても楽しそうでした。

私も久しぶりに赤ちゃんを抱っこさせてもらい、その小ささに懐かしさを感じ、赤ちゃんの可愛さを堪能しました

鰻登亭


祖母のお墓参りに浜松市へ行きました。
毎年お墓参りをしている、バアバとジイジの行き着けの店で、お昼に鰻を食べました。

ふっくらした鰻は、ひつまぶしとは違った美味しさです。
鰻の皮までふっくらしており、一口食べて思わず「おいし~」と言いたくなりました
ママの誕生日
今日は妻の誕生日です。
仕事帰りに、急いでケーキ屋に行き、ケーキを購入
3日後の長女の誕生日は、私の実家できちんとお祝いをする予定なのですが、妻と長女の為に・・・。



ローソクを立て、皆でハッピーバースディを歌い、ケーキを食べました。

長女は幼稚園でお誕生日カードを貰ってから、カードに凝ってます。
家族で一番早起きの長女は、数日前から起きるとすぐに、ママへの誕生日カードを作り、ママの枕元に置いてました。
パパの時もそうしてくれるかな~。
北名古屋市役所
今日は地元で打合せの日
めまぐるしく移動です 
清須市春日→北名古屋市役所→北名古屋市熊之庄→北名古屋市鹿田→清須市西枇杷島




写真は北名古屋市西庁舎
木造住宅無料耐震診断と改修工事の打合せです。

幼稚園の誕生日会
今年も、幼稚園の先生から、とても凝ったお誕生日カードを貰ってきました。
閉じると、花束の形になってます



とても気に入って、下の双子に見せびらかしていました。

カード中央には、自分で描いた似顔絵が貼ってありますが、この絵、母の日に描いたママの似顔絵とそっくりなのが微笑ましいです。
サボテン花の観察


毎朝、私の出勤と一緒に幼稚園のバスに乗る長女
バスを待つ間に、近所のお庭に咲いている花を観察するのが最近の日課です。

長女は、大のお花好き!
お誕生日には、花束が欲しいと毎年リクエストする程です。

今日は昨日から気にかけていたサボテンの花が咲き・・・大興奮です
にらだんご


ビールのつまみに、にらだんご(だんごじゃないけど?!)最高です。

いつも餃子を作るとタネが余ってしまいます。
タネに、つなぎで卵を混ぜハンバーグ状にして焼き、翌日に食べるのですが
結構美味しいので、本日のメイン!?となりました。

タネに入っている隠し味の赤味噌が効き、ビールが進みます
今週末は土日とも打合せ&デスクワーク。
美味しい晩御飯(つまみ?!)を作って食べ、また明日頑張ります
てんとう虫
最近、虫好きの三姉妹、てんとう虫もお気に入りです




しかし、虫好きと言っても、てんとう虫、だんご虫、アリ、蝶、のみです。
それ以外の虫は、どんな小さくても「イヤ~」と逃げ回るのです。

だんご虫とわらじ虫も、瞬時に見分け、わらじ虫には触ろうともしません。
丸まるか、丸まらないかの違いだけじゃないのか?? と思うのですが。

これからの季節、バッタ、せみ、とんぼ等、虫に遭遇する機会も増えますが、さてさてお気に入りの虫は増えるのでしょうか。


尾張西枇杷島まつり露店


三姉妹を連れ、尾張西枇杷島まつりの露店が並ぶ本通りに行きました。
ばあばからお小遣いを貰った三姉妹は、色とりどりの露店に興奮です。

私が子供の頃から、毎年同じ場所にある露店から、目新しい露店まであり、歩いていると私も楽しくなりました。
最近の流行は、やはりB-1グルメのようですね。


三姉妹は、キャラクターのついたハッカパイプに目が釘付けです
タンドリーチキン


今日、明日は尾張西枇杷島まつりが開催されます。
今晩は、花火も打ち上げられます。

朝から買出し&仕込みをし、タンドリーチキンをメインに、煮豚、キーマカレー、ツナ&アボガド&ポテトのサラダ、トマト&モッツァレラチーズのサラダ等を作り、ビール片手に花火を観賞しながらの食事です。

初夏を感じながらお祭りの雰囲気を楽しみました


パソコン買い替えました
今朝、パソコンのスイッチを入れると
ウィ~ン・・・無音・・・??
イヤな予感・・・
・・・windowsが、、起動しません


これはまずい!!バックアップしたのは数日前!?
4~5回その動作を繰り返しましたが、画面は真っ暗です。

一呼吸し、パソコン様を一度拝み、両サイドをバンッ!と叩きました。

電源を入れると・・・ウィ~ンッと起動しました(ウソ!ラッキー!!)
叩いたら動くなんて、まるで漫画のようですね

即、バックアップをとり、○○○電機へ直行です。
そろそろ寿命だと気になってたところだったので、新しいパソコンを購入しました。


データ消失の災難は免れましたが、機器接続やセットアップ、ソフトのインソール等、2日がかりかな。

でも、新しいパソコンは画面も大きくなり、綺麗で快適です




プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR