FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
双子の世話
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
天気も良く、暑い位の日が続いてますが、私は仕事しつつ・・・その合間に休みつつ・・・といった感じです。

今日も、少しの間ですが、長女が「走りたいの!」と言ってきかないので、近場の公園へ行きました。
なんでもテレビで“早く走るコツ”を見たので、早速試してみたいのだとか・・・。

この暑いなか、公園で走る練習をするのかと思ったら、やはり遊具で遊び始めた長女です。
以前より、長女の運動能力の無さを心配しているママが「走る練習しようよ~」と言ってもシランプリ。
もくもくと自分のやりたい事をやっています。

しかし、長女のエライところは、妹達をちゃんと気にかけてくれるところです。
「おねえちゃんがいるから大丈夫だよ~」と言いながら、支えてあげたり、教えてあげたり。
まだ危なっかしいですが、頼りになるおねえちゃんです。



スポンサーサイト



小松菜は菜の花!?


長女が育てていた小松菜です。
株分けしてプランターで育てていたら、花が咲きました。

実は、収穫しそびれてしまっただけなのですが、
菜の花みたいに成長し、ある日花が咲きビックリです。

長女は「お花が咲いた~」と喜んでいました

ジャズドリーム長島


今日、長女は短縮保育でした。
私も午後休をとり、ジャズドリーム長島へ行きました。

でも、三姉妹は自分に関係の無いショッピングが大嫌いです。
私が、どのジャケットを購入しようと悩んでいると・・・
「パパまだ?」
・・・
「パパ遅い!」
・・・
「パパは自分のことばっか!」

と猛烈にせかされます。
ちなみに口調はママそっくりです

だから、私と妻のどちらかが三姉妹の相手をし、交互にショッピングをすることにしています。
なかなか忙しくて買い物に行けず、同じ服に飽き飽きしていたので、今日は夏シーズンに向けていい買い物ができました

クレープ作り
今日のおやつです。



妻の実家に遊びに行き、従兄妹と一緒にクレープを作りました。
クレープを薄く焼くのは難しく、焼くのは妻と妻の姉です。

子供達は、カスタードクリームや、生クリーム、バナナ、チョコレートクリームを好きなようにトッピングしました。
ちょっと見た目は悪いですよね、でも包んで、食べてしまえば・・・美味しかったです
東京ばな奈
IMG_9556_ed.jpg
久しぶりに「東京ばな奈」を食べました。
美味しかったです。
もちろん東京土産です(ありがとうございます)

大学時代からの友人が、来月とうとう結婚する事になりました。
結婚式での余興を頼まれ、その打合せをすることになり、同じく大学からの友人仲間数人と集まりました。
東京から来た後輩のお土産でコレをいただきました。
(この打合せのためだけに名古屋に帰ってきた・・・男前な後輩女子のお土産です。)

数年前の結婚式ピーク時期には、余興をよく頼まれ色々なことをし、羽目も外してきました。
しかし、この年になると、年甲斐も無い事もできず、楽しんで貰える大人な余興とは・・・と悩むところです。

そして、久しぶりに皆で集まり、余興のネタ探しにアルバムを見ていると・・・
当然、昔話に花が咲き、話は横道にそれてばかりで、企画があまり進みません(笑)


とりあえず、またGWに打合せする事になりました。

通常総会 愛知建築士会名古屋西支部(H24)
120419_180124_ed.jpg
(公社)愛知建築士会名古屋西支部の平成24年度通常総会が、ホテルサンルートプラザ名古屋にて行われました。
参加者27名、委任欠席87名の計114名で定足数に達しました。
平成23年度の事業報告や収支決算の承認、平成24年度の事業計画や収支予算が審議されました。

私は議事録作成者に指名され、議事録の署名をします。

閉会後は別室にて懇親会がありました。
色々な先輩たちの意見を聞くことができとても有意義な時間が過せました。


清洲城の桜
先日、清洲城の桜を見に行きました
すでに桜は散り始めており、葉桜になってました。
見頃はすでに終わっていたのですが、散りゆく桜を見るのもなかなかキレイでした。

そして三姉妹も散った桜を楽しんだようでした。


桜の花びらを一生懸命集めてます・・・。
両手いっぱいになったら、上に投げ捨て・・・「花吹雪~!!!」




もちろん、三人でせっせと桜の花びらを集めてました。
バルサミコソースのチキン ローズマリー風味


昨日のじいじの誕生日祝いに作った料理です。

メインは鉄板焼きだったのですが、サイドメニューとして「チキンのバルサミコソテー ローズマリー風味」と「ローズマリーポテト」を作りました。

ローズマリーを沢山頂いたので、ローズマリーを贅沢に使うことができました。
チキンの方は、バルサミコとみりんを煮詰めたソースなのですが、このソースがかなり美味しかったです。
チキンだけではなく、鉄板焼きで焼いた野菜やら豚肉をつけてもとても美味しかったです


Patisserie Michel (パティスリーミッシェル)


明後日のじいじの誕生日を、妹夫婦と共に今日お祝いしました
お祝いと言っても、みんなで夕食を囲み、ケーキを食べただけですが。

今日のケーキは千種区丸山町にある「パティスリー ミッシェル」です。

全種類違うケーキを目の前に並べられると、迷いますよね。
あれが食べたいな~と思いながらも、他の人と譲り合ったりなんかして・・・。
でも今日みたいに、じいじ、ばあば、妹夫婦、私の家族のメンバーだと、何度もケーキを食べてるので、何となく誰が何を選ぶか予想がつきます。
ばあばはチョコ系、妹の旦那はモンブラン、うちの長女はイチゴがのっているの・・・そして、私はナッツ系。
この写真で言うと、ナッツ系は左真ん中。勿論このケーキを選びました。
予想通り、ナッツの濃厚さがたまらなく美味しかったです!
新しいテレビ


先日、破壊された!?テレビですが・・・
注文して、ようやく、新しいテレビが来ました。

破壊されたテレビは、電器屋さんに入れ替わりに持って行って貰ったのですが。
電器屋さんは、壊れたテレビを見て「お子さんですか・・・」と。
ちょうど三姉妹も家にいて、新しいテレビ~!!とギャーギャー騒いでいたからかもしれませんが、よくよく聞くと、その方は息子さんに2回も壊されたそうです。
プラズマ画面より液晶画面の方が弱いそうなんですが、我が家はまた液晶画面にしてしまいました。

もう絶対に壊れませんように~
まるは食堂
イチゴを食べ、公園で遊び・・・
そして、知多半島まで来た最大の目的はコレ 「まるは食堂」です。




魚好きな三姉妹、ずらっと並んだ料理を見て、眠さも吹っ飛び食欲満開です。
三姉妹が注文したお子様ランチの刺身を焼いて貰い、パクパクと喜んで食べてました。

今日は気温も上がり、公園で三姉妹相手に沢山遊び、汗をかいたので・・・ビールが最高
絶品のお魚をつまみながら至福の時を過しました。
特にお刺身がプリプリで美味しかったです。
このプリプリ感は、ここまで来ないと味わえないですよね。
半田運動公園
イチゴでお腹が満腹になったとこで、近くにある半田運動公園へ行きました。
競技場やら、バーベキュー施設、テニスコート、ちびっこ広場など、色々ある広い公園です。
桜もキレイに咲いていました。



今日はとても天気が良く、三姉妹は汗をかきながら、ひたすら滑り台を楽しんでました。
傾斜が大きい滑り台や長い滑り台などは、双子は恐がるかと思いましたが、そのスリルがたまらなかったようです

こんなダイナミックな遊具がある公園、家の近くにあるとイイなぁ、と思いました。
たくさん遊んだおかげで、たくさん食べたイチゴも消化されたようです。
澤田農園
今日は午後から仕事をお休みして・・・。
午前保育中の長女を幼稚園まで迎えに行き、その足で半田の澤田農園へイチゴ狩りに行きました



イチゴ大好きな長女と次女は大興奮! ついでにイチゴ嫌いな三女まで興奮してます。
赤く色づいたイチゴを選んで食べるんだよ~、と教えると、三人は一生懸命イチゴを選んでました。

フルーツが苦手な三女ですが、イチゴ狩りの雰囲気に後押しされたのか、5個程イチゴを食べました。
1個も食べないと予想していたので、少々驚きです。
まだ2歳なので今日は無料ですが、来年からは、イチゴ5個では元が取れないですよね

一方、フルーツ大好きな次女。イチゴにかぶりつき、かぶりつき、かぶりつき・・・。
よく食べるな~と思っていたら、お腹がパンパンに膨らんでました。
しばらくすると、笑顔が無くなり椅子に大人しく座りこんでしまいました。
どうやら、食べ過ぎたようです。こちらは予想通りの反応です
徳林寺


今日は、妻の実家近くにある徳林寺「花まつり」へ行きました。
立派な鐘つき堂があり、相生山と桜が見渡せ、さらに鐘もつくことができました。



「花まつり」名物でもある、ナンとカレーです。
ちゃんと石釜で焼かれた、もちもちっとした食感のナンです。
三姉妹もとても気に入った様子でした。

何故、寺でナンなのか・・・。
ここのお寺、ネパールと関係が深いらしく、お祭りも異国の雰囲気溢れる感じでした。
ぜんざいやお花見団子を売っている隣で、サモサやネパールコーヒー等が売られていました。

今日はとても暖かく、まさにお花見日和でした
双子の入室式


今日は双子の入室式です。
入室式とは、満三歳児クラス(年少さんより1つ下のクラス)の入園式です。
我が家の双子は10月生まれなので、10月からの通園なんですが、今日一緒に入室式が行われました。

長女は「私が幼稚園を案内する!」と大張り切りです。
お姉ちゃんに手をひかれて、連れてこられた次女、三女ですが、どうも入室式の意味は理解していないようです

10月はまだ先ですが、まだ一人でできない事が多い双子達・・・ちゃんと幼稚園に行ける様になるのかちょっと不安です。
グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート


ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワをいただきました。
しかもホワイトチョコレートです。

これは妻の大好物。
10枚入りなのですが、油断すると3日位で全部食べられてしまいそうです。
食べられる前に、数枚ほど事務所に持って行き、隠しておきました。
仕事の合間に、美味しく頂く事にします。
牡蠣フライ


最近、料理にすごく興味を持ち始めた長女
料理をしていると、「お手伝いした~い」とせがんできます。
本当は嬉しい事なのですが、まだ上手にできないので、余計に仕事が増えたりするのが現状です。
でも、なるべくできる事はやらせてあげたいものです。

今日のメニューは、揚げ物。
辺り一面パン粉だらけになる事を覚悟に、長女にパン粉をつけてもらいました。
もちろん長女は大張り切りです!



そしてできあがった、牡蠣フライ、えびフライ、唐揚げ

普段はえびを食べない長女も、今日は「えびフライ美味しい~」と食べていました。
お手伝いは、家庭でも簡単にできる“食育”ですね。


プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR