FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
歯抜け
じゃ~ん! 抜けました!!



長女の乳歯が初めて抜けました。
二週間位前から「歯がグラグラする~」と言っていた長女、ついに今日抜けました。

抜けた瞬間、びっくりしたのと、血が出たので長女は泣いたそうですが、帰宅した私には「抜けたの~」と笑顔(歯抜けの)で自慢してきました。
スポンサーサイト



焼肉 金の城
今日は家族で焼肉を食べに行きました。
二歳児を二人も抱える我が家は、外食に行くと余計に疲れる事もあり、なかなか外食しないのですが。
久しぶりに家族で外食です。

西区上名古屋にある「焼肉 金の城」です。



写真手前は極上和牛三点盛り。
チェーン店の焼肉屋さんとは、お肉の盛り付けも違いますよね
勿論、一口食べたら口の中で幸せが広がるお味でした。

幼い子供を三人も連れての焼肉は大変ですが、お店の人がとても気にかけてくださり有難かったです。
先に食べ終わった三姉妹は、じっとしていられなくなったのですが、お店の人からキャンディーを貰い、おとなしく座っていてくれました。そのお陰で、シメのテールクッパも美味しく食べる事ができました。


美味しい焼肉を食べ、明日からのエネルギーをチャージしました
パティスリー ヴィヴィエンヌ
今日は八事の現場へ行ったついでに、近くにある妻の実家に立ち寄りました。
私が仕事中、妻と三姉妹は実家で、春休み中の従兄妹と遊んでました。

そして、明日お誕生日を迎える、妻の姉の為に、ケーキを買って行きました。



今日のケーキは、山手通りにある「パティスリー ヴィヴィエンヌ」です。
昨年の秋にオープンしたお店だそうで、私も初!でした。

私は写真右下にあるナッツのケーキ(名前は忘れました)を食べたのですが、ナッツが凝縮されたような濃厚な味でした。
他のケーキも色々と味見しましたが、全体的に味が濃い感じでした。私はかなり好きです


美味しいケーキを食べ、気分はまったりしましたが、今日は仕事の日。
お茶を終え、早々と事務所に戻りました。
牡蠣のバーベQ
今日は、友人宅でバーベキューをしました。
子供も総勢8名で、ワイワイと賑やかです。



まずは、牡蠣を焼き・・・




そして肉を焼き・・・



これはもくもくファームのぐるぐるウィンナーです。
その後、イベリコ豚まで登場する、豪華なバーベキューでした。

少し肌寒い日でしたが、子供達はお庭でキャーキャーと走り回り、パパ達はビールでイイ感じです


昼前から始まり、食べて飲んでしゃべって・・・夜まで存分に楽しみました。
三姉妹も、帰りの車で「すっごい楽しかった~、いっぱい遊んだ~」と喜んでました。


今日集まった友人は、大学時代から仲良くしている仲間です。
皆それぞれ家族を持つようになり、子供もどんどん増えていきます。
それでも変わらず、今日みたいに集まる事ができるのは嬉しい限りです。



テレビ破壊?!
120322_175359_ed.jpg

今朝いつものように、テレビで天気予報を確認し、長女と一緒に出勤しました。
夕方妻からテレビが壊れたとメールがあり、寿命にしては少し早いな(6年か)・・・と思っていました。

自宅に帰ったらビックリです
テレビの液晶画面が、無残な状態に・・・。
妻も、特に大きな音もしなかったし、双子を遊ばせながら家事をしていた為、どの瞬間にテレビがこうなったのか分からないと言うのです。
でも、明らかに何かをぶつけた様子ですよね。
犯人は誰なのか・・・日頃の行動からして、次女が一番怪しいのですが、証拠が無いので怒れません。


そして、テレビを買いに行く暇も無く、今週はテレビはこのままです
幸いにも、テレビは見る事ができます(左下以外の部分で)。
勿論見にくいですが、音も聞こえますし。


ただ、一番被害を受けているのは妻のようです。
妻は子供が寝ている間に、アメリカドラマをこっそり見る事が唯一の癒しの時間。
そのドラマ、字幕スーパーなんです。
字幕スーパーが見えないと怒り心頭です。

妻の為にも早く買いに行かないと
ブイヤベース
120320_181931_ed.jpg
今日は午後からお休みです。
以前から妻に美容院へ行きたいと言われており・・・
その間に三姉妹のお相手です。

三姉妹を連れて買い物へ行き、後はのんびり料理をしながら過すことにしました。
先日、パエリアを作った時のサフランを使いたくて、少し手間ですがブイヤベースを作りました。

鯛、鱈、あさり、海老、イカ等の魚介の風味がとても美味しかったです。
バケットにつけて食べていたら、三姉妹もその食べ方が気に入ったのか、みんなで‘つけパン’して食べました。
ウインターイルミネーション
今日は、「なばなの里」へ行きました。
昨年のクリスマスシーズンに、妻がテレビでなばなの里のイルミネーションを見てから、行きたいな~と言っていたのですが。寒いし、混むし・・・との理由でなかなか足を運ばなかったのです。
でも、妻の両親と妻の姉家族が行くと聞き、我が家も一緒に行く事にしたのです。

120318_181102_ed.jpg
今日は日曜日でもあり、駐車場に入るにも渋滞で、園内もかなりの賑わいでした。

今日は、日が暮れても寒さをあまり感じず、さらにしだれ梅が満開でした! 混む訳ですよね。
桜のライトアップはよくありますが、ライトアップされているしだれ梅は初めて見ました。


120318_183916_ed.jpg
そして、光のトンネルです。
三姉妹は「キラキラ~☆ キラキラ~☆」と言いながら、喜んでました。


120318_190146_ed.jpg
そしてそして、これがテーマイルミネーション「日本の四季」です。
この大きな木(写真中央のピンクの木)が、光によって春夏秋冬に変化していくのです。
春の桜から新緑、そして夏の花火、紅葉の秋から雪の冬。かなりキレイでした。

花とキラキラが大好きな長女は、かなり満足したようで、「今まで行った所のなかで一番好き!」と言ってました。
確かに私も、夜にイルミネーションを見に行くなんて久しぶりの事で、楽しかったです。
「ねんりん家」バームクーヘン
120315_184439_ed.jpg
ホワイトデーが近くなり、三姉妹がバレンタインデーの見返りを請求してくるようになりました・・・
ママの入れ知恵に間違いないのですが・・・。

そういう訳で、少し遅れましたが三姉妹にホワイトデーのお返しです。
昨日の出張の帰りに東京駅で「ねんりん家」のバームクーヘンを買いました。
マウントバーム(右側にある、桜風味と抹茶風味)
ストレートバーム(ザラメ糖が回りについてます)
2種類の詰め合わせです。

三姉妹(そしてママも)はもちろん大喜びです。
さっそく、おいしくいただきました
群馬名物、焼きまんじゅう
120315_135317_ed.jpg
今日は施主さんと共に、群馬県まで強行出張です。
始発で出発し、10時半ごろに群馬県の新前橋駅に着きました。
そして14時には新前橋駅出発して帰路につくという、まさに行って帰って・・・といった感じです。
折角群馬県まで行くので、泊まりという選択肢も考えましたが、お互い時間もないので、頑張って日帰りしてきました

120315_183521_ed.jpg
三姉妹におみやげです。
後日、家族みんなで食べるのが楽しみです。



稲沢市役所
120312_155924_ed.jpg
稲沢市役所の建築課で打合せです。

稲沢市庁舎は素晴らしい建物ですね。
ゲンプランの満野久氏の設計
私が生まれた時期に建てたとは思えない建物です。
トマトとナスのリゾット
今日は、お昼をまたぐ打合せだったので、お施主さんがランチを作ってくれました。



ホームベーカリーで焼いた、できたてパンに、レバーペーストをのせていただきました。
焼きたてのパンは、やはり美味しいですね。
以前から、私の妻もホームベーカリーを買おうか悩んでいますが、今日このパンを食べて、我が家も買うように勧めようと思いました。

パンの右側にあるのは、生ハムと大根のマリネで、シャキシャキとした食感が楽しめる一品でした。



メインはトマトとナスのリゾット。
味はもちろん、お米から調理しているので、米の絶妙なアルデンテ加減がとても美味しかったです。

お忙しいなか、作って頂きありがとうございました。
とても美味しくて、まるでレストランでランチしているようでした


コメダ本店


今日はコメダ本店で打合せです。

コメダに行くと、何故か甘いものが飲みたくなる・・・。

アイスクリームたっぷりのアイスココアを注文しました。
施主さんもミニシロノワールを注文!

昼下がりなので!?
甘くて美味しかったです。

打合せもはかどりました。
次女の落書
ついにやられた・・・



我が家の白い壁に、オレンジと赤のクレパスで落書きをした・・・犯人は次女

どうやら悪い事をしたとは本人も分かっている様子。

我が家で一番のヤンチャな次女。
長女も三女もしない事をしてくれます。
例えば・・・
無意味にドンドン飛び跳ねる(ピョンピョンではないのです)。
重いものを得意げに持ち上げ、そして落とす。
とにかく雑な動き(最近も便器のフタに飛び乗り、フタが割れました)。

ヤンチャなのに、気難しい部分もあり、相手するのが大変です。

さてさて、この落書き、どうやって消しましょうか。



小松菜の家庭菜園4
長女が育てている小松菜。
ついに収穫しました!!
でも、茹でるとほんの少しになってしまいましたが・・・




ご飯の上に、シラスとゴマも一緒に添えて、青菜ご飯にしました。
長女も「美味しいね~」と大満足。

種を蒔き、毎日大きくなっていく様子を観察して、収穫も自分でしました。
長女にはとても良い経験になった事でしょう
鯛の塩釜焼
120303_184453_ed.jpg
昨日の続きです
雛祭りのメイン、鯛の塩釜焼きです。


120303_184620_ed.jpg
塩釜を叩いて割り、中身を出したのですが、見栄えが・・・

お味は、塩釜のおがげで、水分と旨味が逃げず、そして程よい塩気が染み込んで、とても美味しいと好評でした。
魚グリルで焼くよりも、数倍美味しく焼けたと思います。

でも、この塩釜、塩を1.5㎏(よくある袋入りの塩が、一袋1㎏です)使用しており、塩が勿体無いような気がして・・・やはり特別な日の料理ですね

寿司ケーキ
今日は雛祭り。
三姉妹の我が家はもちろん、私の両親は3月3日が結婚記念日でもあり、みんなでお祝いです。
今年は寿司ケーキを作りました。



これ↑は長女作。
人の顔をイメージしたそうです。
写真では分かりにくいですが、ご飯はピンクに色付けたすし飯と、ちらし寿司の二層になっています。




これ↑は私の妹作。
春をイメージし、アスパラガスをつくしに見立てたそうです。



これ↑は私作。
刺身でお花をイメージしてみました。


いつもと違ったお寿司を囲み、私の両親、妹夫婦も揃って楽しい雛祭りでした
小松菜の家庭菜園3
120220_130515_ed.jpg
長女が育てている小松菜です。
こんなに大きくなりました!!
初めは、貰った種がカイワレダイコンだったのでは・・・との疑惑があったのですが。

そろそろ収穫してもよさそうです。
さあ、どうやって食べましょうか~。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR