FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
金のテリヤキ
120131_123926_ed.jpg
打合せの帰りに、あま市のモスバーガーに立ち寄り、ランチをしました。
とびきりハンバーグサンド、金のテリヤキを食べました

さすがテリヤキバーガーの元祖を自負するモスバーガー!
お肉とタレのバランスが絶妙でした。
さらに、私の大好きな目玉焼きも入っていてとても満足でした。
スポンサーサイト



おばあちゃんの誕生日
120129_145908_ed.jpg
今日は妻の実家でおばあちゃん(妻の母)の誕生日を祝いました。

ケーキの後ろにある画用紙は、長女が描きました。
折り紙でカーネーションを作って貼り、メッセージや絵もたくさん描きました。
本人も満足の出来だったようなのですが、受け取ったおばちゃんがとても喜んでくれた様子を見て、さらに嬉しかったようです。
グラフティー同期会
120128_192758_ed.jpg
大学時代に所属していた、テニスサークルの同期会に参加しました

まじめにテニスをしていたサークルで、東海学生庭球同好会連盟の大会で優勝者も輩出する程のサークルでした。

私にはレベルが高すぎたサークルでしたが、卒業した今でもたまにテニスをしたり、時間を合わせて集まったりしています。

「かこいや金山店」で今回は12人ワイワイ楽しく飲みました


小松菜の家庭菜園2
120126_130549_ed.jpg
先日UPした小松菜の栽培キットですが、めざましい成長ぶりです。

双葉が生えてきて、みるみる
その双葉を見て我が家では実はカイワレでは!?との疑惑が・・・(笑)

間引きをしましたが、いっぱい生えてきました。
それを見ていたジイジが、知らないうちに大きなプランタに一部植え替えをしていました。

長女の影響を受け、最近は双子も興味深々です。
無事収穫できれば小松菜がいっぱい採れそうです。

サプナ清須店
120124_122331_ed.jpg
今日の打合せは、清須→清須→西区
地元めぐりです

清須市での打合せが終わり、午後からの打合せまでに時間が無かったので、現場から凄く近いインド・ネパール料理の「サプナ」へ行きました。
本場の味なんだろうな・・・と、現場に行く度に気になっていた店です。


見てください!この見事なナン。
もちもちしていてとても美味しく、さらにボリューム満点でした。
そして、チキンカレー中辛は、色々なスパイスが効いており、家では作れないお味でした



サーモンとポルチーニ茸のパスタ
120122_121636_ed.jpg
今日は休日返上でお仕事(お家の設計)です。
そんな日の息抜きは、ランチ!

昨日のタンドリーポークの写真の右上に、申し訳なさそうにスープのお皿が映っていますが
サーモンとポルチーニ茸のスープです。
皆はやさしく、美味しいと言って食べてくれましたが、自分の中では失敗作

ランチでリベンジです。
パスタ料理にアレンジ!

サーモンとポルチーニ茸のスープ(牛乳ベース)にニンニク、ベーコン、シメジを炒めて入れ、さらに白ワイン、バター、クレイジーソルトで味付け。
最後に彩りで、サニーレタスを入れ粉チーズとタイムをふりかけて完成

一日たってまろやかになったせいもあり、美味しかったです。
何と言っても、ポルチーニ茸がイイ味を出してます。

タンドリーポーク
120121_182823_ed.jpg
タンドリーポークを作りました。
豚のスペアリブをクミン、カレー粉、パプリカ、ガーリック、ジンジャー、レモン汁(書いてるだけでスパイシー)を混ぜたヨーグルトに1日漬け込みオーブンで焼きます。

焼いている途中で、赤&緑ピーマン、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、も一緒に焼き、盛り付けます。
今日は私の妹の誕生日会もかねており、チョットしたおもてなし料理になりました。

結構スパイシーな香りだったのですが、食べてみるとそうでもなく、意外にも三姉妹が「オイチィ~」と言って、パクパク食べてくれました


なかなか美味しい味だったので、今度は鶏肉を漬け込んで焼いてみたいと思います。
小松菜の家庭菜園


小松菜の栽培キットをいただきました。
早速、長女が喜んで種をまいたところ、数日でこのような芽が出てきました。
長女は毎日毎日プランターを楽しそうに眺めています
和牛&赤ワインのパスタ


久しぶりに今日は一日、事務所でガンガン図面を描く日・・・いや!描かないといけない日

そんな日のランチは息抜きです。
冷蔵庫を見ると・・・ほんの少しですが和牛のこまを発見

さっそく、フライパンでガーリックと一緒に炒めます。
そこから出た油で、玉ねぎやエリンギ、人参を炒めて赤ワインを投入!
ケチャップ、ソース、コンソメ、少量のバルサミコ酢を加え煮込み、最後にピーマンを入れます。

ゆであがったパスタに絡め
私の大好きな目玉焼きをON
完成です。


とっても美味しかったです。
おかげで!?・・・仕事がはかどりました
カレー煮込み


打合せと打合せの間に、あま市の「えびすや」で尾張・名古屋カレー煮込みなるものを食べました。
新しい名古屋めしだそうです。

ダシのきいたカレースープに、鶏肉、油揚げ、干し椎茸にネギ、そして大好きな卵が入ってます。
味噌煮込みのカレー味?
コシのあるうどんが美味しかったです。
スープ飲みすぎました・・・お腹いっぱいです

中小田井公園


今日は午前中だけ休みにして、近所の公園に三姉妹を連れて行きました。

長女は自転車、そして縄跳びを一生懸命練習していました

最近、妻が長女はどんくさい子なのでは・・・という疑念を持ち始めたようで。
なんとか縄跳びが飛べるように、鉄棒で逆上がりができるように、自力で三点倒立ができるように、と教え込んでいるようです。
縄跳びは最初どうにもできなくて、泣きながら練習していた長女ですが、少し飛べるようになったら楽しくてしょうがないのか、幼稚園から帰ってきた第一声が「縄跳びしたい!」というくらいです。

まだまだ寒い日が続くようですが、子供は外でたくさん遊んで育って欲しいものです。
ミートローフ


夕方前に仕事を終わらせ、久しぶりの夕食作り
今日のメニューはミートローフ。
次女の大好きなひき肉(合い挽き肉に鳥胸肉のミンチを混ぜました)に、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、人参、エリンギ、ピーマンを炒めて混ぜ、卵と牛乳に浸したパンでつなぎます。
そして、三女の大好きなゆで卵を真ん中に入れました。
さらに、長女の大好きなベーコンで巻いて、いざオーブンへ!
始めは低温でじっくり35分焼き、裏返してから高温で15分焼きます。


ハンバーグより優しい味で、初ミートローフでしたが、美味しくできました。
そして、私の狙い通り、三姉妹にも大好評で「パパ、おいしい~」と言ってくれました


それを見ていた妻、「私も今度ミートローフ作る!」と、挑戦状を突きつけてきました。
フフフ・・・楽しみです。
わが家のハムスター


我が家のハムスターです。
ハイ、もちろんおもちゃですが。

このハムスター、ズーズーペットというアメリカで人気のおもちゃだそうです。
お正月に、ハムスター2匹、ハムスターの家(写真のピンクの物)2棟、着せ替えドレス、ベッド等が全部で千円という、福袋を買いました。
1つの福袋にハムスターが2匹入っているので、双子への福袋が1つでイイじゃん!という理由で買ったのですが、これが大正解

このハムスター、背中のボタンを押すと、色々な鳴き声を出したり、動きます。ただ前に進むだけではなく、障害物に当たると、自分でバックしたり、方向転換をするスグレモノ。
もちろん双子は夢中ですが、長女も気に入って取り合いながら遊ぶ程です。

ただ、このハムスター、すぐにいなくなるんです。
障害物を避けながら動いて行って止まるので、目を離したすきに、部屋の隙間に入りこんでしまうのです。
お気に入りのハムスターがいなくなったと騒ぐ双子のために、妻は一日何回もハムスター捜索をしているようです


ねこの家


近所の猫、ミーちゃんの家?です
三姉妹とお散歩中に発見しました!

あまりにもスッポリはまっていたので、パチリ

ひなたぼっこが気持ちよさそうです。
もちよりランチ


今日は、妻の友達が遊びに来てくれて、ワイワイとランチを楽しみました。

皆さんイロイロと持ち寄ってくださり、ワインも美味しくいただきました

妻の友達なんですが、私も含め、それぞれの旦那さんとも子供達同士も仲良くさせてもらっており、この集まりがあるのは嬉しいです。


今日は、午前中から昼過ぎまで仕事だったので、私は何も料理ができませんでしたが、次回は是非、何か喜んでもらえる料理を作りたいです。
お雑煮



お昼にお雑煮を作りました。
お正月の気分がぬけないようなランチですね。

このお餅、きび餅と五分づき餅なんです。
きびが混じっているので、色も黄色く、さらにもち米の形がぶつぶつと残っています。

お餅はやわらかく、お雑煮はグタグタになる位煮詰めたのが好きなんですが、このお餅は煮てもあまりやわらかくなりません。
でも、このお餅の食感や存在感、これはこれで美味しいです
おめかしパリス


そういえば・・・
お正月のパリス(妹の愛犬)です。彼女だけ、きちんと着物を着ていました。

ちなみに、クリスマスの時は、サンタの格好をして来てくれたオシャレな子です。

私より高価な服を着ている時もあります
砂入神社


近くの氏神様、砂入神社へ初詣をしました
とても小さいのですが、地域の人達に親しまれている神社です。
家族揃って、お賽銭を入れ、お参りしてきました。





そして今日は、私の実家で新年会です。
私の父母、妹夫婦も一緒に、串揚げをしました。
揚げたての串揚げはとても美味しかったです。


さてさて、お正月休みも今日までです。
明日から全開でがんばります。
キンカンとハッサクの収穫
長女が従兄妹と福袋を買いに行っている間、双子を連れておばあちゃん家の裏山へキンカンを採りに行きました。



キンカンが黄色に色付いてます!
思わずその場でキンカンをほおばってしまいました。懐かしい甘さが口いっぱいに広がります。
そして、それを見ていた次女がパクリッ。一口で食べようとしたのですが、その大きさを口の中で噛む事もできず、モゴモゴ・・・・。それを見かねたママが口から吐き出させたところ、食べる事ができなかったショックで次女は大泣きです。



その後、次女にハッサクをもぎ取ってあげたところ、その大きさに満足の様子でした。
そして、三女にも持たせて二人でニッコリ
2012 迎春
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。



我が家は、妻のおばあちゃん家で新年を迎えました。
妻の父母、妻の姉家族も一緒で賑やかなお正月です。

玄関にはおじいちゃんお手製の門松も飾ってあります。
90歳になり、力があまりなくなり、竹の切り口を斜めにする事ができなくなった・・・と言ってましたが、立派な門松です。





お正月なので、お雑煮、おせち料理、すき焼き(↑ついつい牛肉の存在感を撮ってしまいました)と。美味しい料理とお酒で新年を祝いました。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR