FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
大掃除


私が飯田線の電車に乗っているあいだ、三姉妹はおばあちゃんのお手伝いをしていました。

庭のお掃除です。
長女は一生懸命落ち葉を片付けていますが、双子はどう見ても遊んでますよね

スポンサーサイト



飯田線


JR東海道線を使い、枇杷島駅から豊橋駅へ、そこで乗り換え飯田線に揺られ妻のおばあちゃん家へ向かいます

妻と三姉妹は一足先に、おばあちゃん家へ行っており、私一人電車旅です。
飯田線はローカルな雰囲気がいっぱいで大好きです。
なんと、手動で開けて降りる駅もあります

今年も田舎のおばあちゃん家で年越しします。
日産ギャラリー
今日は高校の友人と忘年会?同窓会!
毎年恒例で皆が名古屋に帰って来やすい年末に行っています。
名古屋を動かない私が毎年幹事です。
今年は参加者8名




時代を感じさせる日産ギャラリー前集合…これも毎年恒例!
すごい車が展示してありビックリ!



旬蔵錦店の個室を借りて飲み会です。
懐かしい話しや、各方面で活躍している仕事の話しで、盛り上がりました
洗車
はやいもので、もう年の瀬ですね。
今日が仕事納めという方も多いと思いますが、私は時間が許す限り働く予定です。
でも、仕事しながらも、年賀状やら大掃除、そして散髪をして、年越し準備もすすめます。
年越しと言えば、洗車。キレイな車で新年を迎えたいですよね。



洗車をすると言ったら、「私も行きたい!」と言い出した三姉妹を連れて、ガソリンスタンドへ行きました。
予想はしていたものの、洗車待ちの車が6台。みなさん考える事は同じようです。

車内を掃除しながら待ち、いざ洗車機へ。
大きなブラシが車をワサワサ洗い、シャワーがザーッと車にかけられます。
長女は「キャーキャー、台風~!」と大騒ぎ。
次女も「あめ~!!あめ~!!」と叫びます。
三女は「・・・・・」  ママにしがみつき下を向いたまま動きません・・・。
恐いのか?よ~く聞くと「イヤ~・・・・」と小さい声で言ってます。
三女には恐怖だったようです。


車もピカピカになり、一つ仕事が終わった気分です。
恐がっていた三女ですが、その後ジイジに会い「ウワ~ッってやったのよ」とお話してました。
雪遊び


朝起きたら、天気予報どおり雪が積もってましたね。
でも、車が動けない程ではなく、予定通り仕事に行けて一安心です。


仕事中、妻からこの写メールが送られてきました。
雪を体験させたくて、双子を外に連れ出したそうです。
空から降ってくる雪を見て、「ゆき~ゆき~」とはしゃいだり、雪の上を慎重に踏みしめたりしていたそうです。
でも、雪の冷たさが身にしみたのか10分で撤退したそうですが・・・。


私が夕方家に帰ると「ゆき、ちゅめたかった」と二人が報告してくれました


鳥寿


昨日のローストチキンの丸鶏を購入したお店です。
西区押切にあります。

私が料理好きなことを知り「美味しい鳥肉屋さんがあるよ」と施主さんより教えていただきました。

さばいたばかりの鶏肉を売っているので、とても新鮮です。
昨日のローストチキンも、焼いてもとても柔らかく、さらにジューシーでした。


初めて店に行った時は、ものすごく昔ながらの店構えで、少し戸惑いましたが・・・。

私のお気に入りのお店です

丸鶏でローストチキン


今日は私の実家で、妹夫婦と一緒にクリスマスディナーをしました。
メニューはローストチキン、クラムチャウダー、サーモンのカルパッチョ、グリーンサラダ、ゴルゴンゾーラのペンネ、トマトのモッツァレラチーズのせです。
見た目も鮮やかな料理で、シャンパンで乾杯です




メインである、このローストチキン。
中に、バターライス(くるみとレーズン入り)を詰めて焼いたものです。
実は、この料理は結婚して初めての私の誕生日に、妻が作ってくれた料理です。
とても美味しかったので、ここぞの時に私がそのレシピで作るようになりました。
インパクトも大きいのですが、鶏の旨味が中に詰めたご飯に染み込み、ものすごく旨いんです。

ここ数年クリスマスには毎年作っているのですが、今年は格別に鶏肉が柔らかく美味しかったです。

去年はまだ離乳食だった双子、今年は同じメニューを食べれるようになりました。
ローストチキンをテーブルに運んだら、長女も双子も「ワ~!!すご~い!!」と喜んでくれて、ガッツり食べてくれました
つじホルモン


大学の同じ学部の友人と忘年会です

つじホルモンで塩ホルモン、味噌ホルモン等をいただきました。

ジューシーな旨味が口の中で広がるとても美味しいホルモンでした。
チキンガーリックのパスタ


今日も冷蔵庫の中を探索・・・

チキン+ガーリック+玉ねぎ+エリンギ+ピーマンでパスタに決定!

白ワイン+バター+醤油+コショウで味付け!

シンプルだけど美味しいです
双子の幼稚園面接
今日、双子は幼稚園の入園面接に行ってきました。
もちろん、私は仕事だったので、妻から聞いた話ですが・・・。

長女の通う幼稚園は、満三歳児クラスがあります。
このクラスは年少クラスより1つ下で、三歳になった月から入室できるクラスです。
双子は来年度入室予定なので、今日の面接だったのですが、通うのは来年の10月~なので、随分と先の話です。

面接と言っても、先生と顔を合わせ用品の注文をするだけなのですが、名前を呼ばれたら返事くらいはできないと、と思い、数日前から名前を呼んで、「ハイ!」と右手を挙げる練習をしました。
もう2歳なので、返事くらいはできるのですが、なんせビビリ屋の双子、しかも二人の名前が似ているので、練習が必要です。


では、本番どうだったのか。
なんと、まず先生から「お名前は?」と聞かれたそうです(笑)。
もちろん、双子は「・・・・。」
すかさず、妻はお返事ならできるんですが、と弁解したらしい。
その後先生に名前を呼ばれ、きちんと返事ができたそうです。


来年10月からとはいえ、双子が幼稚園に通う日が楽しみです。
何より、長女が、妹達と一緒にバスに乗り、一緒に幼稚園に通うのを楽しみにしているのです


ピアノ


妻の実家にはピアノがあります。
妻が幼稚園の頃から弾いていたピアノで、今は実家に同居している妻の姉の長女が弾いています。


双子にとってピアノはまだ音が出るおもちゃです。
でも、見よう見まねで、いかにも楽譜を見ながら二人で鍵盤をたたきます。
さらに歌も歌います、弾き語りです。
その歌、自作の歌で、よく聞いていると、「ハミィちゃん・・・♪×☆*ウレシ・・・♪オベントウ・・・
どうも、彼女達の中では意味がある歌のようです。


長女も幼稚園で、ピアニカを習うようになり、少し弾けるようになってきました。
女の子なので、妻もピアノは習わせたいと考えているようです。
ただ、ピアノは毎日練習するものなので、親の覚悟も要りますよね。
それに、ピアノ教室の選択、ピアノの購入、さらにピアノの置き場所・・・。
問題山積みですが、近い将来かなえてあげたいなぁ、と思います
父親保育参観


今日は、長女の幼稚園の父親保育参観です。
双子を連れて行くのは大変そうだったので、前日、長女にパパだけでいいか聞いたら、泣きべそ顔で「みんなで見に来て欲しい・・・」との答え。
と、いう事でパパ、ママ、双子みんなで見に行きました。

父親保育参観のメインは、お父さんと一緒に行う制作です。





作ったのはコレ↑。
来年の干支、辰の小物入れです。
辰をトナカイだと思い込んでいた長女・・・だから角がトナカイっぽくなりました


長女は、よく幼稚園のお友達の話をしてくれるのですが、今まで名前しか分からなかった子の顔を見ることができたり、他のお父さんが自分の子供と接する姿を垣間見れ、とても有意義な時間でした。
来来亭


今日は午前中は津島市、昼からは名古屋市緑区と走り回ります。
ランチも合間に短時間で、と考えていたら・・・
前方に「来来亭」を発見!
ラーメンに決定

店内に「あっさりスープにコクのある背脂」の文字!

ランチメニューを注文したら、結構ボリュームがありました(写真+大盛りご飯です)。
美味しくガッツリいただきました。お腹いっぱいです。
豚丼


ランチに豚丼を作りました。
ニンニクと生姜で豚肉と玉ねぎを炒め、醤油、お酒、みりん、砂糖を加え煮詰めました。
そして、ご飯にのっけます。
さらに、半熟卵も食べる直前にするっとのっけて!

甘辛さと、とろける黄身が絶妙で
とても美味しかったです
H23 建築士会の忘年会


(公社)愛知建築士会名古屋西支部の忘年会です。
23年度第9回役員会の後に、「和食Dining EN」で行われました。
参加人数28名です。

和食の創作料理でとても美味しかったです。
お酒もすすんでしまいました
サンタさん


もうすぐクリスマスですね。
最近長女は毎日のように、サンタさんにお手紙を書いてます。

サンタさんもそろそろプレゼントの用意をしなくては・・・。

妻から、長女が幼稚園に行っている間に、どうしてもトイザラスに付き合って欲しいと言われ、何とか仕事の合間に時間を作り、行って来ました。

双子をぬいぐるみ売り場で遊ばせているすきに、妻がプレゼントを買いに走ります。
双子は壁一面に置いてあるぬいぐるみに大はしゃぎです。

広い店内におもちゃが所狭しと並べてあり、子供にとっては夢のような場所ですよね。
平日にもかかわらず、店内はサンタさんでいっぱいでした。


無事にプレゼントも用意できました。
クリスマスの朝、三姉妹はどんな反応を見せてくれるか楽しみです


さばへしこ


先日、北陸旅行をしたジイジからのお土産、「鯖のへしこ」です。
塩づけした鯖をぬか漬けにした、福井地方の郷土料理です。
熟成した脂ののった鯖に、旨味が凝縮されてます。

これが、ごはんのトモに最高なんです。
焼いたへしこをお茶漬けにするとさらに格別!
お酒を飲んだ後のしめの一品です。
ロコモコ丼


午前の打合せと午後の仕事の間に時間がなく、急いでお昼ご飯を食べなくては・・・

昨日同様冷蔵庫を見ると、ハンバーグ発見!
そして今日は卵もあります!
ランチはロコモコ丼です。

本日も料理じゃない!?
でも美味しかったです
ソースカツ丼


今日のランチはソースカツ丼。

最近忙しく、自宅でランチをする機会が少なかったのですが、今日は久しぶりに事務所にカンヅメです。


そして、冷蔵庫を開けるとヒレカツ発見。でも卵がありません。
う~ん、でもヒレカツは食べたいので、キャベツを刻みカツとソース&ケチャップをのせソースカツ丼にして食べました。

料理とは言えないですよね・・・でも、美味しかったです
木曽川祖父江緑地


午前中に耐震診断の仕事を終え、昼前から木曽川祖父江緑地に三姉妹を連れて遊びに行きました。
大型木製帆船遊具がど~んと置いてあり、70m級のローラー滑り台やアスレチックがあります。
小さい公園だと思って、今まで行かなかったのですが、遊具が意外にも充実してました。
でも、2歳の双子には、少し難しい遊具だったので、何をするにも「ママ~抱っこ~」「パパ~できな~い」と言い、付き添いするのがちょっと大変でした。



ひととおり遊具で遊んだ後、三姉妹はいつものように葉っぱ拾いです。
黄色く色づいた銀杏の木があり、銀杏の葉っぱを拾っては「黄色いハート!」と言って喜んでました。


さすが銀杏の町、祖父江町です。
緑地に向かうまでも、道のいたる所に綺麗な銀杏がありました。
ちょうど綺麗な黄色に色づいており、運転しながらもついつい見入ってしまうほどでした
ウインナーコーヒー



打合せするためコメダ珈琲店へ行きました。
午後の打合せのせいか、甘くマッタリした物が飲みたくなり・・・
ウインナーコーヒーを注文。
このモリッとしたクリーム、たまりません

コメダ珈琲店の話しやすい環境のせいか、じっくりお話する事ができました。

施主さん、土地探し頑張って下さい。
プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR