FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
会報 めいせい



(公社)愛知建築士会名古屋西支部の会報「めいせい」です。
年間3回発行されています。
第63号(平成23年11月30日発行)1面に「地域貢献活動 防災出前講座 ストローハウスを作ろう」の題で私の記事が記載されています


スポンサーサイト



鳳来寺山の紅葉
今日は、鳳来寺山へ紅葉を見に行きました。
実は、おばあちゃん家に泊まった最大の目的がこれです。
鳳来寺山には前から行きたかったのですが、紅葉の時期がキレイという事で、妻の父母、さらに祖父母も一緒に紅葉狩りです



双子も「あかいね~」「きいろいね~」と双子なりに紅葉を楽しんでいるようでした。



鳳来寺山には近くまで車で行く事ができます。さらに、東照宮の階段まではベビーカーが通れる位きれいに舗装されていました。
双子も東照宮の階段を登り、みんなで参拝です。
この東照宮は、漆塗りの極彩色が美しい江戸時代初期の建物で、国の重要文化財です。周りは樹齢300年以上の杉に囲まれ、風情があり歴史を感じました。
のんほいパーク&豊橋カレーうどん
最近仕事が忙しかったのですが、今日は久しぶりにお休みして、妻のおばあちゃん家へ泊まりに行く事にしました。
おばあちゃん家は豊川インターを下りて30分程の所にあるのですが、今日は反対方向にある、のんほいパークへ足をのばしてみる事にしました。


と、その前に、まずは腹ごしらえ。
以前から食べてみたかった、豊橋カレーうどんを食べに行きました。
これは、のんほいパーク近くにある、「松倉製麺所」の豊橋玉ねぎカレーうどんセットです。
なんと、このカレーうどん、揚げた玉ねぎが丸ごと一個入っているのです!
玉ねぎ好きの私にはたまらない組み合わせです。
お味は・・・、カレーはダシが効いていて、さらに中に潜んでいるとろろがカレーをまろやかにしており、、麺もコシがありとても美味しかったです


三姉妹もお子様うどんを食べ、おもちゃをおまけで貰い、ご機嫌でのんほいパークに向かいます。




双子は初動物園です。
初めてみる動物達に興味深々。近寄ってくるたびに、ワー!キャー!と嬉しそうです。


のんほいパークは、行動展示を取り入れているようで、動物を近くで見れたり、上から見たり、なかなか楽しかったです
ただ、獣舎同士が遠く、次の動物を見るためにはかなり歩かなくてはいけなく・・・。
動物園エリアを回っただけなのに、程よい疲労感です。

夕方にはおばあちゃん家につき、はしゃぎ回る三姉妹を横目に、私は早くも眠りに落ちそうです。
耐震化アドバイザー最終日


耐震化アドバイザー養成講座に参加しました。
名古屋大学で行われ、全4回のうち今日は最終日です。
建物の耐震化や災害の軽減に関する、専門的なアドバイスを行う人材の養成講座です。
本日は午前、「耐震化の推進のための施策と取組み」
午後、「耐震化実践計画の発表会」と「耐震化アドバイザー活動報告会」そして「鉄筋コンクリート建物の地震被害と耐震補強の講義」です。

10時から17時までのカリキュラムで、午後からは一般公開で行われました。

来るべき地震災害に備えるため、地域でどのような対策をとるべきか、地域の災害を少しでも軽減するために、これからどのような活動をするかを勉強しました。
今後は、住まいの耐震化に関する専門的なアドバイスを行える建築士として、地域の耐震化推進活動に少しでも貢献していきたいです。
松葉蟹


ジイジとバアバから、温泉旅行のお土産に松葉蟹をもらいました。

お皿に乗った蟹を見た三姉妹の反応は・・・
長女は「ワー!早く食べてみたい!!」と、興奮気味。
次女は「かにさん!かにさん!すご~いい」と、食べ物とは思ってない様子。
三女は「。。。」無言で急いで、ソファーの後ろに隠れてしまいました(笑)。

蟹好きな私が殻を割り、身を取り出す役目です。
今まで蟹を好んで食べなかった長女も、今日は「オイシイ!」と言って食べてました。
そして、次女も逃げていた三女も、一口食べてから「チョーダイ!チョーダイ!」と催促してきます。

何とか私の分の蟹を残し、ビールのつまみにしました。
そして最後は、蟹の身と蟹ミソをご飯に混ぜて“蟹ご飯”をして、蟹を堪能しました

ばりばり軒


午前の打合せが終わったら、ちょうどお昼の時間でした。
そこで、打合せ先近くの「博多ばりばり軒」でラーメンを食べました。

久しぶりに豚骨ラーメンを食べました。
クリーミーなスープに細めんが絡み、とても美味しかったです。
別皿の辛味醤を混ぜるとさらに旨味UPです。

替え玉もしてしまいました。バリカタで・・・
富田耳鼻咽喉科


だんだんと寒くなってきた今日この頃ですが、皆様風邪などひいてませんか。
我が家の三姉妹は鼻水をたらす毎日です。
鼻水がひどいな~、と思っていると、子供はすぐに中耳炎になるんですよね。

そう、我が家の次女もさっそく中耳炎になりました。
鼻水をたらしている長女も三女も一緒に病院通いです。

ここは、西区又穂にある富田耳鼻咽喉科。
こちらの先生とは、家族ぐるみのお付き合いをしている事もあり、私も子供の頃からよ~く通いました。
子供好きな先生はとっても優しく、スタッフの皆さんも親切なので、妻が子供三人を連れて行っても、大変な思いをする事もありません。が、今日はたまたま仕事のついでに近くを通るので、私も一緒について行きました。


小さい頃から通っている長女は一人で椅子に座り、先生に鼻をシュッとやってもらうのも全然平気です。
その様子を見ていた次女も三女も、お姉ちゃんを見習って、泣かずにがんばります。
先生に「強いね~、すごいね~、がんばったね」と言ってもらい、三人とも満足気です。

今シーズンも、何度も通う事になりそうです。
先生、これからもお世話になります

FORTISSIMO H のケーキ


今日は、長女の幼稚園の作品展です。
花火の絵や、版画、お菓子の箱で作ったロボット、気球の絵・・・等々が、たくさん飾ってありました。
長女は、自分の作品を見つけては、嬉しそうに解説してくれました。

作品展では、先生が風船つりや模擬店をしていたり、お母さん達がバザーをしていたり、ちょっとしたお祭り気分を味わえました。




そして、夕方はバアバの誕生日会をしました。
食事が終わった後、ケーキでお祝いをしました。
今日のケーキはFORTISSIMO H です。
妹夫婦も一緒だったので、ケーキが9個。
どれも美味しそうだったので、結局ちょっとずつ味見をしました。

ここのケーキはどれもはずれが無いというか、上品で且つ濃厚ですよね。
私のお気に入りは、右列真ん中のチョコケーキです
すいとん


昼休みに、私の家族と、ジイジとバアバのお昼ご飯を作りました。
バアバが、すいとんが食べたいと言い出し・・・。

我が家のすいとんは一般的な物と少し違います。
小麦粉と塩水、すりおろしたジャガイモを練り合わせ、はんぺん、豚肉、玉ネギを混ぜ合わせます。
ダシをとり、味付けをした汁に、混ぜ合わせたきじを団子状にして入れ、白菜やネギと煮詰めます。

三姉妹はすいとん初体験
とても気に入ったようで、たくさん食べてくれました。
こむぎとたまご


新清洲駅のすぐ近くにある、「こむぎとたまご」のパリジャンシュークリームをいただきました。
香ばしいアーモンドをまぶしたサクサクのシュー生地に、後味の良いカスタードが良くあうシュークリームです。
三姉妹と妻は大喜びです。
家族みんなで美味しく食べました。
ありがとうございました
愛知建築士会ゴルフコンペ


愛知建築士会名古屋(名古屋市内にある全6支部合同)のゴルフコンペに参加しました。
朝7時10分に集合し、森林公園ゴルフ場で開催されました。

快晴の天気のもと、とても気持ち良く回れましたが、スコアーが・・・。
久しぶりのラウンドだから・・・って事で(苦笑)。

参加人数33人中、私は28位。
ダブルペリアだからって、もうちょっとがんばらねば。

練習して出直してきます


市民四季の森
今日は爽やかな秋晴れ。暑くもなく、まだ寒くもなく、子供を連れてのお出かけには、最高の季節です。
しかし、今日は夕方から打合せが入っており・・・でもこの天気と三姉妹の元気さに釣られて、時間の合間をぬって、小牧にある市民四季の森へ行ってきました。



園内に入ってすぐ、ソリスベリの丘へ直行!
2歳からOKなので、勿論双子もヘルメットを被ってスタンバイ。
小学生以下は親と同伴で滑るルールなので、まずは私と長女が滑り、双子とママは下で待ってます。
次は、私と妻が次女と三女と滑り、長女は一人下で待ってます。
これを繰り返す事数回・・・、坂を徒歩で登る辛さと、子供の数が親より多い苦難を感じながら、汗だくになりました
でも、三姉妹は恐がる事もなく、とっても楽しんでました。


園内は家族連れでとても賑わっており、ソリスベリの丘に入るには長い列ができており、さらに、わんぱく冒険広場と呼ばれる遊具のある広場は、子供がわんさか遊んでました。



市民四季の森には、ちびっこ動物村があり、馬、ブタ、リス、ウサギ、モルモットがいます。
そして、日曜日はウサギとモルモットに触れるのです。
時間制で10分という短い時間だったのですが、ウサギを追いかけ(ウサギは逃げ回ってました)、モルモット(双子は耳の短いウサギだと思い込んでるようでした)に餌をあげる事ができました。
三人共、相当嬉しかったらしく、帰りの車で「ニンジンたくさん食べてくれた~」「ウサギ逃げた~」と何度も楽しそうに話してくれました。


橋詰神社


清須市内を通る、旧国道22号線の拡幅工事に伴い、枇杷島橋近くにある橋詰神社を移設する計画があります。
その計画に建築士会として協力する事となり、先輩方と境内を測量してきました。

今日は天気も良く、測量も気持ち良くはかどりました。

この神社は、長女も双子も、枇杷島祭りの時に「虫封じ」をして貰った神社です。
とても小さな神社ですが、近隣の人々に親しまれている大切な場所です
一休「森の水鏡」


秋と言えば・・・栗・・・きんとん

中津川の満点星一休の和菓子「森の水鏡」をいただきました。
モチモチの葛餅を割ると中からホックリの栗きんとんが出てきます。

葛餅は喉ごしも良く何個でも食べれそうです。
上品な味で、とても美味しかったです。
ありがとうございました。

H23年第8回愛知建築士会名西役員会


毎月第二火曜日の夕方からは、愛知建築士会名古屋西支部の役員会です。
運営会議、講習会、地域貢献、見学会、街づくり等々、議題は盛り沢山です。

仕事とはまた違った角度から「建築」を考える事ができ、有意義な時間が過ごせました
かに太巻寿司


朝、事務所に行くと、かに本家のかに太巻寿司がありました。
これはラッキー!
どうやら、ジイジ(私の父)が昨日の寄合のおみやげで貰ってきたそうです。

何故か、私の妹もお昼時に現れ、一緒に本日のランチにいただきました。

久しぶりに食べましたが、やっぱり、美味しかったです
耐震化アドバイザー3日目


耐震化アドバイザー養成講座に参加しました。
名古屋大学で行われ、全4回のうち今日は3日目です。
建物の耐震化や災害の軽減に関する、専門的なアドバイスを行う人材の養成講座です。
本日は午前、「家具転倒防止に関する実務」
午後、「耐震化実践計画づくり」をテーマにしたグループワーク

10時から17時までのカリキュラムです。
グループ間で課題に取り組み発表しました。
同業である多くの建築士と、色々な話もでき、大変勉強になりました。

とだがわこどもランド


今日は午前中お休みとりました。
最近、公園といえば近場の庄内緑地ばかりだったので、今日はとだがわこどもランドへ行って来ました。
たくさんある遊具に大はしゃぎの三姉妹です。



でも、何故か一番のヒットはこの羊。
乗ってみたり(もちろん動きません)、葉っぱを食べさせてみたり(もちろん食べません)、話し掛けたり(もちろん聞こえません)。どの遊具よりも時間をかけて、羊と遊んでました

あんかけ焼きそば


お昼に冷蔵庫の中を見たら、昨日の水炊き鍋の残りを発見
具はあまり入っていなかったけど、旨味が凝縮されたスープが使えそうだったので、アレンジして、あんかけ焼きそばを作ることにしました。

中華そばをパリパリになるまで焼き、ニンニクと生姜で豚肉、ネギ、エリンギ、人参、玉葱、白菜を炒めます。
鍋のスープに、酒、ポン酢、醤油、オイスターソースで味を調え、そこへ炒めた具をいれます。
水溶き片栗粉でとろみを付け、最後にゴマ油で風味を付け、そばの上にのせたら完成です。

思いつきで作ったのですが、かなり美味しかったです。
水炊き鍋の翌日ランチの定番になりそうです。

プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR