FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
双子の成長


午後から仕事の予定だったので、午前中のうちに近場の庄内緑地公園に行きました。
また、長女の自転車の練習です。

よく庄内緑地公園に行くのですが、いつも遊具のある場所か、芝生広場で遊んでいるだけなので、今日は少し園内を散策する事にしました。
すると、バラが見事に咲いているのを見つけました。
色とりどりのバラを見て、「あの色がいい!!」とはしゃぎながら、長女はじっくりバラに見入ってました。
双子達は「あっ!、きいろ~」「あれ、あかね~」と二人で会話しているようでしたが、まだ赤色を黄色と言ったり、黄色を赤色と言うので、聞いているこちらはついつい笑ってしまいます。

しかし、お弁当を食べて帰ろうと思っていたのに、雨が振りだしてしまい、やむなく帰宅する事に。
外でお昼ご飯を食べる事を楽しみにしていた三人娘は、ふてくされ気味・・・。
しょうがないので、家の床に敷物を敷いて、その上でお弁当を食べたところ、ただそれだけの事なのに、「ピクニック~」と三人娘は大喜びでした

まだまだこんな単純さがあって可愛らしいです。
スポンサーサイト



イタリアのお土産


イタリア旅行のお土産をいただきました
私が料理とお酒が好きだと知っている方からで、チーズと生ハム、パスタにジェノヴァソース、たくさんいただきました。

今日は仕事で忙しかったので、妻に料理してもらいました。

メニューはサラダ、オニオングラタンスープ、バゲット、バルサミコチキン。
頂いたチーズは、サラダにすりおろしたり、スープに入れたり。
さらに、バゲットにはチーズと生ハムをのせました。

二種類のチーズを頂いたのですが、イタリア語表記なのでチーズ名は分からず・・・。
でも、美味しかった!!
なかなか強い味なのに、臭みやクセもなく、スープの濃厚さに負けず、かと言ってバゲットにのせただけでも食べやすく、本当に美味しくいただきました。

赤ワインも開け、金曜日って感じですよね(←明日も仕事ですが)。



ジェノヴァソースとパスタは次回のお楽しみです。
お土産ありがとうございました。

ウルトラマンかかし


施主さんの家に打合せに行く途中の田んぼに、気になる「かかし」がいます。
スペシウム光線をしているウルトラマンの「かかし」です
すごい発見だと思い、我が家でこの話をしたら、妻から「知ってる」と言われました。
妻も気になっていたようです。

そろそろ稲刈りの季節・・・収穫が終わるといなくなってしまうのかと思うと、ついつい通るたびに、まだいる事を確認してしまいます(笑)。

ツナのカルボナーラ


今日、事務所で図面描きをしていたら、妹が突然やって来ました。
事務所は実家の一階にあるので、妹は事務所に来たというより実家に来たわけですが。
そして、妻もお散歩がてらに双子を連れてやって来ました

主婦が二人もその場にいるのに、何故か私がランチを作る事になり・・・。
冷蔵庫に材料があまりなかったので、ツナ缶と卵、パルメザンチーズ、玉ねぎ、エリンギ、サラダ菜で‘簡単ツナのカルボナーラ’を作りました。
美味しくいただきました。

耐震化アドバイザー2日目


耐震化アドバイザー養成講座に参加しました。
名古屋大学で行われ、全4回のうち今日は2日目です。
建物の耐震化や災害の軽減に関する、専門的なアドバイスを行う人材の養成講座です。
本日は
1限目、「被害実例から見た耐震化の課題」
2限目、「耐震改修の実務」
3限目、「木造住宅の耐震改修方法に関する今の取組み」
4限目、「グループミーティング」
10時から17時までのカリキュラムです。

一日中講義を受けのは久しぶりで、大変疲れましたが・・・今、直面している問題が多く取り上げられており、大変勉強になりました
アケビ


私の父(三姉妹のジイジ)は植物を育てるのが趣味です。
写真はアケビです。
種から育てて、実をつけるようになりました。



あまりにも立派な実をつけたので写真をUPしてみました。
20cm位はあるでしょうか。

種のまわりを食べるそうです。
なんでも、子供の時におやつ代わりによく食べたそうです。

私も食べてみました、甘くて美味しかったです
チキンライス


本日のランチはチキンライスです。
味付けは・・・やっぱりナポリタンと同じ?!

でも違いは、少し「おこげ」が付くようにして完成
美味しかったです。
中日ドラゴンズ優勝


中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます。

私自身、身体を動かすことが好きですが、
スポーツを見るのも大好き!、そして特にプロ野球が大好き!!です。
テレビでの観戦そしてスポーツNEWSを見ました

自転車


今日、長女は昨日の運動会の為、幼稚園が代休でした。
私も午前休をとり、公園で自転車の練習をしました。

数年前に長女の為に購入した自転車があるのですが、なかなか練習に付き合ってあげられなく、5歳にしてようやくの自転車デビューです

最初は、ペダルを何故か逆回しに漕いだり、ハンドルを真っ直ぐにする事ができなかったのですが、コツをつかんだら、補助輪もついているのでスイスイと乗れるようになりました。

その様子を見ていた双子。
長女が自転車に飽きて、どんぐり拾いを始めたのを見計らい、すかさず二人で自転車に飛びつきました。
2歳から乗れる自転車なので、双子が乗っても大きすぎる事はありませんが、ペダルを踏み込む力がまだ無いようです。しかし、ちゃんと相方が後ろから押してくれます(笑)。


次回、長女には、補助輪を取った自転車に挑戦させようと思います。
きっとすぐには上手くいかないと思いますが、その困難に対して、どんな姿勢で取り組むのか、ちょっと楽しみです。
運動会


今日は長女の運動会です!
昨日の雨で、今日に順延となったわけですが、朝方まで降り続いた雨で開催されるのか、ヤキモキ・・・。

しかし、ピカーンッと晴れた秋空!
運動場もぐんぐん乾き、まさに運動会日和です

長女は、かけっこ、お遊戯、玉入れ、それにママと一緒に踊ったり、と盛りだくさんな種目です。
なかでも、練習に練習を重ねたお遊戯は「パラダイス銀河」(←これ、親の世代を意識しすぎの選曲ですよね)に合わせての踊りです。
長女は列の先頭を任され、先生に「ピンクの印を踏むこと!」と言われた事をしっかり守るため、演技中は絶えず地面を気にしながら、強張った顔で踊ってました(笑)。

双子も、幼児のかけっこに出場し、お土産をもらってニコニコです。
お昼ご飯はママお手製のお弁当を、ばあばや私の妹も交えて、みんなで食べました。

長女の通う幼稚園は、年長になると鼓笛隊をします。
5、6歳の子が、重たそうな太鼓を肩にかけ、一生懸命演奏する姿は、自分の子供でなくとも心に響きます。
年中の長女は来年ですが、大太鼓、中太鼓、小太鼓、トリオ太鼓、シンバル、指揮者・・・なるべく目立つ楽器をやって欲しいな~なんて、親心で来年の事を考えてしまいました。


朝一番に場所取りに行き、ビデオとカメラを片手に走り回り、パパ競技の「ムカデ競争」にも出場し、満足感と疲労感で早々と眠りにつきそうです。




2歳双子&パパの誕生日3


すご~く遅くなりましたが、今日は私の実家で双子の2歳・・・そしてパパ(ついで)の誕生日のお祝いです。
妹夫婦も参加して、手巻き寿司です
双子のお気に入りはカッパ巻き、長女のお気に入りはアボガド&生ハム巻きです!




今回はボンボンのケーキでお祝いです。
ボンボンのケーキは、私も子供の頃からよく食べていました。誕生日やクリスマスに、両親がよく買ってきたくれたものです。
包装紙も昔から変わってないな・・・と懐かしい気持ちとともに、自分の子供達が美味しそうにボンボンのケーキを食べる姿を微笑ましく思いました。
とても美味しくいただきました。
第41回建築総合展


「第41回NAGOYA2011建築総合展」に行ってきました。
さまざまな人で、にぎわっていました。

色んな企業のブースを見て回り、楽しんできました。




白菜と鶏肉のうどん



昼ご飯に、白菜と鶏肉とキノコを入れた温うどんを作りました。
善光寺の七味唐辛子をかけて・・・いただきます

いつものように、漬物を添えて。
この漬物、じいじ(私の父)お手製のきゅうりのぬか漬けです。


H23第7回建築士会名西役員会

夜から、H23年度第7回愛知建築士会名古屋西支部の役員会に出席です。
月に一度行われ、18時30分から約1~2時間の会議です。
15名の出席で行われました。
建築の様々な情報を聞くことができ、また、建築士会としての活動等の活発な意見交換も行われます。
防災出前講座 比良小学校


名古屋市立比良小学校の家庭教育セミナーで、防災出前講座を建築士会の先輩と共に行いました。
以前にブログで紹介したストローハウスの講座と同じですが、今回は親子で参加が可能な講義です。




今回、制作したストローハウスの一部です。
生徒さんはもちろん、保護者の方も大変熱心に制作していただきました。

命の大切さ、地震への備えが理解していただけたと思います。
美濃路まちづくり推進協議会H23.10


今日は、美濃路まちづくり推進協議会ワーキンググループに参加しました。
写真は西枇杷島町にある美濃路の館です。

美濃路とは、名古屋市熱田(宮の宿)から岐阜県垂井町(垂井の宿)まで、東海道と中山道をつなぐ重要な街道として、江戸時代以降、賑わいをみせていた路の名称です。
美濃路まちづくり推進協議会は、名古屋城から清洲城までの美濃路を、歴史的な町並や、地域産業を活用して戦国武将のロマンを取り込んだまちづくりを目指して活動しています。

2歳双子とパパの誕生日2
今日は双子と私の誕生日でした。
そうなんです、私と双子は365分の1の確率で、同じ誕生日なんです
双子達の本来の出産予定日は、10月末日だったのですが、双子は母体の安全の為に40週ではなく36週で出産するのが良いとかなんとかで・・・。で、10月5日に生まれてきたわけです。
すごい偶然で、運命というか、何だかやっぱり嬉しいですね。

そして、長女と妻は誕生日が3日違い。何とも経済的な誕生日の我が家です(笑)。
ちなみに、長女の出産予定日は7月初旬だったのですが、6月15日生まれの妻は、隣り合う星座は相性が悪い・・・とかなんとか言って、早く産まれて欲しい一心で、臨月に入った途端、猛烈に歩いたため、案の定早目の6月18日に生まれてきたのです。
では、同じ星座(ふたご座)で妻と長女は相性が良いのか?
それはまだ良く分からないですね。ただ、妻と長女は似たような性格をしているような気がします。

さらに星座の話ついでに。
長女と妻のふたご座と、双子と私のてんびん座はバイオリズムが同じなんです。
だから、ふたご座の運勢が良い時は、てんびん座も運勢が良く。ふたご座の運勢が悪い時は、てんびん座の運勢も悪いのです。家族全員が、良いか悪いかのどっちかなんですよね。
でも、運勢って何なのかって感じですが・・・。

で、今日は誕生日と言っても、日曜日にケーキでお祝いし、後日実家でお祝いする予定なので、普通の一日でした。
回鍋肉飯


今日のランチは、回鍋肉飯。
野菜の値段が高騰しているらしいですが、野菜たっぷりで作りました。
豆板醤でピリッと辛味を効かせ、最後におきまりの目玉焼きをのせて完成。

写真に写すと、何だか地味・・・、学食を思い出す色合いですね(笑)。
2歳双子誕生日1


妻の実家に遊びに行った際、双子の誕生日の三日前でもあり、お誕生日をケーキでお祝いしました。

いよいよ双子も2歳になります。
双子が産まれた頃、妻と「2歳になるまでは、大変だろうね」とよく言ってました。
何故、2歳なのかというと。
長女の時、育児が少し楽になったと感じたのが2歳位だったのです。自分で色々とできるようになり、さらに大人の言っている事が何となく理解できるようになり、意思疎通ができるようになった時期だったのです。


我が家の双子は、二人とも無事に健康に生まれてくれたため、次女は生後一週間、三女は二週間で退院する事ができました。
退院後、妻は双子を連れて四ヶ月程妻の実家に里帰りをしました。
しかし、その里帰り中が一番辛かったと、妻は今でも言ってます。なぜなら、産前に絶対安静を指示されて動かなかった身体は、かなり体力が低下しているのに、出産の疲労を抱えたまま、二人の赤ちゃんの世話をする事は、体力気力の限界を感じたと言います。夜の睡眠もままならないのに、昼間もオムツを替え、ミルクをあげ、哺乳瓶を洗い、抱っこする・・・という毎日。
あまりの疲労からなのか、朝起きると決まって2時間程、動けなくなる程の腹痛をおこし苦しんでいました。
確かに、あの時の妻はあまり笑わなかったような気がします。

その後、妻は双子を連れて、時々実家に帰る事もありましたが、徐々に自宅で生活リズムを整えていきました。
私も何とか仕事をやりくりしては、毎日、三人娘をお風呂に入れてました。どうしても夜遅くなる日は、途中でお風呂を入れる為に家に帰った事も、多々ありました。
本当に毎日が、「何とかやりくりして」といった感じでした。

しかし、いつしか双子は自分で哺乳瓶も持つようになり、さらに立ち歩くようになり、そして自分でご飯を食べるようになりました。赤ちゃんの成長は本当に早いものです。
もう、妻一人でお風呂も入れられます(四人で入ると狭い!!と言ってますが)。


では双子が2歳を迎える今、育児は楽になったのでしょうか。
確かに、つきっきりでお世話をする大変さからは解放されましたが、動き回る子供を連れての外出や、三人娘を平等に扱う難しさなど、違った苦労が出てきたようです。
まだまだまだまだ・・・ですね。


でも、双子育児は大変な分、双子の可愛さ、楽しさは格別です。この格別さは、何と言葉で表現したらよいか、う~ん、双子を育てた親の醍醐味ですね。
さらに、同じ環境、同じ育て方をしているのに、二人の性格が全く違う点、それぞれの得意不得意が違う点など、双子はとても興味深いです。
これからも、色んな双子の楽しさを、二人は見せてくれるのでしょう



木曽三川公園センター


暑さもだいぶ和らぎ、行楽シーズンの気候になってきた今日この頃です。
我が家もこの気候に誘われるように、今日は海津町にある、国営木曽三川公園へ行ってきました。



この公園にはさまざまな遊具があります。公園に到着するなり、三人娘はそれぞれがお好みの遊具をめがけて駆け回ります。我が家は大人の数の方が少ないので、子供達の動きに目を配るのが大変です。
それでも、5歳の長女は、だいぶ自分一人で色々な事ができるようになり、周りにいる大きい子の動きを見て、果敢に難しい遊具に挑戦できるようになってきました。

公園で子供達を自由に遊ばせ、私と妻は木陰でゆっくり本でも読んでくつろぐ・・・って休日も近い将来の話でしょうか。<イヤイヤまだ先かな・・・。>



上の写真は、大きなバランスボールを広い囲いの中で追い掛け回している様子です。
大玉転がしのようです。


帰りには、公園の程近くにある、道の駅立田ふれあいの里に寄りました。
午後2時頃だったので、地場野菜は数が少なかったのですが、新鮮なトマトや葱を買って帰りました。

木曽三川公園から帰る途中、津島神社付近を通りかかったら、お祭りに遭遇しました。
たまたま車の中から、目の前の道路を横切る、大きな山車を見る事ができたのです。
ちょっと得した気分で家路に着きました


プロフィール

建築家makino

Author:建築家makino
職業:建築家(一級建築士)
趣味:料理
性別:男
血液:A型
生年月日:1971年10月5日
愛知・岐阜・三重県を中心に建築活動しています。
ブログでは私の癒しの時間!?を綴ります。
*******************************
牧野建設株式会社
一級建築士事務所
愛知県清須市西枇杷島町芳野1-56
052-501-6548
ホームページ有 リンク画面より。
ホームページにも遊びに来て下さい。

建築物(注文住宅・店舗・医療施設を中心)の企画・設計・監理・建築活動・リフォーム等を行っています。
*******************************

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR